« July 2005 | Main | September 2005 »

05年8月第4週のアニメ2・0

モリゾーとキッコロ
「迷子のおたまじゃくし」
 おお、手足が出てきて、キッコロはいもりだと思ったが。いもりだと思うところはなかなか。それにしても変態が早いな。うわ、蛙が一杯だ。おじいちゃんも何気に登場。なるほど、例の歌の合唱付きだ。

ツバサ・クロニクル
「生きるカクゴ」
 さくらの小龍との出会いの記憶はルール上、アクセス禁止らしい。おや、監視役は歌手としてこの世界にいるのか。お客さん。いきなりかかってきた。黒鋼とファイは何だか知らんが、情報収集。で、さくらの店は鬼狩り連中で賑やか。

 さて、鬼登場。皆で追い払ったが。さて、白いフードの男が小龍を監視しているな。何者だろ?黒鋼の知り合い、知世姫に使えるくのいちソウマ発見。この旅のルールを忘れてたな。小龍は黒鋼から剣を習う事になった。


D.C.S.S~ダ・カーポ セカンドシーズン

 純一の仮想敵だった保健の先生。実は音夢の事を私情を見せずに理解していたという事。音夢・・・どうしていいのか分らない様子。ああ、今日の受像状態はとてもいい。ほっとしている。
 でも、今日、戻ってくるんだよね・・・自ら降りる事を選択した者が。

「枯れない想い」
 純一はアイシアを楽しませようとしてるんだけど、アイシアは何かつらそう。一人で食事を取った音夢。無言。アイシアは辛そうだ。いや、アイシアが一番辛そうだ。彼女は善意で色々しているのに、可哀想だ。音夢は戸の向こうで純一の言葉を聞いている。居場所か。アイシアの居場所の事は言っても、考えたら音夢の居場所の事は言ってないんだよな。アイシアっておばあちゃんの関係者なんだよな。そう考えたら音夢がもっと意固地になるのも分るよな。本当にアイシアは深刻に悩んでいる。ブランコに乗るのは・・・え、頼子さんじゃなくて、美咲?そうきたか・・・。そうだよな。うーん、ダブ東持ってるなという感じだ。

 美春は相変わらずで、可愛いな。アイシアが純一をピクニックに誘う・・・。それぞれの休日。で、アイシアが連れてきたのはあの桜の木。美咲の吹いた笛は当然のように二人をここに導いたか。ちょっと待て。美春も知っていたのか。というか、あの二人が気を回していたのか。アイシアは魔法の善意にすがったんだな。ばあちゃんが音夢の事も気にしていたのは音夢は知らなかったのか。小さい音夢はうらやましいと思っていたようだが。ああ、その気持ちを思い出したのか。でも、あの顔はさくらの顔だがな。でも、ゲームも含めて初めてばあちゃんの顔を見た気がする。音夢と純一の和解でとりあえず、この山場はハッピーエンドかね。美春と心配顔のアイシアの二人はまだずっと海を見ていたのか。よかったね。うまくいって。

 それにしても、さくらじゃなかったのか・・・。うぐぐ、やられた・・・

おくさまは女子高生
「保健室で添い寝!?」
 すげえなあ。この体操服姿。乳でかすぎ。遠藤さんも乳がでかいし、横もあるな。それにしても、岩崎先生はうまく誤解しているな。運の悪い事に市丸先生は保健室で。で、岩崎先生なんだな。で、その代わりに麻美登場。そして、岩崎先生登場。そして、麻美にボールがぶつかってるよな。さて、岩崎先生は疑念。で、生徒岩崎登場。うまく使ってるな。姉ちゃんは。弟は逃げられた。市丸先生もちゃんと逃げました。姉と弟は偶然出会いました。疲れるよなあ(笑)でも、姉と弟がそれぞれと一緒にいる所を見られなくてよかったね。岩崎先生に既成事実化されそうだものな「お似合いだね」とか言われそうだ。

「ダンナさまがおくさま?」
 ああ、よかった。ほのぼのした回なんだろうな。市丸先生は別にエプロンはしなくてもいいと思うが。何だよ。麻美がエプロンに突っ込むかと思ったら、干し方かよ。市丸先生はダメだねえ。と、思ったらサクラ息子登場だよ。よかった。サクラ息子がやっと突っ込んだよ。サクラ息子も気が利くところもあるんだな。えらい、えらい。それに市丸先生の朝ごはんもどうにかなったみたいだ。

ウィッチ・ビレッジ・ストーリー
「カフェラテがくれた決意 前編」
 サトミはミネラルウォーターと周囲の恋愛騒動で傷ついているみたいだし、色々と自己嫌悪してるのね。ジュンジは様子見してるな。なるほど、ジュンジに本当は相談したかったんだ。

雪の女王
 ラギのギター・・・「東海眼鏡コンタクト」のCMを思い出す「タクヤ君・・・」

 飛ぼうとしている。
「ハンスの挑戦」
 発明家だ。気味の悪いオーロラが出て、トロルは倒れた。例の紳士が来た。アザラシは威嚇してる。ハンスは面白いな。それに役者出身というのが笑えるな。ゲルダは妹になってる。ハンスは面白いな。で、爺さんの出て行けも楽しいな。おや、ハンス・・・やたらと頼んで、店の人はびっくり。で、ハンスがやらかすと爺さん登場だ(笑)

 で、ハンスは何気に一生懸命働いておるな。ほお、ゲルダは妹を演じるんだな。で、ハンスは一晩牛小屋へ、ランプがついてればいいという事で。ハンスは思い浮かんだよ。おお、ハンスは飛行機じゃなくて洗濯物を絞る機械を発明したのか。鳩だよ。鳩。で、ゲルダ一世号だ。やはり光の使い方が出崎節だよ。うん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年8月第4週のアニメ1.5

極上生徒会
 レインの様ないつもは明るい子の昔の話ってすげえ暗そう、ちょっとまて、その、ミスターポピット(で、いいんかな?)はどうなったんだ?単純に奏さんでいいのか?
 ちなみに今週でOPが完成という事でいいのかな?
「晴れの日はいつもレイン」
 赤ちゃんが寮の前にいた。唐突な展開だ。会長の預かる提案。で、レインは母親が戻ってくるという事を否定。レインが子守ね。あ、それを気にしてるんじゃなくて赤ん坊がプッチャンをくわえてるのを皆が気にしてるのか。何気に役に立つ和泉さんがおむつを換えて、ミルクをあげてる。何にしろ役に立つ。上層部は少し深刻。レインの父はトランプを残して失踪したのか。ふーん、一人身のレインは小百合の家に引き取られたのね。りのは和泉かられいんの身の上を聞いて泣いてるよ。琴葉の報告によると駅前のホテルに角元れいんの父親が・・・
 れいんは父の事を聞いたのか。で、れいんは赤ちゃんの世話があるからと言って会いに行かないと。りのはどっちもうまくいかないとダメだって。プッチャン、りのに呼びかけをさせたか。何か妙にかっこいいな。地下基地に並ぶ変な車は何だ?何か変なのだが。おお、バスでお出かけか!商店街の怪しい男。それがレインの父かな。でも、人間、選択って難しいんだよな。どうでもいい事が決定要件のようにも見えるしね。りののハイパーパワーは呼ぶ声なのか?さっきの怪しい男のカードを引いたのは赤ちゃんの母か。レインは父と顔をあわせることはなかったのか。結局、りののハイパーパワーの覚醒が一番の懸念事項になっている。

 お願いします。極上生徒会は極上のとほほ感で進んでください。

ぺとぺとさん
 台風だったんだろ?恐ろしく受信画像がいいんだが。
「ちりんちりん」
 うーん、横と下に台風情報が・・・。朝からくぐるはお風呂。いい感じの仁王立ちでした。二人で牛乳屋と新聞屋のバイトね。いい感じじゃないですか。東京って・・・田舎にいると色々あるんだよな。子供は色々と怖がるのね。意外だ。え?ぬり子ちゃんって小さくなる事もできるんか。鮎川町体操。いずれにしろ、ぬり子とこぬりは可愛い。
 さて、銀座だ。ちょちょ子は慣れた感じだが。あはは。東京のセメントGoodですか。でも、この鮎川町物産展って、どう考えてもアキバ向けの企画の様な気がするのだが。秋葉原デパートがぴったりくるような(笑)。いやあ、こぬりはオヤジ殺しだな・・・。迷惑してるんじゃないか。で、くぐるサイン会って何なんだろうな。くぐるのほのかな恋心ってやつへ。しんごはマイペース?ん?このカッコよさげな彼と彼女って何者?色々、あるのね。妖怪さんとのカップルなのか。カンナの兄か。ああ、その落ち着く場所を見つけちゃったカンナの兄か。それにしてもさっさとマスク達は東京から戻ってきたな。てっきり場所としては島根とか岡山の山奥あたりだと思っていたんだけどな。イベント終了。ぺと子めちゃめちゃ元気。

ケロロ軍曹
「冬樹 198X 僕たちの夏休み であります」
 198Xか・・・懐かしい。あ、あの番組は19XXだったな。そういえば夜中にNHKでそれっぽい番組をやっていたな。
 缶ジュースが80円って・・・いや、俺んちのあたりは普通に80年頃は100円だったぞ。まだ、都庁はないのね。竹の子族か・・・確かに懐かしいな。CDラジカセってその頃は確かにないよな。インベーダーゲームか。謎の眼鏡っ子・・・冬樹のお母ちゃんだろ?
 ちなみにスケ番登場だ。女子中学生バージョンのママ殿の方がいいな。ママ殿って俺より・・・まあいいや。秋ちゃん、ブルマだ。冬樹はママの制服を着てる。案外良いかも。ちなみに冬樹の制服を着たママ殿も悪くない。モアは昼寝で、寝ぼけ顔もいいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年8月第4週のアニメ1.0

