« December 2006 | Main | February 2007 »

まなびストレート!「プロモでゴーの巻」

まなびストレート!
 ロリプニなキャラクターというのが・・・それだけが問題で、それが大問題だ。

 衛藤さんのもっと小さい頃の話。何となく楽しくない学級委員生活。孤立。きついな。これかよ。悔しくて寂しくて泣いてしまった。誰か入ってきた。手伝う子がいる。むつきっぽいな。
 桃葉のバイトの環七でバイトや?なんだ?机の下で太ももが動いている。学美が考えている。んだろうな。何か出てくるんだろうか?出てこないのか。
「プロモでゴーの巻」
 なるほど、座っていると考えられないのか。走っていたら倒れた。学美は思いついた。生徒全員で考えようと。策はまっすぐでGO!だって。「プロモは?」と芽生。話してみろと。プロモを作ってみようと。おいおい、芽生ってリツコかよ(笑)。学美の説明は超演出なのだが、作っちゃった。すごいね。えーと、そんな演出って「シノブ伝」?ラーメンを食べに行かない?と言われてやっぱり猫舌。生徒会への正式な誘いと光香の「私たちいらないかも」と、学美の仕切りがうまいというセリフは激しくトラウマを刺激。また、全部自分ひとりに押し付けられる恐怖。イっちゃったよ。吐きそうになってる。すごい表情だ。芽生は出て行った。ムツキは学美を止めた。やはりあれはムツキでよかったのね。

 ムツキは説明。さすがに学美も落ち込んでる。芽生は疲れた表情でベッドに倒れている。よく分っていないけど残ったメンバーでやってみている。芽生はベッドでゲーム。電話にも出ない。進展なし。あちゃあ、重大発表も打っちゃったのね。学美は自分達でやろうと。さて、芽生は乳でかいな。制服じゃない時の芽生ってナイスバディだな。さて、むつきが部屋に来た。色々話をするが、結論としては芽生は行かないと、怒ってる。様子を見るだけだといって、あ、自宅のPCから生徒会室のPCの向こう側を監視できるんだな。皆で恥をかけばいいと。でも、見てる。見るだけならとか言ってみてる。夜中も見てる。向こうの内輪話を聞いてる。学美の芽生評は当たってるんだな。そして、学美としては利用するという意識じゃなく皆でやりたいという事も。とうとう、泣き出しちゃった。「私も一緒に」モニターを通して生徒会室へ。彼女の気配を学美が感じたんだな。
 結局、皆寝ちゃったんだな。光香は小人さんがやってくれたんだと、はたかれたが。芽生は来ない。出だしは好調。途中でノイズ、あ、落ちたみたいだ。途中で止まったけど学美が何とかしようとしたが、結局は芽生さまにすがる。お、いい尻だ。足は小さいが。芽生さま降臨。プロモも立て直したな。

 で、芽生さまも(桃葉も)含めて勝利のポーズ。最後まで芽生さまが仕上げた事が分っていない光香もいるわけだ。結局芽生さまも生徒会入りという事ですか。

 うむ、今回は芽生さまがロリプニでなくてよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神様家族「第4話 天使(テンコ)の涙 輝く翼の先に・・・」

神様家族
 お年頃の神様は人間になりたくなったりするんだろうか?テンコは止めようとしている。怒ってる。他の家族は痴話げんかだと思ってるんだろうか。私はどうなるのとテンコ。分ってないのはテンコだと。他の家族は聞き耳を立てているな。テンコは怒った。例のキーホルダーを投げつけてしまったりする。
「天使(テンコ)の涙 輝く翼の先に・・・」
 やっと思い出しのだな、例のキーホルダーも思い出したようだ。父と会話。父は諌めるが、人間にしてやる。一つの罰だな。「全ての関係性は0から」GODなんていうティーシャツを着ていたのか。おや、姉に彼氏が出来たのか。母も冷たいな。さっさと学校へ行きなさいと。ほお、テンコはいない。メメはとても愛想がいい、可愛い女の子だ。佐間太郎は空腹を覚えた。テンコの席はないし、存在しない。おいおい、シンイチは久美子さんと仲良くしているぞ。さて、久美子は携帯電話をかけながら体育館の裏に登場。おいおい、テンコ知らない?って聞く・・・んだよな。そういうものだな。さて、明日、大阪へ転校すると。そして、彼女はそんじゃね、と。失楽園なんだな。当然の如くテンコの部屋もないし、例のキーホルダーもない。そういえば「父」はどうした?お、あのファンシーショップはあるんだ。「テンコ」が働いているんだな。問わず語りというやつだ。叩かれた。二股はいかんと。テンコではないけど雰囲気はそっくりだな。

 どうするの?と。ケジメはつけろと。気持ちは使えなきゃいけないと。やっぱり似ていると思ってるわけだ。小さい頃に新婚さんごっこをしたことがあるんだな。その店員さんは気持ちを伝えるべきだと。私には佐間太郎の言葉が届いていると。さて、おすすめ品はテンコが魅かれていたオルゴールだ。それを佐間太郎に上げると。うーん、そう来たか。天使がくるくると回っている。テンコみたいだ。さて、行くよと。そのテンコみたいな子はキーホルダーも持っている。バイク乗りなんだな。なんかバイク乗りってのはあってるな。間に合わなかったのか。バイクで追いかけようと。おいおい、佐間太郎はバイクの免許持ってるのか?うわ、壁をすり抜けた。姉ちゃんは天使だと。背中が熱いと言い出して、羽根が生えたな。戻った。テンコの記憶は戻っていないようだが。新幹線に追いついた。久美子さんに何を伝えたのか分らないが。さて、奇跡だと。佐間太郎は何者と聞かれて、俺、神様と。
 帰宅。ん?戻ったのかな。メメも無愛想になったし。おや、父は上のほうに出張。そして、テンコもいるし。自分の力で奇跡を起こす事が出来て、元の関係性を復元する事を願った事で神に戻って周囲の関係性も復元できたという事なんだろうかな?プレゼントは例のオルゴールをプレゼント。天使が似てないと言ってテンコはちょっと文句。おいおい、プレゼントはほっぺへのキスか。やるね。で、久美子さんは復元された世界でもいないのかな。外を見て驚いて笑顔を見せた久美子さんが結局、佐間太郎を好きになった久美子さんなんだろうか。

 OPもEDも売ってないのか・・・欲しいのに。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

07年1月第4週のアニメ2.0

 先週の「さよなら絶望先生」のお歌は絶対に泉谷しげるの「春夏秋冬」のメロディーで歌うべきなんだろうな。さて、DMCはカミュが激しくやばくて最高だった。

ひまわりっ!!
 ヒメジはばたばたマシンガン撃ってる。さすがだ。確かに当たったらどうするんだ。さすが、シキミ嬢。で、蹴った缶がハヤトに当たった。
「攻めるも守るも紙一重」
 ヒメジは一生懸命やってるな。ほお、あのフクロウが敵だな。ヒメジにも大切なものが出来ればってのは確かにね。ほお、ヒメジに願いを叶えるってね。何だ?あの小さいのは。ヒメジ来ない。あ、ふくろうを発見。さすが動物と話が出来ると違う。ハヤトは食いたいだけだな。食うためなら生徒も使う。さすがだ。ヒメジが縛られている。ほお、ナナフシ登場。おいおい、あの小さいのはミクロ忍者かよ。いやあ、かなり気持ち悪いよな。なんかダニみたいだよな。ほお、意識に入り込んだのか。
 おやおやハヤトもヒメジの体というか意識の中にいるわけか。ナナフシが導いたのか。

 おや、彼女に意識下は囚われた事があるのか。で、育ての親は自分を救うために殺されたのか。そしてツキヨ姫が出てきた。ずるずると味噌汁を飲んで、人の意識に土足で踏み込むなと。ミクロ忍者は案外難しい事をしているな。ヒメジを人間兵器にして、恐怖心を捨てたのか。へえ、空に太陽があると記憶を消してるのね。そりゃ、ミクロ忍者にとってはいらない記憶だな。ひまわり達の記憶は。それが消えた…のか?ひまわり達が記憶を守る。案外ハヤトが役に立つ。ミクロ忍者が巨大化した。3分って長いね。さて、意識の外へ出ようと。強くなるためとは言ってもやっちゃいけないことは分ってるというわけだ。ヒメジの涙。ツキヨ姫は味噌汁がちょっとしょっぱいと。
 で、缶けり。さすがだな。守りも大事。おいおいヒメジが歌ってるよ(笑)そういえば、ゆすらの彼氏全然出てないな。

