« 06年12月第3週のアニメ1.0 | Main | 06年12月第3週のアニメ1.5 »

乙女はお姉さまに恋してる 最終回

 演劇部の次回作の粗筋と貴子が真相を知った事がリンクする。でも、どうして貴子は瑞穂が超貧乳だからパットを入れていると思わなかったのだろう。
「ラストダンスは永遠に」
 貴子は真実を知っているが何も話さない。瑞穂もそれ以上は何も話せない。貴子には瑞穂がどう思えているのだろう。彼女は何を書いているんだか。貴子には護衛風がついている。仕事熱心だね。さて、瑞穂と対峙。貴子はよそよそしく挨拶。話をしたいという瑞穂の言葉も無視。呼び方も「瑞穂さん」になっているし。
 まりやは悩む瑞穂に次はどうするのかと。一子が降誕祭のダンスパーティーに出られる事になったのか。ゆかりや奏達と一緒に外へ出られる事になったのね。この子達とダンスの練習で気が紛れるか。卒業まで一緒にいたいとしてもいられないのだろうな。と、瑞穂は思っている。瑞穂はいないし、貴子は昼休みも仕事。気を紛らわせたいのだろうな。さて、生徒会長へ現れたのは瑞穂。扉の外から話しかける。食堂での演劇の粗筋、姫に正体を見られたのは天使だったということ。瑞穂はエルダーとしてのけじめとしてダンスパーティーに出して欲しいと。貴子は話しかけようとするが。去っていった。粗筋の天使は空へ飛び立って2度と現れることなく。その演劇の中の姫は貴子そのもの(それは知らないはずなのに)。開けられない扉の前で泣いている。その演劇の粗筋のままになるのだろうか?

 パーティーの当日。瑞穂はこの部屋とも別れる覚悟か。会場へ。笑顔で入っていく。あら?珍しく小鳥遊がせめられる側だ。紫苑さんも瑞穂と踊りたいと。貴子は体調が優れないので来れないと。貴子は一人で外にいるのか。黒服が男役で白服が女役か。奏はこれからもよろしくと。あ、まりやが貴子のところへ来た。仲直りか。瑞穂は別れを惜しんでいる。さて、まりやは貴子と似たようなもの。似すぎて正反対。裏表。好きな人に対する態度は結局似たり寄ったりだ。まりや曰くは瑞穂は観音だな。まりやは貴子がどうしたいのかと。和解したようだな。ラストダンスの相手をエルダーである瑞穂が選ぶ。貴子が壇上にいる。貴子のもとへ歩み寄る。まりやは結局引く事を選択したのだな。貴子は瑞穂に勝手に決めないで欲しいと。貴子は辞めない様にと説得。色んな意味で責任を取って欲しいと。おいおい、クライマックスで停電。それに乗じて瑞穂にキスをしようとした貴子の前には何故かまりやが立っている。まりやは貴子に調子に乗るなと。引くことはなかったわけね。恋の面でもライバルとして現れたわけだ。ああ、楽しいエンディングだ。皆が瑞穂と踊りたいのだな。

 最終回は全体的に二つの場面の同時進行が、うまく噛み合わさって面白く出来ていた。飛び立とうとする白い鳩とかの小技も効いていたと思うし。

 乙女はお姉さまに恋してるは、なかなか全体的に楽しい話でした。結局貴子エンドというわけでもなく、そこらへんはうまく逃したな。こういうので一人のエンドにしないでうまく逃すのも案外ないかな。EDは3月までの瑞穂の学園生活か。貴子も結局、仲間の一人になったみたいだな。ED分だけでもアニメにして欲しかったかな。貴子お嬢様のラーメン初体験とか(原作は知らんが貴子お嬢様はトンコツラーメンにはまりそうだ)。まりやと貴子の温泉卓球とか。そうだよ。温泉だよ。

 この時間帯(tvk土24:30)が「となグラ」、「タクティカル・ロア」とハズレが続いたので見る前は心配していたが(そもそも原作ゲームには興味がなかったし)、杞憂だった。この時間帯が土曜深夜では一番安心して見られる番組を流す時間帯にまた戻ってくれるとありがたい。

|

« 06年12月第3週のアニメ1.0 | Main | 06年12月第3週のアニメ1.5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/13177734

