« April 2006 | Main | June 2006 »

06年5月第4週のアニメ2.0

南の島の小さな飛行機 バーディー
「スカイシャーク登場!」
 嵐だ。嵐の中でかっこよく飛んでる複葉機か。ほう、流れ者の飛行機なんだね。
 コーストガードは正体を知りたがっているんだな。バーディと同じ様に。で、モーガンは何か知っているようだ。コーストガードもアニー達も諦めたけど、バーディーは一機でたそがれているシャーク発見。シャークは何やらかっこいい事言って去っていった。

BLOOD+
 何やら録画を失敗した前回にとんでもない事が起きたようだな。
 で、暗視装置を外したのはカイ?
「信じるチカラ」
 今度はロンドン?子供もいて賑やかな環境なのだが、これは単純に惨劇の始まり?デヴィッドは半分アル中なのか?あ、赤い盾崩壊から久しぶりに長官がやってきた。で、車椅子生活なのか。ジュリアは行方不明か。あんな思い・・・それが前回か。小夜はまた眠りに入っているのか。

 軍の施設か。で、シフ達と同じ様な事がされているよ。死体兵団か。ジェイムズとアルジャーノがロンドンへ派遣されている。おや、ジュリアと教授だ。さて、デヴィッドとカイが言い争いだ。カイは強くなったな。赤い盾の生き残りのルイスとカイは一生懸命戦っているな。あ、例のセロケースが飛んできた。ハジがいるのか。道の向こうから誰か来た。小夜か。

 デヴィッドの次回予告の語りは・・・アル中の男の自省の語りじゃないか。うーむ。

ひまわりっ!
 特別授業。ハヤト先生が妙にきりりとした顔をしている。なんだ、ハヤト先生じゃなくて変装の名人なのか。
「みんなまとめてお守りします」
 ひまわりだけてこずってるな。で、無視された。あ、例の3人組だ。お、先生が三人組の罠にひっかかった。落ち込むかと思ったらひまわりは立ち直りが早いな。モモタがパニックになっている。なんだ、ゆすらのきゅうりパックか。ヒメジが何かトラブルに巻き込まれたようだ。は?ひめじがちっちゃくなった。しきみもゆすらもちっちゃくなったんだな。ちっちゃいしきみはいいね。すごい、ひまわりの格好は子供を三人抱えた割烹着姿のお母さんみたいだ。

 さすが先生も月刊忍者なんていう業界紙を読むんだね。えらいもんだ。アカゾメなんていう西洋型の忍術をかけられたのか。あ、そうか血を採取するというのは考えたらひまわり以外は試験管ベイビーだからか。子供はお眠の時間だ。確かに雑草のひまわりだから皆を助けられるというのもありだよな。先生も何か考えてはいるようだな。え?武智先生がこっちへ来いと。あ、保健室の先生が西洋忍者にすり替わっていたわけだ。あ、武智先生はその昔ひまわりを助けたのか。過去の回想シーンから考えるとひまわりって試験管ベイビーなのだが、多分、既存のしきみやゆすら達とは違うんだろうな。

女子高生 GIRL'S-HIGH
 これ、菊だよな。バラじゃなくて。
「ウチらも昔は若かった。~バック・トゥ・ザ・数年前~」
 なんだそりゃ。確かに夏休み絡みの回って1回だけか。へえ、絵里子って新入生の代表で答辞を述べてたのか。こいつ、新入生の第壱日目からパンツ丸出しだったのか。やるな。つまり、由真と絵里子は馬鹿だったということだな。どちらかというと由真の方が頭が悪い。仲良くなるのも割に単純な理由だ。

 小川小さい。うわ、姫路の衝撃スナップ。全員唖然としてる。内進生はのほほんとしてるな。姫路が小田桐に反応している。姫路が小田桐が好きだと聞いて、小川も香田もショックを受けている。で、便所で聞いたあの3人のアドバイスに従って修行したのかよ。修行かよ。夏が終わって今の姫路完成。すげえなあ。小田桐が教室に入ってきていきなり追い出された。でも、姫路がきれいになった理由の一つには小田桐もあるんだがなあ。


西の善き魔女

 フィリエルにユーシスと結婚をするか尋ね、そして結婚したら研究室へ行ってはいけないと。
「幻想曲と遁走曲」
 アデイル登場。アデイルも結婚を勧める。さて、アデイルに付き添って夜会へ。悩むアデイルの元へルーンが来た。エデリーンの墓参りには連れて行けないと。アデイルはルーンが好きだと。でも、彼は消えると。キスしてグッバイ。眠り薬を塗っていたのだな。リイズの所に行ったのか。ほお、リイズが胸の傷をつけたのか。ルーはリイズを傷つけようとしたが、簡単に阻止。そして闖入者が入ってきた。リイズを殺した犯人にされたようだ。

 ユーシスはルーンの行方を捜す。アデイルはルーンが犯人だと。アデイルはフィリエルの事を思っているな。?アデイルはユーシスのライバル?女王がお出ましだ。さて、竜退治という任務も出そうなんだな。フィリエルは博士の元へやってきた。博士は優しいのか、どうなのか。でも博士には感謝している。アデイルが火の鳥の羽と言っている。おお、とうとう課題発表か。さて、三人の女王候補だ。フィリエルは呼ばれなかったな。さて、フィリエルはアデイルから課題の内容を聞いた。そしてユーシスは竜退治に行くと、アデイルは行って欲しくないと。ほお、アデイルが婚約を先延ばしにするのはユーシスと同様に大切なものがあるからと言い切ったか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年5月第4週のアニメ1.5

いぬかみっ!
 赤ハチマキで妙な学ラン姿だ。ようこを見て神が降りたか。
「こすってしっぽっ!」
 また、ようこがちょっとエッチだ。絵にはなってないがすっぽんぽんだ。あ、体重計?
 仮名さんが、妙な電話を寄越してきた。しかし、ようこもすごい格好してたな。つか、ダイエットにはまず尻尾からか。へえ、尻尾が4gやせたのか。あ、あの冒頭の彼は漫画家の先生じゃなくて、啓太の学校のオタクの生徒か。やっぱりな、『魔法少女リリカルなのぱ』ね。やっぱりやったか(笑)この子そっくりって・・・タヌキ娘ってなのはに出てたか。ああ、いっちゃったぞ。彼。彼は尻尾に魅かれたのか。でも、太い尻尾という言葉を聞いて激怒した。あーあ。何か啓太は取引したぞ。啓太は尻尾については何か隠しているな。あ、例の猫さん登場。追われてるのか。例のジジババですか?

 何でこの二人が弁天と恵比寿?あ、追ってたのは木彫りのニワトリだ。あの仮名さんが言っていた魔道具ですか?変な猫だな。服が消えて恥ずかしがってるし。おお、例の先輩だ。このタイミングかよ。で、彼はセーラー服か。違う、ようこがネコミミ魔法少女になった。猫はネコミミお姫様で啓太はネコミミスク水だ。先輩は大興奮。大丈夫か?町中ネコミミだ。男ばかりだし。いやあ、マッチョだ。あれ?薫の所の犬神達だ。先輩?で、皆さん、メイド服だし。明らかに喜んでる方もいますが。えへへ。コスプレ野郎たちだ。さて、ようこたちはおっかけてるが、いぐさは完全になりきってる。しかし、この二人は河原で対決してる。変な絵だよな。男二人がセーラー服とスク水で戦ってる。無駄に壮麗なバトルだ。クロスカウンターだ!皆(男ばかり)が感動しているぞ。おいおい、先輩はサラバだ。と言って川を流れていったが・・・。いいのか?あ、服が透明になった。で、啓太も裸になった。仮名さんもセーラー服を着ている。しかし、さあ。マジメなシーンなんだけど絵はとても変だ。で、全裸祭りですよ。啓太はたまにようこの事をいたわるんだよな。タイミングは悪いようだが。

 今回は野郎度高くてよし。

THE FROGMAN SHOW
・秘密結社鷹の爪
「鷹の爪の休日」
 鷹ってEAGLEじゃなくてHAWKだよな・・・。鷹の爪って英語でこう書くのだろうか?
 休みなのにデラックスファイターはまた家族から相手にされてない。デラックスファイターはろくでもないな。で、鷹の爪のところに行ったのか。鷹の爪団は皆で釣りなのね。団員旅行なのか。悪の結社でも、ベンチャーだと休みがあるのか。付いて来た訳だ。困ったヒーローだ。総統が子供の時に遊んでいた川に来たんだな。博士は何をしてるんだが。あ、久しぶりにフェンダー・ミラー将軍が出た。また、吉田君がエロ本を読んでる。博士が不法投棄撃退合体ロボットを量産しちゃったよ。すごいなあ。あのロボットって搭乗可能なのか。とんでもない合体パターンがあるんだな。おお、フェンダーミラーの高出力熱線ビームの実験台になるのか。なんだかんだ言ってフェンダー・ミラー将軍の野望を打ち砕いた。で、皆で温泉なんだが。デラックスファイターがヘルメットを脱いでるし、無精ひげもないぞ。おまけに頭のサイドかなり怪しい髪形だし。まだ、フェンダー・ミラーはまだ菩薩峠を追う気なのか。さて、帰って来た。デラックスファイターはヘルメットを温泉に忘れてきたのか。あ、散々言われて逆切れした。

・古墳ギャルコフィー
「ビューティフル古墳」
 隣のクラスの上円下方墳(字あってる?)が読者モデルになったんだって。で、コフィーもスタジオへ。未発掘かどうかなんだって。おや、ダニエルがちょっとひっかかってる。コフィーが危ない。あ、カメラマンが「開けたら閉める」を難しい解釈している。勝手に中に入ったら中の人が怒った。例の変な生物もいるし。今度は前方後方墳(字あってる?)が前方後円墳になるの?土木工事でそうなったよ。イメチェンかよ。仁徳君は立派だね。で、雨が降ると地すべりか。中の人まで出てるし。あ、このインチキ土木の社長ってジム・モリスンか。仁徳君強いし、しっかりした事を言ってるよ。おお、ドロシーの中の人が笑い泣きしてる。将来幸せになれるのか。

