« 京四郎と永遠の空,「永遠の空」 | Main | 07年3月第4週のアニメ1.0 »

神様家族「キス」

神様家族
 天使と悪魔か・・・そのモチーフ自体はありふれていて、ある程度予想がついてよかったかもしれないものだとも思うが、まいったね。展開が激しすぎるな。
 さて、対峙シーンから。テンコって本当に表情が豊かだな。で、朝だ。佐間太郎は普通の朝だ。進一と会ったんだが。おいおい、うちのクラスの男女が自殺未遂。だと。愛もそんな夢を昔見た記憶があると。さて、進一は彼女は最初のデートの時に赤い服を着て現れたと、ちょいと連想させる事を。お、佐間太郎は大切なのはテンコと。ただ、家族的な愛と恋愛の愛は別に両立させても悪い事じゃないと思うのだが。どっちがというものじゃないようにも思うが。
 さて、この所、出張中の神様がどう見ているか気になる。
「キス」
 さて、テンコは上にいるって。久美子さんと一緒に教室へ来たとか言っているが。いや?普通に話をしているよ。久美子さんは大事な話があると。テンコはアホか。ヘリコプターに声をかけてる。テンコは別に後で久美子と会うことは気にしていないようだ。
 さて、久美子さんは保健室で待っている。佐間太郎は久美子さんに別れて欲しいと。とにかく感情の整理。さて、久美子さんの表情は顔の一部しか見えないが。久美子さんは笑っている。久美子さんはいきなりぶしつけなお願い。「悪魔の娘である久美子を助けてもらいたいのです」と。そりゃ、ぶしつけだ。なるほど、母は跡をつがせようとして、歳を取ってしまう。夢の中に入って心の弱い人は魂が抜け出て、その人の一番大切なものの形をとる。だから鎌で刈ったのがうさぎのぬいぐるみだったりしたのか。魂を母に食べさせると若返るという事ね。彼女は赤い涙を流す。段々いやになっていったのか。最後は佐間太郎の魂で最後だって。目は赤いけど、佐間太郎の事が大好きだって。悪魔から神様(の息子)への恋の告白だ。まいったね。

 悪魔VS天使じゃなかったのか。案外、神様はお見通しか?

 テンコはこんどは飛行機に手を振っている、あんたは子供か。さて、久美子さんは恋の告白。へえ、佐間太郎が魂を一気に引き戻したのを見て勝てないと。また、真っ赤な涙を流している。それに、昨日の失敗をテンコに見られたんだな。久美子さんからテンコが天国へ帰るって。聞いていなかったんだな。いきなり、久美子を押し倒したぞ。お、窓を破ってフミコ登場。母だったのね。ちょっと魅かれるかも。あのクラスメイトに見せた大量の悪夢もいい栄養になってパワーアップしたという事なのか。で、自殺未遂もおやつ程度、元気になっておもちゃ工場を火事にした。なんなんだ、この母ちゃん。すげえな。へえ、歳を取るってのも久美子を悪魔にするためのお芝居か。あんた騙したのって言われても確かに悪魔だもんな。でも、悪魔は強いね。あ、逃げた。そこへテンコ登場。あら、テンコの首の上に鎌が。さて、振り落とされたが。間一髪。何だ。スグルが避けさせたか。おいおい、フミコはすーさんに免じてこの場は退散と。100年振りというか、長い付き合いなんだな。でも、最後に投げた鎌でテンコが腕に怪我をした。
 久美子さんは帰りを後ろから見ている。帰宅。ビーナス曰くの、チョロ美って誰?というか、久美子のことか。テンコへ何で逃げなかったのかとの問いに佐間太郎の近くにいたかったと。テンコは気を失った。ビーナスはテンコを介抱すると。さて、美佐主催で久美子さんを救う会。こういうときに限って天国の扉が開かないと。でも、ビーナスがちょろ美に正座しろと。母は今回、女神様らしいな。助けて欲しい人がいれば助けると。パパ神様がいない代わりに立派な態度だ。
 テンコは目を覚ました。天国に帰ると自分の口から。そして、好きだって言ってくれたらと。最後、佐間太郎は寝てしまったテンコのほっぺにキスをしたんだな。

|

« 京四郎と永遠の空,「永遠の空」 | Main | 07年3月第4週のアニメ1.0 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/14382128

Listed below are links to weblogs that reference 神様家族「キス」:

» 神様家族 第12話「キス」 [■■テラニム日記2■■]
神様家族 Vol.5 単純化してしまうと、悪魔が神様の息子を狙ってた、ってことですかね。 パパさんみたいに神様になってしまったら手が出せないけど、チカラの使えない子供のうちなら倒せるのかも。 タマシイを食... [Read More]

Tracked on 2007.03.26 at 10:38 PM

« 京四郎と永遠の空,「永遠の空」 | Main | 07年3月第4週のアニメ1.0 »