Listed below are links to weblogs that reference 乙女はお姉さまに恋してる 最終回:

» 乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終回) [主婦Yのアニメ話〜 Y no Anime]
第12話(最終回) 「ラストダンスは永遠に」 終わっちゃいましたー。なんか終わっちゃうとやっぱり寂しいですね。初めの頃は男の子のためのアニメだなぁ、、と思いつつ見ていたのですが、見てるうちにだんだんのめり込んでいって後半にはかなりお気に入りな作品になっていました。 では、最終回の話。 瑞穂ちゃんが男だとわかってしまった貴子さん。次の日会っても動揺のせいか素っ気ない態度になってしまいました。そしてダンスパーティーということで貴子さんは準備にのめり込み、カナちゃん達は瑞穂ちゃんと踊る... [Read More]

Tracked on 2006.12.24 at 10:03 AM

» 乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終回)「ラストダンスは永遠に」 [SERA@らくblog]
それは、ドラマの終焉を告げる最後のワルツ――。 正体を知られた瑞穂は、エルダーの最後の努めとダンスパーティに。 ラストダンスとなった時、その前に貴子が現れる――。 ずっと一番楽しみだった『おとボク』もフィナーレ。 瑞穂の選んだパートナーは? ... [Read More]

Tracked on 2006.12.24 at 02:03 PM

» 『乙女はお姉さまに恋してる』#12感想 [アニメ卍日記(仮)参番館]
乙女はお姉さまに恋してる ドラマCD シーズン3 『乙女はお姉さまに恋してる』#12「ラストダンスは永遠に」 最終回な話。 これまた無難な終わり方。 でも、他のギャルゲ原作とはちょっと違う。 こんな感じかな。 うーん。でもやっぱり貴子さんエンドかマリヤエ...... [Read More]

Tracked on 2006.12.24 at 03:24 PM

» 乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終回)「ラストダンスは永遠に」 [恋華(れんか)]
乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終回)「ラストダンスは永遠に」いよいよ最終回、ちょっと寂しいです。 [Read More]

Tracked on 2006.12.24 at 03:26 PM

» 乙女はお姉さまに恋してる 12話 「ラストダンスは永遠に」 [欲望の赴くままに…。]
貴子さん!裸を拝んだ見たお詫びに           是非嫁に来てくd。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒ダマレ  そんなわけでついに終わってしまいました、おとボク。微妙に貴子EDよりですが、明確に誰かとくっついた訳... [Read More]

Tracked on 2006.12.24 at 03:35 PM

» 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 『ラストダンスは永遠に』 [ティンカーベルをください]
最終回にして貴子にトキめいたv はぁ…ついに最終回でありますね…。 放送開始前は、正直そんなに期待していなかったのですが…初回からハマりましたvv 個人的には瑞穂お姉さまと奏ちゃんと紫苑サマが大好きです(... [Read More]

Tracked on 2006.12.25 at 04:25 AM

» 乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」 [Hiroy's Blog]
「それはドラマの終焉を告げる最後のワルツ」 そう・・・永遠に続く。 NHKに始まり、おとぼくで終わる。 今年最後の締めくくりってやつです。 [Read More]

Tracked on 2006.12.25 at 04:19 PM

» 乙女はお姉さまに恋してる [まるとんとんの部屋]
「ラストダンスは永遠に」 「傑作」の一つにははいります! 今期は結構楽しめたアニメが多かったです、 その中でも今作品は5本指に入るかと・・・。  まぁ最終回は無難な終り方かな? とも思いました、結局「瑞穂ち... [Read More]

Tracked on 2006.12.25 at 10:57 PM

» おとボク 第12話「ラストダンスは永遠に」 [神音の萌え源泉]
おとボクも最終回か〜(´・ω・`)ニョローン 一気に観てたアニメが終わったなぁ(;^_^A [Read More]

Tracked on 2006.12.25 at 11:09 PM

» 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「貴子さんは永遠に♪」 [アバトーンの理想郷]
ついにおとボクも最終回!! なんだってもう貴子さん見れないのか!? これからの一週間の始まり、なにを励みに頑張ればいjsgkfじょgr    ふぅーとりあえず落ち着こう(;´Д`) さぁ、瑞穂の... [Read More]

