« 08年2月第3週のアニメ2.0 | Main | 08年3月第4週のアニメ1.5 »

08年2月第4週のアニメ1.0

俗・さよなら絶望先生
 探偵ものだ。まといって絶対に優遇されている。
 今日は探偵者風にするらしい。
「黒い十二人の絶望少女」
 ジンロク先生が地元の警部か。で、例の少女達があれなわけだ。おや、三珠真夜もOKか。メルメルとマリアは犠牲者か。意外にまともかも。ミステリーとしては。で、あれですか。加賀愛さんが自分が犯人だと。

 さて、婆さんの話を糸色先生が聞くことに。で、婆さんは何を見せたんだ。気にしないほうがいいか。えーと、惨殺は鶏ですか。それはそれで。ほお、皆さんはモデルという名の愛人だったのですか。加賀愛さんの絶叫。カエレがそっかのエヴァ風のあれで死んでます。アニメの名場面ですか。という事でジンロク先生はアニメで見た風なという事で…ですね。犯人は糸色先生が見切った。犯人は笑えた。影郎かよ(笑)。オチはこれで十分です。彼は自分が犯人じゃないと。糸色叫の作品を見ることに。ほお、少女達の誰も選ばないで死んでしまったと。怖いんだよ。このアニメって。全体的に漫画より猟奇的な雰囲気の話になるんだな。探偵さんが襲われる話になる。そりゃ絶望するわさ。へえ、また関係者は全員死んでしまったのか。

 七夕。
 「今月今夜のこの月が僕の涙で曇りますように」
 願いなんて叶わないとか言っている。風浦さんは相変わらず雰囲気が怖い。で、カエラはちゃんとパンツを見せている。マリアの願いに爆笑しました。イチローネタ笑える。何だかまといさんが燃えている。あのさ。そのおじゃまんがネタとか微妙なんですけど。マリアが漢字を覚えた。

ARIA The ORIGINATION
 今回のネオヴェネツィアはCG合成だね。藍華はやる気全開だそうです。えーと、数回前にも似たような(似たようなね)セリフを聞いたな。
 姫屋にて。晃さんが何を考えているんだろうか。藍華の通り名か。そう軽い名前は付けられないというのは確かだよな。従業員の噂で藍華の元気は空元気かとか言われている。晃さんちょっと物憂げ。自分の経験もあるからな。でも、OPの絵を見ると藍華はのびのびと元気に見えるのだがな。
「その 変わりゆく日々に…」
 お客さんも喜んでいる。何故か晃が不機嫌モード。晃には藍華の元気の理由が謎でしかない。ま、正直謎だが。また、何故か晃がジェラート屋へ誘う。自分は食べない。この元気な事が晃には不安でしょうがないようだ。さて、藍華はアリスの昇格のシーンも見ていた事を話す。晃は不安なものを感じたのだな。晃はもういいよと言うが、藍華はハイだ。少し前に速く走る人がいるからもっと速くなれると確信しているのだな。晃がその表情を見てちょっと涙ぐむ。心配不要だったな。次の祝日は晃に付き合ってもらうと。アル君とお買い物はキャンセルにしろだそうだ。さて、ほいと投げた紙を見て藍華がわなわなと震えてきた。未来の女王陛下と呼ばれたが。やっぱり泣き虫プリンセスだ。へえ、珍しい、止め絵だ。さて、晃が元気になった。

 オレンジプリンセスを呼ぶ人がいる。今日は全般的に不思議だな。これまであまり使っていなかった効果を使っている。さて、アリスは通り名に慣れていないようだ。アリスには忙しい方がいいらしい。灯里と藍華の合同練習を見かけたが、今は一人で仕事をしているわけだ。会えないし、忙しい。突然会うのもどうかなと思って電話をしようかとしたが、躊躇。きっかけがないと。うーん。そういうものだ。それはよく分る。アテナさんは少し寂しそうだ。アリスの案内のバックの音楽は何か寂しげ。全般的に絵もそうだな。お客さん達も喜んでいるし、アリスも決して楽しくない雰囲気ではないのだが。アリスはお客の子から飴玉をもらった。はにかんでる。いや、寂しいだけじゃないんだな。そして、浮島を眺める。でも、楽しいこともあるけど何か寂しいんだ。話をしたいことも一杯ある。でも、会う機会がない。このまま皆に会えなくなるのかもと。アリスはさみしいよと。アリスはアテナの部屋で。おいおい、灯里と藍華とアテナが部屋でバナナをもぐもぐ。何かの間違いだと思ったのだな。新作のピザだそうです。やっぱりアテナさんは見ているんだな。アリスは正直に言っていたんだな。時間なんて無理やり作ればいいと言うが、アリスはきっかけがつかめないんだと。アリスが涙ぐんでいる。灯里は解決策。アリスがいることがきっかけだと。で、恥ずかしいセリフ禁止。じっとアテナさんはそのやり取りを見ている。藍華も灯里も優しいな。でも、漫画版の最後の方の話を聞くと、このシーンもそれはそれでほろ苦いかな。

|

« 08年2月第3週のアニメ2.0 | Main | 08年3月第4週のアニメ1.5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/40551901

Listed below are links to weblogs that reference 08年2月第4週のアニメ1.0:

« 08年2月第3週のアニメ2.0 | Main | 08年3月第4週のアニメ1.5 »