ぱにぽにだっしゅ!
 夏だ。魔法少女ベホイミ登場。毎朝の出来事なのね。ちなみに豆腐屋のおやじ大丈夫だったんだろうか?
 ちなみにOPはマホだけ面白くない。なんとなくだが。

「熊に山椒、鯉に胡椒」
 それにしても、こいつらとんでもなく短いスカートだな。別にそれはそれでいいけど。まあ、ここまで揃っていると魔法少女じゃキャラはたたないよな。ベホイミって今や兎小屋の常連なのね。ちなみにこいつら基本的にケツでかいな。まあ、それはそれでいいけど。その上、太ももも太いからパンツは決して見えそうにない安心感はあるな。で、ベッキーは屋外悩み相談室を開いたわけで、でも、ベホイミは魔法少女なんだけどな。さて、愚かなクラスメイト達が人肌もとい一肌脱ぐ様だな。

 橘さんは怖いよな。で、それを実行可能にする一条さんがいるんだもんな。橘&一条コンビに間違いはあまりないよな。あ、そうか。一条さんは余計な事をするんだっけ。それも話を悲惨(ただし、傍から見ると笑える)方向にもっていくんだよな。どうでもいいけど皆のブルマシーンはいいな。腰がでかくて太ももも太いが(リアルでは見ないほうがいいんだろうな)。ちなみにあの焼けている兎小屋ってダメな小動物の溜まり場だったのね。オオサンショウウオがいたりして。魔法だとかいっているが、放水車が後ろにいたのを誰も気づかんのか!お前ら!で、橘さんと一条さんなのね、さすがですなあ。あ、そうだ、そうだ。魔法の力を見ると魔法の国へ帰らなきゃならんのだな。あ、ベホイミは眼鏡っ子(3人目)になった。それもすげえ地味。よしとしよう。EDは「癒し系魔法少女ベホイミ」ベホイミのテーマですか?なんだそりゃ?来週以降のベホイミの明日は・・・どっちだ?

奥様は魔法少女
 何をされているんだ?嬉子さんの世界の崩壊・・・という夢。夢を見ている嬉子さんの呼びかけに巽が答える。

「想う人がいる、ということ」
 さて、クルージェは評議会で叱責を受けている。ちょっとアンニュイなクルージェ。嬉子さんの気持ちが分るようになってしまったものな。キスの件で。ヴァレンタインは嬉子のサポート役だったのか。ヴァレンタインはうまくいかなかった恋については黙っているのね。おや、ヴァレンタインは世界を一新するという事を言っているが。クルージェが作る新しい世界を見たい、ヴァレンタインはそのサポート役になるのか。クルージェは乗り気じゃないようだが。世界が一新されるのを恐れている人もいるわけだ。おや、美人眼鏡編集者も巽に興味を持ち出したかな(笑)。というか、追い出したいのね(笑)。

 先生はクルージェをお盆の送り火に連れてきた。それに手を合わせている。これも今年で最後といいながら。お祭り。同級生が紅にラムネを差し出した。難しいな。思い残す事ないか。あ、先生はまだ魔法を使えたのか。確かに恋はした、誰もキスをしたとも何とも言っていないものな。最終局面の始まりか。で、嬉子さん変身。花火に照らされるヴァレンタインはきれいだ。決してこの世界は友人には優しい世界ではなかったという事だ。ぞくぞくする。ヴァレンタインは実力行使。うむ、「大切な思い出の人が生きた証まで消してしまうの?」「それも作られたものじゃない」「あなたの中にある思い出まで作られたもの?」うわあ、嬉子さんってタフ・ネゴシエイターだなあ。確かにヴァレンタインは中途半端だ。まだ弱いんだ。クルージェの言う通りだ。さて、同級生だ。差し出されたとうもろこしにクルージェは涙を流したよ。これはどう影響するのだろうか。あと、映画のポスターと。さて、巽さんは言いがかりをつけられたな。

創聖のアクエリオン
 作画として賛否両論の前々回、倫理的に賛否両論の前回のあと。
 バラの回廊をシリウスが歩く。花から伸びた手に吸い込まれそうになる。夢か。

「紅い道」
 トウマは復讐。トウマがつけた道とは。アポロもシリウスの夢と同様の赤い道を見ている(というか嗅いでいる?)。見えないが。甘ったるい匂いがするか。司令により、「進めばそこが道になる」。紅麗花も羽根の夢を見たのか。でも、その羽根はグレンを苛むのか。シルヴィアも夢を見たか。1万2千年前の太陽の翼の夢か。それぞれ違う悪夢を見ている。シルヴィアとシリウスが久しぶりに寛いでいる。兄妹が久しぶりに水入らず。少しづつずれが生じているようだ。シリウスの方から。アポロは考えていない。本能系。しかし、アポロに聞いてみたいことがあるのか、匂いか。なるほどね。それは聞きたくないかもな。シリウスはまた夢を見た。久しぶりの特訓は赤い道を渡るのか。渡るのではなく、赤い道の上で剣術の練習ね。アポロは落ちかけた。どうする?ブザーが鳴ったが。

 本当に敵襲か。ベクターマシン発進。なんかあっさりしてるよな。特訓は中断だ。次の敵はとてつもなく強大。司令「うむ」と。おまけに敵さんはとてつもなく速い。シリウスがヘッドを取ろうとした理由は?おい、あの黒い異形のケルビムを美しいと。まずいねえ。シリウスからしてみれば再度のトウマとの邂逅。アポロに話しかけるのではなく、シリウスに太陽の翼と呼びかけたのか。敵の真の狙いは?アポロだろうね。シルヴィアはそれに気づいたのか。エレメントはシルヴィアに変わって麗花か。道を外すなと。乗り込めという事か。外れなければ負けではない。という意味でしょうか?司令。シリウス・・・何か状況全体に酔っているぞ。どうしたんだ?あ、相打ち?さて。ケルビムの脱出ルートが赤い道か。麗花は現実との架け橋なのか。でも、赤い翼が見えて、一瞬ひるむ。もう、シリウスにはディーヴァの誰も信じられない。シリウスは自分の理想の道を求めてあの世界へ。「わが血を持って道となす」ちょっと待て?シリウスは本当に太陽の翼?確かにシリウスはあっちの世界へいかにも行きそうだったが。さて、でもトウマの罠だよな。だとするとアポロは何なんだ?という事になるよな。うん。

 それにしてもフタバについての話は案外後を引かなかったな。直前に見た『奥様は魔法少女』ではヴァレンタインが裏切り、『アクエリオン』はわが道を進んだ結果ディーヴァを裏切ったか。派手さはなかったけど妙に緊張感を強いられる回だった。

 す、すまん、この次回予告はひょっとしてギャグなのか?

ガン×ソード
「その絆に用がある」
 二人で歩く山道にガキがやってきた。ジョシュア君。ヴァンはヴァン・ザ・ナイスガイと自称してるぞ。ウェンディはちょっと魅かれてる・・・かな?ジョシュア君は確かに騒がしいし、トラブルの種だよな。でも、龍形の鎧は撃たれて倒れた。ヴォルケイン・・・?一緒に帰ろうだって。あ、あいつ、レイ・・・ジョシュアの兄だったんだ。ヴァンがぼろくそ言ったら、ウェンディが怒った。レイとヴァンが相席。世界は狭いね(笑)。さて、ジョシュア君が色々語る。

 レイのヴァンへの共同作戦提案。ヴァンを囮に、で、信用できないなら弟を人質にすれば良いと。ヴァンはどういうつもりか知らないが、作戦には乗った。戦う意味はない?撃とうとしたらジョシュアとウェンディね。おや、要らぬ世話をとか言っていたレイの方が動けなくなった。ヴァンはレイの弾き飛ばされた銃でヴァンが撃つ。龍型鎧はなるほど、自動追尾型ね。操縦者は死んでいたのか。確かにジョシュアは残ったほうがいいと想う。その世界に。ボードを解読して鉤爪の男の情報を得るのか。食堂でヴァンはぷいと席を立って出て行ったのだが、レイについての知りたくもない事を知って、居たたまれなかったんだろうな。で、「お友達」のジョシュアがついてきたんだが・・・マジ?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

05年8月第3週のアニメ2.0

 「英國戀物語エマ」の1話と2話のDVDを購入。うわあ、美麗画面で見る「エマ」はいいなあ。確かにモブがもっと動いていれば・・・いや、それでもいい。うーん、改めて見るとBGMもいい感じで被さっているんだな。深夜アニメは大体同じ様な予算なんだろうけど、どこでクオリティに差が出るのかなあ。何かウィリアムのシガリロ(ドライシガー?)を見たら吸いたくなってきたよ。日傘が意味するところは解説を読まないと分らなかった。

 駒大苫小牧夏2連覇おめでとう!!!