ゼーガペイン
 モニターの中のリョーコ。キスをしようとするが、それをキョウが怒ったようなやるせなさそうな顔をしている。いや、本当はキスをしたいのだろうな。
 シングルCDを買ったが、いい感じだった。それにしてもロッキーチャックって本当にカナダにでも住んでるんですか?
 また、水の中。キョウが水の中からリョーコとキョウのやり取りを見ている。また、別の記憶が甦ったようだ。
「水の向こう側」
 過去というのはどの位昔か。ほお、曲がった釘は金づちで直せ。ルーシェンは意外に強い事を言うな。シズノがちょっと意外な顔をしている。クリスとアークは抱き合っている。彼らは昔を知っているのか。ポンヌフの恋人ね。オチは愛かよって言ってる。なるほどね。司令は現実を見て来いと。シズノではなくてメイ・ウーがパートナーか。上層部の3人は舞浜を見る事で乗り切る事ができると。メイ・ウーはちょっと前にシャンハイを失ったんだよな。自分のことでなければ痛みは感じないという事か。見なければいけないものと言っているが、彼が知っている世界にないものか。そして、地下を見ろと。ああ、サーバーか。そこには死体が転がっている。そして舞浜サーバーがキョウの前にある。キョウが転送されたところで、敵襲。

 メイ・ウーは一人でアルティールに乗っている。とりあえずクリスベルグが出る。とにかく司令にとっては織り込み済みなのだ。リョーコがいる。で、保健室で保健の先生とクラシゲが楽しそうだ。で、状況が分ってないって一人で騒いでいる。皆はまあ虚構の中とはいってもそれぞれ必死に生きている。で、ハヤセは愛の告白より恥ずかしい「泳ぎたい」との告白を。で、リョーコとか。キョウの出した結論は「生きている」。ま、オチだけど。急に元気になった。もう、張り切って戦闘している。受け入れたのではなくて受け止めただけか。シズノさんはその後であがかないといけないと。相変わらず司令とシズノの会話はきついな。最後に胸部だけ映ったリョーコが携帯を抱きしめる。なんだか涙が出る。

xxxHOLiC
 侑子さんが和菓子にお茶。和んでるねえ。で四月一日は虫干し。大変だね。
「ケイヤク」
 人と物との相性ねえ。ま、ここに来ちゃったわけだからな。なんだか分らないけど欲しがったんだけど、勧めないって。で、筒はあげても良いけど中は開けてはいけないと。おや、あの大学生は教育実習生なのね。ひまわりにぶつかって、開ける気がなくても開いてしまったわけだ。猿の手?色々試してみている。願いが一つ叶えば指が折れる。

 次のあの鏡もいわくつきのものか。四月一日は反応。で、百目鬼君は最後の指の話をするが。対価ね。さて、卒論にも使うようだな。あと二つ。案外残ってるみたいだな。やばい方向へ転がってるな。即物的ね。いやあ、恐ろしい話だ。事故が起きたな。全部のつながりが分ったみたいだし。カウントという方が気になっているんだな。うまくいかないねえ。因果応報って事でいいんだっけ?うわ、猿の手が彼女の首を絞めた。ま、世界を消す代わりに彼女が消えたという事ね。でも。面白いな。xxxHOLiCでは等価交換は必ず守られるルールで、本当に例外なしという事になっているんだな。

ケロロ軍曹
「小雪 忍流パジャマパーティー であります」
 小雪さんも夏美に誘われた寝間着宴会へ参加。楽しそうだな。寝間着宴会って楽しそうだな。でも、ただのお泊り会か。しかし、すごいものを持ってきたなあ。いや、酒のつまみによさそうだな。でも、何とか楽しく過ごせるみたいだ。ガンタンクで軍曹を懐柔。あ、ギロロが激しく反応。一体、この二人ってなんちゅうもの見てるんだ。ギロロスイッチON。まあ、彼らしい妄想だが。案外、小雪も色恋の事には関心あるんだな。今でもABCなんて言葉使うのか?意味不明なドロロとギロロのバトル。で、小雪は理解したんだろうか?で、風呂場破壊を。で、ケロロのガンタンクが犠牲に。結局、二人でお風呂。楽しそうだね。

「夏美 ドッキリ家庭訪問! であります」
 ギロロが夏美に正論だ。あ、ケロロがスーツを着てママ殿に化けた。今度はドロロかよ。タママもいるし。クルルまで出てきませんように。やっぱり出た。ケロロ・・・このコスプレはどうよ。まあ、借りを返すという意図はあるようだが。うーん、秋ママ揃いもいかがなものか。さすがに夏美もびっくりだ。最後の最後にギロロが出た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年5月第4週のアニメ1.0

 何かこの前アップした時に何か忘れてたと思ったらこれだ。光希桃AnimeStationさんの「第8回アニメ感想率調査2006春[最終回] 結果発表」が出ています。今回で終わりなんだそうです。個人サイトでこういうのをやるのって俺にはできないよなあ(そもそも思いつかないし)。ご苦労様でした。

ARIA The Natural
 アクア・アルタ2回目ですね。さて、電話だ。暁が灯里を超特急で呼び出した。って呼ばれた当人はちっちゃなゴンドラを引いて歩いてるじゃない。灯里は一人が寂しいみたいだな。
「その ボッコロの日に・・・」
 暁さんはどうして赤いバラを沢山籠に入れているんだ?ほお、バラを贈る日か。そりゃ、アリシアさんに贈るという気合に入ってるわけだ。ひでえなあ、荷物持ちで呼ばれたのね。アリスもパン屋のおじさんにバラをもらったのか。灯里の言葉を聞いたアリスはアテナさんにバラを贈るんだろうか?また、灯里は長靴を脱いだ。で、暁もだ。あはは、藍華登場。ガチャペンとポニ夫の掛け合い。藍華もアリシアさんにバラを贈るんだね。ウッディが久しぶりに登場。晃さんへバラを届けるのだね。え?また一箱頼んだのかよ。で、ウッディは暁に金を貸しまくってるのかよ。ひどいやつだな。バラって高いよ・・・。え、まだ買うのかよ。アリア社長は花飾りとか作ってフラダンスを贈ってるし。

 ボッコロは花の蕾という意味か。ふむ、悲しい物語がその始まりなのだな。暁はきっちり値切ったのね。で、揉み子恥ずかしいセリフは禁止だと。さて、もう一人のアリシアさんを探す女の子。さて、アルだ。さて、宝石に興味があるかと。バラの瞳と呼ばれる宝石の原石か。おいおい、赤くなってる。うーん、タイミング悪く灯里達と出会ったな。藍華はずっとアルを見て赤くなってたのか。女の子だなあ。で、暁の灯里を使った予行練習。うまくいってないよなあ。練習の最中に当のアリシアさんが来たよ。すごい数のバラだね。おい、アリシアさんは灯里が暁から沢山のバラをもらったのかと思って、そのまま行っちゃった。暁さんはゴンドラをひっくり返して社長が溺れそうになってなみだ目だし。おや、ひっくり返したバラが水面に広がっていく。きれいだ。あ、アリスもアテナにバラを贈ったのか。藍華達も流れるバラを見つけた。もう、藍華は本当に恋する女の子だね。いい雰囲気なのに最後にオヤジギャグはねえ・・・(笑)。で、結局暁さんからバラをもらったのか。で、どうして暁が一瞬赤くなるんだ。純なんだねえ。

シムーン
 ま、コールテンペストについては冷たい決定だ。
「祈り」
 マミーナの表情はやっぱり面白いな。考えたら戦わない巫女なんだよな。で、マミーナちゃんは本当に落ち込んでる。行かないにも理由を作るだな。さて、舞踏室は他のコールが占拠。さて、一人の巫女をコールテンペストで預かる事になってしまった。戦争になったからシヴュラになれた。マミーナは戦時共産主義みたいな考え方を持っているんだな。アーエルに似てる気がするな。確かに外国の巫女のいる前で話す事じゃないな。アーエルに案内をお願いした。

 また、巫女の前でもめてる。ただ、あの巫女さんはネヴィリルに興味がある?さて、何やらのろしが上がった。巫女さんが銃を突きつけた。アウレアが人質になったのか。可愛くてちっちゃな巫女さんなのに工作員だったという事だね。あっちの国の巫女も二人いれば飛ばせるかもしれないという事ね。いや、使節が囮で巫女が本質なのか。いや、あの巫女さんは格納庫で自爆だよ。最後に彼女が呼んだ名前がアーエル。で、全員射殺されました。コールテンペストのシムーンだけが動かせる状態。アーエルって言うのはあの国の言葉で「神への愛を」という意味か。実際は彼女の名前を呼んだ訳じゃないけど、恐ろしい名前だなあ。最後までマミーナは迷わず飛ぶと。アーエルが悩んでる。案外簡単に悩み始めたな。でも、乗れば治るんだろ?さて、どういう訳か何やら悟ったようでネヴィリルがアーエルをパルに選択。

ストロベリー・パニック!
 さて、エトワール様は温室の中でアンニュイ。かごめ(初出?)は雨の中一人待っている。
「紫陽花」
 千代ちゃんは図書館の受付で一人で妄想。そのかごめだ。あのぬいぐるみはパーシバルというのか。さて、渚砂が傘を貸したせいで玉青は相合傘になれると思ってるわけだ。晴れたが。パーシバルの友達に会うとか言ってる。源さんはなかなか根気があるほうだが。で、源さんって秘密部の部長でもあるのね。ル・リムは生徒会長は面白いんだけど他の人が地味だな。あ、渚砂に静馬が傘を貸している。ま、にわか雨の日はいろいろあるということで。光莉と南都さんは雨宿り。光莉は南都さんの気持ちには気づかないよな。気づくわけがない。

 さて、置き傘を二人で借りていった。で、ずぶ濡れになった二人を蕾が待ってる。面白い人だ。さて、秘密部の活動はタイムアップ。図書館の受付の人はお疲れ様でした。夜のお茶会。南都と玉青は色々あってため息という事ね。何だよこの演出は。玉青はやっぱり一緒に傘に入れない。案外、南都さんは忘れっぽいみたいだ。同業者というのは傘を捜しに来た人と、パーシバルのお友達を探しに来た人が鉢合わせというか、なんというか。返しに来たわけね。ま、よく分りませんが、皆傘を差して仲良く帰るわけですね。源さんは一人でちょっと満足げで。ああ、サブタイトルはそういう意味だったのね。意外によかった。ここで終わりかと思ったら、なんだよ。エトワールと天音の二人で相合傘か。確かにエトワールの傘は一人で差すには巨大すぎる。いや、最後もちょっと味があったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年5月第3週のアニメ2.0

