04年3月4週のアニメ

ヒットをねらえ
そうかー!
 なるほど、気になるのは呼ばれ方とか扱われ方なのね。なんかどうでもいいけど脱ぐのはいい事だ。こういう事にうといんですけど、ここに出てくる名前ってなんかのパロディなんでしょうか?生田は生田スタジオだって分るけど。意外とちゃんとした話かな。でも、どう続くんだ?EDが結構それっぽいかな。

魁!クロマティ学園
 ビデオで撮ったのだが、夜中に目が覚めたらやっていた。見てしまった。相変わらずだよなあ。で、何?後半があるとな。で、なんだよ。この「マリア様がみてる」みたいなオープニングは。で、第一話を女装させてやるのかい!!夜中に目が覚めて見て、ぐったり疲れてしまう内容だった。制服もどこぞのリリアン学園風だったし。本当はマジで「マリア様がみてる」のパロディをあのメンツでやりたかったのでは。

マリア様がみてる
ファースト・デート・トライアングル
 なんか祥子様は、本当に楽しそう。人の気を知ってか知らないのか分らないが。由乃さんのすねた表情が可愛い。げ、ロサ・カニーナが志摩子さんとのデートのお相手??普通それなら白薔薇ではなくてか?ああ、そうか、彼女は一年生でも白薔薇のプティスールだからいいのか。志摩子さんはさすが、カニーナについては複雑な表情を見せる。まあ、当たり前の展開。でもデートって言っても相手は女の子なんだよなあ。おや、蔦子さんは勘がいいし、意外にセンスのいい服を着ているな。多分、デートの街は吉祥寺。て思ったけど上から覗けるような場所あったかなあ。
 祥子お姉さまは「お姉さま」あるいは「セレブ」な格好で登場。というか高校生とは思えないぞ。裕己さんは意外に頑固。ああ、ここが祥子さんが裕己さんを好いている理由なのだろうか。で、由乃は何気にいるし。新聞部の美奈子さんは意外にかわいいかも。この二人、組み合わせとして意外に面白いぞ。
 さて、祥子さんも普通の反応をしていたりする。でも肩を組んでなんてねえ。静さんきりりと、志摩子さん不安げに登場。写真部と新聞部の二人も楽しいですね。カニーナと志摩子さんはデート。志摩子さんの不安げな表情が面白く。祐巳さんの「うぇ?」が意外にいいかも…。お嬢様のハンバーガー初購入がなかなか楽しい。で、静さんは志摩子さんを連れて学校へ。由乃さんは目に涙を浮かべてなんというかなあだ。で気がつけば裕己さんは迷子に…いやあ楽しいなあ

京極夏彦 巷説百物語
死神或いは七人みさき後編
 おぞましい、おぞましい。それにしてもお銀さんはやさしいものだ。そりゃ悪事を働いたり、その手下だったとしてもそれはなあ。ひどい話だ。まあ。げ、最後は京極亭か。うーむ。ラスボスが作者(?)でそいつがやられてしまうとは…終わった。

光と水のダフネ
かくも長き滞在
 前回からの続き。よく見たらグロリアは妙に観光地っぽいつばひろ帽子をかぶってサングラスをかけていたんだな。
 彼女の過去。ここは海洋庁の医療センターか。そうか、彼女は海難事故にあって両親を失い、記憶喪失になったのか。おじいさんもいい人だな。そもそも、このアニメは根っからの悪人は出てこないけど。でも療養中の彼女は表情がないか、暗い表情しかしていないな。おじいさんが不憫だ。おまじないの言葉の意味を聞き、段々と明るくなっていく彼女が素晴らしい。インストラクター(?)の人も悪い人じゃない。でもどうして海洋庁と聞いて、おじいさんは暗い顔をしたんだろう。というより、疲れ果てたような顔をしていたし(病気のせいなのかもしれないが)。おじいさんが最後に伝えた言葉が「ダフネ」か。
 さすがのレイナさん。ネレイスの皆さんもいい人達ですね。でも一日だもおんな。ところでグロリアはどうして募金箱を持っていたんだろう。まあ、彼女らしいが。バイバーイマンモー君。でもさすがに1日じゃダメだったか。支店長はいい人だよねえ。レイナさんは前向き。彼女なりのアドバイスもいいな。彼女はこうは言っていても、マイヤの記憶喪失などの話がそれで終わりとは思えないけど。最後のマイヤの笑顔がとても素敵だった。
 最後の締めはグロリアさんの次回紹介(?)ですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年3月第3週アニメ

