« 05年11月第2週のアニメ1.5 | Main | 10月24日から11月17日の酒 »

05年11月第2週のアニメ2.0

BLOOD+
 ジャングルじゃなくて(僕には似たようなものだが)、ヤンバルの森。ずっと霞がかかったようだな。地下への入り口へ。OPはね・・・何か恐ろしい。この曲は買うかな。短い悪い夢を見ているような雰囲気。
「おとうさんの手」
 例の何か水の中、あるいはバケツの底から聞こえてくるような録音は依然。地位協定・・・ねえ。地下で。げ、米軍がヤンバルを空爆するって?バイクで行くと・・・それを先生は止めない。意外。さて、彼は米軍が軍事制圧のために翼手を生み出したと。沖縄経由か。上から何か落ちてきたが。翼手の唾液。

 おや、ヴァンは途中退場。デヴィッドが作戦説明。刀に血を吸わせる。誰か来た。おとうさんか?老けたな。空爆発動。お父さんはあっさり裂かれたが、お父さん強い。お父さんもあっち側へ?小夜が刃を握る。父は異形のものになる前に人としての意識を失わないように。父の血が凝固する。上から翼手が。小夜は赤い目で戦う。爆撃。何とか逃げ出したようだな。

 アニメTVが「山本麻里安の楽しい旅行番組」になっていて呆然

D.C.S.S~ダ・カーポ セカンドシーズン
 さくらが寝てる。アイシアは全く納得していない。
「戻らない季節」
 音夢はおでかけ。さくらと一緒にお食事にだってさ。アイシアはお出かけ。音夢とさくらの関係、それと二人の不在の時期について主人公が思い出して、その記憶を振り払うか。またアイシアは不安そうにしてるな。2年前を質問。さすがに純一も話す事はできないか。後姿でもアイシアは全く納得できてないようだし、俯く彼女は一層不安になってるようだ。で、さくら登場。さくらは浴衣だ。アイシアはまた悩む。疎外感・・・とも違うかな?いや、知らない疎外感でいいのか。さくらと純一はノー天気だ。さくらはポジティブなんだが。ああ、さくらのおばあちゃんの友達の孫がアイシアか。アイシアにはアイシアの経験というのもあるという事だ。でも、だからといって孫がどう思うかは別だ。

 おや?後半のアイキャッチはみっくんとともちゃん?アイシアは話をしたくても相手になってくれる人が誰もいない。本当の事は誰もしらない。あ、ことりとみっくんにともちゃんだ。考えたら顔見たのは初めてだ!アイシアがことりを捕捉。2年前を教えてくれって。アイシアはやっぱり傷口に塩を擦り込もうとしてるよ。人の心を読む・・・ことりが反応。2年前の一端を語る。そして自分は自分で納得も出来ていると。アイシアはどうして悲しそうな顔をするんだろうか?さて、アイシアは大逆転を仕掛けるぞ。もし、その時に戻れたら・・・恐ろしい事を考えるな。ことりも諦めている。なるほど、アイシアが出したのはシステムが不完全という結論か。マジかよ!誰の願いが叶うなんて冷静に考えなくても恐ろしい目標だぞ。システムは再起動するのか?

 うーん、ワンクールアニメならまだ半分なんだけどな。


ラムネ
 今日はお星様を見るのか。七海は都会っ子だったのね。
「星空と望遠鏡」
 ひかりは文句。で、またこいつ水着だ。夜、流星群を見ようって。誘い断られたんだ。妹に何があったんだ?妹は兄と七海の会話に入り込めなかったんだな。で、裏切られた想いがあったんだね。で、未だに。

 ひかりは流星群を見ようと誘うが、主人公には色々あるわけだ。半分鈴夏にとってはトラウマになってるわけだ。なるほど、ひかりは強硬手段に出たのか。笑えるなあ。で、やっと鈴夏と和解できたわけかな。

銀盤カレイドスコープ
「チェンジ!」
 たずさとロシアのリアの曲が被ったそうだ。大変だよな。色々あるみたいだし。監督登場。監督も嫌味を言いに来たのか?でも、たずさは大見得を切ったのだが。

 たずさは何も考えてなかったのか。ピートは曲を変更したらという事を提案。コーチは曲変更の提案を逆に好意的に受け入れ。新しい衣装はメイド服みたいだ・・・。

雪の女王
 荒れた道。白い花が咲く。
「王家の鍵」
 一瞬、星降る荒地というタイトルなのかなと思った。そこで野宿。斃れた戦士。ラギはギターを手向ける。霧の中の事を知っているのはゲルダだけか。馬上の王に城へ誘われる。まるで修羅能の様な話になっている。城なのか教会なのか、まるでゲルダは回向を手向けるかのようだ。アルフレッド王の帰還。さて、修羅道にをちこちの・・・まるで清経だ。

 毎夜、毎夜戦いを繰り広げるのか。敵将が現れた。雌雄を決する時が来た。アルフレッドは倒れた。王家の鍵・・・それは何か?妻は待ち続けるのか。妻はどうすれば戻ってくるのか。王よ思い出したか。同じ様に兄も知ったか。鍵は亡き妻が持っていたのか。兄は弟を憎んでいたわけでゃない。とうとう戦いは終わる。王女は声を出した。後で泉に映るものは何か?全てが終わった。荒地には泉がある。夢幻能みたいだ。あ!泉に映るものはカイだったか。ああっ!

|

« 05年11月第2週のアニメ1.5 | Main | 10月24日から11月17日の酒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/7095062

Listed below are links to weblogs that reference 05年11月第2週のアニメ2.0:

« 05年11月第2週のアニメ1.5 | Main | 10月24日から11月17日の酒 »