南の島の小さな飛行機 バーディー
 録画を失敗。

BLOOD+
 また、録画を失敗した。はぁ

ひまわりっ!
 サバイバル授業。で、ハヤト先生も一緒だ。
「無駄な殺生いたしませぬ」
 ちなみにハヤト先生はヒメジ達と一緒にいなくても危ない目に合う様だが。地面が割れて何やら怪しげな仕掛けが動き出したな。およ、ロボット?ヒメジを助けたようだが。ヒメジはあほくさいくらい食ってる。ハヤト先生の怪獣を見たという発言を皆さん否定。何かSFの事を熱く語っているが。さて、怪しいヒメジ。あのロボットは格の進と言うのか。普通のメシを食うのか、このロボットは。ひまわりが外で寝てた。もんじゃ屋が壊されたぞ。さて、ヒメジの行動について問われておるが。先生たちの討伐隊なんだが、エライ格好してるな。

 例の三人組が何やらしているが、また失敗だ。格の進登場。ヒメジは隠れようと。ヒメジが色々ごまかそうとしているが、あ、ヒメジの後ろからロボットが攻撃し始めた。どうも格の進以外にももう一体いるんだな。あれは巨人兵なのか。校長先生の話によると先生が思わず割ってしまったのが封印の石なわけね。ツキヨ姫が旧校舎で食事。茄子の味噌汁って何?格の進覚醒。茄子2号?あの時のロボット化。はい?簡単にやられたが。眼鏡の先生が改造してるし。ヒメジは2体にもう戦うなと言っている。呪文も見つけたが、お互いがつぶれる前に、呪文が効いて反魂の術が解けたか。ヒメジの恋は終わったか。

女子高生 GIRL'S-HIGH
 綾乃の猫科占い。なんだそりゃ。夏だ、プールだ。香田は新人女優発掘オーディションですか。
「間違って教え子をナンパすると大変なことになるという実例。」
 なんだそりゃ。
 遊園地のプールね。絵里子と綾乃、由真・・・綾乃・・スクール水着って確かにマニア受けだって。確かに指定水着じゃないよな。あ、あはは、下高谷君の趣味なんですか?スクール水着。この二人の世界は変だ。さて、なぜヒーローショーなんだ?って香田さんはヒーローショーのバイトか。えらいなあ。絵里子がいきなりうかれてプールの中で転んだ。あ、ナンパされた。って先生二人。このお二人が絵里子と由真に使われてる。マッチョは金も払わないし、あははだ。絵里子の水着が外れそう。いや、きれいに外れた。大変だなあ。小川と姫路は観覧車だが。

 小川と姫路は小川が行きたいとねだった風雲愛の城へ。ラッキーアイテム・・・ひげか。姫路がヒゲをつけたのか。さて、オーディション会場の着替え場所。香田は意味なく、自信満々だ。あ、例のレズカップルだ。カップルとしては完璧だが。小田切君はプラズマテレビが欲しいんだな。マッチョもだが。で、レズカップルは高みの見物。で、小田切先生と絵里子が大型プラズマテレビとか、キス写真飾られるとか・・・大変だな。香田さん・・・感電ショート・停電というオチの間にカップルが逃げてしまいましたとさ。こういうつながりか。

西の善き魔女
 ルーンのいる場所はどこだ?図書館か。竜の勉強か。博士登場。フィリエルを見て動揺している。
「亡き王女のための孔雀舞」
 コーネル博士は父については嫌ってるが、母の事は好いていたのかな。恋のライバルだったのかな。ルーも例の噂話を知っているのか。ルーンもよく分らない人だ。あ、フィリエルは今日が誕生日か。アデイルのプレゼントはエヴァンジェリンの新作。そして、フィリエルはユーシスと結婚したらどうかと。女王は結婚が出来ないが、子供を産むためならどうしてもいいのか。むー。逆に言えばそうすればフィリエルは女王の座にはつかないということね。アデイルの小説についてのフィリエルの解釈についてはアデイルは否定。おや、ヒゲのおじさん登場。リイズ公爵というのか。

 リイズ公爵がフィリエルに話をしている。フィリエルは警戒しているな。リイズは何か怪しげな事を。リイズはフィリエルをいきなり妻にしたいと。お互い異端だと。ほお、母の事も知っているし、似たもの同士か。唇を奪おうとしてるぞ、いやあ参ったなあ。ユーシスが救いに来た。おや、ユーシスの腕の中で泣いてしまったぞ。さて、ユーシスは婚約をしようと。ちょっと考えさせてほしいと言っているが、その間にユーシスの手の届かないところに行きそうだが。フィリエルはルーにキスをしてほしいと。おめでとうのキスも出来ないのかとなじる。フィリエルは二人にプロポーズされた事を話したが、ルーにとってはリイズ公爵と会った方が動揺が深い感じだ。二人のやり取りをレアンドラが聞いていたが、レアンドラは何を言われても動揺しないし、ルーの痛いところを色々突いて来るんだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年5月第3週のアニメ1.5

いぬかみっ!
 温泉だ。ようこははしゃいでる。
「混浴でサクサクっ!」
 猫が温泉まんじゅう食ってたな。何だ?で、ホテル・パンタグリエルなるホテルへ着いた。何だ?いい感じの部屋じゃないか。モノノケ退治のために来てくれって話なのね。支配人がプリチィだ。それにしても色々持ってきたな。おや?なでしこらしきのがいる。で、啓太はまずは風呂だ。あ、誰か女体が来た。犬神で、ようこだ。それにしてもすごいな。何か啓太が発見と思ったら薫の犬神連中なんだが。タオルの前がああなってたな。で、薫の犬神は変わりばんこで来てるから半分しかいないのね。ああ、啓太は全裸で大変な目にあってるな。さて、ようこさんの前に何やら出てきましたよ。

 あ、例の猫だ。で、啓太はすっぽんぽんでパオーンだ。じゃなくて、モノノケを追いかけている。あ、今度はエプロンを着ている。それにしても恥ずかしい。爺さんと婆さんだ。例の猫は仏像を探しているのね。ようこさんは何かやってるけど、で、啓太は何でツルハシで道に穴を開けてるんだ?例の爺さん、婆さんはようこがどうしても離れないな。例の二人の思い出の十徳ナイフで元に戻った。と、思ったら戻らなかった。で、ジジババと一緒にようこにやられた。で、例のジジババが宝を掘り出そうとしてるわけね。それが猫が探していた仏像と一致するってことね。宝が出てきた。仏像が壊れる直前に救い出した。いや、啓太は時々良い事を言い過ぎるんだよな。あ、啓太がまた戻った。このじいさんとばあさんは懲りない雰囲気だな。本当にお宝を手に入れたのか、あのジジババ。啓太は妙に優しいな。

 次回予告・・・今更ながら変だな。好きだが。

THE FROGMAN SHOW
・秘密結社鷹の爪
「愛を止めないで」
 あの元食パンヒロインは大家だったのか。フィリップが大家の手下なのか。吉田君は緑ガメが黄緑になっていると驚いてる。あーあ、バイトで資金稼ぎか。おお、スクールバスを奪うのか。確かに襲うのがラグビー部だったらやだな。あ、スクールバスを襲おうとしたら総統がひかれた。おや?何か美人のお嬢さんが。口パクで動いている。保母さんなのか。ええ!水鳥さんは校長先生なのか。吉田さんと校長先生が話をしてる。今度は総統が窓から放りだされた。校長先生は動いてないなあ(笑)。吉田君はなんだかしらないけどかっこつけてる。あ、何か襲われてる。金返せなのか。吉田君が学校の子供だと思われて、おぞましい肉まんを口に入れさせられてる。でも、運転手さんがダメだと。ここへ、デラックスファイター登場だ。ま、とにかくデラックスファイターがやっつけた。ついでに鷹の爪団がやられた。デラックスファイターに唆されて水鳥さんの日ごろのうっぷんが吉田君に向けられた。最後にあの変な小町になったのはなんだ?吉田君が気づいたら総統は禿鷹に食われてるよ・・・飛行機雲・・・

・古墳ギャルコフィー
「ジョージ」
 意味不明なタイトルだ。まあ、このアニメ自体が意味不明ではあるのだが。
 夜の海。このビーチバレーをやってる親子はなんだ?ああ、金髪古墳に火がついた。キャサリンの中の人が盗まれた。で、コフィーとダニエルで鮫退治だ。ジョージってジョーズか。あ、桶狭間先生が危ない歌を歌ってる。漁師なのか。ま、なんやかんやあって船を出したけど、ひどいなあ。先生は船酔いかよ。おいおい、中の人をくっつけて撒くのかよ。いやなねただなあ。こええ、ジョージって・・・ジョージなのか。で、かかった。ウインチが壊れた。コフィーが撃った。でもマンボウだったか。ジョージ登場。おいおい、ダニエルの中の人をシャベルで取り出してえさにするのか。おいおい、手がうつってたよ。実写だったよ。あ、桶狭間先生が食べられそうだ。お、なるほど空気ボンベごとジョージを撃ったのね。中の人は海に放り出されたよ。コフィーと桶狭間先生は岸へ泳ぎ着いた。え、ダニエルを失ったのか。さて、ジョージ撃退記念の鹿肉パーティーだ。コフィーと桶狭間先生はおおはしゃぎ。ダニエルは引き上げられたけど海亀と思われてる。

ゼーガペイン
 確かめたい事とは何だろう。信じろというのが無理だろと。作り物が滅びた後の世界であればと強く願っているが。
「迷える魂」
 クリス達はオケアノスに残って戦いたいと。相手艦の女性司令はきついメイクだけど結構いい人っぽいな。フォセッタは変わったAIだな。さて、作り物の世界。リョーコの前では明るく振舞っている。幻体のくせに体を鍛えるってのは意味ないか。あ、例の三人組がプールに来ても誰もいないのに疑問を思ってる。さて、ハンバーガーショップで三人組とリョーコ達遭遇。カワグチはキョウがプールに来なければ来ないでいらいらしてる。リョーコがシズノに心配事を相談。告白したのはシズノだっていう冗談はひっかけだったようですえん。告白というのは別に恋とかそういうのだけじゃないか。リョーコは水族館の前で水泳パンツでポーズするキョウと一緒。デートに誘ったのね。