ヒットをねらえ
うそだー
 個人的にはこっちのコスプレイヤーの方がいいかも(笑)。いちおう、エステとか行くのね。パンツ見えてるとそれだけでOK!それなりにツボ。

超変身!∞コスプレイヤー
(省略です。再放送だし。見返してどうこうってないし)

マリア様がみてる
白き花びら
 おまちかねの百合展開とでも言うのでしょうか?抱き合ったり、手をつないだり。栞さんはギガンティアにとっては悪魔みたいなものか。先代ロサ・ギガンティアは少しおばさんっぽい声だ。現ロサ・ギガンティアの回想話ってのは面白いのだが、回想話自体はなあ。いや、栞も彼女を求めていたのか。一度離れかけた二人は再燃すると大変な事になりますね。二人でどこかへ行ってしまおうなんて、なんかおままごとっぽくっていいなあ。駅は三鷹駅みたいだな。あのロサ・ギガンティアが泣くなんてねえ。やっぱり女の子なんだな。ああ、エンディングはそうやって重なっていくのか。

マジカルナースウィッチ小麦ちゃん 
めぐりあいキター
 「アニメTV」の恒例。あれ?このキャラなんだっけ。タコキングだっけ?芸が妙に細かい。もともとそうなんだけど(笑)。めちゃめちゃ。ぐえ、合体だ。おい、「地球防衛軍マーチ」なぞ使うかよ。知り合いが知ったら激怒するかも。すごすぎ。よくわかんないけどすごい。さすがです。ところであのお姫さまって何者?ラストも王道かな。小さく拍手。

京極夏彦 巷説百物語
死神或いは七人みさき前編
 ぐえ、いきなり焼殺。女性達が火あぶりにされる。こりゃすげえ。無惨絵ってやつか。こわ…。背景の空が相変わらず青い。着地寸前とぐしゃの音が。その他諸々…。

光と水のダフネ
シベリア超特休
 はあ。こっちは人死にがなくて安心できる。いい感じでバカヤロウなタイトル。
 シベリアが常夏の楽園か…。この設定もすごいよな。マイヤをバカにするグロリアの格好も十分アレです。あ、飛行機じゃなくて飛行機型のホバークラフトか。へえ、なるほどね。出迎えがなんとなく…失礼しました。ユウもレイナさんも笑ってますね。というかなんで静さんってこいうところで大ボケなんでしょう。やっぱりマンモーくんがいる。なんだ、そのピロシキアイスって。とかいって食ってるな、マイヤも。へえ。ユウって観光地で自分が名所と一緒に写っている写真を撮るんだ。で、それをホテルに戻って楽しそうにながめる。そういうところがあるんだ。なんか意外。で、さすがグロリアはキャラがたってるよな。ふーん、皆さんそれぞれ楽しんでるなあ。社員旅行というとどうも、温泉と宴会というイメージだけどそうじゃないんですね。
 よかった。そういうオチか。で、マイヤは運がよかったというかなんというかね。というか、このアニメで何回ゲロ吐けばいいんだよ。静さん、大ピンチだ!コイン折りなんて芸ももってるのか。さすがユイですな。あれ?マイヤの謎が出てくるな。で、前面どかーん。あ、ダフネが出てきた。何なんだろう。後半の謎の一つなのかなあ。で、どうしてマイヤは暗い顔をしてるんだろ。そして、彼女は何を思い出すんだろう。考えてみればマイヤのおじいちゃんは話の中に出てきても両親の話は出てないな。
 今回は珍しくおっさんが出てこなかったな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年3月第2週アニメ

ヒットをねらえ
 テレビ番組内訳番組。担当番組が超変身コスプレイヤーなんですか?