Tracked on 2006.12.25 at 11:58 PM

» 乙女はお姉さまに恋してる 最終回 [コミカル・ミュージック]
あー、終わっちゃった〜!そんなあああ!!!これからどうやって生きていけばいいんだ。『乙女はお姉さまに恋してる』あまりにも短すぎた。このアニメのキャラがそれぞれかわいくてしょうがない。だから失うものがあまり... [Read More]

Tracked on 2006.12.26 at 02:22 AM

» 乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終回) [パズライズ日記]
瑞穂が降誕祭で皆と踊るお話。 特に特定の誰かとくっつくことも無く、無難に終わりましたね。 貴子に正体がバレた瑞穂は最後まで毅然と格好よかったです。 誘拐犯から貴子を助ける際に胸の辺りを切りつけられ、正体がバレてしまった瑞穂。 動揺したのは貴子の方、いき....... [Read More]

Tracked on 2006.12.26 at 07:42 AM

» 乙女はお姉さまに恋してる 。。。。 第12話 ラストダンスは永遠に 。。。。 最終回、紫苑さま お身体 健やかに お元気で・・・・ [幻影現実 私的工廠 ブログ]
十条紫苑です。 とうとう 最終回になってしまいましたわね。 思えば 昨年 エルダーに選ばれるという 大変な名誉を頂いたのですが 病のために 1年間休学してしてしまい 留年と言う現実に 凄く 落ち込んだのですが。。。。 あのお方が。。。。 瑞穂さんが 現れて いろいろ...... [Read More]

Tracked on 2006.12.26 at 07:48 PM

» 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 ラストダンスは永遠に [礎 -ishizue-]
宮小路 瑞穂 私はお姉さま失格ですね。お母様。 御門 まりや つまりそれって実にはた迷惑な相互理解の賜物なんじゃないかと思うの。 ま... [Read More]

Tracked on 2006.12.27 at 01:23 AM

» +乙女はお姉さまに恋してる【12】+ [ウタウタイ☆アニメ館]
第12話「ラストダンスは永遠に」     とうとうおとボクも最終回・・・   あたしの中では   生徒会長さんEND or まりあENDどっち!?   この一週間めさめさ長く感じましたよ・・・       貴子さんに正体ばれちゃった! でもって・・・貴子さんはその場から逃... [Read More]

Tracked on 2006.12.28 at 03:19 AM

» 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 [King Of ヘタレ日記]
■乙女はお姉さまに恋してる■ [Read More]

Tracked on 2006.12.28 at 05:16 PM

» 乙女はお姉さまに恋してる! 第12話【最終話】「ラストダンスは永遠に」 [移り気な実況民の日々]
 貴子は瑞穂の秘密を知った後でも沈黙を守っていた。 [Read More]

Tracked on 2006.12.28 at 05:40 PM

» おとボク #12 [妄想閉鎖空間]
乙女はお姉さまに恋してる最終第12話「ラストダンスは永遠に」。 瑞穂ちゃんはラストダンスの相手に誰を選ぶのか…? [Read More]

Tracked on 2006.12.29 at 12:42 AM

» こいつは春から姫はじめ [Anime in my life 1号店]
> 八方丸く収まったテレビシリーズ。幽霊を除いて卒業後の聖應学園の出産率が気になるところです。 瑞穂ちゃんんのグッジョブはこれからの頑張りに掛かっていると申せますでしょう。 ところで相変わらずのメガミマガ... [Read More]

Tracked on 2007.01.02 at 01:30 PM

» (アニメ感想) 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「ラストダンスは永遠に」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
乙女はお姉さまに恋してる1 =限定版= 暴漢に襲われている貴子を救った瑞穂。しかし、その際に瑞穂が男であることがバレてしまいます。激しい戸惑いを見せる貴子は、何も言わないままその場を走り去ってしまうのでした・・・。... [Read More]

Tracked on 2007.01.06 at 12:08 AM

« 06年12月第3週のアニメ1.0 | Main | 06年12月第3週のアニメ1.5 »