 クリスにQL補給、そしてルーシェン達に出撃命令。水族館では楽しんでいるが、その片方では戦闘開始。ただ、相手はでかいな。キョウはやはりちょっと考え出すと幻体の事にいきあたるな。さて、リョーコが彼を撮っているが何に気づいたんだ?確かに水族館には色んな生き物が一杯だ。リョーコが嘘つきと言っている。キョウの言葉とは裏腹に考え事をして楽しんでないって言っている。リョーコはファインダー越しだとそれを見抜けるのか。アークの右目はどうして痛む?キョウがリョーコを抱きしめる。リョーコに拒絶された。リョーコが泣いている。次回、彼女が涙を流した理由が明示されるのだろうか?

xxxHOLiC
 雨が降ってる。後ろから叩いたのは誰?命令出されたぞ。
「アジサイ」
 アメワラシっていう妖怪というかその格上なのか。侑子さんとの商売の交渉成立。百目鬼のところに泣きながらやってきた。アメワラシが百目鬼をちょっと気に入ったようだ。で、二人してひまわりの所に来た。何やらもらった。ひまわりにも色々あるわけね。さて、ゴス系のアメワラシさんから助けてくれと。助ける対象はアジサイか?でかくて赤いし。わ、四月一日の足にアジサイが絡みついた。しかし、真っ赤なアジサイってちょっと怖いな。あの花でかいし。気づくと変な場所にいる。さて、女の子と出会った。

 行き先に近づくと匂いが強くなるようだ。彼女の言葉とは別に向こうへ行かせないでという声が。四月一日は何か気づいた。上からリボンが降ってきた。そうか、上に行くと君が悪いとか言われるのが怖いのか。そうか、雨の中、四月一日が倒れている。骨が四月一日の手首を掴んでいる。ずっと雨の中にいたのか。上からの声はあじさいの声だったのか。四月一日は元気だけど、素直じゃないな。アメワラシはアメワラシの理由で助けを請うたわけだな。

ケロロ軍曹
「ケロロ すこしふしぎな特効薬 であります」
 軍曹がやつれてる。で、モアもパニック。まあ、大変な病気なのね。軍曹は大変な事になってるな。それにしても、あの、夏美まで沈んでるよ。秋ママのお見舞いって、一発回復。で、なんでスターフルーツを食べると回復するんだ。よく思いついたね。はい?五月病だったのか。

「ケロロ すべての道はスターフルーツへつづく であります」
 何か妙に働いてるな。スターフルーツのせいだったのか。スターフルーツを買い占めるそうだ。えーと、皆さんスターフルーツの事については冷淡だな。あ、「すこしふしぎ」ってスターフルーツとの頭文字と同じか。うわ、地球がスターフルーツの星に・・・なんか素敵な世界だ。確かに平和な世界だよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年5月第3週のアニメ1.0

ARIA The Natural
 ARIAって朝から話が始まる事多いなあ。あ、社長がお着替えの夏服を持ってきた。
 もう、夏か。お着替え。別にそれだけだけど。テレビ東京だし。
 それにしてもユーフォリアって全部通して聞くと本当にいい曲だ。
「その 猫たちの王国へ…」
 あれ?社長がいない。アリスと藍華の3人で練習というか、なんというか。和んでるな。アリスは会社の人達とも練習するのか。アリス野望表明。藍華が難しい水路にいった。社長がゴンドラで通った。藍華は最初はノリが悪いんだよな。細かい水路だな。いつも閉まっている水門が開いている。アリスは学校か。追いかけないで引き返したのか。猫の王国は人間は入れないそうです。社長は夜になって戻ってきた。そのまま灯里のベッドで寝てしまった。疲れてるんだろうか。さて、藍華と灯里の二人で、例の水路へ。また社長は同じ水路を辿っている。で、水門の中へ。風車が窓の中に沢山。

 な、何故、楽太郎師匠なんだ・・・何故?

 見失ったか?一本道なんだが。まっすぐ道の迷宮か。なるほどね。出口だ。建物の中へ。猫の集会所ということだが、開拓初期の建物らしい。藍華は本番で怖がりだ。社長が先にいる。猫が窓辺に一杯。二人は気づいていないが。いや、そこらに猫が一杯だ。おや、戻ってきたかな。で、猫も追いかけている。出口を出たらさっきの建物の中。寒色系の絵で面白いなあ。いくら漕いでも同じところに出て、ちょっと二人とも不安になっているみたい。来て欲しくないのかなと思ってるけど、灯里は呼ばれている。で、また同じ場所。社長のゴンドラがすれ違おうとする。何か指差している。社長は帰らないって。藍華は怖いからか、理解したからか分らないけど出口を目指す。振り向いた先にはケットシーを中心にした猫の王国があった。ケットシーは御機嫌よう、さよならと。戻った。藍華には見えなかったけど、まあ、見えなかったものが全て惜しいものでもないだろうし。社長はいつもどおりでした。おいおい、アリスは合同練習を休んで本気で練習をして良かったと。ま、例の閉じた水門の事はアリスは知らなくていいってわけだ。アイちゃんの言葉は・・・それもあるのかなあ。

シムーン
 おや、他のコールの人たちとちょっともめてる。タンポポのリマージョンの練習。なかなか面白い名前だ。
「公海上空にて」
 きれいになっているシムーンって血塗られたあれだと思ったらアーエルのシヴュラ(といっていたよなあ、シムーンじゃないの?)で、おじいちゃんのか。あ、おじいちゃんでいいのか。夜間訓練。あと2名補充が必要ということね。向こうから大きな船が来た。さて、向こうの船から来たシムーンが出てきた。向こうの船は男形だな。外交使節を乗せた船・・・じゃなくて、こちら側の船か。

 何で夜中にダンスをしているんだ。さて、向こう側には元使用人の娘。ロードレアモンお嬢様がちょっと動揺している。マミーナともう一人が補充要員。そのもう一人は「戦争は嫌い」と。ネヴィリルの父親登場。どういうわけか、マミーナがネヴィリルの新しいパルということに。父は期待している。で、泉にも行かない。乗らない。どうするんだと。さて、マミーナの猛一人は戦争は嫌い。でも、自分は逃げないと。死にたいみたいだというアーエルの言葉にむっとしている。アーエルはお目覚めの時は可愛いものだ。あ、ネヴィリルのシャワーシーンだ。うわ、そのマミーナがパルになると。裸でシャワーだよ。さて、マミーナは肩紐の片方が外れたままおいてきぼりだ。アーエルがマミーナがマージュしているところにきたか。勝負じゃないってどういう意味か?服を脱がすっていうなかなかすごい争いだな。この二人は仲良くなりそうだ。さて、喧嘩の失態でコールテンペストは会談後に解散と。マミーナはいきなりの大失敗で(そりゃ、肉弾攻撃だものなあ)本当に落ち込んでるが、がんばれ。さて、最後に映っていた神官の女の子は誰?

 あ、向こう側の国の神官か。

ストロベリー・パニック!
 で、馬術部の練習には人が一杯来ているわけだ。
「荊の罠」
 おお、天音と光莉の微かな恋。噂になってる。玉青まで知ってるものな。おお、天音様のシャワーシーンだ。さて、冬森会長は何やら取引をしようとしているが。南都さんはそういう邪心と別に光莉を応援している。でも、光莉の気持ちを要に向けさせてエトワール戦に出られないようにすればいいと。ん?エトワールは誰かからのプレゼントをもらったことがあるというのが資格か?桃実は乳がでかいなあ。で、ミツバチになって欲しいと言われたあとは蜜が欲しいって。で、ミツバチさんに何やら渡されたぞ。

 さて、天音達馬術部への壮行会。天音が来るという予定らしいのだが、南都さんは何か不安に思ってるな。さて、呼び出されたのが嘘だというのがやっと分ったようです。イカロスは太陽に近づいて落ちちゃったと言って脅している。要さんは逃げた光莉について、それでこそ自分が見込んだ人だと思っている。で、天音は光莉が来ない事で失望している。でも、冬森会長も光莉がいないことを疑問に思っている。さて、レズ二人組みに挟まれた。約束どおり逃げて、こけた。南都さんは間に合うのか。要さんはテクで光莉を落とそうとしている。あ、馬が、馬が!銀星号(英訳StarBright)、駆けろ!来ました。白馬の王子様。おお、天音がプレゼントのスカーフを受け取った。でも、それを見ていた南都さんは可哀想だな。彼女も光莉が好きだったんだな。もう、副生徒会長と書記さんは二人ともスキモノですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月29日から5月14日の酒

(自宅にて)
KOSKENKORVA VODKA

(国分寺にて)
HANSSENS OUDE GUEUZE
 あれ?前に比べて甘くなった?
Leopold Gourmel L'Age du fruit 10
Vieux Marc de Bourgogne Joan Philippe Marchand
 瓶の終わりのほうを飲んだが、落ち着いていてもやはりマールらしい野趣があるという感じか。これはよかったと思う。

(立川にて)
Flor de Lemon

(立川にて)
BOON GEUZE(Bergian Beer)
NEWCASTLE Brown Ale(U.K Beer)

(国分寺にて)
IRIS 2003(Bergian Beer)
 2003ビンテージだったはずだが、メモが・・・。
Somerset Royal Cider BRANDY 10 Y
 そうか、リンゴを蒸留した感じがもろにでてるんだな。

(立川にて)
Cambeltown Loch
ALBERTA SPRINGS

(立川にて)
Stella Artois(Bergian Beer)
Captain Morgan Private Stock
チョコレートみたいな香りがする。女性に人気だそうで。
Inchmurrin 1966
 最初は花の香り、後で樽香がする。でも30年とは思えないフレッシュ感。
CADENHEAD'S Authentic Collection Little Mill
 前回はこれとイギリス焼酎を逆の順番で飲んだ。正直言って前回はイギリス焼酎のせいで味がよく分らなかった。Inchmurrinの30yより高級感がある(というか、あれがあれなのだが・・・)。麦のやわらかな甘い感じが良く出ている。素でうまいな。
OLD RHOSDHU 5YEAR
 このイギリス焼酎が好きだとか、PADDYが好きだとか言ったら呆れた顔をされた(じゃ、次回は・・・と言ってお勧めのものを出してくれるそうですが)。甘い系は好きです。
GREEN SPOT

(立川にて)
Jequity
ALBERTA SPRINGS
 そういえばボトルデザイン変わったんだよね。前の沢の絵のラベルの方が好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年5月第2週のアニメ2.0

