« 05年11月第1週のアニメ1.0 | Main | 05年11月第2週のアニメ1.0 »

05年11月第1週のアニメ2.0

BLOOD+
 さて、手術室とか治療室らしきところから。
「暗い森のむこう」
 なんか、いやなタイトルだ。なんと言うかヨーロッパ的な。まあ、2話抜けた分のリハビリなんで。やはりOPの赤い目は凄い。あれ?デヴィッド達二人の会話の録音って何か有線電話か何か、いや、無線を使って聞こえてるみたいな印象を受けるのだが。

 さて、新聞記者だ。懐かしい筋立てだな。ヤンバル・・・つながるな。小夜はカイはここにいて・・・か。足手まとい。カイにしろリクにしろ・・・思うところはある。いや、この録音は・・・何だ?そのいかにもの怪しい施設ねえ・・・。無線じゃないか。糸電話?(笑)。とになく何かを通した様な音。この録音がずっと気になっていたわけです。

D.C.S.S~ダ・カーポ セカンドシーズン
 やっぱりさくらは純一の寝床に入ってきた。何だ弱気なのは前回だけか。あら、音夢は妙に物分りがいいぞ。
「さくらの言葉」
 お帰りなさいパーティーだ。ところでどうして戻ってきたんでしょうか。おや、萌曰くの情報では吟遊詩人になったとか?おや、アイシアはさくら宅に居候するつもりか。手入れしてないから大変なことだ。で、皆で掃除とメンテナンスだ。彩珠さんと眞子様が一緒に書庫の掃除。彩珠さんは固まってるし。さくらはどうして魔法を覚えたいの?って。アイシアは純粋に知りたいって説明したが・・・さくらはそのセリフを流した振りをしてるな。うまくいかない魔法を見てさくらは「君には魔法は教えない」って。うまくいかないシーンのアイシアはよい。

 アイシアはさくらに拒絶されたか。純一宅へすごすごと戻る事になったし。さくらは純一に教えないとちゃんと言ったとは言ったが。彼女は2年前を再現したくないという事か。アイシアの部屋は空っぽ。でも、元気にお出かけ。ここでめげるわけないわな。さくらは相変わらずかわいいな。アイシアを連れてアイスを食べる。戻ってきた。見せたいものは・・・当然の如く例の桜なんだろうな。やはり例の桜か。そうだよな。あの桜はさくらのおばあちゃんが皆が幸せにするための道具だったんだよな。さくらが教えないと言ったのは魔法は危険という事をアイシアが理解していない、幸せにするためのものとしてしか思っていないから。さくらはそう思ってるなら魔法は教えないと。どうなるかな?さくら経由ではなく魔法を習得する事もないでもないか?さくらが出てくると話が締まるなあ。特にこういう意思と行動を表現するシーンで。

 2年前に何が起きたかを・・・アイシアはことりに質問?傷口にまた塩を擦り込むのかな?あらあら・・・。


ラムネ
 じゃんけんで女の子達にバカにされた。さて、おとなしそうな子だ。と、思ったらエライエライ。お姉さんだな。
「自治会長とごほうび」
 ごほうびってのっけからのシャワーシーンの事か(さして映ってなかったが)?それはそれでよい。さて、七海だ。ひかりは・・・えらい格好で寝てるな。いいなあ。七海はぽよぽよした感じでよいな。で、冒頭の彼女の清掃ボランティア募集に呼応(したのか?)。石和さんというのね。自治会長で。

 それにしてもインターチャネルって会社になってたのか・・・あれ?ということは昔はNECインターチャンネルじゃなくて、NECインターチャネルだったのか?

 で、校舎の清掃というか校舎のメンテナンスだ。なんだかんだ言って皆いい人達じゃないか。さて、掃除の間にひかりが日光浴だ。で、皆でゴミ拾い・・・っと。さて、会長さんはなでなでをしてほしかったんだな。子供心の嫉妬心だ(違うか)。なでてほしいんだな。がんばってるご褒美として。端野君はちょっと可哀想だったな。


銀盤カレイドスコープ
「一人でデート」
 ええっ!これがロシア人?まあコーチについては理解できるが。さて、タズサはとりあえず休めって。仕方ないからデートだ。よかったねえ。ピート。

 で、あの店の前の女の子は何者?で、その少女はロシア語をしゃべる。で、とんだちっちゃい子と、ピートとの旅行だ。で、母親らしき人が。おや、ピートの話か。ふーん、アクロバット飛行とフィギュアスケートは似てるって事ね。ま、それなりに理解したって事でいいんでしょうか。

雪の女王
 晴れた空。白い雲。人魚で一杯の港町だ。人魚姫が始まる?おいおい、人形劇屋さんはハンスさんじゃないか。で?竪を弾くのはそばかすだらけの人魚姫?
「月夜の人魚姫」
 で、リリーという一人旅の女の子とお友達に。人魚姫のお話を人魚姫に。でも、そんなの昔話だって(笑)不思議な話だ。

 人魚姫はゲルダの話を聞く。さて、現実の帰り方は難しいようだ。お友達になった人の大切なものを持ってくるのか。さて、現代人魚の話はお友達を作る事で。おや、リリーは大切なものを奪うつもりだ。恐ろしい顔をしているよ。さて、ラギと会ってなくした事をやっとこさ気づいた。リリーはその様子を見てるんだな。あのルーペを使うと見えてしまうんだ。戻れるのか、戻らないのか。ヴォルガは気づいたな。で、あのリリーはにこにことルーペを持ってるわけだ。え?返しちゃったのか(そうだろうと思うけど)。ええ、そのまま海の中へ。魔女はどういう切り返しをしたのかね。ああ、ゲルダの友達を想う涙が一番大切なものか。よかった・・・。

 この人魚姫・・・こういうアレンジにするとはホント恐れ入った。

|

« 05年11月第1週のアニメ1.0 | Main | 05年11月第2週のアニメ1.0 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/7006251

Listed below are links to weblogs that reference 05年11月第1週のアニメ2.0:

« 05年11月第1週のアニメ1.0 | Main | 05年11月第2週のアニメ1.0 »