京四郎と永遠の空
「恋蛍」
 たるろっては穴の中へ追っていったが、せつな登場。さて、白骨学園。色々あるなあ。京四郎は失神している。かなり重い傷の様だ。ここは廃墟だな。せつなが京四郎の危機を察知したか。あ、ウマがひっかかっているのを見てソウジロウは苦笑いをしている。眼鏡をかけて一息ついたようだ。王子様の話を空が始めた。京四郎の兄と同じイメージなんだな。何だ、このきらきらな絵は?兄と会えるかと言ったら兄は死んだと。

 兄は絶対天使の開発者の一人だったのか。泣いていた。実験施設は大事故。兄は緊急退避カプセルに京四郎を逃したのだな。何か破滅シーンがセカンドインパクトみたいだった。いいのか?さて、水を汲んでいるとソウジロウ登場。京四郎は離れろと。え?兄さん?弟じゃないの?ソウジロウはたるろってが可哀想だと。いや、京四郎に絶対天使が可哀想なはかない存在だと。京四郎は絶対天使を存在してはいけない存在で、一体残らず壊すと。ソウジロウは悲しい顔をしている。京四郎は怒っているが。たるろって達登場。帰ろうとソウジロウが言ってもたるろってはきかない。怒ってる。戦わせようとする京四郎を空は泣きながら止める。ソウジロウの言う事に共鳴したようだな。ムラクモは印を刻まれた。かおんことムラクモは恐ろしい目をしているな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07年1月第4週のアニメ1.5

武装錬金
 武装錬金についての説明がなしで、「真っ赤な誓い」がいきなり始まったな。
 例の桜花が入院している病院のスタッフにカズキの黒の核鉄回収命令が下った。桜花がそれを知った。いや、黒の核鉄がエネルギードレインを起こしているわけだ
「夜が空けたら」
 ブラボーが誰と話しているのか?ほお、火渡が海に投げたのは逃がしたのだろうと考えている様だな。お、桜花がパピヨンの根城に登場。パピヨンは話を聞こうと。斗貴子さんが気付くとカズキは起きた。パピヨンと桜花もカズキの状態を知った。桜花にドクトルバタフライの核鉄を渡した。いやあ、桜花さんは腹黒いね。賢いし、パピヨンを働かせようとしたりして。斗貴子とカズキは一心同体だと。さて剛太は倒れた。火渡戦士長が剛太を捕まえた。さて、どうしても守りたいものがあるならばという斗貴子の言葉だが、それが戦士長の命令に背く事になるとはねえ。

 シャクラムか。剛太は考えたようだな。戦士長は強かったな。ま、剛太は逃げたし、火渡戦士長も撤収。カズキ達は岡倉を使って何をしているんだ?さて、斗貴子がこっそり戻ってくると皆から枕で袋叩き。うーん、太ももがいい。皆から去ったカズキと斗貴子の前に剛太登場。で、握手を拒否して怪我が痛いと。バカだねえ。二人とも。桜花は蝶野様の素敵な水着姿を見てエンゼル御前が衝撃を受けて、それを感じてしまったようだ。

 来週は秋水の出番もあるのか。

セイントオクトーバー
 小十乃は今日は寝坊。菜月は車中でお食事。功士朗は可哀想だ。本当に。朝飯もろくろく食べさせてもらえてない。さて、最後の男の子は何だ?
「ロリ迷惑!超昼間から吸血鬼!」
 今度はクルツはヒゲをつけてみたね。カフカって何なんだ?さて、帝猟兵というのは小十乃からしてみると目の上のたんこぶというか、なんというかみたいだ。おいおい、どんどん血を吸われた生徒が運び込まれている。

 吸血鬼騒動で功士朗が呼ばれた。ヨシュアさんは悪い予感がすると。吸血鬼はリボンフェチなんだそうだが。で、吸血鬼ホイホイ?この囮に功士朗って。功士朗イジメやめろよ。さて、小十乃とカフカ遭遇。さすがに小十乃逃げる。こいつ、人探ししてたのにめんどくさくなったのね。小十乃が猟兵の上に落ちてきた。ニンニク臭いんだよな。何をしているんだか。さて、ロリ変身。カフカも巨大化。早いなあ。で、やられたわけだし、あ、確かにカードが出てこなかったね。猟兵にお礼を言わなきゃと言っているが、功士朗が放置されている。

すもももももも~地上最強のヨメ~
 女の子が何ぞおいかけられている。西郷さん登場。立ちはだかったけど刺されてやられた。
「西郷の恋」
 この子もオリジナルキャラか?西郷さんが看病されていたら照れて逃げていった。さて、例の子だ。西郷さんはあまりしゃべらないキャラなんだな。いやあ、いきなり花屋に西郷さんが。いやあ、もも子は西郷さんの言う事が分るんだな。ファン一号という事でアリスに革ジャンにサインをしてもらった。ま、それにしても狙われているな。さて、本屋。ここにも西郷さんがいて、どこでデートすべきかと会議。半蔵もいる。で、遊園地でダブルデートという事だが。ほお、このアリスは卯月一族の武闘家の裏切り者なんだね。さて、狙った男は犬塚孝士を殺せと。

 遊園地だ。いやあ、デートは出来ないけど半蔵達はバイト、委員長は勉強ね。アリスはやはり狙うのだな。あ、外した。さて、いろは達が回転数大サービス。気持ち悪くなったみたいだ。孝士はジェットコースターパス。アリスも西郷君も調子悪そうだ。さて、アリスは孝士を連れ出した。お化け屋敷の中でまずはいろはと対決。もも子も来たが、結局は西郷がコウシをかばったのだな。おいおい、暗殺者の上司?がいろはに捕まった。さて、アリスはフランスへ、西郷は親指を立ててお別れ。

 それにしてもこのクールになってから何だかなあになってる気がするなあ

ケロロ軍曹
 ウレ?そろそろ本格的なてこ入れが必要か?
「ウレレ 売れっ子侵略者 であります」
 今日中に侵略しちゃうのかよ。風が吹けば桶屋が儲かる作戦は完璧なんだが、ケロロだけ反対。愛がないと。ウレさんいきなりボツにするって。さて、ウレさんリフレッシュ。接待してるようだな。ウレさんが帰ってからその作戦をやるのか。リスペクトでオマージュね。ウレさんは徹夜で遊んで帰っていったのね。さて、例の作戦。?どうして夏美は罠にかかってスクール水着なんだろう?あれ?ウレレが他の星でやったからパクリにされて逮捕されたのね。残念だね。

「ケロロ そしてやっぱり誰もいなくなった であります」
 コゴロウがケロロを招待?怪しいなあ。小隊の皆さんが呼ばれた。コゴロウは留守。このカラーボックスの中の液体・・・気になるなあ。ケロロがケロン星の不吉なわらべ歌を思い出した。何が起きるんだろうな。さて、タママの次はギロロがいなくなった。ドロロは忘れられるわけね。次はクルルがトイレに流されるんだろうな。さて、残った一人はニョロロに吸われて終了。後半は結構よかった。

 来週が楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07年1月第4週のアニメ1.0

まなびストレート!
 その姉妹校の生徒会長かな。つまらないって。聖桜のドッジボール大会が混ざっていて出ようって。おや、弦楽団なんだ。で、例の生徒会室に置いてもらうことにしたんだ。はい?炊事研究会?
「月曜日じゃ遅すぎる」
 で、ドッジボールだ。やはり、これも芽生が仕切ってる。芽生は偶然来たのね。またもや(笑)。あれ?むつきは出ないのか。それにしても学美はすごい顔だな。それにしても練習シーンはすごいな。このドッジボール大会は学園対抗なのね。芽生の顔すごいな。ボールに激しくぶつかった痕ね。で、愛洸学園の生徒会長さんと学美が話をしている。いや、学美は単純に誉められて喜んでる。色んな学校の子が仲良くなったんだな。まだ、芽生は顔にマークがついてる。あれ?他の学校の子は懇親会で仲良くなるだけじゃだめなのね。なんか醒めてるし。愛光学園の生徒会長さんが助け舟を出した。あら?でも、学美は何も話さなかったのか。帰りのラーメン屋でさすがに学美は落ち込んでた・・・訳じゃないのか。芽生は本当に極度の猫舌なんだな、他の皆が替え玉とかに進んでいるのに。