南の島の小さな飛行機 バーディー
「スカイアスロンで勝負!」
 燃料を頂いてるな。なんか、バーディーは自慢気味。あ、フィリップと言い争いだ。スカイアスロンで勝負してみろって。結構、燃料補給車がいい感じだ。さて、勝負。お、ヘリ君、荷物運びではさすがに。バーディーは翼の上に荷物を置いてるのか。で、谷だ。なかなかしんどそうだね。フィリップすごいんだけど、あちゃあ。ガス欠かよ。間抜けだなあ。で、バーディーが助けようとして、一緒に不時着。あはは、フィリップがバーディーを吊ってるのか。
で、またビッグママの「あらあら」だあ。

BLOOD+
 さて、パリ。小夜が散歩に行こうって。カイはあまり気乗りじゃないようだが。よくある、だるいだけならいいんだが。
「壊れゆく盾」
 カイは荷物係りだ。マジで。ルイスは案外色々考えてるんだな。さて、ディーヴァ様達。おお、カールがいい感じの目をしている。欲しいものがあるんだって。おや、ジュリア達がアルジャーノと接触。へえ、大学の時にそれぞれ会っているのか。デヴィッドもソロモンと接触。ソロモンから3日後に総攻撃をすると。ソロモンは小夜を殺したくないのか。内通者はいるってことだ。

 さて、荷造り。本部へ戻る。アンシェルはソロモンからの電話で戻っていった。カールとディーヴァは二人でどこかに行った。おや、ブンヤ達が戻ったらもぬけの殻か。ジュリアは本部へ戻ると。でも、コリンズは違うようだな。翼手を滅ぼす事は自然の摂理に反しているかと。コリンズが内通者ということね。ジョエルは若くて誠実だな。ハジはなんというか、彼も誠実だな。リクは小夜とカイでキャッチボールをしてみたらと。小夜とリクでキャッチボール。なんというか、あれだよね。お互い考えるところがあるというか、なんと言うか。キャッチボールの球はどっかへ行ってしまった。楽しく笑ってる。
 歌が聞こえてきた。予定より早かったな。あの暴走2人組のご登場ですか。暴れてるのはカールだけか。ディーヴァはかわいいね。

ひまわりっ!
 水遁の術の練習だ。何か、ひまわりはかなり危ない。先生もいる。で、例の三人組、襲撃成功?しなかった。痛々しいものを見てるって感じだな。なんか、伝説の修験者に合おうと。
「忍びの修行は命がけ」
 伝説の修験者?拍子抜けなおじいさんだ。本当にいたなんて・・・と、とても想像通りなリアクション。酒・肴。そして、宴かよ。何か、笑えるよ。紅葉?何だそりゃ。紅葉が見たいと言ってるよ。なんだかねえ。で、紅葉饅頭もちゃんと食ったけど、やっぱり紅葉が見たいそうだ。すそいなあ。紅葉じゃなくて、ありゃ、火炎放射器で森を燃やしてるよ。商家。ひまわりは健康的だね。あ、そこへゆすらの彼氏登場。こいつ、なんなんだよ。ゆすらの彼氏か。ほお、米沢君は立派な事を言うなあ。つきよ姫に忍術を教えて欲しいと。おや、今回はならぬと。味噌汁飲んじゃった。

 さて、ひまわりというか中の人が一生懸命じいさんに術をかけようとしている。あざみは修験者の話は夢で見たことから作ったでまかせだと。でも、ひまわりは紅葉を見せると。先生が智恵を貸した。米沢君は案外先生に協力的。まあ、皆で紙で紅葉を作りましょうという事で。まあ、あの4人も言う事の割に人がいいんだよな。お、じいさんが忍術の奥義を語る。眠くなった、次はおかか入りのおにぎりを・・・と。つきよ姫がヤシガニを持ってる。この里はヤシガニが取れるのかよ。修験者はいない。亡骸の前で食事というわけにもいかない・・・か。修験者は大怪我をして、たどりついた祠の中で朽ち果てたのか。成仏させたんだな。確かに忍術の奥義を教わったんだよな。いい話だった。

女子高生 GIRL'S-HIGH
 さて、由真と綾乃が大激突。前回からの続きです。
「亀裂」
 由真と妹の関係っていい感じで冷たくて暗いなあ。由真は謝らないからな。で、また、妹も他の皆さんとのグループの中でハンバーガーを食べてる。妹は適当に由真の事をふってる。あ、絵里子は見抜いた。なんとなく、雰囲気はそっちの方へ。絵里子に言わせれば由真も妹も似たもの同士か。で、皆で由真をなだめている。案外、由真はうるさいと思ってるし。ま、友達なんて数だけじゃないと思うし・・・でも、少ないと悲しいんだよな(笑)。

 とりあえず、元の鞘。絵里子は由真より妹の方がよさそうなのにどうして、ああいう行動をしたのかと。香田と絵里子は単なる変態。で、綾乃と下高谷君は、あれですなあ。本当にラブラブだよな。香田と絵里子の二人はキック!あ、そうか綾乃も同じ中学だよな。で、同じ中学なのに知らないのは変だと思ったら、越境だったのね。妹の立場ねえ。で、妹が呼び出されたのを、小川と姫路に発見された。弱いものいじめ・・・弱いと思われていたのがイヤだって事ね。で、切っちゃった。絵里子と香田は何をやってるんだ?さて、姉が来た。仲直りした。ま、よくある本当の兄弟喧嘩はこんなきれいに終わらないよなあ。

西の善き魔女
 アデイルの方が何かあったら怖そうだな。もう、修道院ステージは終わりか。
 ルーンはユーシスに頼んだが、次のカットでは頼まないと。
「宮廷円舞曲」
 アデイルとフィリエルはお話をしている。なるほど、兄はルーンが剣を習いたいという申し出を笑ったのか。フィリエルは天文台へは今、戻らないと。アデイルのデビューを急がないといけないということか。ああ、フィリエルはお付きという役割で、軽々しくキスしたりする事が問題になっている。さて、奥方の元へ。奥方は純情だからといって許されるものでもないと、奥方はフィリエルをバラの蕾とみなしているな。考えたらこのバラは青いんだよな。異端ね。軽率を慎むようにと。嵐の前触れだ

 宮廷、ハイラグリオンへ。ほお、空の上の城だな。さて、アデイルとフィリエルの入場。というか、アデイルの入場なんだがな。おや、レアンドラも同時に登場。物語は貴族の合言葉でもあると。それも試験ね。ユーシスからダンスの申し出を受けた。案外注目されているな。鳥の鳴き声に引かれて森の中へ。2大女王候補が立っている中で女王直系の血を引いたフィリエルの存在は難しい存在だな。さて、ユーシスから告白された森の話をどうして他の人が知っているんだ?そういう恐ろしい場所ということか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年5月第2週のアニメ1.5

いぬかみっ!
 それにしても、どうしてこのアニメの犬神達って犬っぽいなあ。いや、犬尻尾の問題じゃなくて。
 さて、薫の西洋風屋敷。マッチョの館じゃないのか・・・がっかり。
「ぴったりともはねっ!」
 ともはねは籠ってる。籠って頑張ってる。なるほど、一番最初に攻撃されたのか。何やらしかけたぞ。で、ともはねちゃん登場。啓太からするとちっちゃくて可愛い犬神なのね。ようこさんは病院へ行ったのね。犬神の感染症って・・・。あの・・・なでしこさんは…賢いのかな?で、例のケーキは啓太が食べた。むじな登場。かわいい。どっかのアニメのユーノ君みたいだ。どう考えても捕まらんよな。なでしこだと思ったら捕まえられた。啓太の突然の下痢でむじなが逃げた。といか、啓太が勝手にケーキを食うのが問題だ。さて、因果応報ってそういう意味で使っていいのかな?ああ、ともはねと啓太がつながっちゃった。

 いたちを捕まえにスーパーへ入った。薫様の犬神衆のお買い物。でかいけど古いタイプのスーパーだなあ。あんな棚ないって。そんな事どうでもいいけど。で、皆でむじなへ殺到。なんだけど、目からビームでどうなるんだ?おお、とんでもない事になってしまいましたね。仮名さん、やるなあ。ぎえ、トイレ再びか。恐ろしい話だ。未来とは恐ろしいものだ。せんだんのパニック顔が笑える。
 さて、ともはねちゃんはむじなを探しに行く。あれ?誰か追い越していった。って誰よ?ともはねの大冒険だ。しかし、どっちもタフだな。ボールをもらった。もう、夕方だよ。ともはねヘトヘトだ。でも、逃げていく。大変だよねえ。あーあ、今度は鉄橋の上かよ。で、皆大変な状況だな。ともはね。こんな高いところで大丈夫かなあ・・・大丈夫じゃないか。すごい顔で泣きそうにしている。えーと、この橋って立川-日野間の鉄道橋かな。あ、むじなさんが結局助けてくれた。飛んでたけど、力が抜けた。で、啓太に助けてもらった。公衆トイレの中から説教しても説得力ないな。お、ムジナはともはねが面倒を見る事になったか。おお、啓太…せんだんとたゆねの乳揉みしてムジナの力が解けたかと確認。で、そこへようこがやってきて、ぶん殴ったよ。そりゃ、そうだよね。

 近頃、マッチョ度が少ない・・・まあ、いいやということで。

THE FROGMAN SHOW
・秘密結社鷹の爪
「ちょい悪ファイター」
 赤字というか、なんと言うか。吉田君の新作怪人、ファンキー・モンキー・ベイビーズか。はい?ラップと猿と八王子・・・何か分ってしまう俺が自分でとてもいやだ。ピザ屋が来た。なんだよ、フィリップがバイトでピザ配達だ。でも、まだ恨まれてる。だからフィリップは追い出されるんだな。デラックスファイターが来た。暇なんだな。こいつがドラ焼き買って来た。デラックスファイターがちょい悪になった。勝手に酒飲んでるし、皆死んじゃえとか。おいおい、デラックスファイターが総統に悩みを打ち明けてるよ。お、デラックスドーターなんてのもいるのか。そして、デラックス家で何やらもめてる。お父さんは基本的に無視されてる。ちなみにデラックスドーターのパンツが見えた。お父さんはがんばってるのに家庭がうまくいってないのね。実はデラックスドーターはお父さんの仕事を手伝いたかっただ。おいおい、勝手にデラックスボンバー打つなよ。親子で練習するな。悪の秘密結社のアジトが阿鼻叫喚の巷に。フィリップが呼びかけてる。で、あの猿はどうなった?おいてきぼりですか?