モリゾーとキッコロ
 チャンネルを間違えた・・・。釣番組は明らかにチャンネルが違うな。

ツバサ・クロニクル
 チャンネルを間違えた・・・

D.C.S.S~ダ・カーポ セカンドシーズン
 音夢は泣きながら走る。雨が降ってきた。大荒れの予感です。
「嵐の予感」
 アイシアは不思議がってるけど、あまり動揺していないな。間違え電話にここまで怒る人もいないな。さて、傘は持たずに出て行った。音夢は例の保健の先生と一緒に車に乗っているのを純一が発見してしまったのだが。さて、後ろでど派手に波が砕けていてびっくりなのだが。純一は怒りの風呂掃除・・・という割には普通を装っている。アイシアとお出かけ。お、萌が水着で猿を踊らせている。眞子もはずが滋賀っている。この猿・・・いやらしすぎるが。乳揉んでる。眞子パニック。いや、それにしても萌は要員ですねえ。眞子にもそうしてほしいのだが。無論、乳の大きさについては眞子には期待しないが、それ以外にも色々あるだろうしね。アイシアが妙に説明口調な事を言っている。いわんでも皆分ると思うが。ことり登場。
 ことりに二人の事を質問。ことりは音夢の事を説明・・・。純一の恋人だって。アイシアは質問「恋人って何?」。友達と恋人は違うということりの表情が少し寂しそうだ。そこへ純一が登場。ことりはその純一が現れたら最初は顔をあわせずに・・・最終的に挨拶はしたが。さて、戻ってくると音夢が。それもそっぽを向いて。でも、音夢と純一は言い争い。純一はアイシアが和ませようとして出した小さな人形を「余計な事をするな」とはたく。うーん。まいったな。純一もさすがにどうにかしなきゃと思っているようだ。と、思って対決するのは保健教師か。でも、手紙を毎日書いていたと事実を説明。ついでに保健の先生は車で天枷の家まで送った事も説明。昨日、戻ってきたときは「心配したぞ」くらいで抑えておけばよかったのだが。難しいものだ。

 う・・・音夢と純一の関係が修復される前にサクラが戻ってくるのか・・・。

おくさまは女子高生
「あたしが・・・ビデオに・・・?」
 テストのようですね。ぶつかってヌード写真集をもっている男子生徒がいて、転んでパンツ見られたわけで。で、変態君に声をかけられたぞ。彼はビデオに撮りたいってさ。さて、サクラさんはえらく沢山の(エロ)ビデオを持ってるな。釣り餌?それにしてもさ、アダルトビデオ撮るとかいうので興奮してるじゃないですか。もう、体がうずうず。

「雨の日の出来事」
 今度は猫を拾ったりしないよな。さて、ビデオ騒動はどうなったんだ?と思ったらエロ崎君が登場です。で、電車内で麻美を助けたぞ。想像通り「実は」いいやつだった。ちなみに俺なら麻美だけじゃなくて同級生二人も一緒に撮られるならばいいと思われるが。雨の日に二人だったら色々起きそうだよな。おおっ!エロ崎の姉が岩崎先生だったのか。あらびっくり。おや、岩崎君から傘を借りたのにお父さんのだと言っちゃった。それにしても狭い人間関係の中で揉めてるなあ(笑)

ウィッチ・ビレッジ・ストーリー
「傷心のサンセットビーチ 後編」
 ミッキーはタックの事を心配しているようだ。タックは風邪でも引いた?というより辛そうだね。徹夜続きか。で、ミッキーが海へサトミを誘うか。水着にはならんのね。ある種のおせっかいかな。サトミも辛そうだ。と、思ったらボンゾがサトミに付き合ってくれとか。サトミは自分に嫌気ね。この5分アニメでも変な恋愛モノよりしっかりした話になっている気がするとか言ってみたり。

雪の女王
 ラギの声・・・何か何だかなだな。牝牛と馬の交換?うーん、頓知話だな。マティアスって人だが。
「道づれ」
 さて、ゲルダのパンを持っていったガチョウの持ち主だ。というか、牝牛がアヒルになった。船に乗った船賃をラギに立て替えてもらった。うむ。ラギはなんだかんだ言って詩とギターで稼ぐ。と、思ったらガチョウは袋から出て猿と一緒に飛んでいった。おっさんが勝手に歌がうまいとか言っているし、で、ラギのギターに合わせて歌を歌う事になった。ちなみに、大してうまくはないな。まあ、子供の歌だと思えばいいか。
 ああ、お給金をもらった。昼飯代はちゃんと出せたね。ラギの話だが、難しい話だ。うん。ラギさんは小屋を探しに行った。どういう人なんだろうね。おや、山賊だ(多分)。がんばって逃げたね。と、思ったら道に迷った。おや、焚き火をしているのはマティアスさんだ。そこに山賊が現れたが。おお、ラギと狼だ。山賊の親玉、ラギの強さを認めているようだな。で、実際に強いし。次はガチョウがリンゴになった。でも、お母さんはマティアスさんの帰りを喜んでる。確かにこんな昔話を読んだ事があったな。おお、ゲルダは想う心を手に入れたか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年8月第3週のアニメ1.5

極上生徒会
 ゲーム・・・考える。
「アユちゃん、アイドルになる」
 さて、生徒会メンバーじゃない、歩ちゃんの巻。いきなりアイドルにならないとか。あーあ。展開速い・・・。ついでにりのも着いてきた。りのとプッチャンはお笑いと思われている。うん、イメージショットいいねえ。違う意味で。プッチャンの和泉さんへのセリフとやり取りが笑える。琴葉さんが、意思を尋ねているというか。なんというか。和泉さんって優しいなあ。それにしても、ずっと、りのは付いてきてるのね。それにしても生徒会員(普通)は下心と打算ではしゃいでるけど。おや、歩さんも何かあるのね。刺客(?)
 おや、生徒会の皆さんもバックアップするんだ。つまり、学校全体だね。何やらやってきたぞ。例の刺客だ。刺客は双子の弟で歩は抜け忍だったのか。おいおい、忍者の格好はみっともない格好かよ。なるほど。女の子らしい生活をしたいか。そりゃそうだよ。実は歩は隠密だったのね。なるほど、ある意味で隠れ生徒会か。友達といわれて、「親友じゃないの~」と泣くりの。ちなみに、忍者服の歩はかなりいい。さすがに琴葉にも止められないかと思ったら、プッチャンが止めたか。さすがだ。プッチャンの「『いつものおせっかい』行け!」がいい。おいおい、うらとの夢はグラビアアイドルの夏目ゆりちゃんと仲良くなりたいのか・・・。こいつも打算だ(笑)。それで一段落。琴葉は「それでいいのか?桜梅忍軍は・・・」と唖然・・・確かにな。マネージャが持ってきたとっておきの衣装・・・くのいち装束・・・。引いてる・・・。あははは。直前に、デビュー取り消しで穴埋めで例の宇宙異星人エイリアンをやったのか。いや、あの講堂を見たときに思い出したけど、またやるとは・・・。あーあ、まゆらさん頭痛いんだろうな。

ぺとぺとさん
「姉と妹」
 しんごが泣いてる。これ・・・お茶の間にも中継されているんだろうか・・・?と茶々を入れてる。ぺと子は見えなくなってもなくなっているわけじゃない。ちょちょ子も止まった。でも、くぐるは止まってない。対決か。そういえば、こぬりは人質だったんだっけ。くぐるはいい尻してるな。ところで、この缶やビンがぶらさがった場所は何なのだろう。ほお、くぐるは仁義を切った。かっこいいな。こういう妹って肝心なところで弱くなるんだから(笑)
 ここでしんごはおせっかい。でも、ちょうどいい所を探すって、特殊種族には色んな意味で深い言葉なんだろうな。はあ、一件落着だ。で、「にょみこん」の続きだ。カンナの兄もちょうどいい所を見つけるためにどこか行ったのか。しんごの家にはぺと子親子とちょちょ子も居候か。確かに夏休みは楽しくなりそうだ(笑)

ケロロ軍曹
「ケロロ鉄人シェフの挑戦状 であります」
 料理対決。味王登場だ!それも宇宙味王だ。おお、コゴロウが助っ人でやってきたぞ。妹がバイトをしてる間に食事当番をしていたのか。当然の如く最終兵器は秋ママなのだが。ま、宇宙料理人達も帰って行ったし。いや、その食器洗い機は・・・宇宙生物が舌で食器を洗ってたのね・・・

「タママ 最強戦士の挑戦状ですぅ であります」
 甲虫王者ビートル?冬樹は虫が嫌い?虫を買うのはまだ違和感があるな。でも、どうして日向家には甲虫類がいるんだ・・・やっぱり「甲虫王者ビートル」でよかったんだ(笑)。ところで、タママって甲虫なのか?考えたらたくさんの甲虫はタママとスーパーインセクトとの対決のギャラリーだったのね。こういう話好きだな。冬樹は放って置こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年8月第3週のアニメ1.0

ぱにぽにだっしゅ!
 「黄色いバカンス」はこのOPアニメがあるからいい曲だという感じがするんだろうな?
「吉凶は人によりて日によらず」
 居残り組はまあ、名前がある人だ。ちなみにベッキーの服はいい。なんだ、プール掃除か。いい回じゃないか。ということは水着になるんだろ?なってる。ちなみ橘さんは、上原さんよりスタイルがいい(上原さんはこれで構わないが)。乳花もとい橘さんは乳がでかくていいい。尻もでかい。姫も意外に悪くないし、というか、基本的に皆いいぞ、というか、眼鏡1号はむちむちなのね。ちなみに意味不明なペット論争自慢って何?ベッキーも水着だ。6号さんのお尻もいいね。ちなみに上原さんってこれも悪くない。うん。ちなみに一条さんの妹って何?初めてつながった気がするが。
 いや、「まほらば」って見なくて正解だった気がする・・・
 どうでもいいが、優麻と優奈ってアイキャッチだと乳でかいな。ああ、宇宙人の失敗ね。一条さんのめそうさへの「やれる」ってセリフ・・・。最高に無責任だよな。待て、めそうさ、お前無力だぞ。あーあ。でも、なんとかなったのか?おお、初めてうさぎにいい事があったような気がする。よく、さんしょううお、出てくるよね。一条妹はベッキー以上に手ごわいだろうな。でも、どうして一条姉ってエンジ系の水着なんだ?プールシーンは大事にしよう。まあ、ベッキーは貧乳だ、そりゃ分るが。おや、ベッキーは泳げないのか。で、助けられた(ワニに)。