超変身!∞コスプレイヤー
RED IMPACT
 なに?もう一回再放送?
BIRTH OF DARK
 ということですえん。そりゃ、あの姉ちゃんが適当にやってるとこういう番組ができるって事なんですか?それはそれで納得できない。

マリア様がみてる
いばらの森
 げ、ロサ・ギガンティアって過去があるのか。祐己さん、お前、読んでるじゃない。というかまあなんですねえ。由乃さんって本当に行動的だね。あれ?全然関係ないのでしょうか?新聞部のお姉さまはなかなか面白いなあ。好きなタイプではないが(笑)。3年生の皆様方はいい感じで冷ややかだねえ。あれ?クリスマス・パーティー?時間順序が違うなあ。とはいえ、ロサ・ギガンティアは確かに彼女達の感想と同じでよくわからないな。あれ?戻ってきたら画面にシェイドがかかってるな。まあ、そういうオチだったか。しかししおりさんは好みかもしれない!もう会えないのですね。ちょっと悲しかったりして。と思ったらまた出てきた!次が後半か。

光と水のダフネ
オレだけに明日はない
 いちおう健康診断とかあるんですね。立派な会社です(笑)。そして、相変わらずバカ丸出しのタイトル。(げ、9話も見てるのか。こんなの)。あーあ、どうせ支店長の勘違いなんだろうねえ。ベタベタですねえ。
 ここまでくると笑えますなあ。定番どおりとしか言い様がないのですが…いや、感想に困るよなあ。ここまでベタでいいんでしょうか?公園のブランコ。うーにゅ。で、無論、マイヤが大役に。おかしすぎる。皆さんが遊具の中に隠れているのもどうしようもなくて。なにげにお茶を飲んでいるレナが笑える。で、燃えるような恋がしたい。かよ。ばんざーい!すぐに相手は見つかるし。で、マイヤさんがシナリオを書いちゃったのか。あ、つかさが相手の男の子だったのか。結構似合うかも。つかさはがんばってるなあ。ちうか、この人も大迷惑だね。マイヤ以上に。ふーん、シベリアって豪華旅行なのか。やっぱりグロリアっていいやつだよな。ちうか、みんないい人達だよな。このアニメはバカやってるけどいい人ばかりなのがいいな。こわいよ~。暑い夜もとい熱い夜かよ。こわいよー。やった。「一緒に死んでやる」かよ。本当に大迷惑なグロリアさんで、つかささんは大迷惑ですよね。オチも超古典的で。よろしうございました。間がいいですな。で、つかささんはあのままですか…

二人はプリキュア
 それにしても乙女心は微妙ですね。それにしても教頭先生が面白いよ。困ったもんだよね。おまけにカブキマンに比べて敵がかなりアホそうだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年3月第1週アニメ

それにしても忙しい週だった。結局1週間遅れになってしまったし。

超変身∞コスプレイヤー
FLAMING WILLS
 一瞬で着替えが終わっていた。激しすぎる。次のカットではロボットに乗ってるし、戦ってるし。敵キャラっててっきり量産型エヴァかと思った。それにしても味方キャラがいきなり真剣白刃取りをするとは思わなかった。量産型エヴァが泡を吹いて倒れているのがツボ。あら、タノメさん最終形態までいってしまいました。
VIRGINS IN SHINING WHITE
 歌・・・歌いだしてしまったよ。ど、どうしよう。気づいたら歌詞までちゃんとついている。てっきり大隕石は味方キャラ(笑)だと思ったら外れた。穴に落ちても歌います。さすがコスプレイヤーです。歌を歌うシーンではいきなり衣装が変わっています。おお、「∞」のネタバレ!!…最終話だったんですか?エンディングロールが流れている。元の世界に戻ったけど例のレオタードで戻ってるよ。とても気になっているのだが、来週もやっている気がするんだけど。げ、りぜるの後にその訳が…

りぜるまいん傑作選
最終回
 あのアンケート用紙ってなんだったっけ?誤解が解け、感動の最終回です。おお、泣いても爆発しなかった。おい、眼鏡と金持ちカップルに一年後にいきなり子供が出来るのかよ。歳いくつなのよ?同級生だったろ?ああ、EDだけでも面白いかも。