・古墳ギャルコフィー
「桶狭間先生の恋」
 どうしてTVニッカンスポーツ・コムのアニメ番組表では「古墳刑事」になっているんだろう。困らないから、いいけど。
 桶狭間先生に恋の矢が刺さってる?はい?エビちゃんが好きなの?で、どっかの六本木のIT企業の美人秘書?おいおい、先生の恋を実らせようって。で、桶狭間先生が真っ白くなってるね。で、コフィーが何気にひどい事を言ってるな。さて、先生の宝物って。あ、エビちゃん登場。確かに不釣合いだ。プレゼントはやっぱりというか、今川の大将首か・・・。でも、エビちゃんは無視するよな。それにコフィーが怒った。でも、エビちゃん無視。桶狭間先生はテニスンの言葉(多分)を引用。何かいいな。
 え?教頭は明智なのか。小野小町先生が保健体育のヤッホーな部分担当でやってきた。おいおい。あ、桶狭間先生が質問。そして、子供を産んでくれってまた、言ってる。しかし、その代わりに小野小町先生が、何か、すごいことを望んだな。で、コフィーとダニエルが探偵になって食パンヒロインを探す。あ、食パンヒロインを見つけた。ええ!小町先生は生まれ故郷へいきなり戻るのか。さて、宇宙船から何やら降りてきた。で、小町先生もすごい生き物だったんだな。えーと、なんというか。

ゼーガペイン
 オープニングの副指令はアンニュイでいい。
 やっかいな奴が相手か。本格的に強いのが出てきた。ガルゾールは人間じゃない。つくりもの
「幻体」
 「なめんなよ、千葉県民を」ロボットアニメで始めて聞いたセリフだ。自爆かよ。撤退命令を無視した。おい、2機敵がいたのか。はさみうちにされるかと思ったら、もう1機は上からか。うわ、ゼーガノプログラムが奪われて、シズノさんもキョウも光の様に消えようとしている。さて、アビスはゼーガのプログラムを奪おうとしているが、そこへ援軍が。何が起きた?キョウは悪夢の中みたいだ。体はある。さて、この学園生活は作り物。それにしてもアシスタント達は不思議だ。この世界の人間は幻体と呼ばれるのか。シズノはひどい姿になってしまってと言われたが、データになっちまって現実の体がない?現実じゃなくて幻体を構成するのが出来なくなっているという事なんだろうが。おや、禅問答みたいだ。それにしてもキョウはなかなか学があるな。

 答えは出るが、あまり楽しくない答えが帰ってくるな。同級生とおしゃべりをするリョーコも幻体か。さて、水泳の授業。あれ、一方でキョウVSカワグチ達で喧嘩をしていたようだ。トミガイって男の子だったのか?これを現実って言われてもねえ。40年後とゲームでは言われているけど、平行世界か。さて、カミナギさんとお散歩。デートだよね。
 俺もやっと気づいた。微妙にリンクしているのか、前回の上海の事件のアナウンスとか。うわあ、不要な人は見えないのか。見えないというより、不要なディテールは省略されていると考えればいいんだろうな。リョーコと河原で話をしている中で東京の話が出る。キョウは今、行こうって。そう、東京サーバーはなくなっているし、リョーコは行っちゃいけないと言っている。そういうことか。車両の中に人はいないし、同じ駅に戻ってきた。あ、シズノさんだ。やはり、街の外には出られないのか。人類は量子コンピュータ内、ここまでよく言葉として出てきた「サーバー」の内部で保存されている滅亡した人類の記憶なのか。ダメとシズノさんは言ったが、リョウは目が覚めたら作り物は全部消えてしまえと。

 「消されるな、この想い」・・・ねえ。

xxxHOLiC
 店員がいない。液キャベ・・・不要なら見えないんだというのとは関係なく。
「タンデキ」
 侑子さん、また、セクシーな格好の二日酔い。液キャベと水を飲んで、いきなり元気だ。侑子さんと。怪しいルートを通って、二人で銀座へお買い物。何で銀座で金属バットを買うのだかなあ。それにしても怪しい。さて、客先訪問。ネットのお友達。怪しいサイトなんですね。魔法少女と特撮系のね。で、四月一日は呆れてるし。さて、彼女はネットを止めたいと思っている。止めたいならどうして止めたいのかをちゃんと考えないと。で、侑子さんとお客の会話。なんか四月一日が耐え切れなくなってきているみたい。侑子さんは代償を払えば止められると言っているが。

 自分との約束という事で。さて、侑子さんは四月一日と結果を待ちましょうと。おや、カプチーノ一杯分も待てなかったのか。止めるってのはやるという事と同義というのは、確かになるほどだ。彼女は手助けが欲しいと。あ、バットでてっきりパソコンをぶっ壊すのかと思ったが、おいおい、すごいなあ。切ったのか。御代は本当に子供用の椅子だったんだが。まあ、それじゃ、止められないかもしれないって事で。あの最後の奥さんの表情・・・こええ・・・

ケロロ軍曹
 今回は見ませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年5月第2週のアニメ1.0

ARIA The Natural
 うわ、やっぱり「給与明細」だ。朝、スポーツ新聞を読んで、昨晩、テレビ東京で巨人戦中継とあった時に、半分諦めてはいたつもりだったが。それにしても、まさか昨日そんなのやるなんて思ってなかった。今週はアリスちゃんだったのに。

シムーン
 考えたらこのシムーン・シヴュラって人外なんだよな。あ、それはまた違うか。
 うなされているのはネヴィリルなのか。寝姿のほうがいいな。
「傷と痛み」
 何気に分りやすいタイトルをつけるよね。
 アーエルは自分から飛ぼうとしてないのか。何かだらだら感が支配しているようだ。アーエルはネヴィリルを引っ張り出そうとしているが。当人にやる気がないし、避けている。アーエルは物事をあまり深く考えてない人みたいだな。で、ネヴィリルはとにかく悩んでいる。パライエッタはシムーンに乗れというが、ネヴィリルはとりあえずは分ったような事を言わないでと。ティーセットをネヴィリルが片付けるんだよな。さて、廊下にはカイムがいる。

 本当にここの飲食施設はすごそうだな。ま、セルフみたいだけど。おや、カイムはパライエッタがすきなのかな。パライエッタは「分ったような事を言うな」。それを簡単に切り返したな。案外タフ。カイムは皆、なんだかんだ言って寂しいんだと思うと。眼鏡のボク女なのね。カイムはキスしてほしかったんだな。おや、戦闘ごっこでキスしちゃったよ。おやおや、カイムとパライエッタはなかなかよろしい格好ですな。何かあったみたいだけど。アムリアは奪うタイプだったんだな。さて、カイムもパライエッタも子供か、そりゃそうだな。で、アルティはむっとしている。おや、それにしてもすごいかっこうで剣術をしているな。アーエルは天才だ。さて、傷つき、飛べなくなった鳥は生きていけないか。

ストロベリー・パニック!
 源さんは、作る系のレイヤー(というの?)
「温室」
 同級生の話を聞いて渚砂も部活へ入ろうと。あれですよね。まったり進行だよな。何だ?この奇天烈なコスプレ女達は。ル・リムは変な人が多い。変身部なのか。レイヤーじゃないんだね。さて、温室が気になったが。温室ねえ・・・。あ、久しぶりにエトワール登場。へえ、温室はエトワール専用の温室なのね。もう、エトワールさんの好奇心をまた喚起してしまったようだな。あ、気になった部屋があって、ドアを開けようとしたら六条さんに見つかった。六条さんは何か隠してるみたいだね。渚砂は逃げちゃったけど。何か思いついた。

 温室番なんでしょうか。例の二人は。エトワールは渚砂に手伝って欲しいと。あ、渚砂はエトワール様の瞳を見つめてしまったよ。さて、今度は音楽室についてこいと。おや、急にピアノの演奏を止めて、渚砂に弾いて欲しいと。連弾かな。で、ただ弾いていただけだけど。六条さんに例のお二人がエトワール様の行動について御注進。エトワール様が愁いを帯びた表情を見せている。罠?思い出すと、急にエトワール様は席にいなくて、泣いている。そこを渚砂に見られてしまったのだが。六条さんは気まぐれなら止めろと。そう言えるのは彼女だけだものね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年5月第1週のアニメ2.0

南の島の小さな飛行機 バーディー
「空のアーティスト」
 飛行機雲で色々描いているが、バーディーは下手だな。アニー調子悪い。不治の病とか言ってるし。とりあえずうろこ雲を空に描いてみた。次は羊型の雲だって。難しそうだなあ。アニーは自分の絵の雲を所望。あ、いたずらものでいじめっ子の飛行機たちだ。アニーの絵は完成。したと思ったらエアダクト交換終了。完全に元気。

BLOOD+
 小夜は悪いイメージの連鎖の中にいる。カイは小夜の事を知っていると、そして、ジョエルの元に行けと。
「ジョエルの日記」
 とうとうジョエルの元を訪問。ジョエルの日記を差し出す。アイスランドにあったミイラ。これがサヤと呼ばれていたのか。初代は翼手目の仲間と考えたのだな。胎内には繭が二つあったのか。血を吸わせると鼓動が生まれ、そこから2体が生まれたのか。1体は実験対象。もう1体はサヨ。小夜の事か。アンシェルがディーヴァの世話係の助手だったのか。ほお、二人の血を混ぜると結晶化するのか。なるほどね。イレーヌ達シフはディーヴァサイドという事か。子供が出来るか確認する。その実験のための材料がハジか。

 歌が聞こえる。歌を歌っている相手を探していたのだよな。そして、サヤが名前を与えたのだな。ベトナムではデヴィッドの父へ小夜を託したのか。ベトナムではハジの血を与えられて強制的に覚醒させられて暴走したって事なのね。簡単に言えば寝起きが悪いという事か。歌を歌っている奴もいるし。さすがのハジでも寝起きの小夜は怖いという事か。ああ、小夜の父に先代デヴィッドが小夜を託したのか。
 カイはあのまま雨の中で待っていたのか。カイは小夜「達」とやはり距離を感じているんだな。

