« 05年7月第5週のアニメ1.5 | Main | 05年8月第1週のアニメ1.0 »

05年7月第5週のアニメ2.0

ツバサ・クロニクル
 久しぶりにサクラの世界。
「桜の国のカフェ」
 小龍に感じた違和感?おや、前王はクロウだったのか。そして、裏のあいつらも見てる。でも、この話を聞いているともう一方の勢力もいるようだが、それは単純に侑子?次の国。異世界から来た人を市民登録したのか。市役所の人ってエンジェリックレイヤーの「ブランシェ」みたいだ。さて、新しい国で借りた家出いきなり襲われた。黒鋼は何か知っているのか、ただ、気づいたのか。
 へえ、鬼を倒すと報奨金か。国は鬼を監視しているのね。職業鬼狩りって、確かに黒鋼は興味がありそうだ。ファイのお仕事って何?と思ったら喫茶店のマスター?さくらのメイドさんというかウェイトレス姿はいいね。しかし、今見てる番組ってこのところ、コスプレづいているな。このモコナっていきなりケーキを出した。侑子からの差し入れ?ここで挿入された小龍と父の記憶って何?へ?鬼との遭遇だが、小龍って右目に問題があるのか?さて、やっつけたら三人組(というか犬を含むが)が登場。

D.C.S.S~ダ・カーポ セカンドシーズン
 アイシアちゃんは本当に罪がない感じがする。
「魔法のしっぽ」
 ところで劇中ドラマ・・・違う方向に彼女が進みそうなのだが。あまり、深い意味はなかったのね。純一の魔法って和菓子を出すだけなんだよな。アイシアは信じてない様だが。アイシアは魔法を使う現場をしかと見ようとしているが。純一の魔法って本当にあれだけだもんなあ。杉並がたきつけているな。おや、奈々子の原稿で強力にインスパイアされている。
 ところでアイシアは鍋焼きうどんか?うまそうだな。で、わざとピンチか。鍋焼きうどんが空を飛んでいる。え?バレーボールもいい感じにあたった。杉並はアイシアを錬金術師にしようとしているのか?まあ、いいけど。で、アイシアと純一はトラックの荷台に詰め込まれて行ってしまいました。つまり、杉並君ご一行(眞子・ことり)はトラックを追いかけるわけです。やとアイシアは納得したのか?ショックを受けているようだが。おお、アイシアのパンツが丸見え。で、落ちそうだ。でも、救出部隊は間に合ったようです。おお、眞子家のうちのお風呂か。あ、アイシアの純一の呼び方が「じゅんいち」になった。入浴シーンがないことが激しく不満。

おくさまは女子高生
「バレちゃいました…!」
 サクラ親子が監視してる。朝のキスがばれてしまった。さくら母の妄想は深まるばかりだ。息子は案外従順だ。旦那様って・・・ばれたようですね。完全に。うーん、理由を知ってサクラさんは案外素直に引いたな。まあ、そういう人かもしれない。あれ?岩崎先生問題は当面解消?

「ひ孫がほしい…!?」
 お、市丸先生のおばあちゃんが広島から登場。え?先生は麻美が女子高生だって事を隠してるの?面倒な話だよなあ(笑)。うーん、確かにおばあちゃんのスタミナ丼は確かに効きそうだ。おばあちゃん、おばあちゃん、大丈夫か?さて、麻美父登場・・・したが、おばあちゃんのセリフに卒倒。まあ、色々事情が分ったようだが。とりあえずサクラさん親子は「ややこしい」なあ。と。俺もそう思う。おばあちゃんは朝ごはんを残して帰ってしまいました。よかったね。麻美はいつでもOKだそうです。ふーん。

ウィッチ・ビレッジ・ストーリー
「7人の協奏曲」
 アニ天開始のあたりからひどい受信状態になってきている。タイトルも多分。このアニメセリフがないから絵がちゃんと映らないとさっぱり訳が分らないんだよなあ。ぎくしゃくしているようだが。それしか分らん。

雪の女王
 今度も大きな街。前よりも大きいのか。おや、カーレンという女性が横に。物乞いなのだろうか。
「赤い靴」
 赤い靴を履いて舞踏会で踊るのが夢。踊るカーレンを馬車の中から見る女性。でも、目の前でお嬢様に買われそうになる。あのカーレンの靴を見て鼻で笑うのは演出としてどうなのかな。軽く狂気を含む。ああ、前の町で紹介された家具職人のオルセンさんの娘さんだったんだ。おばあちゃんは死んでしまった。でも、オルセンさんは信心深く優しい人だ。とはいえ、カーレンは何か遠くを見ている感じだ。うお、靴の止め絵だ!神様がいるとすれば赤い靴。私の靴と言っているが何者?フリース伯爵夫人?何を考えている?
 え?本当にプレゼント?靴は隠す。やましい事と思っているんだな。旅立ちをしたい、でもできない人が一つのモチーフかな。ある意味でゲルダの様には強くない人達を描いているとも言えるかも。カーレンはある意味で旅立とうとしている。でも、どうしてオルセンさんは信心深く優しいんだろう。フリース婦人だ。ああ、メイドさんたちだ。美しい娘か。それにしても、ゲルダがフリース婦人宅へ行くと雨が。フリース婦人が理由を知ってカーレンに戻れと。あの靴も例のあれですか?ああ、死ぬまで踊り続ける赤い靴。kカーレンを助けようとした父は死んでしまった。靴も焼けてしまった。苦いな。あれも氷の欠片のせいなのか?でも、最後まで優しいオルセンさん。死んでしまったが。皆離れ離れ。苦い。でも、ちょっぴり希望がある。

 なんか次回のガキども、ねずみみたいだ!!

|

« 05年7月第5週のアニメ1.5 | Main | 05年8月第1週のアニメ1.0 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/5271638

Listed below are links to weblogs that reference 05年7月第5週のアニメ2.0:

» ツバサクロニクル#17「桜の国のカフェ」感想 [CODY スピリッツ!]
最近、ツバサクロニクルをAvengerと見間違えた(←俺だけかな?)全国のツバサクロニクルファンの皆様さっそく感想に入ります。  [Read More]

Tracked on 2005.08.04 at 02:25 PM

« 05年7月第5週のアニメ1.5 | Main | 05年8月第1週のアニメ1.0 »