 学美がベッドの上で考えてる。で、翌日の通学電車というわけじゃなく。愛洸学園へ。光香はぼやーっと生徒会長さん同士の話を見ている。愛洸学園の学園祭を見てちょっと敵わないなあという事で。で、光香は何か舞い上がってる。ある意味でまっすぐでGO!だ・・・けど、ちょっと怪訝な顔をしている。角沢さんに呼び止められた。けど、陰になって表情が読めない。光香はやっぱり角沢さんが最後に何を言おうとしていたのか気になってるんだな。
 さて、学美はご飯も食べずに自分の部屋へ。そして、まずアイディアノートを作った。さて、皆を招集。電話じゃ伝わらないから学校へ集合。角沢さんが言おうとした事は、私たちはどんな学園祭も出来ると言いたかったのじゃないかと。何やらオリジナルの自分達だけの学園祭をやろうと。何でもできると。一人じゃなくて、皆で。学美の話は空を駆ける天使になって飛び回る。ミサイルじゃなくて花火か。説得できたようだな。

 もう終わりか・・・

ときめきメモリアル Only Love
 おや?天宮さんが総合演劇部の出し物の舞台に出ている。教室の中でやるのね。というか、唐突に学園祭が始まったのか?
「ときめきの瞬間」
 さて、生徒会との共同企画。巨大テントを校庭に作るのか。超おばけ屋敷ね。まだ準備期間か。長いよなあ・・・。リクは今度は矢玄先生へ相談に来たのか。何か激しくやる気だ。というか先生がテントを建ててる。さて、犬飼がお化け屋敷の看板を書くことになったのだな。さて、リク君はがんばってるね。
 なんだ?超巨大なテントが出来たぞ。あと3日で使いこなせるようになるのか?ヤゲン先生は設計書の10倍のものを作ったのね。いやあ、どうすればいいんだろう。何か思いついたようだが。

 さて、深夜。あ、侵入しようとしたら春日さんに見つかった。女神様にお願い。本物のお化けを呼び出して欲しいと。お化けは専門外だと。えーと、妖怪さんはいるそうなんですが。本当だ。ちょっと笑った。どんどん入っていく。
 天宮さんは月を眺める。青葉の事を気にしている。さて、クラスに天宮さんが・・・慰問等感じだな、こりゃ。ドレスを着ていると美しいなあ。何気に青葉君は水奈さんも含めて女生徒に囲まれている。天宮さんは何かカリカリしている。本当は綺麗な自分を主人公にだけ見せて欲しいんだな。で、テントの中に入って行って悲鳴が聞こえる。救出作戦になった。ま、このあたりのバランスだよね。天宮さんは一人で出てきた。何だ、あの悲鳴はドレスの裾が破れたからか。さて、春日さんと水奈さんは主人公が出てくるのを待っているが。出られないみたいだな。女神様はニコニコ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07年1月第3週のアニメ2.0

ひまわりっ!!
 また、怪しい侵入者。お好み焼き屋を狙ってる。
「男殺すにゃ、刃物はいらぬ」
 夏真っ盛りなのに、お好み焼き。ハヤト先生がひまわりにメシをおごってもらっている・・・夢か。お好み焼き研究会の顧問になったのか。お好み焼き屋がぺしゃんこになったらしい。おや?色っぽいお姉さんとハヤト先生が道でばったり。すぐ消えたが。さて、シキミが何か気付いた。ムササビの毛の持ち主らしい。さて、今度の実験体は不完全だそうです。新任の武蔵坊先生はその色っぽい先生ね。化粧品とか男の誘惑方法とかクノイチの技を教える一般教養ね。ハヤトは牛丼のオーダーの仕方とか教えてるのか。困ったものね。ハヤトの大切な思い出って子供の頃の近所に会ったお好み焼き屋とリンクしてるのね。
 お好み焼きを思い出していると武蔵坊先生が部屋に訪問。おいおい、先生何やら後ろに刃物を持っていたぞ。そこへひまわりがお好み焼きを持って登場。今度はムササビの怪物がお好み焼きを作っていた食堂をめちゃくちゃに。あ、あの先生がムササビと同じだったのね。

 おや、水遁の術の部屋を改造したのね。油断させるためには女を磨くのね。ほお、入浴剤か。さて、水攻めという事ですか?ツキヨ姫は鼻歌を歌って登場。やはり、味噌汁を飲んでいるな。お、もんじゃ屋は屋台か。あ、ばれた。さて、味噌汁にはハヤトが映っている。武蔵坊先生がハヤトを誘惑。ツキヨ姫すごい、壁に箸で穴を開けた。保健室で昨日の続きをしようと。ひまわり登場。化けの皮がはがれた。ハヤトパニック。おいおい、こんな姿にしたのはハヤトが全部悪いとか言い出したよ。ツキヨ姫って走るの速いのね。逃げるハヤトに味噌汁を見せる。おい、お好み焼き屋のみっちゃんのなれの果てだったのか。葉に青海苔ついているのがショックだったのか。あれからお好み焼きも食えなくなって、歯を開けて笑えなくなったのか。他の5人もみっちゃんに同意。ハヤトも罪つくりだなあ。ひまわりが許してあげて欲しいと。案外あっさり引いたな。そして、お好み焼きを皆でおいしく食べる。こういうのがいいな。ひまわりの歯にも青海苔がついていた。ま、何も言わないのがいいな。大人だな。

京四郎と永遠の空
 空は行くのか?
「舞い踊る螺旋」
 残ったのは4本の剣のはずだったのだが。空も一つの剣、あるいは絶対天使を止める力を持つものなのか?せつなは鼻歌を歌いながらお料理。空はせつなをお姫様だと思ってるな。本当は使用人なんだと思うが。お手伝いをしたいと言ったらエプロンを持ってきた。空は京四郎とせつなを見てちょっとぼっとしている。こけた。そして、またお風呂。バニラの香りが取れないと。せつなは京四郎の望む事を何でもすると。さて、今度はせつなが空にキスをしてきた。せつなからは
 たるろっては本当にわがままだな。さて、かおんが受けているのは特訓か?さすがに絶叫しているが。ミカは楽しんでいるのかどうなのか。

 たるろってはお菓子を待って大騒ぎをしているな。上等学園への侵入。京四郎と空、そしてせつなは二手に分かれる。。せつなも京四郎がいいと思っているからOK。ミカはかおんを鍛えてるのね。サドだよな。空は上等学園の制服。ワルキューレに近いな。せつながお弁当を持ってきて、京四郎にキスをした。せつなの気持ちについて京四郎に尋ねるが、京四郎は今、大切なのは空だと。たるろってが先回りをしていた。ほお、バニラの匂いがしたので気付いたか。下へ落ちた。

 

神様家族
 小森さんに、もし本当に嫌われたら?と。テンコは考える。何だ佐間太郎は着替えもしてもらってるのか。
「揺れる心のルーレット」
 神様夫婦は無邪気だな。テンコが水遣りをしていると遊んでる。さて、メメは薔薇とワインかよ。へえ、メメはレディコミ読んでたのね。なんだ、ママが探してたのか。佐間太郎はさすがに元気がないな。「日本橋 四谷」甲州街道か?さて、アクセサリーショップがある。むしろ、テンコが魅かれている。特にオルゴール。でも、その店は休み。何かプレゼントを買おうと思ってるのね。テンコが吐いているのは黒のパンツなのかブルマなのか。それにしてもテンコは器用だな。テンコはキーホルダーをおねだりをしている。で、買ってもらったのか。記念すべき初プレゼントだそうです。さて、メメは何をしているんだ?
 どんな顔をして会えばいいのかと佐間太郎が学校に行きたくないと言っていたら、久美子さん登場。久美子から誤られた上に友達になってほしいと。また、テンコは湯気を吹いた。もらったキーホルダーを握り締めながら。

