« 08年5月第2週のアニメ1.5 | Main | 08年5月第3週のアニメ1.0 »

08年5月第2週のアニメ2.0

xxxHolic 継
 春なんだが、百目鬼の家の庭で麻雀だそうです。四人目は誰?モコナか。四月一日は麻雀知らないそうです。俺もよく知らない。侑子は天和。とにかく、四月一日は何もしないまま負けてました。そうなりますね。
「平和 コノハナ」
 モコナが麻雀本をたっぷり渡した。侑子さんの竜ポーズ笑った。でも、その場で分るものなのか?何か分ったようだ。確かに何でこのメンバーで麻雀をするんだ?四月一日はタンヤオ狙いで国士無双が出来そうになっていたそうです。さて、そこへ何故かひまわり。四月一日のが捨てた牌が全部三人とも当たり。こてんぱんだそうです。

 さて、モコナが何か面白い役を作っていて侑子さんと百目鬼が考えている。そして、何も考えない四月一日が大三元確定、振り込んでみたりして。いや、フリテンしてたのか。ん?牌をかき混ぜる事が必要?あれ?雨童子が来た?てんぱってると言って、雨童子が後ろから手を出す。ほお、そこへ座敷童子が余計な事を…。皆が知ったわけなんだな。四月一日は緑一色のテンパイなんだよね。あ、5索で上がったのか。さて、どうやって払ってもらうかという事で。なら脱げという事で。桜の精が上から。去っていった。麻雀牌をかき混ぜる音は縁起がいいという事か。行くべきところへ行く事にしたのか。で、宴会をするそうです。雨童子と座敷童子も手伝いをするという事だ。実は百目鬼の依頼だったのか。ほお、古酒が代価だったのか。


フタコイ オルタナティブ
「7DAYZ(…and Happy Dayz)」
 双樹がデイジー・フィッツジェラルドの曲を弾くシーンってここだったか。恋太郎が何かを言いかけているうちに沙羅双樹はプチ失踪。お、そうそうCDのタイトルがタイトルだったんだな。
 千草 初・恋が今回の依頼人。最初に見た時には犬探しってそうやるんだなと感心した記憶がある。そして、気付けば沙羅双樹は戻って来ている。千草姉妹は本当にちょろだったんだな。で、探していたマルチーズは勝手に戻ってきた。あ、来週温泉にでも行こうって話は本当に言ったんか。記念写真。「私たちが本当にハッピーだった時の空」…そうだったよな。

紅 KURENAI
 真九郎が電話をしている。
「貴方の頭上に光が輝くでしょう」
 ボランティアでアパートの住人に祭りの出し物の演劇に出てほしいと。闇絵は意外に話を持ってきたら乗り気。子供合唱団に入っていたそうだ。紫も出たいらしい。弥生さんはダメだし。と、思ったら紅子さんはOKだした。闇絵さんの歌…意外に下手だ。で、下手下手と言われてへそを曲げた。紫の歌はOKらしい。母に習ったのか。で、闇絵は…本当は子供合唱団には自分は入っていないんだとさ。おや、夕乃が呼ばれた。歌わせてみると闇絵より下手。下手と叫んだ紫の顔が面白かった。夕乃さんは全然その自覚がない。

 夕乃と真九郎の歌。で、環が聞いている。弥生が覗いている所を闇絵に発見された。闇絵に歌が歌えるかと聞かれた。で、闇絵が歌の歌い方を弥生に習う。弥生がダメ出しをして何か闇絵に圧倒的な逆転技を伝授か。さて、環が勝手に話を変えようと。一方、真九郎はデュエットにしようと。それにしてもひどいな。何だこの真九郎と夕乃、そして、紫と環の組み合わせでのミュージカル(?)何だこの回は…そして、闇絵と弥生も。弥生さんが歌っているよ。九鳳院の主人も今宵は歌が心地よいと。で、町内会の皆さんが聞いて、元の脚本と違うという事で「?」となっている。で、完全に違う話になっているようだ。で、おじさんも出演させられたぞ。で、銀子と紅香が五月雨荘の前で出会った。で、公園での祭りの出し物は漫才が本当の事?おいおい、紅香が面白そうにしている。紅香が町内会の皆さんと称する人たちを雇って、遊びを仕掛けたという事な訳ですか。種明かしをされて怒っている人と楽しそうになっている人。その後に続きを勝手にやっている。銀子は呆れている。あ、この劇のタイトルがサブタイトルだったのね。

 不思議な、でも、面白い回でした。皆笑顔だったし(銀子除く)。

|

« 08年5月第2週のアニメ1.5 | Main | 08年5月第3週のアニメ1.0 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/41188108

Listed below are links to weblogs that reference 08年5月第2週のアニメ2.0:

« 08年5月第2週のアニメ1.5 | Main | 08年5月第3週のアニメ1.0 »