ひまわりっ!
 今日は風が強いからなあ・・・受像状態が悪い。
 さて、ひまわりさん、なかなかがんばってるな。で、先生の額に手裏剣が刺さってしまった。ま、ゴムがついてたけど。
「くのいち御法度バレンタイン」
 給料日だ。何か先生・・・色々差し引かれているなあ。転校生が来るんだ。またややこしいな。猪口を贈るんだって。バレンタインの儀式ねえ。転校生はきりりとした感じだな。お好み焼きで例の4人組に出来るって思われている。先生が迎えに来る前に勝手に食ってるし。あ、ゆすらの彼氏だ。で、今度の転校生も先生をご主人様だと。風間つばきさんというらしい。ご主人様と忍びは一対一とか、一夫多妻とか。確かに面白そうだね。つばきの方は大量生産。あーあ、しきみとゆすらの旗色は悪いな。でも、何かひまわりに期待している風でもあるが。

 つばきはチョコを渡したというより撒いたという感じだな(ゆすらに回収されたが)。つか、4人組はそれぞれ相手の邪魔をしているんだな。大変なバレンタインだ。つばきもパンツ丸出しでがんばっているし。ハヤト先生の弁当ってひもじいな。山の上にのろし。戦の合図かよ。つばきも色々考えているが、ひまわりは正攻法だな。おいおい、つばきも強攻策に出たねえ。あ、例の三人組登場だ。追いかけている。で、ハヤト先生は起きて凧から落ちた。ひまわりの手裏剣で助かった。おお、チョコなんてどうでもいい、なるほど、ご主人様の命が一番大切。正しい。つばきは修行が足らんと帰っていった。ホワイトの儀式・・・このお好み焼き屋の主人も食えないというか、商売っ気があるというか。巻物が偽物でショックを受けてる。あ、結局例の手裏剣チョコの欠片がポケットに入っていたのね。よかった。よかった。

女子高生 GIRL'S-HIGH
 プールだ。で、他校の美少女と出会うわけだ。。
「水着と美少女とマッチョな先生。」
 このアニメにおけるマッチョな先生もなかなか魅力的だ。プール壊れた。近所の中学のプールを借りた。お楽しみのお着替えシーンです。でも、中に水着着てる人もいるね。処理。姫路は見学か。自由遊泳で一番楽しんでるのはあのマッチョだ。マッチョの絵里子へのマンツーマン水泳教室なのだが、俺はあの先生には他意やなんというか邪心はあまりないと思うぞ。

 あ、例の美少女だ。確かに。由真の妹か。でも、由真は妹とうまくいってないのか?うわ、香田ファンクラブの会報なんてある。綾乃は彼氏とラブラブ。考えたら今は彼女だけが彼氏持ちなんだよな。あ、妹がちょっと笑った。邪な笑いだったぞ。うわ、綾乃と由真がもめてる。で、由真の妹の悪だくみに気づいたというわけで。

西の善き魔女
 ルーンは生徒会室へ呼ばれた。
「暗躍する花々」
 なるほど、シスター・レインは生徒会へ入れようとしているのか。いかん、「女子高生 GIRL'S-HIGH」を見た後だと体育を休んでると「あれか?」と思ってしまうな。シスター・レインはレアオンドラか?ほお、魅惑の技だ。ルーンは本当に剣で勝てるのかと聞いている。さて、星のテラスで会いたいという手紙が来ているのだが。フィリエルもレアオンドラの言葉に動揺している。それが剣にも現れているのか。この練習場は心を素直に出来る場所。ほお、イグレインがおまじないのキスを。おや、ここが星のテラスなのか?ルーンは流星群を見ようと。天文台に戻ろうと。戻れるんだろうか。ルーンはフィリエルにお決まりの何も分ってないと言ったけど、逆に彼も分ってないんだろうな。

 麦穂の乙女祭で脅迫。弔いの生贄が出ると。シスター・レインは警告あるいは脅迫。ラヴェンナはそれにしてもすごい格好をしているな。アマゾネスという感じだな。何か起きてラヴェンナの目がくらんだ。で、そこを突いたわけだ。生贄の女王に刺されようとした。おお、彼女はシザリアだったのか。そして、シザリアが生贄になろうとしたのか。で、ルーンが助けたわけだが。さて、ルーンの鬘がはがされた。さて、アデイルことエヴァンジェリン登場。勝負無効。現生徒会の支配も無効。何もなかったことに。何も起きなかった事に。ユーシスは案外面白い事を言う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年5月第1週のアニメ1.5

いぬかみっ!
 なでしこさん帰ってしまうんだ。薫の犬神達は前回負けたのね。あのはけは他の犬神を蹴落としたのか。まあ、色々あるわけだな。
「啓太とようこっ!」
 さて、啓太の犬神になりたいものがいるそうだが。あ、お堂の中にいる。ようことの出会いか。主従の契りを結ぶのか。あの蛙のペンダントがそれね。ようこは外へ出たかったのね。

 啓太が町へ出たようこを探しに行く。それにしても面倒なワンコを犬神にしてしまったものだが。確かに犬が苦手なようこは面白い。本当に怯えてる。さて、狙われてる。おいおい、忠誠を誓えってようこに言われてるぞ。困ったようこさんだなあ。あ、首輪を啓太がつけてるのか。そういうことなのね。
 さて、なでしこが帰るところと出会った。さて、戻ってきたけど、ケンカするほど仲がいいってか。

 そ、そうか・・・走れメロスってそういう解釈ができるのね・・・

THE FROGMAN SHOW
・秘密結社鷹の爪
「夢で愛して」
 あ、フィリップがしゃべってる・・・。総統が虐待されている。それにしてもエグイものが具に入ってるオデン屋だなあ。夢に入って自分がどう思われているのかを見るのか。ジャンクロード・・・なんだそりゃ。レジスタンスなのか。博士の夢の中では熊は人喰い熊だ。フィリップの夢・・・。フィリップはデラックスフィリップになってるのかよ。クビにされたらしい。

・古墳ギャルコフィー
「ケンカ古墳」
 墳丘墓ダニエルがピラミッドにかつあげされてる。本宮銀次郎なんて古墳もいるぞ。あ、銀次郎がコフィーにコクってる。ピラミッド高校の連中が襲ってきた。スフィンクスをけしかけた。ひどいなあ。あ、正義の馬埴輪が怒った。強い。中のミイラが出ちゃった。今度はダニエルがまた襲われたのだが・・・。カンフーを覚えたいんだって。ボインちゃんと先生を呼ぶのか・・・。ベストキッドねただなあ。ダニエルが酔拳を覚えた。ダニエルは墳丘墓に誇りがあるんだね。あ、叩きのめしたところを桶狭間先生に見つかった。懲役5年か・・・つらいね。


ゼーガペイン
 ゲームなのか、現実なのか。いや、現実だとしてもメッセージはどういう仕組みで出る?
 リョーコはこのまま明るい笑顔で最後まで出てくれるんだろうか。
 いや、だからシズノさんに現実だって言われてもね。
「デジャビュ」
 ハヤセ君はキョウの元水泳仲間か。なるほど、あの3人はキョウが水泳大会で審判を殴ってその結果巻き添えを食って記録がなくなったのか。そこで、3人はもうキョウとは泳がないと。上海での救助活動?何の、いつの話だ?ま、キョウは学園生活が現実だと否定するんだけど、でも、シズノさんと相変わらず戦っているのだが。おや、保健の先生もセレブラントという言葉を知っている。好きな方が現実。一方は虚構。学園生活も虚構化?急に一人暮らしになっている事に気づいた。生徒会長はのんびりやさんだ。で、あっちの話だ。完全に冷徹な司令官となる。現代量子論の授業。胡蝶の夢。シュレディンガーの猫で何か思い出しかけた。そして、エンタングル。キョウが倒れた。彼の机の上の教科書は何故か生物。

 さて、キョウが乗ってこない。で、あれが消えた。さて、オケアノスは罠にはまったか。キョウはオフラインになった。キョウの脳が適応不全か。はい?何だ、キョウのセリフはリョーコの台本読み合わせか。過去も同じ様にあった?でも、雨じゃなかったのか。さて、行くと言っているが、行けるか?あ、オンライン。アルティール出撃。廃墟となった舞浜。高校も、リョーコと一緒にいた公園も破壊されている。いきなり敵襲。あ、敵方のパイロットがいる。アビスがその名?

xxxHOLiC
 百目鬼の弓道大会。りりしいな。四月一日は百目鬼のために弁当を作ってきたのか。
「シリトリ」
 屋台を発見。おや、狐の小僧が皿を持ってきたぞ。主人も狐だ。狐のおでんだ。ARIAと秘密結社鷹の爪がかぶってるな。さて、このおでんを食べても問題ないのだろうか。子狐が矢の羽根に興味津々らしい。もらってうれしそうだ。お使い忘れて持って帰った。あ、子狐はおでん屋のちびだったのか。あれは破邪矢なのか。おみやげ付だ。おや、おきつねさんは侑子の事を知っているのか。侑子さんはだらだらしている。侑子さんが狐のおでんに喜んでる。おでんねえ・・・俺、苦手なんだよなあ。

 さて、月見酒の前に侑子さんはやる事があるようだが。侑子さんは四月一日にお使いをお願い。それにしてもろくでもない日にお使いを頼むものだ。影が何か変。おいおい、護身用はモコナかよ。シリトリしようって。この状況で。お、シリトリするとアヤカシが消えるぞ。で、お使いの先。へえ、シリトリは古い護法だったのか。へえ、昔、おや、お重じゃなくて鳥かごか。ほお、月光鳥をおみやげに持って行ったのか。一羽怪我をしているけど、例の破邪矢の力で治った。今度は子狐はシリトリをしたいだって。オチは・・・想像がついたが(笑)

ケロロ軍曹
「タママ 独占!オトナの時間 であります」
 飲む・打つ・買う・・・飲むの初体験だ。打つの前に・・・大丈夫でしょうか?いきなり暴れやがった。で、また、尻尾が生えてきたぞ。

「冬樹&桃華 ドクタークルルの島 であります」
 冬樹&桃華は二人で無人島。元ネタはドクターモローでいいんだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年5月第1週のアニメ1.0

ARIA The Natural
 「給与明細」だったとしても衝撃的だっただろうな(笑)。つか、後の番組が何分遅れになるかはOHPでも出してください。
 ネオ・ヴェネツィアはもう春。いい感じの空と海だなあ。アリシアさんとお出かけ。
「その雨の日の素敵は…」
 あ、日本出身者のための文化村だったのか。おいなりさんをいただいた。で、あの社長と会ってる少年は誰だ?お狐さんに会えるかもしれないけど、連れて行かれるかもというおばあさんの話。灯里の表情がイマイチ読めないなあ。あらあら、お天気雨だ。それにしても灯里は完全にゆるゆるだ。灯里とアリア社長はアリシアさんとはぐれてしまった。鳥居の中を彷徨う。やっぱり後ろに誰かついているよな。あ、狐の嫁入りだ。行列が二人を見ている。例の少年に肩を叩かれた。何かくれって。灯里はお稲荷さんを渡しました。いつの間にか行列もいなくなり、晴れた。さて、灯里があげたお稲荷さんは鳥居のおきつねさんの足元に置かれている。鈴の音が一瞬聞こえた。