 へえ、久美子さんがお弁当を作ってきたのか。おいしいと言っているのだが影から見ているテンコはなんというか。あ、先生が異常をきたした。突然、体を動かすために着替えて外へ出ようと。テンコが一人でぼやっとしていると佐間太郎には手を引かれることもなく、置いていかれた。で、小森さんと佐間太郎で二人三脚。そうか、転校生だからブルマなのか。さて、小森さんもおかしい。おいおい、メメが仕掛けたのか。あ、メメは女心を操るルーレットを作っていたのね。あ、今度は怒った。あのルーレットはまだ有効なのね。あ、メメじゃなくて母がいじっていたのね。そして、二人でゴロゴロ落ちていった。彼が久美子さんをかばったのね。戻ってきた。テンコは何と言うかな表情。おや、同じところにしか止まらなくなった。そしてアクセサリーショップへ、佐間太郎は昨日テンコに買ったキーホルダーと同じのを選んで、同じ様なセリフを言っている。テンコに飼った事は忘れているんだな。テンコは泣きながら去っていった。
 佐間太郎は人間になり、自分の力で恋を実らせると。

 あのEDのキーホルダーってこの回で買ったものなのね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07年1月第3週のアニメ1.5

セイントオクトーバー
 今度はお嬢様が追いかけられているけど、黒ロリが助けに来た。でも、ユワン君が助けを求めたらそっちの方へ。ま、いずれにしろ菜月は小十乃大好きなのね。
「ロリ共闘!お嬢様だって超変身!」
 さて、小十乃達は探りに来たんだな。例の黒猫はクルツ社長の言う事は聞かないようだけど、何かネコにやった。で、追い出されたわけだ。消えた。で、小十乃と菜月はちょっともめてる。遊んでくれないからだな。さて、菜月の家へ。ああ、功士朗は可哀想だ。確かにユワンの代わりに酷い目にあっているのに。クルツはネコを潜入に使ったわけね。

 菜月は功士朗に給金を増やすって。金持ちはいいなあ。さて、ユワンがトイレに連れて行くと言っているが、何をするんだろうか。懲らしめてやろうとしているぞ。で、ユワンはあっさり切り抜け。菜月と小十乃が仲良しという事を素直にうらやましがるユワンを見て、かなり反省。そして、菜月はユワンに小十乃の事を話す。さて、カードの力で例のネコを巨大で凶暴化させた。小十乃は追いかけられるが、執事が止める、そこへユワンがデコにお札を貼り付けた。うわ、この噴き出るミルクは何よ。ぺろっとしたり。白ロリになりました。で、小十乃も黒ロリに変身。さて、黒ロリはジャッジメント・・・するとイマイチどうなるのかよくわからない。この前のフィレーナも行っちゃったしなあ。クルツの似顔絵は意外にうまい(笑)。ま、小十乃をめぐって菜月とユワンは張り合うわけね。

すもももももも~地上最強のヨメ~
 完全版・・・そそる。
 お化け屋敷・・・もも子は意外にそういうお化けとか嫌いなのね。学校祭ではお化け屋敷だったのだな。二人が鉄道の歴史展に投票していたのが気になるが。さて、もも子が抱きついているが、期待通りの展開だと。いやあ、不吉な事が起きているぞ。たたり?色々起きている。
「お化け屋敷の恋騒動」
 さて、ヤザワさんのタタリという事なのだが、ヤザワさんはお化け屋敷を作った時に不慮の事故の犠牲という事なのね。いやあ、おそろしいが、いや、いろはのメイド服はとてもいい!半蔵は大興奮。さて、いろはも出来というか、本格すぎてびびっている。例の女の子だ。いろはが目を開いて気絶していてこれもよかったりする。あ、アルバムを見ていたらコウシの父の高校生時代が。恐ろしい。ヤザワさんが告白しようとしていたのは父だったりしあにかというもも子の推測。そのヤザワさんじゃない人は困ってる。ヤザワさんに似ているが。あ、告白イベントをやってしまおうという事ね。この子色んな技(ただし、機械系)を持っているのね。というか幽霊扱いされている影の薄い恥ずかしがりやの彼女が不憫で笑える。ちなみに「ヤザワ」さんのパンチラとかあるのだろうか?あはは、ヤザワさんが文化祭で一緒に回って欲しいと。クラスのほかの連中もそうすべきだと。もも子は我慢(笑)

 で、デートだ。あのヤザワさんは学校中の話題。あ、すげえ皿が浮いている。機械技術だ。すごいなあ。色々考えてるし、何を一体仕掛けてるんだ?花火だ。ほお、その間に何やら裏でデジカメの画像に細工。トイレに入るのを見られるのが辛いようだ。ほお、いろはが取り付くのは許さんと。お札で悪霊退散と。そこへもも子が止めに入った。もも子は優しいなあ。あ、例の不良の奴らだ。そうだ、さっきもも子は脚をくじいたのか。ヤザワさんはやめて欲しいと。もも子が脚をくじくなんてちょっと変だよなあ。ま、いいか。で、色々機械仕掛けで追い返した。で、告白成仏イベントだ。やはり、犬塚コウシはお化けも嫌いなんだな。いやあ、本当に告白イベントだったねえ。でも、もも子の想いに気付いた。で、クラスの皆と何だか知らぬが半蔵達に見送られて昇天。ところで今回は委員長はどうした?で、この人は宮沢さんというのね。雨が止んだ。いやあ、いい話だ。降りられないって。さて、宮沢は結局、翌日もあまり変わらないみたいだ。

ケロロ軍曹
 おいおい、転校生は胡散田ヒカリちゃんかよ。ブロッコリーご提供よりも笑える。大和なでしこ、三根ふちこ・・・懐かしの日曜朝9時半の皆さんですか?夏美がいぶかしがっている。
「ケロロ 鉄仮面伝説 謎のデカ耳 であります」
 ケロロはペットを隠してた。さて、冬樹は拾ったうさぎをうさぎ小屋に飼う事を提案。うお、夏美が宇宙警察官に捕まったぞ。それにしてもうまくパンツが見えないようになってるなあ。凶悪犯を取り逃がしたのね。どう考えてもウサギだよな。犯人はデカ耳星人なわけね。転校生とは関係ないな。さて、優しい夏美とそれを裏で聞いていたケロロという事ね。

 さて、ケロロ小隊のスケバンデカネタなわけだ。そして、結局冬樹がピョンタの世話をしているわけだ。うわ、なでしことふちこの体に変異が。暴走している。でも、夏美に最後まで任せようと。あ、あれはウサミミ星のペットなのか。ピョンタ反応。こいつかよ。胡散田達はこいつのペットで逃げ出したのか。あ、怒った夏美までスケバンデカネタやってる。で、デカミミ星人がケロロをペットにして持ち帰るって。冬樹は友達だから返さないと。何だか知らんがデカミミ星人が逃げ出したので夏美が逮捕した。一件落着。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1月1日から1月14日の酒

(立川にて)
(笹の川酒造)イチローモルト
DUCHESSE DE BOURGOGNE(Bergian Beer)
 コースターを出してもらったので激しく反応したのだが、コースターを持って帰るのを忘れていた。
MARC DE BOURGOGNE DOMAINE DUJAC Hors d'Age
 美味。素晴らしい香り。

(立川にて)
CANADIAN Club Sherry Cask

WYCHWOOD Bah Humbug! Christmas Cheer

(国分寺にて)
TARIQUET LE LEGENDAIRE

(立川にて)
Frangelico
BOOKER'S

NOAH'S MILL

(立川にて)
OLD EZRA 12Y
Li o La crema di Limoncela
 レモンチェラにクリームが入ったカプリ島の酒。濃い青色のビンは青の洞窟をイメージしているのだろうか。いい感じで甘い。

(立川にて)
JEVER
COILLTEAN 1989 ISLE OF JURA
 穀物系の感じがグッド。
DROP OF THE IRISH

(国分寺にて)
Hoegaarden
 幸先がいい(笑)
CADENHEAD'S Classic HIGHLAND Pure Malt
 うまかった。
COGNAC Venerable Grande Champagne 1er Cru de Cognac
伏龍梅
Dalwhinnie

| | Comments (31) | TrackBack (1)

07年1月第3週のアニメ1.0

まなびストレート!
 兄は弁当を作った。当の学美は眼鏡をかけて、生徒会長スタイルと。兄はおたまを落とした。OP。こういうクレジットの付け方ってufotable好きだよね。
 学美出動。芽生は通学途中で声をかけられてあせってる。ミカンは眠そうだ。学美はハイテンション。光香もあの挨拶をしなければいけないらしい。桃葉は単純に面白がってる傍観者だな。
「まっすぐでゴー」
 さて、学美と光香は生徒会室の大掃除。大変だね。いきなり学美はこけた。それにしても色々あるなあ。パンツ、見えそうで見えないね。むつきが片付けの様子を見に来たが、学美と光香が伸びてる。で、むつきも手伝うとか言っていたが、のびてる。芽生も結局引きずり込まれた。このあせった時の上ずった声がいい。何か激しく燃えている。芽生がまっすぐ帰ろうとすると学美に手を掴まれたが、ふりほどく。

