« 05年5月第3週のアニメ1.5 | Main | 5月15日から22日までの酒 »

05年5月第3週のアニメ2.0

ツバサ・クロニクル
「砕けたカタミ」
 ほお、サクラが小龍の手をとった。市場の中へ落ちたようだ。うーん、相手がサクラ姫に危害を加えようとすると小龍が出てくるんだけど、さて、小娘登場。術師に乗っ取られた国の様だな。密偵衆?モコナモドキは水戸黄門を知ってるんだな。変なの。おや、その「領主」が羽根を持ってるよ。
 黒鋼は働けるなあ。エライ。おお、サクラがくじ引きをすると全部一等賞。これで服を買ったのか。「神の愛娘」ことサクラか。どうなんでしょうねえ?サクラの記憶は本当に断片的だよな。で、どう再構成されるんだろう?でも小龍は意外と明るいな。ほお、あの羽根を使う事もできるのね。それも強いや。小龍も叩きのめされたし。で、その形見を壊してしまったのね。バカ息子は。

英国戀物語エマ
 温室ってのは20世紀初頭の通俗小説のエロティックなシーンの主要な舞台だったのですね。知らなかったですよ。温室を舞台にするような絵画はふしだらだという話もあったとか。
 お手紙を読んで楽しそうなエマ。こんな表情の彼女を見るのははじめてかも。
「時計」
 猫さんにミルクをやるエマさん、アルが裏の木戸の調子を見るついでにお茶をもらってる。エマノート発覚。ちょっと微笑ましい。またお手紙だ。タイトルの時計はケリー夫人のものの事か。それにしても本当にケリー夫人はおやつれだ。でも、本当にエマの事は何でもお見通しだ。それに多分それ以外の事も…。時計屋が何やら不吉なことを。ああ、この時計屋の主人も昔のケリー夫人と旦那の事を知っていたのね。エマは期待してるんだろうなあ。ハキムは調子がいいねえ。何を言いたいのか。さて、ビビアンが手紙を書いている事を言ったが。さて、そのハキムがエマという名を口にしたが。そして、ウィリアムの口からメイドだと…兄弟姉妹愕然。ハキムはいずれにしろ片をつけないといけないと思ってるんだろうな。どういう結果になるにしろ。
 ウィリアムは父に告げたが。人間性ではなくクラスの問題。何を皆さん、聞き耳たてているのだか、将来の紳士淑女の皆さんが。なるほど、欲のためにノブレス・オブリッジを放棄するのかとね。うーん。なるほどねえ。大体根本から相容れてないわけで、その点はオヤジさんの方が論理に矛盾は生じずらいだろうな。そして、一方でエマも現実を見るようになったのか。でも、ケリー夫人のほうが望みを捨てていないのか。さて、ウィリアムの父は夫人の若かりし日の肖像画を見てどう考えてるのか。あの店にはウィリアムの姿はなく、ウィリアムはペンをくわえて難しい顔をしている。医者の回診。うーん、病状は一進一退か。アルの顔を見たいってか。アルは裏庭に薔薇を植えたらどうかと。さて、ケリー婦人はアルにエマの事を頼んだが・・・。アルはあの時代の常識人だな。それでもケリー婦人はエマの恋の応援をしていると、アルにエマのために力になって欲しいと。この部分のBGMやよし。でも、アルが医者を呼んでくると・・・臨終の言葉のように。婦人は時計ではなく。時計の落ちる音も密やか、エマの悲痛な呼びかけも声なしで悲しいシーンだけどよし。苦労をされて優しい心根を持ったご婦人は神の許へ。

IZUMO-猛き剣の閃記-
 うんうん。小枝さんも素敵なアニソン歌いになったよね。
 タケルクンたち、一応現代に戻ったのだけど、サクヤさんがいるんですがね。
「やすらかな時」
 ここまでだとコイコイ・極上とこれが今クールの「アレ」なアニメなのだが、後半には展開があるんだろうか?まあ、なんだかあれな「日常」ってやつね。考えたらサクヤは何でも食えるのか。魚はダメとか牛はダメとかないんだな。まあ、納豆が食えないのは微笑ましいな。白河さんについてはちょっと皆さん微妙。
 何だ、プールじゃなくてゲーセンか。サクヤちゃんかわいいなあ。お、北河の素性についてちょっと責められてる。おお、タケシが違う方面に目覚めた。おいおい、惚れてるぜ。というか生き生きしてるじゃないの。で、プールだ。おお、水着だ。北河さんがあの曲を吹いている。で、楽しく一日遊んだわけだ。え?ヒミコが猛を呼んでるのか?タケシって噛ませ犬かよ。可哀想過ぎる。

ウィッチ ビレッジ ストーリー
 BONZOというのだけが辛いな。SAMはまだしも。凡人?
「ペットがキューピット!?前編」
 お、例の試飲ネタの続き?で、ペットネタです。

|

« 05年5月第3週のアニメ1.5 | Main | 5月15日から22日までの酒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/4241537

Listed below are links to weblogs that reference 05年5月第3週のアニメ2.0:

« 05年5月第3週のアニメ1.5 | Main | 5月15日から22日までの酒 »