 また、灯里たちはまったりしている。アリシアさんなら春を探しに行くってセリフも似合うかな。
「その 春にみつけたものは…」
 お弁当の入ったバスケットを社長は張り切って運びます。でも社長は疲れてしまいました。でも、お弁当と聞いて元気が戻ったみたい。寝転んでる。社長が何やら森の奥へ走っていった。さて、建物の中へ。今度は廃線になった軽便鉄道の駅の跡だ。アリア社長は虫に興味があったんだろうな。廃線跡をたどる。日が傾いた。木のところまで。おお、桜が咲いている。車両のお墓だ。で、社長が何か食ってるぞ。座席に横になる二人。一生懸命社長が何か実を食べてる。アリシアさんの素敵なところではないけど、ここもいいところのようだ。社長が叫んでるけど、電線に引っかかって、スパーク!うお、灯りがついた。きれいだけど、社長が泣いてる。でも、皆さん大満足だ。

 それにしても今回はアリスや藍華があまり出てこないなあ(特にアリスとまぁ社長)。ちょっと残念。と、思ったら来週はアリスさんの出番ですよ。

シムーン
 アーエルは巫女しかシムーンを動かせないとは考えていないのだと思っていたが、前回の態度を見るとむしろ固い信仰の様にそう思っているんだな。戦闘好きな選民ということか。
 いきなりコールテンペストは復活。リモネはあれからやることがうまくいかなくなっているんだな。そういう事なんだな。
「白い孤独」
 なんか性格悪そうな人が来たな。リモネはやる気ないと言われている。ドミヌーラはリモネを救うって。アーエルの所にリモネが来た。リモネはアーエルに決めて欲しいと。リモネとドミヌーラでマージュ。

 威力偵察だって。ドミヌーラとリモネで出撃。操縦者のアウリーガの方がナビよりあっていると。アーエルは他人事みたいな感想を述べてるな。他人事だけど。対空砲火を浴びた。リ・マージョンをしようとするとリモネはパニックで動けない。リモネも天才と言われても訓練生時代の自分が引き起こした事故の経験があるんだな。アーエルが来たリモネはどうしたいのか、言う事を聞くのか、勝手に決めるのか。で、銀のリ・マージョンをやる事を決定。完璧なリ・マージョンがリモネのやりたかった事だという結論に達した。割に普通だ。ドミヌーラは自分の目に狂いはないと。さて、リモネはちらとアーエルを見たが、何を考える?

ストロベリー・パニック!
 二人にお部屋番がつく。ミアトルだけの制度なのか。
「妹たち」
 前に出てきた月館さんが渚砂達の部屋のお部屋番になった。はい?彼女はお部屋番で来なかったんですか?入らなかったんですか?さて、南都と此花に会った。スピカの奥若さんは面白い人だ。突っ込まれるとパニくるのね。南都さんは冷静だ。さて、お部屋番の月館さんは何かやらかしたぞ。で、逃げ出したんじゃなくて、シーツの下敷きになったのか。寮監さんとぶつかった人(渚砂)もいるな。でも、どうしてここに?

 月館さんと渚砂の二人で怒られた。結局皆で部屋の片付け。南都さんが夜にお茶会をやらないかと。渚砂変な格好で寝てると思ったらは寝たふりか。さて、月館と奥若さんが言い争いをしていたら、寮監さんに見つかってしまった。で、お茶会もばれてまった。で、皆さんが塔の階段掃除。エプロン姿がいいな。渚砂と奥若さんのエプロン姿が見られてよかった。というお話に。スピカの皆さんもエプロンはつけないからそういう意味ではレアな回だな。全員わりに好みだし。月館さんは失敗ばかりで泣いちゃったよ。なんだ、結局夜中のティーパーティーをやったんだ。楽しそうだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06年4月第5週のアニメ2.0

南の島の小さな飛行機 バーディー
「嵐の郵便飛行」
 モーガンはおじいさんの郵便飛行機だ。何か、藤村俊二を彷彿とさせる。点検はまめにって。ビッグパパはモーガンに飛ぶなって。でも飛んじゃった。それにしてもじいさんは元気だ。配達完了なんだけど、調子悪いみたいだ。遭難?バーディは行く訳だ。嵐の中を飛んだことがないと言っても、どっかでは飛ぶんだろうし。で、ビッグパパはコーストガードに連絡。大波だ。お、コーストガードは気のいい感じで多分イケメンの飛行機2機だ。モーガンは波に乗って戻ってきた・・・困ったジジイだ。

 10分アニメなのに何やら俺の中で盛り上がるなあ。

BLOOD+
 うお、イレーヌが倒れている。結局、カイの頼んでみるというなかなかクールなアイデアは成就しなかったのか。
「呪われた血」
 ソーンが広がる。頼んでいるシーンだ。仲間たちも頼んでいる。奪う以外の方法を。本当に助かるかどうかは分らない。呪われた血というベタなサブタイだが・・・。あ。ソーンがなくなっていくが。ダメだ・・・促進された。そして涙を流して崩れてなくなった。呪われた存在か。時期がたてば勝手に壊れるのか。解放はディーヴァの死か。カルマンの表情はなんというか。ありがとうと言う事が出来てよかったと。悲しく呪われた存在だ。アルジャーノは賢く振舞っているが。やはりアンシェルからすれば小賢しいと一刀両断。

 カイはシャワーを浴びながら悲しみを堪えている。なんだブンヤ達と合流したのか。リクとハジが待っていた。本当に子犬と犬だな。で、部屋に残った組は熱い戦いをしている。カイの彼女はなかなか交渉がうまいな。当事者ならフィフティフィティか。リクに自分の事を嫌いにならないでと言われて小夜泣く。彼女は帰れないって。怖くないかと言われたが、怖くないだろうな。満ち足りた感覚か。それはそれで意外だ。さてさて、行方不明だったカールが戻ってきたぞ。

ひまわりっ!
 何だ?五人組か。連帯責任ね。
「盗みは忍びの恥ですもの」
 えーと、職員会議ってやつですか?何かなんだかなあ。改善がなければ給料カットか。大変ですね。あ、校長先生のボディ(?)が壊れた。与太郎というのか。先生・・・どうするんですか?やってられるかだとさ。最初は旧校舎潜入に冷ややかだったのだが、五人組の件を思い出したが。ひまわりが正面から入った。というのを彼女達は見てたわけね。とか、四人は楽しんでますが。で、飲んでる奴は誰だ?エロエロ酔っ払い忍者だ。見取り図もなくなったけど、へこたれないんだな。ゆすらは何かわかるとかいってるし。

 あ、つきよ姫がいる。で、先生がエロエロ酔っ払い忍者に捕まってるのが映ってる。ゆすらは何か勝手に盛り上がってるな。先生は大変な目にあってるな。よくわからないけど。ひまわりは香取線香の間に入った。大変だな。他の4人も大変だね。あのマッチョ系の二人の先生も意外にマジメなのね。見届けてやるってのは野次馬根性って事だな。あ、とうとう捕まった。さす毛先生・・・間抜け?で、設計書はどうなったんだ?というか、与太郎の替えがやたらとあるのね。なんだマッチョ二人は知ってたんだ。で、ゆすらは先生に説教。へへへ。今日は先生をつけねらう集団(3人)は出なかったな。

女子高生 GIRL'S-HIGH
 何で西遊記だったんだ?考えない方がいいのかな?
 体育祭だ。ブルマだ。ハミパンだ。懐かしいなあ。
「祝!咲女はいまだにブルマーです。」
 すごいタイトルだ。先生にがんばるからと色仕掛けで迫ってる。あ、焼肉おごるって話どっかであったな。体育祭で盛り上がるのは小学生だけだって言ってたけどすげえ盛り上がる予感。それもかなり無駄に。ところで小川さんには何を飲ませたんだ?飲んだのか。この子薬好きそうだし。綾乃達ってまだ続いてたのか・・・。綾乃は無駄にエロイなあ。さて、由真は苦しいとか言って倒れてるんだが。

 生理か?で、代役絵里子はダメダメだけどお尻はいいな。で、盗撮君。天王山が香田と西園寺の大玉ころがしか。それにしても二人とも乳はないな。あ、可哀想な盗撮君は下敷きに鳴った。このバカども何してるんだろう。絵里子出場の最後の種目って・・・「先生と一緒」?二人三脚かよ。あ、先生すごい。何やらとんでもないものを掴んだな。さすがにひどい下着だったものな。で、写真の結果。おかわいそうに。バカ軍団全国区デビュー!

 F女子校ちうとF村を思い出すが・・・関係ないよな。

西の善き魔女
 tvkは写りが悪いんだよなあ。残念だよなあ。
 で、彼だよ。結構可愛いし。
「花園の暗闇」
 フィリエルは動揺している。チェスで勝ったご褒美か。で、貴族の館から出たいなら修道院へ行けという事か。いや、眼鏡っ子はとても好きだ。う~む・・・ルーンは眼鏡を外しても可愛い。何やらフィリエルやルーンが注目されている。ルーンじゃなくてフィリエルに興味があるのか?例の本?いやいや、本当に女性が男性をたらしこむための授業をやっているのだな。おや、ヴィンセントがフィリエルに自分の魅力を理解せよと。まがいものの生徒会を倒すためにフィリエルに剣を取って欲しいと。剣を持つ魅力での勝負か。

 手紙の差出人は誰だろう。ルーンを見ているわけだ。手紙を書いたのはシステー・レインなのか。確かにこの人は誰なんだろうな。イグレインが剣の師匠か。イグレインが勝っても面白みがない、でもフィリエルが勝つ事が面白いこと。なるほどね。イグレインもロゼリットが離れたという過去があったのね。シスター・レインは本当に何者なんだろう。ルーンがうなされている。眠ってはいけなかったのか。眠らないためにチェスをして、蛇の杖の傷がついている。お、フィリエルをベッドに引き寄せてキス。二人に光が当たる。こういう演出好きだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »