« 08年4月第2週のアニメ1.5 | Main | 08年4月第3週のアニメ1.0 »

08年4月第2週のアニメ2.0

xxxHolic 継
 前回のあらすじから。
「朋分 ハンブン」
 飛ばされてきた。建物から邪気が漏れてきている。カラステングは四月一日で太刀打ちできる相手ではないと。狐はまず火を噴いて結界を破ってみた。下から霊気が上がってくる。四月一日は寒気を感じている。四月一日はガラスの破片で手を傷つけてその傷の痛みで意識を保とうとしている。さて、百目鬼が店の前に。百目鬼の目には空き地しか見えない。四月一日は最下層の部屋へ。座敷童子が捕まっている。金髪のお姉さん。四月一日の見えない目に映るのは自分。つまり蜘蛛だな。座敷童子は目を返してほしいと頼みに来たのだな。いつのまにやら蜘蛛の糸に囚われた。彼女は座敷童子の首元へ爪を伸ばして札狐を止めるように指示。

 さて、店に雨童子登場。侑子さん達はプラモデルを作っている。四月一日は女郎蜘蛛に座敷童子を返してほしいと。へえ、座敷童子の心臓を食べれば百年長生きできると。ならば四月一日は左眼も差し出すと。女郎蜘蛛はそんな簡単に投げ出すものとは交換できないと。守ろうとしたものが傷ついているのを見るような事は嫌いだと。侑子が言いたかった事を女郎蜘蛛が言葉にしたわけだ。四月一日は隠し持っていたガラスの破片で蜘蛛の糸を断ち切り、座敷童子を助け出した。それは興として女郎蜘蛛は面白がる。確かに女郎蜘蛛なら金髪はありか。ならばということで女郎蜘蛛が四月一日の目を食った。待つ雨童子もつらそう。出かけた座敷童子も辛い。それぞれ半分だ。
 座敷童子が四月一日が目を覚ました事に喜んで泣いている。聖なる泉で邪気を洗い流す。カラステングもこういう時は優しい。彼女は泣いている。気付けば侑子の家の風呂にいる(制服姿で)。侑子さんは右目は戻らないと。四月一日は分ったことがあると。侑子が言いたかったこと、女郎蜘蛛が四月一日に言った事が分ったという事でいいんだろうか。侑子は百目鬼の右目の半分を差し出す。四月一日の右目が戻らなかったら渡してほしいといわれた。彼はそれを口にする。眠ってしまった。さて、弁当を持ってきた。作ったのは四月一日で持っていくのは百目鬼だ。

フタコイ オルタナティブ
 主人公は銭湯。沙羅双樹もお風呂。
「ノーネームデイ」
 ストーリーが出来ていない欠点は今から考えると2話の段階から思い切り見えていたわけね。総体としてのストーリーにこれ以上期待してはいけない(しないし)。絵はきれいだよなあ…。うまく言えないがこの作品については全否定はできない。

 EDのクレイアニメの温かさ。これは変わらないな。それと次回予告の切なさ。

紅 KURENAI
「偽者の顔」
 ドラマを見ながら紫と隣の人で男談義。紫って何だよ。真九郎には弁償しろといわれた。で、崩月さんが仕事の内容を聞く。村上さんが呼び出している。村上さんは崩月さんは嫌いだそうだ。さて、学校へ紫と二人がやってきた。さて、村上さんと真九郎が一緒に通った幼稚園の経営者が脅しにあっているようだ。で、紫は学校探検中。村上さんは崩月さんからもらったストラップについても軽く文句。さて、紫さんが崩月さんに見つかった。崩月さんが九鳳院と聞いて驚いている。何か村上さんはうじうじ。えーと、もしやツンデレ?崩月さんは紫に九鳳院の事はちょっとは知っていると。いや、ちょっとは知っているというのは「ちょっとは飲める」というのと同じ言葉遣いだろうな。紫が崩月さんにお前は誰だとさすがに警戒。

 さて、学校で生徒達が変な小学生の話をしている。さすがに真九郎も紫がどこにいるか気付いたね。崩月さんの事紫は知らないそうだ。九鳳院でも自分の苗字を知らない人がいるというのは意外な事なのか。もしかして、崩月のおじいさんが武術家という事だから警護指南役とか。それにしても環はひでえ事を教えるなあ。で、崩月さんはなんかうじうじ。崩月さんは真九郎に嘘は付くなと。謝るわけだ。さて、紫が電車の中でおばあさんにからんでいる高校生に文句をつけたぞ。真九郎はその高校生に謝る。へえ、西武新宿線沿線なのか。紫は偽物の笑顔は嫌いだと。紫は母の様にあんな顔をして死ぬのはいやだと。元々の原因となったおばあちゃんが自分は平気だと。段々色んな事を学んでいく。紫は夜中に出かけていった真九郎を尾行する。紅香のもう一人の監視役が彼女に連絡。面倒な話だねえ。

|

« 08年4月第2週のアニメ1.5 | Main | 08年4月第3週のアニメ1.0 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/40933861

Listed below are links to weblogs that reference 08年4月第2週のアニメ2.0:

« 08年4月第2週のアニメ1.5 | Main | 08年4月第3週のアニメ1.0 »