奥様は魔法少女
「すぐそこにあるキスって・・・、ということ」
 ショートカットの刺客魔法少女との対決。アニエスはねえ。おや、先生と出会ったときのキス拒絶からか・・・。まあ、確かにキスなしでセックスはできるよな。それがいいかどうかは別として。理由が分れば納得は出来る。確かにね。でも、俺なら理由をそこまで問い詰める前に投げちゃうけどね。ぴゃ、いい雰囲気のときに紅ちゃんだ。紅ちゃんの様に大人ぶる子供のほうが「子供ぶる大人」よりいいな(笑)。意外に紅さんの同級生って紅に気をかけてるのね。さて、嬉子さんはおめかし。ほお、クルージェに、勝負パンツとか言うのはねえ(笑)。でも、まだどうせお子ちゃまだものな。さて、嬉子さんは旦那のところへ。旦那がいらいらするのは、たぶん、自分を見るからなんだろうな。事情はこっちも分ってはいるが旦那の気持ちのほうがよく分る。泣いたってどうにもならんよ。お、ちょっと年上バージョンのクルージェはいいね。貧乳っぽいけど水着はいいね。前髪を切ったことを気づかれてうれしそうにしてる。
 え?3人のライネ???うるさそうだなあ・・・
 やっと海だよ。後半になってやっと。そうか、眼鏡は眼鏡だけど陸上選手だったんだっけ。あの、東京から来た変な眼鏡の二人組みは何だ?小学生はぷりぷりに興味がある?おや、巽ってウォーターバイクに乗れるんだ。えらいな。クルージェの事に気づいたかな?変な三人組がいる。なんだ。小学生は例の貧乳おばさんという事で反応したのか。で、変な3人組は色々嬉子さんとしたいのね。で、お散歩。ああっ!すぐそこにあるキスってクルージェの事だったか。紅さんは巽のキスを拒否。そう、でもキスしたいんだ。確かに魔法が使えなくなったら彼女はただの子供だものな。魔法少女は人を好きになってはいけないんだな。さて、嬉子さんに攻撃するのは双子のボク女だ。ボク女って言い方をバーでしたらなんかマニアックな人と思われた・・・そうかもしれんが。いや、そうなんだが。シャルネとエメルスか。あ、クルージェが二人を攻撃した。二人は呆然としてる。評議会に報告?

創聖のアクエリオン
 前回を見て何か、引っかかるものがあったのだが、思い出した。「鉄腕アトム」の「ロボイド」のロローだ。
 フタバ(子供型天翅)が覗き見た彼らの世界をフタバ的に絵にしてみましたという事?
 ただ、アクエリオンの戦闘シーンにあまり違和感を感じなかったのだが・・・(笑)。それどころか元に戻った時に「あれ?」とまで思ったのだが。

 さて、あのちっちゃい収穫獣はかわいいと思ったのだが。

 また、フタバが羽根で遊んでる。皆甘やかしてるのか、なんだかんだ言って。
「天翅の翅音」
 何を皆で食ってるんだ?というかアポロか。あいつらの分までか。喰う、食う。特にバロンのため。出撃命令だ。今度の神話獣は機械の幽霊の様だ。それに多い。いきなり合体。アポロも、残りの二人も羽根音が気になるんだろう。「理由がないからやっかい」。なるほど、フタバのいたずらね。基本的に子供のいたづらだものな。子供の声がした。リーナ様とジュン。リーナ様が殺意なき殺戮と見切った。そして、ジュンの念視では小さい手が羽根を握っているのが写っている。シルヴィアが子供の声に動揺。天使の灯火。間の光が本体。早い。もとい、速い。挿入歌がいい。ジェロームが受けた電話は「あのシステムの完成」。司令は何を決意する。
 捕獲システムか。アポロは許さない。シルヴィアはそうとも思っていないが。ほお、クルトとクロエがパイロット。シルヴィアは捕獲により助けようとする。シルヴィアとアポロの会話が意外に緊迫感がある。ガキを叱るか。バロンの言葉が結果オーライか?うお、無限叱責拳・・・うーむ。やるな。フタバが捕まった。シルヴィアはうれしそうで、アポロへの信頼感を上げた感じだ。しかし、子供は検体か。リーナ様が静かに感想を述べる。司令室では子供の姿を見て動揺が。フタバはラグナベースへ。司令は堕天翅の世界の事を知っている。でも、ヒトが堕天翅に何をするのかは司令でも分らない。「最後まで見届けろ。それが叱ったものの務めだ」と司令。司令にも憂いが。シルヴィア様が憂いを含んだ目で眠れない雰囲気。シルヴィアには聞こえるのか。羽根の音が。でも麗花には聞こえない。アポロは泣き声が聞こえる。シリウスにも聞こえていたのか。止まった。バロンの時と同じか。そう、どの堕天翅からも愛された、堕天翅の希望であるフタバは多分、解体された。多分、麻酔もなしで。堕天翅たちが言い様のない悲しみと怒りに包まれている。ああ、そうかトウマにとっては歳の離れた弟のようなものだったのか。トウマは静かに怒っている。おぞましく美しい巨大な神話獣が現れた。フタバはロローの様にどこか遠い世界へ逃げられたわけではなかった。「やっかい」ってのは色んな意味がある。無惨な、むごい話だ。
 さて、前回の次回予告はやっぱり無関係だった(笑)

 ちなみに次回予告の副指令・・・いい感じだ。

ガン×ソード
「復讐するには我にあり」
 船はエンジン故障か。島で休めって。ああ、泥棒船だったのね。色んなものを海の中に投げ捨てられた。善意・・・な。「悪魔の毒々タキシードヴァン」って言われた事もあるのね。おや、10日後の連絡便まで待てか。ウェンディは気兼ねしながらもうれしいんだろうな。ジョンは何者なのだろう。ジョーは鉤爪の男の関係者?あの犬・・・監視している。この自然・・・仕組まれているのか?ジョンは何を語るんだ?そう、ウェンディのことも黒犬は監視している。嫌な話だ。さて、ジョーはビリヤードが意外にうまいな。取り切ったか・・・9を外した。いや、残したんだな。そしてヴァンも外した。ああいうサイドの玉は意外に難しいが、それにしても、調子を狂わされているんじゃないか。
 ウェンディは思い出してる。さて、ヴァンは寝ている。例の泥棒船は穴だらけ。ジョーはウェンディにエヴァーグリーンに帰れと。でも、こいつ、嘘をついた。ヴァンもそうすべきだと。でも、ヴァンにはあの記憶がどうにもならない。大した茶番か。本当に鉤爪の仲間か。鉤爪は単独行動じゃないのか。ネットワークがある?おお、海から鎧が出てきた。ウェンディを犬はまだ見ている。ウェンディも亀も下敷きになった。あのヴァン達ののセリフってウェンディにも聞こえるのか。ジョンは自爆。腕を残して、跡形もなく。島から離れる船の上、ウェンディの「私たち間違ってないわよね」ってのは不安。「さあな、だとしても止める気はない」か。それを聞いたウェンディに決意の表情が見えたようだ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

05年8月第2週のアニメ2.0

モリゾーとキッコロ
 高校野球。

ツバサ・クロニクル
 高校野球

D.C.S.S~ダ・カーポ セカンドシーズン
 わかってない人の続き。色々あったんですよ。
「すれ違い」
 それにしてもぺとぺとさんがここしばらくではまともに見られていた方だったから期待していたのだが・・・画像がほとんど見えてないんだ・・・。ひどい話だ。
 で、状況の分っていないアイシアと音夢と純一はまたもめてるわけだ。さて、音夢が男子の身体測定をやるのね。大変だ。というのは杉並の嘘ね。で、純一は女子の身体測定を見てしまったんだろうな。眞子の乳を計ってる。なんという事もなく画像がボロボロなんですが。さて、萌さんはまたノーブラだったんですね。どうしているんだ?と思ったらお手伝い。さて、ことりか。音夢とは当然、ぎくしゃく。眞子は音夢に純一と仲直りしなと。
 それにしても、肝心な音夢と先生の会話シーンが見えないし、ノイズで聞き取れなかった。うーん、BCLじゃないんだからなあ・・・。さて、女子の胸会話。平和だ。おや、純一はミスターかったるいになったのか。やっぱり音夢と先生の会話に何かあったんだな。音夢は聞かれている事も知らず。挿入歌が入る。アイシアはずっと横にいて手を差し伸べる。音夢は料理を作る・・・殺人料理の設定は外れたのか?味見・・・?あ、さっきの会話はキスに見えたのね?音夢とその件でまたもめた。まさに王道展開。来週もだ。

おくさまは女子高生
 受像状況により視聴断念。

ウィッチ・ビレッジ・ストーリー
 受像状況により視聴断念。オムレツだけは分った。(意味ねえ)

