« 08年2月第3週のアニメ1.5 | Main | 08年2月第4週のアニメ1.0 »

08年2月第3週のアニメ2.0

墓場鬼太郎
 喫茶店にて。鬼太郎がお嬢さんと喫茶店でデート。ネズミ男も。音楽がうるさいとかいう事で店の中で揉め事。漫画家が何かアイデアを思いついたようだ。漫画家が鬼太郎という名前で反応。
「ブリガドーン」
 水木しげるの家で鬼太郎がテレビを見ている。鬼太郎と言い争いをしてネズミ男が家出。もうすぐオリンピックだそうだ。10円玉を拾おうとしたら、横から取られた。南方から来たお化けだそうだ。ガモツ博士来日。へえ、ブリガドーンはお化けで一杯なのか。カロリーヌちゃん発見。目玉オヤジはつまらん女に関わるなと。さて、カロリーヌの住所はお化け大学と々。ガモツ博士もいる。お化け大学の入学試験だそうだ。さて、南方で発生した怪しげな雲が東京に向かっている。外は妙な音がする。鬼火がたんまり出ている。何故かガモツ博士が水木の部屋へ。狼男等を連れている。

 水木しげる達以外は避難。講師の先生を水木先生の家へ住まわせるのか。へえ、カロリーヌはガモツ博士の娘なのか。チベットから高僧を呼ぶというのが首相官邸の識者のアイデア。オヤジは鬼太郎にお化け大学に潜入せよと。で、高僧は中を分析して終わった。それにしても水木さん家は馴染んでるじゃないですか。ねずみ男は鬼太郎がお化けの国建設に反対していると手紙。何か殴られている。で、気絶した鬼太郎はカロリーヌに看病されている。オヤジがガモツ博士に食べられた。妖気放出装置の中へ放り込んでやるとか言っているうちに笑いながら機械のある所へ。ああ、オヤジがガモツの中で止めさせたのか。で、どうなったんだ?普通の生活に戻った。さて、喫茶店に入るとマスターは鬼太郎など知らないと。水木はもう会えないかもしれないと思っているが、少しは期待しているようだ。

 水木先生の不思議な話という感じだったな。でも調布に高架はないが…。ゲ、トムポは京極夏彦が声を当てていたのか。ブリガドーンでぐぐるとマリンとメラン以外にめぼしい言葉はあまり出てこないのね。水木しげるは色々勉強していたとは聞いていたが、本当に博学だったんだなあ。

H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~
 それにしても、この主人公はなんと言うかだな。村の恥部や友人達の過去の暗い部分にずかずかと入り込んで、あるべき姿に正していったというのに、自分の事になると俄然、弱々になりやがる。はやみちゃんもはねのけてしまうし。で、そのはやみちゃんは村を水浸しにしようとするしな。参ったよ。
「弘瀬」
 はやみは殴られて、それで終わりなのと。一層、怒る。このゆいの手下の二人のスネ夫とじゃいあんなんだけど、二人ともきっと小日向の家にずっと酷い目に合わされてきた家の息子達で、自分達の希望の星がゆいさまだったなだろうな。田んぼの中で泥だらけ。はやみはゆいも突き飛ばす。でも、一度楽しい日々を経験するとね。前には戻れない。さて、主人公が反省して迎えに来た。拒絶。自分の感情を押し殺す嘘はやめてと。その感情は自分に向ければいいんだと。そして、主人公は田んぼにはやみを押し倒して殴る。あら?はやみが失神。主人公は何をしたんだ?ひろせじいさんはおじいさんはほたるとして主人公と接していいと。ゆい登場。ほたるにすぐ来てと。はやみはえらく殴られたんだな。包帯を巻かれているし。さて、妖精さんは全てを受け入れなければいけないと。死には追いつけないと。大変な鬱展開だオ。さて、主人公が起きたけど周りがもやもやしている。ほたる、ゆいおじさんがいるのだが、また目が見えなくなったそうだ。

 あれ?主人公の目は実際は見えていなかったという事になっているのだが。怒涛の展開。写真に目が見えていないと。おいおい。ノートを取ったり、絵を描いたり…どうしよう。本当に怒涛の展開。参ったな。あ、妖精さんの言葉の「全てを受け入れなければいけない」というのは主人公が盲目という状況から変わっていないという事もという事か。ひでえな。
 さて、女の子達のお見舞いについても拒否。ゆいとかひなた(ほたる)とかが見舞いに来て、はやみは家を見てくると。じいさんがおじさんに用事があると。はやみにもだ。じいさんは実家にも連絡したそうだ。はやみを遠ざけろと。ひなたが寝ていると庭から妙な音がする。そして主人公が夜中に目が覚めて起きるとはやみが家を出るという会話が聞こえる。本当に困った展開だ。ほたるも何か気付いたようだ。で、何故こんな時にとほたるが言うのだが、どういう事なんだろう。さて、主人公は止めてと言われても道も分らないと、何も分らないと。もしかすると幻なのかもと。会話も鬱展開。僕が作り出した幻ではないかと。ほたるにはたかれた。でも、にたにた笑っている。さて、ゆいの二人の子分のオヤジ二人が猟銃を持ってはやみの前に立ちはだかる。で、主人公は笑いながら外へ出て田んぼに落ちた。ばっしゃーん。はやみちゃんは村からは出て行くのはいいが、死ぬのは嫌なんだな。でも元の小日向の家へやっぱり行ってしまった。さすがにお父さん達二人には殺すのには躊躇があるようだ。じいさんが銃を向ける。スナイパーじいさん。あ、撃った。そこへ主人公。じいさんを止めた。

 確かに色々見てみると、その伏線自体はありだったのか。不自然な部分もかなりあるし、あ、なるほど、そういう解釈かとしか言えない部分の方が多い気もするが。

灼眼のシャナⅡ
 サブラクがバル・マスケへ戻って状況報告。
「クリスマス・イブ」
 電話をかける佐藤。やはりアウトローで働きたいと。池曰くは皆雰囲気変わったと。池は池で藤田さんといい感じになっているじゃないか。シャナは吉田さんとでかけるそうです。何故か悠二の父登場。母の件で戻ってきたのだそうだ。悪い事じゃないらしいが。さて、弟や妹が…って出来たのか。すごいね。悠二にしなければいけない話があるそうだ。そうだ。悠二に上がいたという話。何となく疑問には思っていた事が明らかになったわけだ。父は主人公には生きていたという願いを込めて悠二とつけたのか。

 池が佐藤の家を訪問してきた。相談があるらしい。シャナと池田。おいおい、シャナが子供の作り方を教えてほしいと。吉田さんにも聞いたんだが、そりゃ真っ赤。悠二の父と母にも聞いたのだか。アラストオルは善処を頼むと。えーと、それを人前で聞くのは裸を見せるよりも恥ずかしい事だと教えた。的確な教えです。明日が吉田とシャナでの決戦だとさ。二人が別の場所に待ち合わせてどちらの元へ来るかと。文書による通達方法だと。池が変わりたいという決断は吉田さんに関することだったのだな。夕方まで付き合うのならいいと。さて、池の本心を今知ってしまった。悩む。ヴィルヘルミナに今日、シャナが好きだと言うと。ヴィルヘルミナはそれは戦う上で危険だと。現実への対処として文句。お互いに冷静じゃないと。でも、そうは言っても用意はすると、ヴィルヘルミナはそれはそれで過去の経験があるわけだものな。池も告白。さて、悠二が選択をして行こうとすると、出ました。ヘカテー。

ロザリオとバンパイア
 2学期開始。萌香は人間界で実家に寄らなかったので良かったのかと。電話はかけてみたけど、寄らない事にしたのか。迎えのバスが来た。ちょっとぼっとしていたみたいだ。で、萌香はまた月音の血を吸ったりしてだ。今はこの学園での生活を楽しむことにするそうで。色々大変な目には合うようだけどね。
「新学期とバンパイア」
 新聞部がんばってるね。人間界の最新ファッションだってさ。ガングロ・ルーズ…黒乃が書いたそうだが…。白雪さんが今後はみぞれちゃんと呼んでほしいと。カラーなのね。というか、その陽海S.Q.って何?あら2年生が超新聞部として創刊したのね。で、超新聞部の部長さんもきっちりパンツ見せてる。新聞合戦。だが、堅苦しいという評判がついたりした。黒乃さんが一番ショックを受けている。先生は人気のない方を廃部にするという意見。黒乃がメラメラと燃えている。で銀先輩は黒乃の想像通りの盗撮行動。さて、超新聞部と「公安委員会」の関係に銀先輩が気付いたようだ。

 黒乃が紫を誘って萌えな格好で。同じ様な事はやるわけで。紫に迫っている彼がいるんだが、結構この間いいかも。黒乃がんばれ。銀先輩が事情を説明。でも、銀先輩も日寄る。まいったな。銀先輩はそういう人じゃないと思ったけど。黒乃は焼きたくない。純だな。で、超新聞部。パンツは見えているな。おの部長さんはお姉さまなんだな。でも、かなりこの下級生達はいいかも。今日のお姉さまは蜘蛛女なわけね。そして公安の人なわけね。黒乃がやられた。で、下級生達は文化系のなんというかな女の子達。いいな。さて、この真昼間に白雪というか、みぞれちゃん。で、お前の相手は私じゃないって笑える。勿論、ここでロザリオ封印解除。この子安のナレーションどうにかなならないか…爆笑というか口あんぐり。そして、この雑魚キャラには笑えすぎるんだが。糸巻き巻きかよ…やられた…。そんなネタありかよ。すばらしすぎる。裏萌香さん。燈条さん出て来ないかな。月音頑張るって。公安委員会に立て付く気だ。ほお。何か大変な戦いになりそうだ。

|

« 08年2月第3週のアニメ1.5 | Main | 08年2月第4週のアニメ1.0 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/40528878

Listed below are links to weblogs that reference 08年2月第3週のアニメ2.0:

« 08年2月第3週のアニメ1.5 | Main | 08年2月第4週のアニメ1.0 »