 やはり芽生がキーキー声で仕切ってかなり進んだみたいだ。桃葉は写真を撮ってる。おいおい、謎の箱の中をバザーで売ってる。何か他の生徒達も興味を持ち始めた。で、また、芽生が仕切ってる。シモジマ先生はナイスタイミングだな。で、全部売れたんだ。3250円・・・ほお。1230円発掘されて、カンパももらったのか。学美は一生懸命考える。もっと大きい事に使おうと。リフォームかよ。DIYショップでかかってるのって校歌だっけ。いやあ、このシーンいいなあ。こういう無駄な(?)シーンがいいなあ。さて、演劇部に手伝ってくれと。さて、桃葉がリフォームを中継。へえ。学美は皆に遊びに来て欲しい場所にしたいって。園芸部が植木鉢を提供。お、皆が手伝いに来たよ。

 そして、きれいなカフェが出来ました。表敬訪問に来た姉妹校の生徒会長さんだ。で、彼女は何を見た?皆でガーガー寝ていたところか?

ときめきメモリアル Only Love
 やっぱりメイドというか出し物でもめている。生徒会の企画を一緒にやってくれないかと。
「ときめきの現実」
 加山君は動議を出した。何でこのクラスの男子はメイド服にこだわるんだ・・・。で、担任の制止も聞かないな。天宮さんの仕切に担任の先生がちょっと落ち込んでる。それにしても先生たちは変わった人たちが多いんだな。で、例の先生は変な水着を水奈に着せようとしている。で、女先生達で飲んでる。この先生はときメモオンラインをビールを飲みながらやってるのね。飲んで終わったのが19時か。割に早いじゃん。確かに田舎勤務の奴が飲んで帰っても19時なんて言っていたなあ。飲みすぎだったのか。安達寿美男が助けてくれた。何か天宮さん臭いなあ・・・

 さて、若竹先生は機嫌がいいな。加山の見立てでは彼氏が出来たという事だ。で、ネットのスミオといい仲なんだな。おや、何を浮かぬ顔をしているんだろう。あ、その安達さんに先生だって言ったんだ。おや、天宮さんの事を示唆するイニシャルを書いたらログアウトしちゃった。あ、夜はしっかり睡眠といったらクラスメイトは興味津々。なるほどねえ。あ、天宮さんが学校にノートPCを持ってきてゲームをしている。やはり、そういう事なんだろうな。あ、こういうゲームをする事は黒蜥蜴先生のお勧めだったのか。何か本当に落ち込んでるぞ。で、彼女は安達寿美男君を探すけどどこにもいない。
 さて、学校に出勤しても今度はどんより。ちょっとガッツポーズがよかった(ガニマタだったし)。で、先生の誕生日をお祝いという企画だったのね。あら、安達寿美男君は天宮さんじゃないのね。いや、そうなのかもしれないけど、よく出来た天宮さんならやっていても黙っているわな。ん?安達寿美男君は実は若竹先生で、アダム・スミスから取ったのね。でも、急にログアウトした理由は・・・ああ、ネコか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07年1月第2週のアニメ2.0

ひまわりっ!!
 本当にOPは明るい曲だ。
 謎の先生?確かに何もなかったの様だ。シキミは何やら発見。キノコだ。ナナフシ君の成れの果てですか?
「草を食らわば、毒までも」
 おや?シキミはどうしたというか、部屋に戻ったらその謎のきのこがある。確かに一度は惚れた女だものな。ナナフシはそれにしてもどうしたんだ?で、ハヤト先生がキノコ発見。何を食っているやら。というか例のキノコ食ったんだ。双葉が生えた。あはは、てぬぐいを外したら頭のきのこが育ってた。おいおい、皆のん気だよな。ほお、組織の回し者が仕掛けたのね。ナナフシは逃れたのか。あ、ハヤトを養分にした。おいおい。あ、確かに狙い通りシキミも頭に生えてる(笑)

 ナナフシは元々シキミの気をそらすつもりだったのね。いやあハヤトはすごい状態だ。あ、シキミの頭は大変な事に。ヒメジが余計な事を・・・で、ハヤト先生が実験台。あ、ハヤトがすごい。。木になってる。さすがモモタ。鼠の胃袋か。だが、ひまわりは絶対に行くよな。ナナフシもシキミも。いや、ひまわりの言う事は意味不明だが、いいな。
 その鼠の胃袋へ。シキミは倒れてるなあ。ハヤトは何気に強いよな。口あり草ってなかなかえぐいな。ほお、その成分が抜けてるのか。で、なんでもんじゃ焼き屋のおじさんがいて・・・おまけに余計な事をはげしくしている。ほお、ひまわりとハヤトの情報はアクセス不能か。最後の要ツキヨ姫を呼ぶ。おいおい、ツキヨ姫が用意した最後の晩餐は味噌汁とご飯と焼き魚か。おいおい、ハヤトがひまわりを抱きしめたら元に戻った。あはは、愛の力か。さすが、味噌汁。なんかシキミとナナフシがういういしいね。ヤツガシラ校長は本当は何を狙っているのか。いや、ツキヨ姫もだが。ナナフシがんばれ、それにシキミも。

京四郎と永遠の空
 色んな不思議だよ。あ、学校消えたのね。結局、機動風紀がこずえを助けたのね。確かに空っぽならいくらでも流れ込む事はできるな。
 京四郎は簡単にはやられない。京四郎は急用だと。せつなはとにかく。うわあ。せつなと空は入浴だ。
「三華月夜話」
 さて、せつなと京四郎の関係を聞いたら、絶対天使だと。さて、次は下着姿だな。せつなはキスはエネルギーの摂取だと。あ、千歌音様もどきかおん登場だ!で、この眼鏡っ子何?お互い謝ってる。あら、千歌音様もどきも泉で入浴中。さて、色々話す。京四郎は探す。絶対天使と74式戦車。ほお、絶対天使は鋼鉄天使の発展系だったのか。エターナルマナの効果的な摂取はキスか。あれ?空に気付いていないの?と。で、倒れそうだ。ひみことキス。ミカかな。何やら怒ってる。

 へえ、じかに見るのは初めてなのか。ひみこの赤い目が狂気と忠誠を表している様に思えた。結界が破れた。ギロチもといソウジロウがたるろってにキス。さて、せつなvsかおん。京四郎と変な馬が現れた。かおんは空が連れ去られた方向を見て、憎しみに満ちた表情を。ミカがかおんを叱責している。ひみこは自分のせいだと。ミカはひみこを呼ぶ。ひみこは罰を期待しているとしか思えないな。そして、その後姿を見て歯ぎしりするかおん。
 さて、京四郎はバイオリンを弾く。そして、また、空に一緒に行こうと。

神様家族
 転校生の小森さんにに魅かれているぞ。テンコは湯気噴いている。湯気が止まらない。
「佐間太郎 初恋モーレツ大作戦!」
 で、佐間太郎は胸が痛いと。あ、同級生が握手をしたのを見てからなのね。あ、なるほど、どうせなるようになってほしいと思ってなるならつまらないと。恋は問題なしと。いきなり声をかけた。で、用事があるからといって簡単に断られた。あ、確かに簡単にうまくいかなかったなあ。で、自分の力で恋を実らせると。テンコは世話女房タイプだな。で、母は裸エプロン・・・その上、父も。さて、父が佐間太郎とテンコの心の波長の揺らぎを感知。さすがだな。あれ?向こうから話しかけてきた。おいおい、好きです。抱いてくださいっていきなり下着になったよ。おいおい。佐間太郎・・・それでいいのかって、父のせいかよ。で、正気に戻るとこうなるわけね。この恋がうまくいくとは思えない。母怒る。姉は面白そうにしているけど、妹は無関心。また佐間太郎はいじけてる。おいおい、姉はすごいな。行動しろと。

