« 05年6月第5週のアニメ1.0 | Main | 05年7月第1週のアニメ1.0 »

05年6月第5週のアニメ1.5

魔法先生 ネギま!
 あ、OPが変わった。総集編OPだね。しかし、OPの曲内で終わってしまうようなアニメだったんだ。
「Non mihi,non tibi,sed nobis,XXVI」
 あれ?どうして桜崎さんがいるんだ?とうとうパクティオによるほのか告白。次は夕映か、何だよこのあせったオープニングみたいなキス展開は。それにしても知らない人が一杯いるなあ・・・。知らない人と知らない能力。見るならこの回だけでいいんじゃないの?なるほど、過去が変わったのね。で、お誕生日会の最後まで戻った。クラスの皆さんによる明日菜の契約解除。終わった。終わったよ。で、ミュージカルはどうなった?あ、OVAで楽しんでねってことですか?それとも最後のみんなの歌で想像してねって事か?

 息が詰まった。形だけ取り繕ったな。

 艦底に穴が開いてそのまま浸水して静かに沈んでいった感じだ。これで、もう、いいんじゃないかな。

極上生徒会
 最初はつまらないと思ってたが、ツボスイッチが入ってから面白く見ている。
「敵か味方かみなもちゃん」
 その、りのとみなもとの出会い。おいおい、2時間の口論で友情が芽生えたり、みなもが倒れたり。平田先生はいいねえ。酒臭いらしいが。りのからして拒否。りのは何でもいいから薬を買ってきたのね。で、当人みなも。奈々穂副会長部屋の謎。おお、超メルヘンチックだ。いや、展開は分るけどそれだけでも笑えるんだが。さて、彼女の回想の中で残りの人達が、戻ってきたが。
 寮の管理人さんももう弱ってます。他の皆さん達も悪戦苦闘。りののボケセリフが笑える。管理人さんってパニックになると「えへ」しか言えなくなるのか。そのシークレットルームにみなも侵入。「私が楽しければいいの」というみなものセリフにりの過剰反応。叩きたければ叩けばというみなものセリフに手を止めた。そうか、ぶつ代わりに彼女の横にあったよく分らない自爆装置のボタンを押しちゃったわけね。この状況を呼んだのって、りのさん、あんたやん!!聖奈さんたち帰ってきました。みなもはおしかけ生徒会役員に?

フタコイ オルタナティブ
 崩壊する城から落下しようとする沙羅を助け出した。自爆装置ではなく、動き出した。双樹が複葉機で。恋太郎たちのもとへ。最後にはお約束の巨大イカが。
 「3人でいたい」
 沙羅は諦めたのに。公彦さんは?「私がいなくても双樹がいる」そんな言葉は完全に無視。恋太郎暴走、心から叫ぶ。沙羅はやっと微笑む。イカミサイルが。そこに当たる。落下する二人を双樹が複葉機で救い出す。それにしてもミサイルというかイカ触手すげえ色してるな。で、恋太郎が巨大イカをキックで倒したぞ。夢?あの・・・前と同じ日常なんですが・・・。じゃないか、それから3週間経ったのか。とりあえず現状復帰。3人はドイツの牢屋にいます。雛菊姉妹が釈放命令を出していたのか。何かの組織のエージェントだったわけですね。ああ、最初のぬるぬるもわだつみとの戦いだったのか。霜鳥さんも公彦さんも日常へ。公彦さんはアンニュイ。キャッチボールをしませんか・・・か。そして、恋太郎は父との対話。おや、沙羅と双樹はいわゆる私服。ゴスロリ姉妹達もいたりして、その・・・新郎新婦って・・・そうか、そうか。玄さんと杉作精肉店のおかみさんか。そう、皆ハッピー。沙羅と双樹は楽しげに跳ね回っている。恋太郎と一緒。
 やっぱり最後のクレイはいいな。微笑んでしまった。

|

« 05年6月第5週のアニメ1.0 | Main | 05年7月第1週のアニメ1.0 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/4794807

Listed below are links to weblogs that reference 05年6月第5週のアニメ1.5:

» 魔・先生ネギま! 第26・(最終族)糟XXVI時間目 Non mihi, non tibi, sed nobis.糟 [070-アーステイル-呼出し中]
アニメも仮契約のままで作ったってことで、正式な作品ではなかったと存う事でよーござんすか? [Read More]

Tracked on 2005.07.02 at 05:44 PM

» 第26話「Non mihi, non tibi, sed nobis.」をみたですよ♪ [玉藻の部屋(Blog版・改)]
魔法先生ネギま!最終回。当たった予想もあったし、はずれた予想もありました。よくまぁ、あの時間にこれだけ詰め込んだねぇ(笑)伏線……回収できたのもあればできなかったのも。ぽかんとするシーンも笑っちゃうシーンも泣けるシーンもありました。書き終わるまでは、他の人の感... [Read More]

Tracked on 2005.07.03 at 07:56 PM

» 魔法先生ネギま!26話の感想の続き〜!! [玉藻の部屋(Blog版・改)]
ということで、ネギま!最終回の感想の続きです。いやぁ、あれだけ詰め込んで10分しか立ってないとは誰もおもいませんよね(^-^;ということで、10分のあらすじ書くだけで1時間半ですか……。う〜、困ったもんです(T-T)... [Read More]

Tracked on 2005.07.03 at 07:56 PM

» アニネギ最終回の感想の続きの続き〜(^-^; [玉藻の部屋(Blog版・改)]
前回、あれだけ頑張ったのにまだ残り8分!全員合流して、仮契約で10分……魔将若本倒すまでに約16分という高速度(笑)目をそらせば、何人かの出番がすっとぶノンストップムービーを君は忘れない!いや多分!……というわけで、魔法先生ネギま!アニメ版の最終回の続きです(^-^;... [Read More]

Tracked on 2005.07.03 at 07:57 PM

« 05年6月第5週のアニメ1.0 | Main | 05年7月第1週のアニメ1.0 »