雪の女王
 山はアルプスみたいだ。そうなのかな?まあ、自分もノルウェーとスウェーデンの国境の山なんて知らないし。猿なんているよ。くるくるまわる。
「白い馬車」
 ターニングポイントっぽいタイトル。おや?オーロラは全て雪の女王が統べているわけではない?カイは楽しく遊んでいる。おや、知らない人。白い王子様?ふーん、風の化身なる人物は通りかかっただけというか。篭絡しようとしているな。誰にも話すなと、なるほど、風は見えないからこそ風ねえ・・・。あー、ボードで遊んでる。そんなのありなのかな?お、猿を追いかけるゲルダのところに、例の吟遊詩人ラギだ。お久しぶりです。ルーペは戻った。あれ?猿はラギのもの?おや、その山で白い馬車をみたやつがいる。
 ラギが宿を探しにいくが、その見たという猟師の話。彼にはその白い馬車は恐ろしい存在なんだな。ゲルダはその猟師小屋へ行ったらしく、ラギは超人的なスピードで山道を行ったようだ・・・うーん。その猟師に行くなといわれた雪山だ。猿はそれなりに楽しそうだが。いや、ゲルダが死ねばサルも死ぬぞ。山の頂の近くには白く、青いい月が。彼女らしくなく、激しく泣く。ゲルダは楽しい妄想。でも、ゲルダは起き上がった。おや?小屋にカイがいる。ラギさんと狼が駆ける。あらら、ゲルダが倒れた。猿もこのままなら死ぬが・・・。ゲルダはラギが助けた(ちなみに猿も)。さて、女王はパズルの修復をカイに命ずるか。さて、ゲルダはラギと一緒に猟師小屋を出たが。果たしてそれで済むものか・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月8日から14日の酒

(立川にて)
RED CUILLIN(U.K Beer)
  Skye島のビールなんだって。あ、どんな味だったか忘れた。「ほお」とは思ったんだが。えーと、どんな味だったっけ。また飲めるかなあ・・・
Grand Marnier
 こんなものなんか飲むから、味を忘れるんだ。その後にサイゼリアで1杯99円のグラスワインを痛飲したし。

(立川にて)
NEWCASTLE Brown Ale(U.K Beer)
YOICHI (SOCIETY 18Y)
"Euthymol smokers' toothpaste"なんだと。何のことやらと思ったら愛煙家向け歯磨き粉なんだってね。確かに清涼感のあるミント風の苦味があるんだよな。

(国分寺にて)
COINTREAU
BAUMANN TIROLER Gletschereis
AALBORG TAFFEL AKVAVIT

| | Comments (3) | TrackBack (0)

05年8月第2週のアニメ1.5

極上生徒会
「さらば愛しき友よ」
 ターニングポイントになりそうな・・・こたぁないか(笑)
 お、俺の大好きな和泉さんがお買い物。なにやら捨ててあるものを発見したぞ。そうか、昔を思い出してるのね。拾っちゃった(笑)。ランス登場。リボンを外すと・・・美人だ!確かにランスの言ってる事のほうがちょっと正しい気がする。プッチャンとランス対峙。人形をくっつける仕草が笑える。バカみたい。面白い人形遊びしてるとしか思えない。おいおい、和泉さんとランスの間で何があったんあよ・・・。おや、ランスは神宮寺を知ってるのか。何か、りのがランスとぷっちゃんで人形劇をやってるみたいだ。隠密はというか聖奈は何か知っているようだな。ほお、人形達は知ってるのか。りの出生の事を。ちえり?ああ、りのの母さんか。この二人の人形って何なんだろう。会長も知ってるというか、興味があるわけね。何か難しい話に関わっているんだな。
 朝から人形同士はしょうがねえなあ。確かにランスとプッチャン二人を一人の腕で使うのは辛いな。りのと和泉の腕人形の会話は変だな。お、久しぶりに普通の男子高校生が犠牲に。プッチャンとランスが変身したが、あー、この男子高校生、「どんな原理か?」って確かに。無意味に力使いすぎ。だってりのと泉さん達唖然としてるし。おや、ランスが会長と直談判。ほお、聖奈が琴葉を止めた。本気にさせるなって。ちえりさんは神宮寺の内部の人間だったのね。で、学校生活の素晴らしさ。そうだよな。人が変わっても、今が変わってもね。ちえりさんはランスを自由にしたのか。極上らしくない、とてもしんみりした話だ。プッチャンは分ってるんだろうな。本当は照れくさいのは、というか泣きたいのはプッチャンなんだろうな。それに会長。プッチャンは泣いちまったのか。プッチャン・・・泣いてもいいよ。分った。案外、ターニングポイントの回だったか?

 「Nikoensis~追想~」をwmpで聞いていたら、偶然、井戸の様な模様になった。

ぺとぺとさん
「ミにょコン」
 不思議なタイトルだ。間違ってないよな?くぐる妹VS鳩子。うーん、お尻ぺんぺん。鳩子のなんというのか、おせっかいというか。ああ、「ミにょコン」はミスコンか。それにしても、このTシャツはなんというか。しかし、ぬりかべさんの製氷機ってどうやってるんだ?妹とコンビだといいね。うむ。くぐる妹はかわいいな。しかし、「ミにょコン」は最初は水着審査か。うーむ。
 ところで、会場のそこそこ感はいいね。くぐるは家で見てる。それにしても、ぬりかべ妹はかわいい。くぐる妹は何をしようとしてるのかな。ああ、くぐるに来いと言っているのか。人質になったこぬりを助けるためにぬりかべが助けに出た。うーん、あれで重量感があるなあ。ひっくりかえってへろへろになったが。とりあえず、「ミにょコン」はめちゃめちゃ。くぐるは走る。ペト子が消えた。シンゴはしんごラーメンの作り方を泣きながら鳩子に語る。うむ~。消えてしまった。まだ戻ってくる可能性があるにしても。

ケロロ軍曹
「極悪!迷惑!宇宙宿題忘れ王伝説 であります」
 なるほど、ケロロ小隊のノルマね。大変だ。クルル曹長は何を考えてるんでしょうかね。色々持っていったのは地球ミニチュア版か。地球人二人は唖然としてるが。
 ちょ、ちょっと待て。リゾート・・・?という事で夏美の水着。小雪ちゃんも水着。貧乳だな。小雪は。夏美は乳があってよろしい。あの母の娘だものな。ふむ、どろろ、面白い事を言っているね。ノントルマの少女が提出地球を見てる。モアちゃんも水着ではある。久しぶりに警官だ。へえ、惑星は宇宙最大の生命体か。なるほどねえ。お、久しぶりにアンゴル・モアちゃん登場。ハルマゲドンを。ちょっと待て・・・さっき、警官が惑星は宇宙最大の生命体って言ってなかったか?やっぱりアンゴル・モアって怖いぞ・・・とりあえず、結果オーライ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年8月第2週のアニメ1.0

ぱにぽにだっしゅ!
 宮本研究室って作るんだって。マホはよくあるわけの分らん事を妄想。
「藪をつついて蛇を出す」
 橘はこども先生をかわいがってるな。というかバカにしてるんだろうな。あ、先住者が。白鳥にメソウサがいじめられているというか励まされているというか。あ、デコが輝いた。すげえ。さすが、余計な事をする一条さんだ。なんか変な魔物が・・・
 彼女の研究室は悩み相談室になっているんだが。あ、綿貫響っていうオオサンショウウオだ。メソウサともう一人が消えた。もうどうでもいいんだが。柏木妹の姉のいたずらの相談にはベッキー服を脱いで何を見せたんだ?気になる。ちなみに橘のシニョンカバーはかわいいな。

奥様は魔法少女
「大人の魅力って・・・、ということ」
 さて、風もないのに風鈴が。どこぞのお祭りでは女の子が浴衣に鈴をつけて、祭りがはねた後には河原で鈴の音がそこかしこにという事だそうだ。巽さんが、嬉子さんの部屋を見てびっくり。ばあさんも色々がんばってるんだが、腰をやったか。大変だね。さて、ばあさんから封筒を渡されたが。ほお、芝居のチケットか。結局芝居に行くのか。演目はベタだけど。巽君、芝居の事でうれしそうだな。もう、お風呂に入ってるのかな。で、紅さんはプールだ。同級生から詮索されてるな。紅さんは「大きい」とか「小さい」とか。紅さんは貧乳を気にしてるんだな。いいじゃん、小学生なんだから。
 嬉子さんは喫茶店に来たが、先客たちは「デート?」と思うよな。それだけ着飾っていればね。でも、国定忠治なんだよな。クルージェ大人形態も貧乳で「貧乳おばさん」と呼ばれてる。さて、また巽とクルージェが出会ってしまい、取材の手伝いということで。萩焼きの話。年を経て変わっていくという事。クルージェどうしたんだろう。顔色が悪いって。ああ、ふくよかな話をまだ引きずってたのか。倒れた。ああ、ずっと大人形態だったということで魔法を使いすぎたのか。何やらアニエス・ベルが回復魔法らしきものをかけたな。クルージェ派としては彼女にもっとがんばってほしいものだ。で、舞台が始まっってしまったから巽がウメケンマンボを踊るのね。意外にこのウメケンマンボっていいじゃない。うん、これ、いいね。ちなみにこのダンスがマンボなのかどうかは知らない(笑)

創聖のアクエリオン
 夏だプールだ。何か絵が・・・?ツグミの乳のでかさに麗花が衝撃を受けてる。いや、単にデブにしか見えなかったのだが。
 OPは先週から変わっていたという事でいいのか。
「けがれなき悪戯」
 何やら塔が。いきなりベクターマシンの3人が襲われた。そして、シリウスと麗花は基地からコンタクトできなくなった。アポロとシルヴィアも。えーと、アニメの中の漫画顔。何か妙に牧歌的なんだが。とりあえず漫画みたいな(笑)アポロとシルヴィアと麗花の3人。ちなみに例の塔は見えている。あ、ちっちゃい収穫獣だ。気づくと色んな人がいなくなる。おお、例の最後の小児型堕天翅にオトハが語りかける。知恵の実が盗まれた事によって堕天翅と人間にいろいろな事が起きたんだな。さて、あの子は羽根をどうにかしたらしい。へんてこ世界でも麗花は不幸。収穫獣にタオルを差し出されて気絶してしまうし。アポロがブランコでぼやっとしている。リーナがやってきた。夢の国なのか。続きをも麗花・ツグミ・ソフィア先生が語る。シルヴィアが話を引き継いだ。アポロは塔へ向かう。さて、司令が出てこないのだが・・・
 シルヴィアを裏切り者と呼ぶ者たちが出てくる。シルヴィアを追いかけるのはお兄さんか。シリウスは裏切り者の一族だという事を肯定。シリウスも麗花もお互いの漫画顔にショックを受けている。「火を求める虫は近づけば身を焦がす」難しい。えーと、あの漫画風で合体。合体シーンはとりあえずあった。さて、チビコは人間じゃない。と。そして、トウマ登場。ちょっと漫画っぽいが。ほお、シリウスに話しかけているのか。腕から羽根が生えてきた。チビコには羽根が植えつけられたのか。でも、アポロは関係ないと。そうか、アポロは羽根なんて関係ないといっているが、助けられなかった事をなじる。で、漫画世界はめちゃめちゃ。お前達は何者かというのはフタバの問いかけか。つまりは。分るわけないってのが答え。フタバが怖がっている。塔が変容。皆が元に戻った(含むアクエリオン)。仲間の事を悪く言わないというのが偽物と本物の違いか?真我探人剣・・・今回の技難しい。フタバの羽根の装置が壊れた。アポロニアスの羽根はきれいな音がするのか。「お前はお前」他に言い様がないってことか。うーむ。つまり「お前はお前」だって事だ。でも、フタバは面白いおもちゃを見つけた。人間どもの勝手な了解とは無関係。

 なんかとても不思議な雰囲気がある回だ。色んな意味で。

 ちなみに次回予告は激しく投げやり。

ガン×ソード
「ハートに火をつけて」
 と、言えばドアーズだが、このタイトルの邦訳もすごいな。
 いきなり、お互いにメロメロなアベックだ。いきなりブチュだ。「縁の下の力任せヴァン」っていうの気に入ってるか。そのアベックは鎧を強奪して金を稼ぐつもりか。どじなアベックだな。逃げてった。で、店から二人は追い出された。ウェンディはお子様だね。出たよ。バカ二人。しかし、趣味の悪い車だな。ああ、ウェンディは彼女の爆弾に飛ばされた。あの車にウェンディもヴァンも乗ったんだな。ああ、バカって素晴らしい。さて、この新郎新婦ばかりの教会は何だ?即席結婚教会。すごいなあ。アメリカっぽいなあ。ヴァンはレイとの遭遇以来元気がないのか。ヴァンはちょっと強く言い過ぎたな。でも、カップルの片割れに捕まった。大変だねえ。
 それにしてもこのカップルは楽だな。墜落寸前でも愛の力ってあるんだな。ヴァンにマジで怒られたか。あーあ。でも、またやってきたんだが。あの車とアベックが。ラブデラックスって、マフィアの娘。つまり、彼女のパパの鎧だったのね。年を考えろって?よく分らんが。意外に娘って若作りしてるけど年増?「普通の連中はいなくなっても変わらない」うわ、何気に厳しい言葉だ。さて、鎧を汚した罪は何か?バニーはこの若造を殺せば許すか。何だかよく分らんが、娘達を倒すか。あーあ、ヴァンだよ。それも波乗りしてる。間抜けなディクシー風の音楽に乗って。ヴァンは俺には似合わない。うさ晴らしで二人を助けてみた。マスカットとハニーチェリーは助かった。おや、その車は鎧か(パパ曰く)。鎧じゃないってヴァンは言っているが、少なくとも超車ではあるんだが。簡単にヴァンの刀でやられてアベックの二人からは「いい人ヴァン」という称号を頂いた。で、マスカットとハニーチェリーはその即席結婚教会だ。その教会の前のカフェでヴァンは激しく疲れている様な感じだ。鉤爪の男・・・カフェの隅の席にさっきまでいて、船に乗っていったか。でも、船がいっぱい。まあ、情報は得られた様な得られなかったような。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

8月1日から7日の酒

(立川にて)
Kilkenny Draught(Irish Beer)
NEWCASTLE Brown Ale(U.K Beer)
JEVER PILSNER(German Beer)
AMRUT Single Malt

(国分寺にて)
SCHNEIDER WEISSE(German Beer)
SAMUEL ADAMS BOSTON LAGER(U.S Beer)
BRAULIO

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年8月第1週のアニメ2.0

いやあ、競馬人生××年。初めて函館2歳Sを本線で取った。函館最終の単複も取ったし、という事で上機嫌でエマの初回限定DVD+アルファを買ったわけで。そういえば「うた∽かた」OVAが発売になったのだな。どこかで見たいな。

モリゾーとキッコロ
 高校野球。

ツバサ・クロニクル
 高校野球は嫌いじゃない。女子高校野球があればそっちのほうがいいが。だからMapleColorsですよ。是非、非18禁版を出して欲しいものだ。

D.C.S.S~ダ・カーポ セカンドシーズン
 「サクライロノキセツ」を買った。いい曲だ。「サクラサクミライコイユメ」がちょっと能天気な感じがするとすれば、こちらは陰のある曲だ。まあ、前作を見てるわけだからな。こういう感じのほうがあたりか。

 かわいい「わんこ」美春の朝。でも、「わんこ」って音夢あってこその「わんこ」な気がするのだが。
「美春への手紙」
 アイシアも普通になった。ことりはまるで純一の彼女みたいだ。美春は手紙をみつけてびっくりだ。パニックになってる。何、純一はにやにや楽しそうなんだろう。あれ?手紙の主は保健の先生?お、眞子だ。当然杉並が横にいるんだな。あ、美春がスイーツのバナナに反応しない。美春は純一にラブレターをもらったと言われてパニック。さて、アイシアが魔法を使って手紙を公開しようと。およよ。どうも相手は保健の先生か・・・という事で純一やことり、アイシアは納得してるんだが。恋人がいるの?というアイシアの質問に純一とことりはやはり凍りつくのね。
 集会。ったっけ?さて、純一は掴んでるんだけど、周りはそれを知りたがっていて。騒ぎ出して、怒ったのは・・・え?音夢?あ、音夢が・・・保健の研修生として戻ってきた?ほお、ちょっと意外だ。ことりは何を考える。もう、わんこの恋人騒動はふっとんだな。でも、ということはそのうちさくらも戻ってくるのか?この話では音夢は高校に行かなかったのか。完全に動揺する純一。ミスターかったるいに戻りそうだ。あ、なるほど。美春への手紙は音夢からだったのか。「わんこ」に戻ろうとしたけど、抱きつかずに「おかえりなさい」か。でも、最終的には「わんこ」になるのね。音夢の胸のサイズは2年たっても変わらない貧乳か。確かに前作とは違うな。前作のエンディングでの音夢は高等部の制服の胸がパツンパツンな少女だったものな。まあ、あのパツンパツンな胸の少女は純一にさよならを言うために校門の前に立っていたのかもしれない。そう考えれば看護学校に行ったのもありか。でも、前後不省の状態で看護学校はうけられまい。やはり前作と違う過程と結末が起点か?音夢の声優さん違うか?さて、高等部仲良しグループは美春を除くと音夢が戻ってきたことを喜ぶというよりは戸惑いが隠せない雰囲気。セカンドシーズン組も詳細までは知らなくても何も知らぬわけでもないだろうし。あるいは眞子や杉並、純一、それにことりの反応を読んでいるのか。眞子は音夢に会いに来た。眞子は音夢の親友でもあり、今の純一達とのグループの中での立場もあるか。眞子は何を言ったんだ。急に走り出して。ああ、純一が音夢に会おうとはしないで校外へ出て行った事を教えたのか。純一にはつらいよね。純一がはたこうとすると鈴が鳴る。仕方ないよな。そりゃ抱きしめるよな。音夢が家に戻ってくると、あ、そうだよ。今やアイシアが音夢の部屋の住人なんだ。どうなるんだ?そりゃアイシアはきょとんとした顔をするよな。過去の経緯を知らないんだもの。アイシアが今回のセカンドシーズンでの、言うなれば頼子さんか?最初からいるか、途中からかの違いはあるが。EDは変わってないな。

 それにしても美春メインかとフェイントをかけておいて、これかよ。ま、ある意味でふさわしいとも言えるが。そういえばファーストシーズンも美春EDの回であの桜のエピソードを入れて怒涛の終局へ持っていったんだな。さて、という事はアイシア以外のSS登場組メインの回はないということになるか。2クールなら話は別だが。アイシア騒動はプロローグか。それにしては長かったな(笑)。

 音夢の登場でとうとうバランスが崩れた。さて、どうなるのか。


おくさまは女子高生

「二人っきりの旅行」
 サクラ息子、水鉄砲なんてなかなかいいセンスしてるじゃん。いーなー、旅行か。という事で来ました。むちむちってのも悪くないんだなあ・・・。おいおい、どうして岩崎先生が来てるんだよ。まあ、途中までという事だが、困った人だ。うお、女子高生の白ビキニだ。と、思ったら同級生二人がいるんだが。これはこれで困った同級生だなあ。で、温泉宿・・・いいなあ。で、サクラ息子もいて、おいおい、おっぱいむぎゅだ。いいなあ。もしや、麻美達の周囲で一番まともなのはサクラさんか?普通ならこの後しちゃうんだが。と思ったらあのガキ・・・ひどいことするなあ。まあ、サクラさんは酔っ払って監視を忘れちゃったのか。お前ら、仕方ないで済ませるのか?

