« 6月13日から19日の酒 | Main | 05年6月第4週のアニメ2.0 »

05年6月第4週のアニメ1.5

光希桃 Anime Station 主催 「アニメ感想率調査2005春 結果発表」ですが、今回当ブログも参加させていただきました。半分、押しかけみたいな感じで参加してしまいました。しかし、このページは毎度ですが、読み応えありますね。

さて、アニメ感想へ

魔法先生 ネギま!

 暗い期待感でこのアニメを見ている。大きな船や飛行機が遭難する映画を見るようなものかもしれないが。
 巷では明日菜嬢の事を火葬ヒロインと呼ぶらしい・・・
 うわ、あっ。ハッピーマテリアルがかかっている。恐れ入りました。
「Mors certa,hora incenrta, XXV」
 ほのかが夕映との関係を聞かれて怯えてる。ネギ先生は自分の世界に没頭。明日菜以外の残りの生徒達の事を基本的に無視。おいおい、死んだ原因を取り除くと生き返るのかよ。そりゃすごいや。ああ、タイムマシンか恐れ入りました。そういえば、最先端の科学である魔法で人格を生き返らせるなんていう20世紀初頭のSFを読んだな。滑稽で不気味な話だった。タイムマシン発動で幼明日菜が出てきました。過去の世界へ逆戻り成功。死んだ原因を除去する可能性が。さて、父、ナギが目の前に。
 9年前のドイツだそうです。あら、びっくり。皆で来ていると楽しい冒険旅行だな。さて、明日菜の秘密も分って、明日菜を守っていた父はやられてしまったのか。実に中途半端。まあ最終回では中学生の下着姿のミュージカルを突っ込まないといけないしな。うまくやらないと空中分解。「私たちセリフあるかな」という次回予告が痛い。

 機首から激突するか、失速して棒立ちになって後部から落ちるか、主翼が地上にひっかかるか、それとも・・・無事着陸できるか。

極上生徒会
「それは雨の日に」
 リノが表に出てこない回、つまり、キャラの一人の回は面白いかもしれない。
 そういえばミスターポピットっていたよな。忘れてました。忘れてもしばらく問題ないだろうな。ところでリリアンって何?編み物の事?今回は面白くないなあ。とか思ったら和泉さんが水をはねた会長が乗ったリムジンに向かって「呪われてしまええ」だって。ちょっと笑った。さて、神宮司のお屋敷。びっくりした。おじいさまってマジでお殿様みたいじゃないか。はい?神宮司ってのは能力があるから神宮司?能力がなくなればただの人?それはそれで面白いな。ちょっと意外な設定。金城家ってのは神宮司家を守る一族。へえ。自由にしていいって言われて信じてしまう奈々穂も単純だな。でも実際それが手に入ったか。確かに犬と奏を結び付けてしまうのは唐突。驚かされる。
 こう感情を露にする奏お嬢様も意外。まあ、小さい頃の話だとしても。1兄は意外にまとも。というか大人なんだろうな。へえ、学校に行った事がないから作っちゃったのか。それもすごいねえ。なるほどね。やはり、最初から生徒会長なんだな。自分の学校だからか。そういう理由ね。とても納得。この二人の関係はいいかもしれない。で、終わってせいぜい言って生徒会の皆様がはしゃぎすぎていたかなとか想像していたら生徒会の建物がめちゃめちゃ。何が起きた。建物はめちゃくちゃ。桂みなもっていう転入生がいる。何をやらかしたのか?展開読めないな。

フタコイ オルタナティブ
 「フタコイ オルタナティブ」のBGMは全般的にいいな。
 OPなし。城の中に沙羅は一人いる。沙羅の思い。胡散臭い人間が一杯。武器ブローカーが沙羅の結婚式に出るのか。あの城はワダツミキャッスルなのね。ウェディングドレスの沙羅が本当に可哀想だ。
 「光ある場所へ」
 なるほど公彦と沙羅の二人が結合すると真のイカルスシリーズが完成するのか。公彦も全部の事情が分っている。ある意味彼も被害者だよな。ワダツミ機関の運命の。でも、公彦は誠実だったりする。沙羅は誓うと言ったか。言ったのね。で、桜月のじい様。おお、双子魂川商店街にはイカファイヤーの量産工場を作る事になってるのか。商店街の人達は座り込みをしてる。へえ、あのブルドーザーってロボットかよ。そりゃすごいや。さて、二人の結婚式に恋太郎たちの複葉機が突っ込む。本当に3人に戻るのか?ある意味、選択をしたような、しなかったような公彦さんは被害者だよな。
 公彦は双樹達の元に行こうとする沙羅を止める。ワダツミ機関についてのスクープ記事。うーん、ニコスポなんてあるのかよ。公彦と沙羅は別の場所へ、参列者皆がイカファイヤーか。沙羅と公彦の前にいるのはたくさんのイカファイヤー。商店街の立ち退き処分のために来てたはずのハリー達や若頭も囲まれたな。玄さんが杉作精肉店の若おかみさんに、何気にトンデモない事を言い出したが。しかーし、あのオヤジの義手がブルドーザーの1台を叩き壊した。桜月のオヤジもワダツミ機関にはむかう。子分達はそれに従う。しかし、不幸は恋太郎が公彦の気持ちに気づいていない事だな。沙羅はどう思っているのか。お、助っ人にゴスロリ仮面inドイツ。それにおお、霜島さんまで登場。拍手。拍手。公彦さんが倒れた。ワダツミキャッスル自爆へ。双樹と恋太郎は楽しい事を考えようと、うん、それはいいんだ。それはそれで。一方、公彦はこの結婚は間違いだったと、だから二人の元へ行けと。でも、沙羅は行けないと。城は次第に崩壊していく。爆風から沙羅をかばった。そして、双樹を救いに・・・終わり。恋太郎は助け出せるのか?本当に双樹は戻るのか?いや、もし、今回が最終回でも「そう終わらせたか」と思わせるような雰囲気だった。来週が最終回。オルタナティブはどうなるんだ?

 下の一文はアニメとは違うな・・・でも久しぶりに日本酒(佐渡の天領盃だよ!)を飲んだ勢いで書いてしまった。載せよう。

 I'veサウンドよりはアコースティックな方が好き。単純にそれだけですげえって思うな。自分は単純だから。おっとこれも別の話だ。ああ、HOLYLAND 面白かったよ。だからさ、30分番組でもここまで緊迫感と引き込む展開が作れるんだよ。涙が出た。黒田脚本と金子修介すげえ。 
 HOLYLAND。hIROSHIが深夜アニメやドラマの現役なら見せたかったな。いや、あいつが現役だったら俺が言うま でもなく気づいてたな。G3で金子監督に興味をもったNさんはどう思うだろうか?アンダーティーンorローティーンの美少女が出てこなかったからパスかな(笑)

|

« 6月13日から19日の酒 | Main | 05年6月第4週のアニメ2.0 »

Comments

May I just say what a relief to discover somebody that actually knows what they are discussing over the internet. You actually realize how to bring an issue to light and make it important. More people must check this out and understand this side of your story. It's surprising you're not more popular given that you surely have the gift.

Posted by: free music downloads | 2015.04.03 at 06:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/4699439

Listed below are links to weblogs that reference 05年6月第4週のアニメ1.5:

« 6月13日から19日の酒 | Main | 05年6月第4週のアニメ2.0 »