 お、テンコがお膳立てしたわけだ。グループ交際だね。うひょ。赤のノースリーブのワンピースか。悪くないな。へえテンコは進一と手をつなぐのね。つまらんところで勘が悪いな。で、テンコは実は男子に人気があると聞いてちょっと動揺。テンコの白のワンピはいいね。で、久美子はいきなりセパレートかよ。ちょっとびっくり。あれ?佐間太郎に何やら女の子が群がってきたぞ。あはは姉と妹か。姉と妹は手伝いをしているとは思えないな。で、久美子は苦笑い・・・するしかないよな。で、ウォータースライダー。一緒に滑って欲しいと。いやあ、こりゃすごいなあ。で、こんなに長いの?ってさすが姉。あ、今度は水着の胸が外れている。いやあ楽しい一日だったね。テンコは優しいなあ。でも、テンコと和んでいる佐間太郎を見て、ちょいと久美子は魅かれているみたいだな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

07年1月第2週のアニメ1.5

セイントオクトーバー
 小十乃は捨てられた時の事を思い出したわけね。しんき臭いなあ。ヨシュア神父との出逢いだな。数学の時間ずっと寝ていたのか。
「ロリ吃驚!うわさの美女が超襲来!」
 何だ?ヨシュア神父とかはおっぱい談義。コウシロウがまた悪者にされている。なるほど、そういう事か。さて、会社では社長と側近の会話。意味ないなあ。で、例の子はヨシュア神父たちと暮らすわけだな。

 さて、あの落ち目とか前半で言われたフィレーナ登場。女同士の言い争いは怖い。で、そのフィオレーナなんだが、やっぱり探すとろくな話にならないな。可哀想に。へえ、何かあの子供を発見した。小十乃達探偵団出動。だが、攫っていった。ま、でも前半の小悪党だから簡単にやられるわけだ。でも、発見されちゃったからなあ。ヨシュアは小十乃に無茶をするなと。

すもももももも~地上最強のヨメ~
 OPが変わった。OPの前半はすごいなあ。相変わらず。
 何やら色っぽい人。ナイスバディで、ミニスカだ。
「ライバル対決!ウマとカメ」
 何じゃ?カメ?干支と関係ないじゃん。
 政経の先生だ。コウシも頑張ってるな。なんか面白いな。何やらコウシと意気投合。で、先生は本を渡したいと。早苗は嫌な予感がすると。早苗が侵入。おお、いろはの弁当がごはんだけじゃない。こうしの弁当箱の中に盗まれたブラジャーがはいっていた。なんで裁判長が大家なんだ?確かに。証人は例の体育教師で検事が例の先生か。とはいえ、体育教師の偽証が証明されたみたいだ。すももが弁当を入れ忘れたせいだね。早苗は考える。ウマ仮面登場。いきなり先生は中慈馬早苗さんとウマ仮面を呼んでるよ。おいおい。さて、正体を明かすのだが。

 オチこぼれ流派なのか。大変だね。役に立ちたいだけなのね。で、先生はナイスバディで家庭教師ね。さて、先生から色々言われてすももは不要だと。で、早苗に発見されて一緒にお風呂に。うわあ、ベッドまで家庭教師するのかよ。こいつは結婚したいと思ってるのか。大変だね。ウマ仮面登場。またウマvsカメの戦いね。カメ仮面vsウマ仮面。なんだかなあ。いやあ、何か色んなものが飛んでくるぞ。コウシを守るためだな。うわ、キックすごい。カメより強い。で、カメは去っていったが・・・え?コウシと結婚するとか言っている奴が何人もいるぞ。

 大丈夫か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07年1月第2週のアニメ1.0

まなびストレート!
 そ、ufotable原作。
 一瞬、最終回かと思った(嘘)。
 さて、謎の少女登場。空から降ってきたという表現はあながち間違いではないな。
「第一話 学美星人、あらわる」
 いきなり水泳大会だ。スク水祭りだ。そして、光香はどうなったんだ?聖櫻学園という学校なんだけどやる気ない雰囲気だ。あ、登場。で、天宮に光香はスク水を貸したわけだ。という事でリレー大会だ。さて、学美式泳法が得意らしい。あ、むつきが「あちゃあ」という顔をしている。ロープに絡まって大変な事になった。水泳大会はとても楽しかったようだ。兄に報告している。

 さて、芽生なのだが、何かむつきに背中を叩かれて赤くなっている。さて、生徒総会ですね。さて、光香は生徒会の役員なんだな。でも、壇の上に出られない。で、あんちょこがバラバラ。桃葉と学美が出会った。桃葉は面白いものを見つけたぞ。ああ、光香が唯一の生徒会役員なのね。あの変な眼鏡女が先代の生徒会長だったのね。また、謎の学美登場。そして、生徒会長に立候補したぞ。でも、協議中らしい。で、園長に一時保留だと言われたら学校の事を承知していると。さて、担任の先生は理屈は通っていると。あ、芽生は早く終わらせろと。光香は多数決を提案したが、拍手なし。そこで学美は歌いますと。ほお、校歌か。いきなりクライマックスみたいだ。皆聞きほれるように目を閉じた。その芽生の脳裏に桜の花びらが。楽しい学園生活。確かにむつきが言う様にいい曲だ。いや、桃葉は寝ていた。でも、ちょっとほろりときた。生徒会長になった。演壇に上がってついでに光香も上げた。

 やはりEDは人形劇アニメなわけね。

 まるで最終回かと思った。何をやらかすかと思ったら、強烈な派手さはなかったけど、展開で驚かせたわけね。原作知っていればそうも思わなかったかもしれないけど。

ときめきメモリアル Only Love
 金髪ポニテの美少女登場。ポニテ?お、「やっと会える、リク」とつぶやいているが。
「ときめきの主人公」
 さて、グラビアアイドルで盛り上がっているが、さっきの子じゃん。やはり主人公は知ってるし。ゆかりさん登場ではシャラランという効果音がつく。リクはパニックになってる。おいおい、結婚の約束を小さい頃にしたとか。いやあ、他の女子の反応も何だかな。お昼はレストランからの取り寄せ。クラスメイトがどうして出会ったのかさて、ゆかりちゃんが出逢いの経緯説明。リクの説明だとひどい事をされたみたいだ。そしてゆかりは嘘泣き。クラスメイトはゆかりの味方になる。天宮さんは見ないフリ・・・は出来なかったか。春日と水奈で共同で戦うようだ。どうやって逃げようと思っていると、堂島とひよこくん。堂島はなんとなくひよこくんに弱いな。堂島が投げられたサイン色紙をキャッチした。堂島・・・何を出しているんだよ。ひよこと堂島が倒れた。あ、春日と水奈が立ちはだかった。

 あ、すごい。生徒会主催のスペシャルイベントになった。そういえば文化祭の準備はどうなったんだ?天宮さんはとりあえず一人。あやめが天宮さんに見に行こうと。黒蜥蜴先生が笑っている。
 さて、水泳大会。ゆかりの乳も春日並にあるな。あれ?助っ人として天宮さん指名。本当に困ってる。うわ、リクについてはどうとも思っていないんでしょ?と言われて無理やり引き込まれた。いやあ、無論天宮さんもいい上半身をしているな。何だこいつ、芸能人オーラ放出かよ。春日がやられた。で、次はバレー大会。タイムでもゆかりは向こうも強いと感じているけど、自分も負けないと。天宮さんがコートに戻らないとそこまでと。あれ?ゆかりと黒蜥蜴先生の関係は?師弟かよ。というか黒蜥蜴先生の仕込みかよ。すげえ迷惑だな。巻き込まれた水奈と春日はリクの事をどう思っているかとゆかりに聞くと、恋人はファンの人と極めて優等生的。ゆかりは天宮の気持ちを分っているのだが、黒蜥蜴先生に吹き込まれたのか、勘がいいのか。

 何だ、梃入れというわけでもなかったのか。春日と天宮の次回予告が意外によかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07年1月第1週のアニメ2.0

ひまわりっ!!
 これに二期があるとは思わなかった。あの、ほのぼのアニメがハード展開に。でも、そうなるよなあ。
 さて、忍びの里へ何やら侵攻。
 おや、明るいOP。
 ひまわりはまたのんびり。ああ、あのBGMは健在ね。パンツは見えなかったけど。ちょいとは成長したみたいだな。それはそれで。お、ちゃんと先生もいるよ。お、ニューバージョンの忍者服だ。
「忍者の敵も、また忍者」
 男子校が燃えちゃった。ヒメジも新入生歓迎会へ行ったのか。で、忘れていたと。で、焼け跡へ。さて、ハヤトもその場へ。ああ、ヤツガシラ校長に男子校の取り壊しを頼まれたのだな。ヤツガシラ校長は取り潰し・廃校と主張。色々仕掛けてあるな。ひまわりだけ気づいていない。そしてハヤトも。何やらヒップホップ系の青い顔のガキ登場。狙われているのはひまわりだ。