マリア様がみてる
紅いカード
 おお、裕己さんライバル視というか敵視少女登場です。鵜沢美冬さんですか。色々と事情がありそうですね。幼稚園でも…なんというか幼稚園時代がおかしいんですけど(笑)。おお、彼女は幼稚舎時代からの祥子さんファンですか。というか美冬って裕己さん幼少のみぎりみたいです。最後に手を振る祥子さんが可愛かったりして。目立たない鵜沢さんが妙にリアリティがあって、彼女の視線からのストーリーが意外に面白い(あ、これは抜けた前回のネタバレなのか)。イベントが終わってとても優しい祥子さん。それぞれの薔薇のバレンタインデーがいい感じですね。それにしても白薔薇のお二人は妙にゴチックな雰囲気で(笑)いや、美冬さんの変化がいい感じ。
ああ!次回予告がつぶれてる!!

光と水のダフネ
スピードに体を張れ!
 とりあえず人死にがなくてよかった。マイヤってA級ライセンスの持ち主ですか。しかし、彼女、いい感じで吐いてるよ。うげええ。
 なんだテストドライバーのミリィさんって意外にいい人じゃない。それにしてもマイヤって筋もいいみたいだ。テストドライバーの彼女もマイヤと仲良くなってるじゃない。内心忸怩たる物はあるのだろうけど。
 アルバトロス内通者との連絡員を発見したら・・・爆笑!早すぎる!いきなり彼は意識不明の重体ですか。笑ったぞ。マイヤの後頭部ボコも面白すぎる。
 発進前の例のお祈りの文句が結構いいかも。ほお、海中だとスピードが出る。さすが、海洋冒険アニメだ!内通者のチーフ馬鹿。「しかけちゃった!」いやねえ。このアニメのおじさんたちって面白い人が多いんだよなあ。マイヤさんが大騒ぎしてるのが面白いな。ユウがライフルに肩を貸していて、結構いい構図かも。それにしてもエンジンルームの上部を破壊したら少しはその衝撃でスピードが落ちると思うのだが。ま、いいや。楽しい話だったし。あのペンダントの中はミリィさんの写真だと思ったら…あれ?次回予告を見ると違ったのか。一緒に走るということからてっきり彼女のちょっと正装の格好かと思ったのだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年2月第2週アニメ

超変身∞コスプレイヤー
DARK SENSATION
確かに前に戦ってたやつがまた出てきたね。どうしてだろうね。それにしもシンクロ風の技も使うんだなあ。で、敵だった人がクルス様。黒の巫女って…おい!巫女って言ってるくせに男じゃないかよ!!。今度はシステムの製作者が出てきました。DVD版の方がエロ度が高そう。
GRAYISH TRUTH
製作者の「が!」がなんかいいぞ。が、合体しました!あらびっくり。でも白き女神のデザインはいいかも。あれ~?なんか見落としてるか?そんな事はないはずなのにな。クロス様のお言葉…まあ、これもどうだかよくわからないなあ。あ、EDに皇子ってあるか。つうかDVDで見ないと全体が分らないというか、ここまでの全体の流れが分らないとしたら…それもまた。

りぜるまいん傑作選
欲望のおもむくままに 愛こそすべて
前回の続きか?眼鏡のおねいさんのセクシーカットが最初にあったがどんな意味があったのやら?ロボットの中の二人、それはそれでいいコンビで。サンタコスプレっていいかも。うーん、いいぞ。色々と。エロエロですね。漫画を見た後のクリスマスツリーに「前後不覚」とあったのがちょっとツボ。というかマジでいいんでしょうか?ま、ちゃんと2巻に続くというオチがあったにしても。で、あの二人は結ばれてしまったんでしょうか?風邪を引いていたけど。

マリア様がみてる
ロサ・カニーナ
カニーナってなんだ?黒っぽい薔薇?あ、だまされてる。というか図書委員ぽくない方ですね。歌もお上手です。薔薇自体は地味な花ですね。やはり、ロサ・ギガンティアはいい感じですね。ほっとします。志摩子さんも、ある意味で自信のある人なのかな。祥子さんも同じですのね。妹は姉のために何かをしなければならないということはないのですね。あら、カニーナはギガンティアの事が好きで…キスしてしまいました。ちゃんと裕己さんは見てますね。ま、だからこそ主役か。

魁!クロマティ高校
ロサ・カニーナ
またメカ沢ネタだよ。神山載せてるし…で、次は陸上大会か。あ、見てないうちにEDが校歌に変わってる。そういえば、久しく見てなかったよな

瓶詰妖精
2月
おお、受験=バレンタインデーですか。なるほど。出来合いVS手作りってやつですね。で、義理ってのもあるわけですね。なるほど。渡せないって気持ちもあるわけだ。だめだよなあ。こんなのみちゃ…いや、いいかも。
3月
皆のひな祭りがかわいい。卒業ですか。ちりりさんって確かお花を枯らせない様にしようとした妖精さんだっけ。うーん、でも窓を開けっぱなしにしながら見る番組でもないよなあ。4人で1人になっちゃった。

うわあ。「会場が火災のため、このイベントは中止になりました」のテロップが…痛すぎる(アニメTV 中原麻衣)

巷説百物語
帷子辻
面白い話だ。珍しく普通の人が出てくる。なるほどねえ。いや、業の深い話だ。

光と水のダフネ
帰ってきた暴れん坊
おい、警部。分りやすい人だな。このアニメも分りやすい。あの2話目の悪党の上の兄貴かよ。まあ、もう1人出てくるんだろうな。ユウさん強いし。グロリアさんってそういうキャラですね。分りやすいなあ。ここまで分りやすいのは支持できるな。ということなんだよ。個人的には出てくる悪党が全部例の兄弟だと面白いのだが。のどかだよねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年2月第1週アニメ2

超変身∞コスプレイヤー
YELLOW'S CRISIS
カレー巫女がいきなりやられた。このアニメ唐突な部分が多いので「どうしてそうなるの?」って意味が分らない事が多い。気がつけば仲間が結構捕まってるし。唐突なテニスバトルが始まって…このアニメで唐突という言葉を使うのはやめとこう。
FIVE COLORS AGAIN
前半のやつはやられたわけじゃないのでした。捕まえた二人でドラマが展開するのかと思ったら、いきなり二人が突入。おまけにいきなり5人が外で戦ってるし。あのーなんで喘いでいるんですか?あ、みんなテニス少女に変身するってわけね。わけね。訳分からないです。怪作…。おいおい、やっとここで自己紹介かよ。

りぜるまいん総集編
ふれあう柔肌 はふはふ はつ初夜
…このタイトル…すげえなあ。眼鏡のおねいさんも変です。なるほどフィギュア大好き彼と協力するわけですね。いや、笑えるよな。でもいいのかなあ。

マリア様がみてる
戦う乙女たち
あ、なるほど。妹から縁切りするのはダメなわけなのですね。黄薔薇は誰かにひっぱたかれているし。ロサ・ギガンティアはそれにしても祐巳を遊ぶなあ(笑)。このままいると令がダメになってしまうからか。由乃は強い女性ですな。確かに令は精神的に由乃に頼ってるよな。試合観戦の祥子と祐巳の二人の会話ってなかなかほのぼのしてるな。ああ、オチも良かったです。ほのぼのとしているなあ。お、お姉さまと呼ばれた祥子様…かわいいじゃないですか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月第5週アニメ2

超変身∞コスプレイヤー
Yellow Explosion
カレー女登場。で、意味不明のうちに終わりました。インド人というのはいいんだけど日本のカレールーで満足するのか。余計なことだが。
Pale Blue Teardrop
名古屋に来ました。まだ生活創庫がある!ああ、逝ってよし。ここで出るんですか。いかん、中の人のせいで頼子さんに見えるわな。神も灰色がかった濃い茶色だし。

