« 08年1月第4週のアニメ2.0 | Main | 08年1月第5週のアニメ1.5 »

08年1月第5週のアニメ1.0

俗・絶望先生
 浴衣ネタだ。カラーだけど。というか本筋と関係ない話が木になる話だ。あびる可愛いな。
「路傍の絵師」
 なんか蒸着しなかったほうが色んな意味でよかったような・・・。パンツ丸見えの木津千里さん…。確かに木津千里のピーマン…。ま、いいですか。

「恥ずかしい本ばかり読んできました」
 先生は心は読ませませんと。心無い人と、心が読まれないというのは違うんだが笑えるよな。今更その心無い王様の話を聞くとどうするかなと思うな。透明鬘の話はいいね。先生反発。絶対読めないオチですか。つらいな。

 CM
 あびるさんが好きみたいだ。あのハゲの彼。このアニメで見るとD.C.ⅡのCMもネタにしか見えなくなる。困ったものだ。

「薄めの夏」
 小森のお姉ちゃんがエロっぽい。意外に胸もあるし。彼女の声、低いなと思っていたけど、テレビ版だと合っているか。お、例の水着着替えネタだ。いや、本編なんてどうでもいいんだ。あ、出た。どっちが前だ。のネタだ。漫画版と違って小森さんエロ過ぎ。

 ある意味で原作に忠実。いや、なんというか忠実。こうなるのか。今回はOPがなかったのでいいんだよな。

ARIA The ORIGINATION
 急に灯里は自分が役に立っているかという問い。アリス達は勝手な事を言っているが。
 朝だ。天気もいいらしい。アリシアさんはほとんど休みなしで働いているそうです。
「その 明日を目指すものたちは…」
 灯里は少し考え事。もっと役に立ちたいと言っている。明日は合同練習はお休み。トラゲットというのをやってみるらしい。渡し舟か。あ、なるほど、そこでシングルの人たちだけで営業するのだな。このエピソードが初めて出てくるのが不思議な感じ。さて、四人が持ち場についた。オレンジプラネットのアトラさんは眼鏡っ子かな。意外に難しいのか。姫屋のあゆみという人もいる。オレンジには杏という面白いどよーんな人もいるな。杏はプリマ昇格試験を落ちたばかりなのか。何度もチャレンジしているのか。試験の話。あゆみはプリマにならないでトラゲット専門を目指しているそうだ。ふーん。そして、次は杏さん。さすがに灯里も話しづらい様だ。杏は目がキラキラしている。灯里は自分が受けるレベルじゃないんだと思っている。でも、その日が来て落ちても諦めないと。杏はその話を聞いて目がキラキラ。

 さて、午後。灯里の最初です。杏がアイコンタクト。漕ぎ出る。ほお、灯里の身のこなしはなかなかのものなのだと一目置かれている。こういう方が彼女らしくていい。このウンディーネのBGMはいいね。ARIAだなあ…。いい意味での。どこがとは言えないが一期のテイストがある感じがする。他の三人は灯里の事をさすがARIAカンパニーの社員だと。次は灯里と会う時は彼女はプリマじゃないかと。さて、試験官の問題じゃないかと眼鏡のアトラ。トラゲット専門でもいいかと。あゆみはアトラにどうしてもう受けないのかと。杏はウンディーネとしての自分を否定されるだけだと思えると。杏は自分を奮い立たせる。柔らかくなればどんなものにでもなれると。こういうセリフって灯里以外が言うといい感じ。それに反論しようとするアトラに灯里が励ましの声を。でも、このシーンはいいか。アトラももう一度頑張ってみると。皆、それぞれ頑張るわけだ。アトラの場合、冷静になるとまた戻るかもしれないが。ちょっとほろりとするな。

 いいエピソードだった。

|

« 08年1月第4週のアニメ2.0 | Main | 08年1月第5週のアニメ1.5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/17893487

Listed below are links to weblogs that reference 08年1月第5週のアニメ1.0:

« 08年1月第4週のアニメ2.0 | Main | 08年1月第5週のアニメ1.5 »