 ハヤト先生はお好み焼きをおごってる。バイト代もらえなかったのね。おいおい、例の青い顔のガキがお好み焼き屋で働いてるよ。あれ?主人はどうした?焼けた。で、ハヤトが食ってる。さて、ひまわりが眠そうにしている。寝始めたな。青がひまわりちゃんの部屋へ侵入。さて、ハヤト先生も睡眠薬のせいで寝てしまった。さて、青は強いな。何だか知らぬがツキヨ姫はあれだよな。あ、なると入りだ。さて、それにしてもひまわりは貧乳だな。青もトラウマがあるけど強いな。でも、ひまわりの方が強いというか、モモタの方が強い。ひまわりは貧乳だけど強くなったな。お、親父がでっかいお好み焼きを用意してくれた。でも、どうしちゃったんだろう?あ、でもどうして自分達を狙ったかとひまわりは意外に鋭い。

 EDは悪くないけど前回の一人のひまわりの方がいいかな。

京四郎と永遠の空
 スタッフと原作者は「ワるQ」と「神無月の巫女」のスタッフ。それは期待なのだが、枠がこの時間(ひまわりっ!!の枠でなくて)。今一歩惜しいとかハズレという感じのする番組が多かったのだが・・・ま、この前のラブドルがまあまあだったから。
 花園の中にかっこいい人がいる。さて、通学中のトラムの中。ヒロインは姫子みたいだ。学園祭のダンスパーティーの事を考えていたのかと、同級生に言われた。ほお、ダンスパーティーの相手にしたい人か。でも、先を越された。それにあの王子様とは似てない。
 何か、10年前にこの学園都市に何か起きたのだな。
「永遠の空」
 OPを見ると、何やら「ワるQ」や「神無月の巫女」の登場人物っぽい人が。
 行方不明事件が続出しているらしい。そして、機動風紀委員会?いや、えらい組織があるな。ヒロインは空。思い切りその名前と一緒に空っぽと考えているのか。どこかへ連れて行って欲しいと。
 授業中に機動風紀委員会が現れて転校生を紹介だと。へえ、大神ジンというのか、ソウマをかっこよくしたみたいだな。転校生に女生徒達はメロメロ。さて、夢の中の人に似た人だ。城塔学園からの転校生が京四郎。ほんに皆がメロメロだな。うわ、バイオリンの演奏を止めた京四郎が空にまっすぐ。で、空の制服の上を剥いで下着姿に。拒否はしたものの、一緒に行こうと言われて動揺している。。

 空はショックを受けている。信じたほうがいいのか、信じないほうがいいのか。さて、屋上で空が制服を直していると、女性がいる。でも、消えた。体育館で何か事故。下校するようにと。こずえは空を探す。さて、空が京四郎を見つけたぞ。さて、京四郎とせつなが旧校舎で抱き合っている。またまた空はショックを受けているな。こずえが失神している。ネコミミたるろってが血を吸ったのか?そして、何やらネコミミが襲ってきた。さて、さっきの女の子が乱入。うわ、ロボットに変形するのか。さて、崩落する校舎から京四郎が白馬に乗って空を助けた。千歌音風の子もせつな達二人のバトルを見ている。うわ、京四郎がせつなの発射したロケットパンチに乗ってたるろってを撃破。それをワるQ風の生徒も見ている。空はこの驚くべき事だけで満足。それどころか京四郎とキスをした。

 神無月の巫女に雰囲気は近い?

神様家族
 OPはまあまあ。
 神様が世田谷に住んでいる。小金井市とかじゃないのね。さて、学校生活。
「神様信じますか?」
 夏なのね。そしてブルマ廃止の議論。教師はブルマが好きだと。生徒達がびっくりしている。それに先生はブルマをはいているのね。教室パニック。何やらテンコさんは太郎を怒ってる。ああ、なるほど、佐間太郎がブルマ廃止はいやだなと思ったからちょっとその願いが通じたのね。神様はかなり変、使ったのは奇跡か・・・災難だな。先生。で、佐間太郎とテンコは痴話げんかと思われてるのね。テンコはお目付け役。で、この二人は付き合っていると思ってるんだって。クラスメイトから遊びの誘いもテンコはダメだって。おや、佐間太郎の姉。ま、それは置いておいてテンコはいいかげんブツよ、と言われたが殴ったというのが正解。さて、二人は話をするがテンコの事がちょっとよく見えたのか。
 帰宅。いやあ、ブルマ祭りだ。母と姉、妹皆がブルマ。

 母はすごいコスプレだな。姉はあまり気にしてない。妹はクールだな。おお、パパもブルマだ。いきなり運動会が始まった。佐間太郎はいじけている。スキヤキで誘っているのだが。テンコは家ではお手伝いか。確かにスキヤキ食いたいなあ。姉妹は佐間太郎の分のスキヤキはほとんどなくなったと。本当にふてくされて寝てしまった。さて、父母が一緒のベッドに入ってきた。心配していたんだな。で、肉なしスキヤキを佐間太郎は食べる。テンコが寝ている。佐間太郎が降りてくるのを待っていたのだな。おいおい、佐間太郎、使えないとはひどいよなあ。正直だけど。で、タオルケットをかぶっていたのに気付いてちょっと上機嫌。
 それに朝からテンコは機嫌がいい。佐間太郎が優しくしているのだものな。そして転校生だ。佐間太郎が魅かれている。テンコはまずいと・・・

 全般的に新番組のパンチラ度は低いな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07年1月第1週のアニメ1.0

セイントオクトーバー
 コナミか・・・
 さて、少年誘拐魔だな。で、そのゴスロリ探偵団だ。なかなか愉快な誘拐犯だ、で、出たよ美少女。
「ロリ誕生!少女が超ゴスロリに!」
 何じゃ?このサブタイは・・・。それにしてもこのガキ達はあれだね。あれ。ガキのくせしてオレンジペコとか。エルロックさん、大変なのね。結構、このエルロックさんという誘拐犯はお疲れさんだな。

 さて、車の人が社長っぽいな。カードが鍵みたいだね。で、クルツ社長にルビを振らなくてもなあ。小十乃はいいんだが、ヨシュア神父は27なのにおじさん呼ばわりされてる。それにしてもエルロックさん、やっつけ仕事だな。うわ、いきなり小十乃は捨てられたって。心理カードの一種?で、怒った。そして、あの謎の子供のカードで変身。ジャッジメントの力を持つものがあの子供ね。で、どうも法王のカードの社長の側近が気づいたみたいだ。いきなり本線できたか?

 探偵ものと言えばしばらくは迷子のネコの捜索とかやってほしいんだけどな。

ケロロ軍曹
 お正月ネタ。いや、ケロロ楽しそうだ。こたつの中でガーガー寝てる。
「ケロロ お正月を返して! であります」
 あはは、大晦日から5日まで寝てたのか。ケロロは取り戻す気だ。さて、誰もいないぞ。おいおい、冬樹達のものが更新されていたら敵軍の侵攻かよ。普通、お年玉だろう。あ、なるほど、いない小隊の皆は敵軍と戦って壊滅したという事ね。お、失った正月を取り戻すとか言って出撃してしまうよ。何を考えているんだ。さすがだ。で、人間達は初詣で小隊の皆はケロン星へ帰省か。さて、帰ってきた皆が呆然。でも真相を知ったケロロが逆切れ。

「ギロロ 仕事初めはペコポン侵略! であります」
 ケロロが侵略やる気。色んな意味でやる気だが、ギロロは疑念。だが、やる気はあっても色々忙しいお正月です。さて、逆ギレしたケロロに何やらギロロが呼応。あ、限定付きでボーナスがつくからやる気だったのね。

