« 07年12月第5週のアニメ1.0 | Main | 07年12月第5週のアニメ2.0 »

BLUE DROP ~天使達の戯曲~「Rosmarinus」(最終回)

BLUE DROP ~天使達の戯曲~
 文化祭の前日からだ。最終回なんだな。オープニングなし。眼鏡は眼鏡の細かい部分が気になっている。そこへ若竹さんと千光寺さんがやってきた。本当に皆すぐに顔を赤らめるな。で、若竹さんと千光寺さんが手をつないでいるのに気付いたんだな。香月さんが二人の手を取る。月は青い。
 菅原先生は連絡が取れなくなっているし、自衛隊も簡単にやられている。テレビも色々と映らなくなっている。情報遮断。でも海凰祭は開催。そして、海自の艦艇も次々にやられている。ツバエルはBLUEで応戦。うむ。ツバエルは凛々しいな。職人肌ってタイプ?ツバエル・・・本当にコマンダーのためには献身的だな。あのお芝居だけはやりとげさせてあげたいとの気持ち。劇が始まる。ツバエルは奮戦。だが、マスターコマンダーは若竹さんもろとも潰すつもりだと。あ、舞台の上の若竹さんと千光寺さんの二人の表情はまるで初めて会った時の二人みたいだ。そうか千光寺さんは若竹さんは最初に会った時は牢獄にいたという事なのか。空戦が学園の上で。何が起きているかという事に気付いた千光寺さんはそれには平然と見せかけているようだ。ツバエルと同様にこの劇が最後までなしとげられるようにと願ってしまう。ツバエルは必死。本当に彼女は献身的だよな。菅原先生の避難命令なのですが。アルメの占領部隊登場。劇は…中断か。でも舞台の皆さんは逃げていない。それにしても寮長さんはどっしりと構えているな。千光寺さんは悲しげな顔をしている。例の菅原先生との会話で香月さんも千光寺さんの正体を知っているという事ね。千光寺さんは下着というかコスチュームになる。皆に自分の本当の姿だと伝える。千光寺さんは悲しげな顔をして謝る。若竹さんはまた帰って来るんだよねと。千光寺さんは「さよなら」と…そんな。若竹さんじゃないけど「そんな…」だよ。

 その中で劇の出演者達は千光寺さんが何者かという事を考える。寮の三人娘はスパイかと。香月さんは千光寺さんを異星人だとしても彼女を信じると。若竹さんは千光寺さんを追う。
 さて、マスターコマンダーとの最終決戦。千光寺さんはコマンダー・エカリルとして指揮を執る。ツバエルが学園祭を守れなかったことを謝る。本当にツバエルはいい子だ。でも、エカリルは指揮官としての対応をする。マスターコマンダーは容赦ない攻撃を加える。第一波は直撃。ただ、第二波の物理攻撃は回避された。ほお、アザナエルが加勢に来たからか。ツバエルとアザナエルのやり取りがほほえましい。エカリルは若竹さんとの楽しい思い出を思い出す。若竹さんがエカリルに呼びかける。ツバエルが彼女の存在を伝える。未練があるのだな。エカリルは何と言っているのかと。BLUEへの命令を出して、アジサシを通してエカリルというか千光寺さんは若竹さんの呼びかけの声を泣きながら聞きつつ、ノヴァールとの決着を選択。ツバエルも泣いている。軍人としては誠実だが、ヘカエルの想いを分っている一番身近な存在としての気持ちなのだろう。若竹さんはジャンヌ…と呼びかける。でもBLUEは行ってしまった。マスターコマンダーへのアザナエルの復讐もジェノサイドモードによって排除されたか。ヘカエルは今までありがとうとツバエルに言うが、ツバエルは何のまねですかと。エカリルは微笑む。ツバエルの座席のハッチが下がって彼女の座席ごと射出された。
 アザナエルももう終わりか。アザナエルの前に二羽のアジサシ。二羽なのだな。エカリルというか千光寺さんがノヴァールの前に立ちはだかる。艦内で劇の脚本を大切に持ち、そのセリフを唱える。戦闘が終わった後に立つ若竹さん達の背後の空にはアルメの宇宙艇が多数。

「Rosmarinus」
 海のしずく

 EDは最初につながるのか。あの眼鏡の女性がオルレアンの少女の脚本を持っている。やはり香月さんだったんだな。おいおい、全権の乗っている艇はツバエルみたいのが操縦していて、アザナエルみたいなのが護衛しているのか(笑)。いや、最後少し和ませてもらったよ(みたいではなく当人か?)。

 最初に思っていたよりずっといい作品だった。うん、人に勧められるかというとまた話は別かもしれないが、それでもいいアニメだった。あの劇の結末はどうだったんだろう。とか、それ以外にも本当はどうだったんだろう…は色々ある事はあるのだが。

|

« 07年12月第5週のアニメ1.0 | Main | 07年12月第5週のアニメ2.0 »

Comments

Greetings from Colorado! I'm bored to death at work so I decided to check out your blog on my iphone during lunch break. I really like the info you present here and can't wait to take a look when I get home. I'm amazed at how quick your blog loaded on my mobile .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyhow, excellent site!

Posted by: Best dating Sites | 2015.01.25 at 07:08 PM

We are a gaggle of volunteers and starting a new scheme in our community. Your web site provided us with helpful info to work on. You have done a formidable activity and our whole neighborhood will likely be grateful to you.

Posted by: free music downloads no viruses | 2015.02.18 at 07:31 AM

This info is priceless. When can I find out more?

Posted by: free music downloads | 2015.02.21 at 01:22 AM

Hey there this is kinda of off topic but I was wanting to know if blogs use WYSIWYG editors or if you have to manually code with HTML. I'm starting a blog soon but have no coding knowledge so I wanted to get advice from someone with experience. Any help would be enormously appreciated!

Posted by: Quest Bars Gnc Price Per Bar | 2015.03.01 at 08:35 PM

whoah this weblog is wonderful i love studying your posts. Stay up the good work! You know, lots of persons are searching around for this information, you can aid them greatly.

Posted by: minecraft games | 2015.04.07 at 06:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/17520595

Listed below are links to weblogs that reference BLUE DROP ~天使達の戯曲~「Rosmarinus」(最終回):

« 07年12月第5週のアニメ1.0 | Main | 07年12月第5週のアニメ2.0 »