「夏祭りと花火と…」
 今回は花火大会。というか、来れば絶対に知り合いに会いそうだが・・・。今回は彼女達がわるい。さて、神社の裏手・・・いかにもなシチュエーションだな。しかし、同級生の高校生がテキヤのバイトねえ・・・。無論、岩崎先生もいたりするわけだ。ほんとに困った人だ。それにしても同級生・・・やっと戻ってきた。花火の穴場スポットって誰かしらが来てるもんだが、いい場所だねえ。うお、ヤキソバを二人で両側から・・・そういうのありなのか。あ、麻美パパだ。お腹すいてたんですね。

ウィッチ・ビレッジ・ストーリー
「7人の狂騒曲 後編」
 7人というよりも男の中での色んな思惑の行動ね。おやおや、男同士のギクシャクだけで結論なしで終わってしまったか。

雪の女王
 そういえば、「雪の女王」(ロシア版のDVD)を探したが見つからなかった。吉祥寺で買うかな。
 冬を作る雪の女王。ああ、思ったより気高い表現だ。さて、ゲルダちゃん。ちっちゃい、かつ、貧しそうな女の子が泣いている。ガキがしけた商売してる。なんかいいな。
「幸運の梨の木」
 そのガキなんですけど。ゲルダがボタンをあげた。さて、悪がき共が出てきた。ボタンを仕立て屋に持っていくんだな。悪がきどもいい連中だな。なんか昔の鼠達みたいだ。ペーターにもオヤジがいるんだな。お父さんもまたまたいい人だ。皆いい子。さて、陰気な人がやってきた。例の陰気な傘屋の大家だ。
 で、オヤジのダニエルだ。ああ、家賃を滞納してるのか。おや、どうして、傘が開くんだ(笑)さて、オヤジだ。本当に真面目で陽気な人なんだな。で、意外にタフ。ちょっとだけ傘屋がかわいそうだ(笑)。へえ、雷雨の時にある意味で片鱗が。ああ、傘屋は昔はダニエルの弟分みたいなもんだったんだな。こども達は梨が食べてみたくてしかたがないんだな。この話に出てくる子供たちって健気だよな。大人達も案外真面目に働いている。この人達の上に神様の恵みがありますように。そして、梨の木は倒れてしまった。こども達の希望はどうなるんだ。木は本当に枯れてしまった。傘屋のオヤジもトラウマの元がなくなると唖然とするんだな。ああ、枯れた梨の木から梨の実のおもちゃを作ったのか。そして、ゲルダはダニエルのすぐにボタンが外れる傘のボタンの代わりにその梨の実のおもちゃを使ったのか。さすがゲルダだ。楽しいこども達の歌声に送られて北へ向かう。ほお、傘屋のおやじは麦人さんだったか。次回は厳しい冬か。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

05年8月第1週のアニメ1.5

極上生徒会
「佐藤仁史、28歳、職業弁護士、両親は資産家、これ以上にない好条件なお相手」
 俺もそう思う。今のはやりは三低らしいが。

 さて、ゆきみ先生に妙なオーラが出てる。このタイトルは先生のセリフなのね。そう、結婚すると決まったわけじゃないわけでさ。プッチャンの言う通りだ。隠密たちは他人のプライベートに関わりすぎ。しかし、性格にも問題ないか。問題はない訳じゃない?ゆきみ先生はわかな先生に絡まれてる。暗い情熱がほとばしるというか、シンディ相手に飲むのはいかがなものか。でも、シンディって年齢不詳だよな。みなも楽しそうだな。いや、色々楽しんでる人がいるようだ。キャサリーンと言って抱きつくのはいかがなものか。パヤパヤなんですが。え?仁史ってわかなの高校の後輩かよ。面白くなってきたな。完全にわかな先輩は酔いが醒めてるな。思い出話。しかし、彼の事を話すときはその長いプロフィール付になるのね。分った。仁史君は二人ともお嫁さんにしちゃえばいいんだ。
 女どおしの会話。生徒会メンバーが聞き耳してるのってバレバレ。で、幸美さんはお見合いする宣言。会長が落ち込んでる。修羅場が発生していると勝手な思い込み。へえ、プッチャンなかなかいい事言うじゃない。「大人ってのは子供よりすごいんだよ」。多分。え?佐藤君がお見合いしない?え?母がガンだから見合いを承諾したか。でも、それはよくないことだから断ろうという事か。うーむ、何気にわかな先生ってガン外科の先生なんですか?さすが極上生徒会。でも、かっこいいな。シンディの車で病院に送っていった。そういえばゆきみ先生も女子サッカーの日本代表だったっけ。確かに先生も極上だね。結局、ゆきみ先生もお見合いは断ったのか。で、わかな先生もお医者さんとお見合いね。りのの「大人の人ってすごいね」ってセリフ・・・確かに。

ぺとぺとさん
 音声も途切れたりする。こりゃ、ダメだな。音声ドラマとしても辛い。断念。

ケロロ軍曹
「ケロン人VSペコポン人ついに全面対決か!? であります」
 とても懐かしい避難シーンだな。なるほど、夏美ってエロイ(笑)。でも、てっきり魔法少女になるかと思ったのだが、スーパーガールですか。スーパー723か。それにしてもエロイ。で、スーパーフユキング・・・オカルトの戦士かよ。スーパーモモカイザーだって。おお、ママ出てきたよ。ぐちょぐちょのめぬめが好きなんて・・・ホントエッチだよな。ちなみに小雪ちゃんが出なかったのが悲しい。

「小雪 ドッキドッキ初おむすび であります」
 よかった。後半で小雪ちゃんが出てきた。ほお、小雪ちゃんと夏美のパヤパヤだな。ケロロ軍曹はまだ、ボーナスにこだわってる。ところでなんでネズミで相撲なんだろう。よかった。パヤパヤだ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

7月24日から31日の酒

(立川にて)
BIRRA MORETTI(Italian Beer)
KINGSBURY DEMERARA RUM Aged in Talisker Cask
 うーむ。タリスカー樽に入れたか。ほのかにタリスカー樽の匂いがあるような気がしないでもない。

(国分寺にて)
CORBYLICOR DE PEQUI
 ちょっとさとうきび(?)汁の匂いがある気がする。全般的にとても甘々でどうしようという感じ。観賞用としてもちょっとね。それ以前に普通はこれをストレートでは飲まないでしょう。
薩摩 20Y
 鹿児島のウィスキー・・・うーん。また飲める機会があるといいなあ。
CAPTAIN (協和発酵)
 ウィスキーだよおという感じ。
Bas Armagnac Chateau La Beroje
GORDON
 Fernet Brancaでウォッシュしてみました。
PADDY
 どちらかというと家に置いて飲みたいタイプのお酒。バランスもいいし、何よりもカジュアルな感じがする。

(立川にて)
Samuel Smith Oatmeal Stout(U.K. Beer)
LINIE

(立川にて)
SAMUEL ADAMS TRIPLE BOCK(U.S. Beer)
 奈良漬を思い出した。味はいいんだけど、アルコールの強さがそれにしても強烈だった。
AMRUT Single Malt
 インドのウィスキー。ヒマラヤだぁ~
DRAMBUIE BLACK RIBBON
 ここに辿り着いたときは死んでた。久しぶりにカウンターで眠りこけてた。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

05年8月第1週のアニメ1.0

ぱにぽに
 また、伊藤さんだ。このOPって月詠の進化系だよな。ああ、進化が決して気持ちのいいものじゃない事の一例だ。
「用に叶えば宝なり」
 子供先生は子供だなあ。どうでもいいけど体操着か。くるみとめそうさ、それに子供先生の班か。やだな。おお、4人目はオオサンショウウオか。眼鏡二人とマホ+1は意味不明だ。一条さんは秘密を知っているらしいが。お前がミサイルかよ。
 変だよな。ベッキーとくるみのどっちがカレーを作るかで喧嘩。まあ、いいや。「どう、どう、どう」「馬じゃない」というやり取りにちょっと(笑)。一条さんは何を店に行ったのか?げ、カッパがミサイル整備してる。そういうことか。おお、アドリブの料理はオオサンショウウオ君か(多分)。珍味らしいよな。もう一つ言えば強精剤か。

奥様は魔法少女
 クレージュと巽さんがデートかと思ったらただあってるだけか。
「大人ならOKよ、ということ」
 他社の仕事を請けてる彼。さて、クレージュの前に二人が。紅さんは全く、興味ないみたいだが。同級生に誘われた。さて、紅宅。同級生の皆からちょっとうらやましがられてる。大人になる?さて、先生はきついねえ。とはいえ、明らかに試練だよね。さて、嬉子さんが先生の事を擁護する。なんか、私はとても優しい人と言いたいみたいでなんかな。
 松下村塾?は?この世界にそんなのがあるの?さて、紅は仮病で保健室利用。さて、クレージュが大人?というか少女みたいな姿で登場。おや、紅さんと巽さんは案外良い雰囲気。クレージュはちょっと不満げ。でも、巽さんの「新たなるものへの挑戦」という言葉。いいかもしれない。で、下宿に帰ってきた。ちょっと今回はよかったかも。

創聖のアクエリオン
 ああっ!今頃気づいた。先週の司令のボディペインティング「空」は「食う」だったのか!!うーむ。おまけにセリフはさらっと核心からそらしてるし。
 戻ったら相手になりきってみよ。か。ごっこをしろってことだね。呪術的だ。はい?OPが変わったぞ。なんか雰囲気が違うな。曲はかっこいいけどね。最初に「創聖のアクエリオン」を聞いたとき程の高揚感はないな。
「魂のコスプレイヤー」
 気持ち悪いなあ、ジュンのツグミ。ツグミにはひどいとか言われてるし。おお、ジュンのおっぱいはメロンパンか。爆発しちゃった。ジュンがみんなのコスチュームの用意をしたのか。へえ。ディーヴァにもレイヤ仲間がいるのか。先生が勝手に組み合わせを決めた。先生も楽しがってるな。で、クロエとピエールは似た物どうし。うーん、相変わらずピエールはノリがいいねえ。面白いねえ。クロエって案外ピエールに声をかけられるのまんざらじゃなかったのね。で、ピエールってうまいのか、ナンなのか。麗花はシルヴィア、アポロがシリウス。周りは皆で笑ってる。そうか、麗花はアポロよりでかいもんね。それにしても、ああ、正直言って頭痛いや。ちなみにシリウスのアポロってちょっとかっこいい。シリウスとアポロのコスプレって結構面白いけど。おいおい、リーナって歩けるのかよ。おいおい、司令がリーナのコスプレしてたのかよ。すごいよお。リーナ派はここで「オエ!」だな。本物のリーナは貧血で保健室か(でも、絶対出てくるよな)。「蛙の子は蛙。蛙になろうとする蛙はいない」また、難しいぞ。蛙を掌に出したんだものなあ。
 シリウスはなりきりを真剣に考えている。で、茶室の司令だ。よく見ると背後に堂らしきものもあるな。三本の矢の本質について司令が語っている。で、アポロだ。麗花は後姿に何を見た。あ、麗花がシルヴィアの記憶を理解した。いや、そのものになった。で、アポロは部屋に忍び込んだのだが。アポロが嗅いだ匂いは何だ?シルヴィアには不幸が降りかかる。なるほどね。いやーん、シリウスが4つん這いになっているよ。アポロが嗅いだのは火事の焦げた匂いか。さて、警報が鳴って、そのままベクターマシンに乗っていった訳だが。相手もベクターマシンか。なるほど向こうもマネっ子ね。ん?完璧かと思ったが、合体には第3感情レベルが不足している?魂のレベルでのなりきりは出来ていないという事か。ほお、つまり、「俺は俺か」「うそ、とろけそう」ですか。なかなかだな。本物は大きいのか(by リーナ)。ふーむ、3本の矢が全て違う方向へ進めば。という事か。今度はえーと、あの司令の指の格好なんだっけ。フレミングの法則?ああ、ベクターマシンってベクトルの意味か。超3D無限拳・・・今回も冗談みたいな業の名前だ。いや、間違ってないんだが。そして、その違う方向へむいた彼らを何が結び付けたか。うーん、それは聞かぬが花なのか。で、うつくしい立方体になって生きているのだが。おいおい、これがオチか。これでアクエリオンが終わりだとしてもおかしくないようなEDだぞ。もしや・・・夏休みにやるテレビシリーズアニメ劇場版のパロディ?いや、そうだとするとあのOPもそうかもしれないと思えてきた。

ガン×ソード
「ツインズガード」
 ウェンディは心配性だ。二人が歩くその一本道の先には町らしき人工物。両勢力に分かれて同じ様な人達がいさかいをしているようだ。ああ、カルメンだ。ヴァンだけじゃなくて、ウェンディまで名前を覚えてない。その両勢力のどっちかにヴァンが用心棒になって、多分、一人は・・・。さて、両勢力は双子か。双子の姉妹の相手方が持っているペンダントの鍵を一つにすることによって得られる父の遺産争いなのね。で、食事の最中に敵方の用心棒乱入。レイ・ラングレンって敵か。ウェンディは傷つけられないようにという理由で軟禁。で、ヴァンは仕事を引き受けたって事でレイの元へ乱入。ウェンディはカルメンにエレナって誰?という質問。まだ答えるには早い質問なんだろうな。
 レイは鉤爪の男の命を奪うのが目的。ヴァンは驚く。そして、ああ、ウェンディに話をしたのか。レイにはまだ復讐の程度が甘いといわれたが、復讐のランク付けを勝手に付けられるのはいやだろうな。あ、レイは敵方の姉さんを撃った。ああ、なるほどね。簡単じゃないか。父の遺産は鎧。「娘」達は「父」が作り出したパイロット用のクローンか。父の依頼主は誰だ?それが情報かもしれないが。赤と青のお姉さん。仲良くなれば鎧に乗れる。ああ、カルメンが鍵を引き抜いたりしたものだから鎧というか、姉妹が暴走。レイも鎧乗り。うわ、最後の最後でレイがあの二人が乗った鎧を真っ二つに引き裂いたか。無情だ・・・。確かに後味が悪い。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

05年7月第5週のアニメ2.0

ツバサ・クロニクル
 久しぶりにサクラの世界。
「桜の国のカフェ」
 小龍に感じた違和感?おや、前王はクロウだったのか。そして、裏のあいつらも見てる。でも、この話を聞いているともう一方の勢力もいるようだが、それは単純に侑子?次の国。異世界から来た人を市民登録したのか。市役所の人ってエンジェリックレイヤーの「ブランシェ」みたいだ。さて、新しい国で借りた家出いきなり襲われた。黒鋼は何か知っているのか、ただ、気づいたのか。
 へえ、鬼を倒すと報奨金か。国は鬼を監視しているのね。職業鬼狩りって、確かに黒鋼は興味がありそうだ。ファイのお仕事って何?と思ったら喫茶店のマスター?さくらのメイドさんというかウェイトレス姿はいいね。しかし、今見てる番組ってこのところ、コスプレづいているな。このモコナっていきなりケーキを出した。侑子からの差し入れ?ここで挿入された小龍と父の記憶って何?へ?鬼との遭遇だが、小龍って右目に問題があるのか?さて、やっつけたら三人組(というか犬を含むが)が登場。

D.C.S.S~ダ・カーポ セカンドシーズン
 アイシアちゃんは本当に罪がない感じがする。
「魔法のしっぽ」
 ところで劇中ドラマ・・・違う方向に彼女が進みそうなのだが。あまり、深い意味はなかったのね。純一の魔法って和菓子を出すだけなんだよな。アイシアは信じてない様だが。アイシアは魔法を使う現場をしかと見ようとしているが。純一の魔法って本当にあれだけだもんなあ。杉並がたきつけているな。おや、奈々子の原稿で強力にインスパイアされている。
 ところでアイシアは鍋焼きうどんか?うまそうだな。で、わざとピンチか。鍋焼きうどんが空を飛んでいる。え?バレーボールもいい感じにあたった。杉並はアイシアを錬金術師にしようとしているのか?まあ、いいけど。で、アイシアと純一はトラックの荷台に詰め込まれて行ってしまいました。つまり、杉並君ご一行(眞子・ことり)はトラックを追いかけるわけです。やとアイシアは納得したのか?ショックを受けているようだが。おお、アイシアのパンツが丸見え。で、落ちそうだ。でも、救出部隊は間に合ったようです。おお、眞子家のうちのお風呂か。あ、アイシアの純一の呼び方が「じゅんいち」になった。入浴シーンがないことが激しく不満。

おくさまは女子高生
「バレちゃいました…!」
 サクラ親子が監視してる。朝のキスがばれてしまった。さくら母の妄想は深まるばかりだ。息子は案外従順だ。旦那様って・・・ばれたようですね。完全に。うーん、理由を知ってサクラさんは案外素直に引いたな。まあ、そういう人かもしれない。あれ?岩崎先生問題は当面解消?

「ひ孫がほしい…!?」
 お、市丸先生のおばあちゃんが広島から登場。え?先生は麻美が女子高生だって事を隠してるの?面倒な話だよなあ(笑)。うーん、確かにおばあちゃんのスタミナ丼は確かに効きそうだ。おばあちゃん、おばあちゃん、大丈夫か?さて、麻美父登場・・・したが、おばあちゃんのセリフに卒倒。まあ、色々事情が分ったようだが。とりあえずサクラさん親子は「ややこしい」なあ。と。俺もそう思う。おばあちゃんは朝ごはんを残して帰ってしまいました。よかったね。麻美はいつでもOKだそうです。ふーん。

ウィッチ・ビレッジ・ストーリー
「7人の協奏曲」
 アニ天開始のあたりからひどい受信状態になってきている。タイトルも多分。このアニメセリフがないから絵がちゃんと映らないとさっぱり訳が分らないんだよなあ。ぎくしゃくしているようだが。それしか分らん。

雪の女王
 今度も大きな街。前よりも大きいのか。おや、カーレンという女性が横に。物乞いなのだろうか。
「赤い靴」
 赤い靴を履いて舞踏会で踊るのが夢。踊るカーレンを馬車の中から見る女性。でも、目の前でお嬢様に買われそうになる。あのカーレンの靴を見て鼻で笑うのは演出としてどうなのかな。軽く狂気を含む。ああ、前の町で紹介された家具職人のオルセンさんの娘さんだったんだ。おばあちゃんは死んでしまった。でも、オルセンさんは信心深く優しい人だ。とはいえ、カーレンは何か遠くを見ている感じだ。うお、靴の止め絵だ!神様がいるとすれば赤い靴。私の靴と言っているが何者?フリース伯爵夫人?何を考えている?
 え?本当にプレゼント?靴は隠す。やましい事と思っているんだな。旅立ちをしたい、でもできない人が一つのモチーフかな。ある意味でゲルダの様には強くない人達を描いているとも言えるかも。カーレンはある意味で旅立とうとしている。でも、どうしてオルセンさんは信心深く優しいんだろう。フリース婦人だ。ああ、メイドさんたちだ。美しい娘か。それにしても、ゲルダがフリース婦人宅へ行くと雨が。フリース婦人が理由を知ってカーレンに戻れと。あの靴も例のあれですか?ああ、死ぬまで踊り続ける赤い靴。kカーレンを助けようとした父は死んでしまった。靴も焼けてしまった。苦いな。あれも氷の欠片のせいなのか?でも、最後まで優しいオルセンさん。死んでしまったが。皆離れ離れ。苦い。でも、ちょっぴり希望がある。

 なんか次回のガキども、ねずみみたいだ!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« July 2005 | Main | September 2005 »