 EDが変わった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月16日から12月31日の酒

(立川にて)
MARSKIN RYYPPY(MARSKENS SNAPS)
 やはり「冬戦争」ウォッカなのかな?ちょいと甘めのフレーバードウォッカなんだろうか。ベリー類でも漬けたのだろうか?タリンのガイドに載っていたのとボトルデザインが違うが、"Carl Gustaf Mannerheim"と書いているしなあ(最初に見た時はてっきり蒸留所の会社がある街路の名前だと思っていた)。冬戦争絡みのフィンランドのサイトでも紹介しているし。
 ちなみに"Bar R"に隠してます。

(国分寺にて)
URBANUS KellerWeizen mit exquisiter Sekthefe
 世界初の何やらという事なのだが、何が世界初なのかよく分らなかった。シャンパン酵母使用。ちなみに販促品のポットを載せたトラックトレーラーのミニカーがよく出来ていた。
TARIQUET LE LEGENDAIRE
ISLE OF JURA SUPERSTION

(立川にて)
REDBREAST 12Y

(立川にて)
GLEN DEVERON
BERRY'S OWN SELECTION BUNNAHABHAIN 1990

VIRGIN BOURBON 10Y
CACHACA 51
ALLT-A-BHAINNE 16Y 1985
Glenfiddich 18Y

EXCLUSIVE MALTS Ardmore 11Y
THE FAMOUS GROUSE

OBAN DOUBLE MATURED 1982

(国分寺にて)
Goffel Kolsch
VIEUX MARC DE BOURGOGNE 1979 DOMAINE BERNARD DELAGRANGE
ChinaMartini

(立川にて)
WYCHWOOD Bah Humbug! Christmas Cheer
 なかなかうまかったな。
Wolfberger Marc d'Alsace Gewurztraminer
 うーん、イマイチだったかな。
FAIVERY MARC DE BOURGOGNE
MARC DU CHATEAU DOMAINE DU CHATEAU DE MEURSAULT 10 ANS D'AGE
 ホントに今回の"FAIVERY"は損な役回りだ。色といい香りといい前にメモをした時にFAIVELEYのMarcを女優みたいだと書いたけど、バニラ香と果実のバランスや色。うーむ。貴族の娘だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

武装錬金(一時間スペシャル)

 槍の人が助けに来た。妹は正体が分ったが言わない。
「死の胎動」
 お、三人組が先輩を責めているが、その先輩は蝶野に見捨てられてパニックになっているな。さて、皆が二人は味方だという事が分った。共食いしているかと思ったら巨大化しやがった。でも、カズキは強すぎる。おや、攻爵も登場。で、ムーンフェースはいくらでも増えるみたいだな。というか、こいつらいくらいるんだよ。おお、月齢の数だけいるのね。確かに30対1かよ。いやあ、一度に全滅させないと辛いのか。ブラボーが発展形態になった。
 さて、校庭だ。攻爵は武装錬金のお披露目。ドクトルバタフライが前座扱いされて怒ってる。そりゃね。勝手にカズキとパピヨンで話をまとめちゃったし。

 さて、おかしな音がする。目覚めたらしい。力が抜けていくと。ほお、ダイレクトに生命力を吸い取るのか。おいおい、ドクトルバタフライ改めマスターバタフライかよ。とりあえずマスターバタフライVSパピヨンマスクだ。マスターバタフライの武装錬金は脳に幻覚を見せる。アリス・イン・ワンダーランドか。パピヨンマスク最大ピンチ。でも、パピヨンは強いぞ。でも、距離感を失わされたということか、パピヨンマスクの体に穴があいた。あっちは人間でもなくホムンクルスでもない、その上位か。さて、あのフラスコの中の存在について説明をさせたが、マスターバタフライの周囲に配置。

 斗貴子さんとカズキは屋上へ向かう。やはり倒れている生徒達が気になっているな。2-Bの教室前。立ち止まるなと、斗貴子さんは言うが、一度決めたらカズキは聞かないものな。

 さて、2話目。OPありだ。その第三の存在だ。前回の後半のダイジェストか?そして、カズキは教室の中を見てしまったのだが。
「キミは誰だ?」
 クラスメイト3人組は大丈夫だと。そして、入るなと。何もかも理解している。皆のために戦えと。戦って勝って来いと。クラスメイトの一人が倒れたのに気づいたが、でも、もう引き返さない。さて、近道と。
 さて、第3の存在。ビクターという錬金の戦士だったのだな。その伝説の戦士か。ふむ、なかなか蛾であったドクトルバタフライも味のある男だな。あの少年戦士の戦いを見逃すなと。おいおい、近道って天井まで貫く事か。さすがだ。

 出てきた。フラスコの中から出てきた。全く歯が立たない。そして、生命体を吸収するのは自分の意思では止められないのか。戦うかと尋ねた。錬金の戦士は全て殺すと。全く歯が立たない。斗貴子さんも抜かれそうに。あ、傷がついたぞ。そして、ビクターが再度「キミは誰だ?」と。黒の核鋼か。そりゃびっくりだ。うわ、ランスがひん曲がった。死んだ。斗貴子さんじゃ、役に立たないだろう。何か鼓動が・・・カズキの核鋼からか。カズキは立ち上がった。そしてカズキの核鋼が割れて、黒の核鋼になり何か力が備わったが、カズキがビクターと同じになったじゃないか。そうじゃなきゃ倒せないが、展開速すぎる。じゃ、カズキって何なんだよ?斗貴子さんの疑問は確かにこっちもそう思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年12月第5週のアニメ1.0

ギャラクシーエンジェる~ん
 宇宙に桃が。おお、ロストテクノロジーか、懐かしい言葉だな。
「出現!ワルワルワる~んエンジェル隊!?」
 で、アプリコットとミルフィーユがぼけぼけしている。さて、ルーンエンジェル隊が暴走族になっているというか、アニスが族の頭に。でも、なんかこの口上がイマイチ聞きづらかった。次はテキーラさんが・・・まんまだけど。シャーベットもせこい悪事を働いている。赤信号で信号を渡ったり、10円を猫ババしたり。プディングはピンポンダッシュ。小悪党になっている。困っているとミルフィーユの復帰宣言。でも、アプリコットは皆が心配だと。

 さて、例の桃の所へ向かったのだが。さて、アプリコットと残りの四人が対決。そこへ姉登場。4機合体。4機でちゃんとした合体が出来て、その上まともじゃない。で、アプリコットとミルフィーユも合体してロボットへ。つか、どういう組み合わせでも合体すればロボットになるんか?ま、とにかく桃をやっつけて元に戻った。桃が割れて、何やら人が出てきた。中から出てきた人も吹き飛んだ。めでたしめでたし。

 イマイチぴんと来なかったなあ。最後まで。

ときめきメモリアル Only Love
 そうそう、文化祭の準備。カリカリしているな。それにしてもこの学校って何ヶ月準備するんだ?
「ときめきの秘密」
 さて、クラス企画は男子はメイド喫茶。女子は反対。天宮さんまで困った顔をしている。天宮さんは昼休みも忙しそう。つっけんどんという訳でもなく、純粋に忙しいのか。あ、天宮さんは主人公に離しかけられてちょっと赤くなった。あ、まだヤゲン先生に拉致された時の事をちょっと怒ってたのか。さて、クラスメイト達もさすがに、負担をかけたくないと。あ、拉致された。総演部ね。おいおい、今度は暗黒舞台に天宮を出したいと。

 で、激しい授業。本当に天宮さん大変だ。やはり主人公は聞くつもりなのか。さて、水奈ちゃんがいるぞ。練習を見て欲しいと言っているが、無理か。また、今度だって。色々捕まってるな。さて、そこへ春日さんが抱きついてきた。今度は春日さんが遊びに行こうと。天宮さんがそれを見ている。後ろには総演部。さて、主人公が話があると言ったが、天宮さんがうるさいと叫んだ。叫ぶの慣れてないな。そのままどこかへ行っちゃった。で、一人で落ち込んでる。悲しそうな顔をしている。紙飛行機を飛ばした。さすが、主人公。探している中で何か気づいた。うるさいと叫んだ自分がいやになったんだな。さて、主人公が一人でいる天宮さんのところへ。自分がいやになったが、主人公はそういう天宮さんの事も皆好きだと思うと。そうでなきゃね。でも、何か全般的に天宮さんの頬が赤い。この教室のこの場所は天宮さんの秘密の場所なのね。本当に主人公は運がいいな。おいおい、天宮さんは総演部の劇に出てみると。代わりの条件はこの場所を二人の秘密にしてくれること。

 転校生?てこ入れか?確かに金髪いなかったものな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »