« 08年2月第5週のアニメ1.5 | Main | 2月19日から3月3日までの酒 »

08年2月第5週のアニメ2.0

墓場鬼太郎
 売れない漫画家は家賃を払えないなら出て行くしかないと。大家のおばさんが金丸さんが助手募集をしていると言っている。家に住み着いた幽霊を追い払う話らしい。
「怪奇一番勝負」
 突き当たりの部屋に幽霊が出るそうだ。窓のない部屋。下駄の音がする。蝋燭が消える。鬼太郎か。押入れに隠れるとその部屋へ。鬼太郎は出て行ったが。玄関に下駄があるからまだいるわけだな。玄関の外には亡者だ。表札には鬼太郎の家だと。漫画家と金丸さんはとりあえず引き上げようと。でも、出られない。謎の物の怪登場。迷い込んだ人間を出口まで案内するとの事だ。生と死の別れ道に来た。生の方へ行く事の条件は鬼太郎には逆らわない事を誓う事。

 さて、出てきたのは金丸さんの家。で、金丸さんの家の表札は墓場鬼太郎と。さて、ネズミ男が声をかけてきた。ネズミ男は鬼太郎のやり口はそこそこ分っているようだが。さて、地下室の孤独な霊の話し相手になっていて無理やり追い出すのは良くないとアドバイスしたらしい。金丸さんは巨大ネズミ捕りを仕掛けている。さて、鬼太郎を冷蔵庫に閉じ込めて、切られた手が外からドアを開けるのか。でも、ネズミ捕りにかかっていたのは例の手だ。さて、例の妻が切れた手を見てしまったらしい。アニメだと手が動き回るシーンって不気味だよな。げ、手に釘を打ち込んでる。手を捨てようと行くとネズミ男は漫画家に死相が出ていると。そして、金丸さんが押入れの下に宝物があると書置き。金丸さんはこの家を出て行こうと。で、漫画家は首を絞められて手を奪われた。家に戻ると鬼太郎が風呂に入っていた。

H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~
 精霊が実のひなたなわけだ。彼はあまり変わってないと思うぞ。ま、いいんだけど。で、この彼は何かを探しているらしい。
「穂積」
 祭りか?鈴だ。ほお、主人公の父と母を結んだ祭りか。あ、このおじさんって父(?)の弟な訳ですか。鈴にひなたもはやみも注目。でも、なんというかよそよそしいような。女の子二人とも何というかですな。鈴を持って登校というのは注目の対象なのだな。ゆい様は無印だそうです。ゆいも鈴に注目。赤くなっているし。主人公は知らなかったそうです。ゆい様がロングヘアーになっている。勘違いした可哀想な子だね。鈴の件では色々皆が牽制。あ、鈴を止める紐が切れた。鈴は母の形見だそうです。小日向はやみが普通そうにしている事について、大人達(ゆいの取り巻きの親)はやっぱり疑い。お、ひさしぶりのはやみのサービスカット。あら、ほたるも泉の風呂(?)に入ってきた。さて、仲良く風呂には言っているとはやみの家が焼かれている。大変だ。

 へえ、おじさんははやみがいる事について優しく接している。おじさんは村の集まりに出て行くそうです。で、主人公とはやみの二人きりだ。出た。じいさんだ。放火という可能性があると言っている。あわてなくてもいいのではないかと。おいおい、こだわらなくてもいいのではないかと。さて、祭り当日の段取りについて確認。ほお、またはやみがお風呂に入っている。あ、シャワーの止め方が分らないのか。大変だね。で、主人公は足をすべらせてお風呂へ。さて、はやみは主人公の母の事を聞きたいと。でも、主人公は話したくないらしい。ここまでかき回しておいて自分の話はしないのかよ。ずるいね。でも、主人公の母は自殺したそうです。不憫だなあ。
 そして、祭りの当日。なんか舞台のバックに教会って変だな。ゆいのチョコ山芋というか、自然薯か。それはそれですごいな。はやみはひなたに鈴を返してきてほしいと。嫌がっているからだってさ。でも、ひなたは心に触れることが出来たとはやみに告げる。丘の上で待っているとひなたが教える。走れ。じいさんが走るはやみの後姿を見て因果応報と言っている。ひなたは巫女なのか。巫女舞を舞っている。あの教会の前か。何かえらい裏のありそうな村だな。じいさんにははやみと主人公の関係が繰り返しに見えるのかな。だから教会での寄り合いの時にもほっておこうという判断をしたのか。主人公ははやみに鈴を持っていてほしいと。ほお、確かにじいさんの言う通りの因果応報になる可能性があるか。えーと、そもそも因果応報ってどういう意味だっけ。さて、はやみが主人公の胸に。

 へえ、因果応報(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E6%9E%9C)って元々そういう意味だったのか。Wikipediaは面白いな。

灼眼のシャナⅡ
 何やら発動。
「茜色の死闘」
 巨大な力の持ち主の輩サブラクが悠二の所へ。カルメルが救い出した。さて、カルメルがいるのは輩としても想定外だったのか。カルメルが傷を負っている。悠二を助けるためだったのか。一方のマージョリーもスティグマにより、怪我。吉田さんも風絶の中で歩いている。いずれにしろ、今回の敵はカルメルにしても過去に戦った事のあるやっかいな敵の様だ。

 吉田さんがシャナと合流。シャナはいつもの悠二に戻ったと。シャナにもスティグマの影響が。そして、ヴィルヘルミナは悠二に手出しは不要だと。サブラクにしてもこれだけの長丁場になるとは思わなかったそうだ。それにしてもヴィルヘルミナの包帯も万能だな。お、悠二をサブラクが捕まえた。何だ、これもサブラクへの罠か。悠二は逃げる。ヴィルヘルミナの消耗もかなり激しい。サブラクは簡単にはやられない。とどめを刺すのか?

ロザリオとバンパイア
 わ。15分遅くなってる。U局にあるまじき事態だ。皆で旅行というか新聞部で人間界で合宿ですか。銀影先輩は補修で来れていないそうです。
「夏休みとバンパイア」
 さて、浜辺ですね。水着回か。さて、また紫と黒乃のビーチバレー対決。先生は生魚にうっとり。いい雰囲気になると3人組が声をかけてくるわけなのね。あ、そうか萌香は泳げないのか。珍しく三人に萌香が突っ込まれている。さて、ひまわりの咲く場所を見つけた。この場所で失踪事件が起きているそうです。へえ、魔女の丘と言われているのか。さて、監視していた女の子は紫を仲間にひきいれようとするようだ。

 ここで終わりかよ。残念。

|

« 08年2月第5週のアニメ1.5 | Main | 2月19日から3月3日までの酒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/40336274

Listed below are links to weblogs that reference 08年2月第5週のアニメ2.0:

« 08年2月第5週のアニメ1.5 | Main | 2月19日から3月3日までの酒 »