りぜるまいん総集編
ほれ、いきなりこれですか。で、そういうオチね。プロレスならもう少しそれっぽいかっこうでやりなさい。と。

マリア様がみてる
黄薔薇革命
あ、前回の続きなのですね。お腹の虫が鳴きました。祥子お姉さまをうまく助けましたね。祥子様は頭を抱えていらっしゃいますが。祐巳さんは表情が豊かですね。祥子様がちょっと立ったまま足を組んでるのもいいかも。ああ、色んな姉妹がいるんですねえ。
うーん、幼馴染か(ただし、女)。気になるセリフはありますけど。なんか美しい話じゃないか。ありゃ…何、崩壊するの?スール制度って。ありゃ離婚と同じとは…。祥子さんはどうしてプリプリしてるんだろ。おうおうおう!確かに何が起きているんでしょうか。だから黄薔薇革命ね。というか、面白いよなあ。それにしても学生新聞ってこんなに下世話だったんでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月1週目アニメ1

ダイバージェンスイブ みさきクロニクル
げ、父の死の原因はある時代のみさきのせいだったのか。というか過去を変えても何も自分達の現実は変わらないということか。それにしてもあのバカな雰囲気はなくなりそうだ。というかどうなるんだろう。決してバッドエンドにはならないだろうとは思うが。で来週第1期と今期がつながるのか。

巷説百物語
うーん、身代わりか…よくある話だけど両方一緒ってのは面白いネタですねえ(笑)うーん、なんというかキャラが日本的でもあり、偽欧風でもありって感じだなあ。「人じゃなければ・・・」このネタも使うか。主要キャラ以外は人外だよなあ。それはともかく悲しい話です。「もういいって」そのセリフだよな。ここまで見た中で一番面白い話だったかな。何がなにやらというところもあったし。


光と水のダフネ
チャカチャカバンバン
何をこの人は騒いでるのでしょうか?マイヤは勘がいい子だ。そりゃ、あんな大騒ぎするのが事務所(上はマイヤのお部屋)に監禁されてたらたまらないよな。で、また家賃の取立てなんですね(中村不動産の)。なるほどね。そりゃ請求書の山になるわな。尻痛そうだったなあ。というかこいつセコすぎるし、楽しそうな人(笑)シズカって本当に食べる人ね。グロリア…吐くなよ。お、来週参加メンバーが最後に出てきましたね。前科者ですか。あ、グロリアの中の人ってみずき(ゆめりあ)の中の人か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月第5週アニメ1

瓶詰妖精
花を枯らしたくないという気持ちも分るし、枯れた花は実をつけ新しい命の元になる。いい話じゃないか。

巷説百物語
塩の長司
やっぱり薄気味悪い話だな。最後はまあ、いい話という事で。次回に期待(何を)

光と水のダフネ
ネレイズほど素敵な商売はない
いや、思わず笑ってしまうくらいすごい格好です。問題(笑)は初着用シーンがないところだな。それにしてもカムチャッカ(って具体的にどこ?)が舞台(それも常夏)というのは斬新だな、信用金庫もあるし(笑)。
主人公、生意気言い出しちゃった。で取り立てした人はダメダメな人。依頼人もだけど。もう一人の登場人物が最後に出てきたが、なんか適当っぽい人だ…きっとこんな感じで延々続いていくんだろうなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月第4週アニメ3

京極夏彦巷説百物語
エロい話。実はストーリーについてはあまり興味がないんだわ。絵の雰囲気とかが見たいんだね。げ、エグ!あ、前言すぐ撤回。今回のストーリーは面白いな。これもU局でしかやらないのがもったいないアニメの一つだな。非関東圏では地上波っぽいけど。

光と水のダフネ
第2話 マイヤの一番長い日(後編)
やっぱり頭の上部でかい。なんか普通の人っぽい人が…。パンツ見えました。胸は小さいけど尻はでかい事はわかった。あや…捕まっちゃった。出ました!例のコスチューム!細かい話だけど水中艇ってもう少し揺れると思うんだがな(演出としてね)。水上に上がったら揺れてる。よく分らないけど劣悪な労働環境みたいですね(^^;。でも、結局追い出されて、なんかかわいそう…。あ!ちゃんとした部屋になってる。リーダーはちょっといい人なんだね。やっぱりこのネレイスって組織には秘密があるな。がんばれ!マイヤの明日はどっちだ!EDは変わらなかったか。EDのマイヤ(だよね)の乳でかすぎ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)