« April 2005 | Main | June 2005 »

5月27日から29日までの酒

(八王子にて)
マンハッタン
ジャックローズ

(立川にて)
STELLA ARTOIR(Bergian Beer)
BLAIR ATHOL 8 YEARS
 なんとか反応がある・・・舌の周りにちょっと辛味が。
CHIEFTAIN'S Teaninich 16Y
 シェリー樽の香りが強いんだけどフィニッシュが素敵。

(調布にて)
ジンライム

(丸の内にて)
エーデルピルス墫生
 まだ、エーデルピルスってあったのか!!
オーベルドルファー・ダンケル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年5月第4週のアニメ2.0

ツバサ・クロニクル
 砂時計か。限られた時間の比喩とも言えるし、ひっくり返し続ければいつまでも流れ続ける永遠?
「神の愛娘」
 サクラ姫深夜の目覚め。呼んでるのは翼?確かにファイはさらっと暗い事言うね。黒鋼、暴れたくて仕方ないんだろうな。チュニャンとバカ息子の結婚もそこそこ面白そうだが。例の侑子さん夫婦登場。この世界じゃまだ夫婦じゃないんだ。しかし、チュニャンは平然とモコナモドキを頭に載せてるな。戦いをやめるとか言ってる。さて、サクラ姫は行かなくちゃと。そして、チュニャン失望。でも、力を望んでる。さて、姫は城へ。
 黒鋼は城攻略を楽しんでるけど。ファイは色々考えてるようですね。でもサクラと小龍は城の中へ。城の中は幻影かもしれないけど思ったより広い世界だな。サクラは状況が見えずに小龍を呼んでるな。もう、オヤジ様が色々楽しんでるけど、間違えなくそれは小龍の思う心を強くするな。ほお、チュニャンはサクラが神の愛娘だから絶対戻ってくるって町中で言っているのか。うわ。サクラは化け物に変化した町の人達を理解して、その境遇に涙さえ流してる。確かに慈悲の神の愛娘だよなあ。あ、チュニャンの母の魂だ。わ。本当に門の中からサクラ姫と小龍が戻ってきた・・・今日の回は真面目に初めていいと思ったよ。で、領主様の羽根。邪悪の姫を目覚めさせたのか。それもサクラの記憶?

英国戀物語エマ
 さて、飲み足りないからギネスだな。まあ、ギルビーズのジンという手もあるんだけど今飲みたいのはビールだから。ニューキャッスルブラウンエールもいいんだけど、小売で見つけるのはなかなか難しいよね。近所のコンビニで売ってるわけないし。それにしても、どんな酒と合わせようか?って考えながら見るアニメなんて初めてだなあ。

 灰は灰に。質素な葬儀。参列者は4人か。エマは一人になってしまった。
「ひとり」
 晩餐会にはエレノア嬢が来て、エスコートをするんだったな。弱みを見せたくないか。ハキムさすがだね、「エマが弱み?」きついねえ。さて、エレノア嬢のこのポーズとコルセットを締めるシーンがなんとも・・・。うおおおおおお。靴を背中に押し付けてグイグイ締め付けるエレノア嬢のメイドさん、そしてそれに耐えるエレノア嬢の表情・・・タマランチ会長!!(古すぎ)。さて、エマさんがケリー夫人の元へ来た日を思い出しているのか。ケリー婦人は厳しい顔をしているけど本当にいい人だったんだね。あ、ウィリアムにまだケリー婦人の事を知らせてないのか。アルの言うところの「長かったからな」。確かにね。それは事実だ。全ての日常は終わり。残務整理。今、転勤の関係で事務所の机の片づけをしてる。なんとなくエマの気持ちが分らないでもない。さて、晩餐会。エレノア嬢は殿方に初々しい所を見せようとしているんだけど、裏を見ると本当にがんばってるねえ。ウィリアムはいい人になっちゃうんだよね。ファーストドリンクってワイン?海亀はスープの中に入っても水の中。エレノア嬢は意外に面白いことを言うな。天然なのかものすごく頭を働かせたか。フィンランドで雷鳥を食べなかったよなあ。食べる機会もあったのに・・・残念です。クセがあると聞いたけど。ほお、裏はこうなんだ。面白いなあ。でもこれやりすぎなんじゃないかな。ハプスブルグ家のこの位の数の客人の晩餐なら10人強くらいの料理人でやってたのを見たけど。あ、でも昔は今よりも生産性は低いか。それに相対人件費も安いだろうし。おっと話が脱線。何やらウィリアムは語っちゃって。エレノア嬢がちょっと不安げな表情を
 エマは一人でお食事。猫ちゃんが来たけど。もうこんな日も長くないんだよね。エレノア嬢飲み過ぎ。じゃないかな?絶対に飲みすぎ。あれ?この詩って誰だっけ?父はとうとうウィリアムとエレノア嬢がいい関係になって欲しいと公言。へえ、レディー用のお茶とケーキの別室ってのがあるのか。面白いねえ。エレノア嬢はラブラブ。あ、「お好きな方」ねえ。姉は話しづらいよな。これだけエレノア嬢がラブラブなのに。エレノア嬢完全にダウン。さて、ウィリアムはエレノア嬢に例の件を話そうとするが。でも、エレノア嬢は飲みすぎて完全にダウン。ま、ここで言えなきゃもう絶対に言えないよな。あ、あの気の強い料理系メイドさん、意外に先進的だ。さて、馬車の中ではまだ父と子の対立だ。さて、エマ嬢が寝ていますが、水道から滴る水の音が気になっておきてしまった。もう出て行かなければならない家。どう思うのだろう。彼女は暖炉の火に何を思うのだろう。とうとう泣いてしまった。可哀想に。え?最後の猫は?ああ、猫はしたたかだって事か。きつー!

 でも、今回はジェントリパートの方が面白かった。ちぇ、酒ならブランデーの方が良かったな(今度用意しておこう)。ははは、隣の人のドレスを踏んでしまったよ。

IZUMO-猛き剣の閃記-
 で、ネの国の世界。ヒミコがもう一人のスサノオであるタケルを呼んでいる。え?ヒミコの力を邪魔する奴って?
「守るべきもの」
 さて、タケル君達が戻ってきました。あ?タケルだけあった側へ。というかタケルの周囲だけにバリアーが。ヒミコVSサクヤだ。琴乃ちゃんがやられた。ヒミコの技はちょっとうまくいかない。と思ったら四聖獣が守っていたのか。ほお、ヒミコが四聖獣を作ったのか。その他諸々も。さて、リン登場。で、タケシは噛ませ犬のままって事?過去のスサノオ+四聖獣+リンの戦いだ。出雲大社だ。いやあ、古代の大社を一度見てみたいなあ。さて、その帰れば分るって、へえ、ヒミコが危ないんだ。
 山本和枝さん、これよりΦなるアプローチの方がいいですよ(笑)
 お、ヒミコの城に攻め込んだ連中は何者だ?ヒミコはスサノオによって守られたか。頭おかしくなっちゃった。みたい。リン>四聖獣ですね。あ、例の笛。う、あの笛を守るためにカラスちゃんこと弥太郎が犠牲に。げ?金鵄になるのかと思ったのだが、人型だったんだ。実はオオナムジの使いだったのね。あ、タケルはスサノオとは思えないのか。つまり、タケルは大黒様だったりするの(すまん、古事記とか知らない)?そうそう。忘れてた「ヨモツヒラサカ」へ行かなきゃいけなかったんだ。琴乃を助けたいんだ。例の噛ませ犬君が。え?二人(タケシ&タケル)合体?見間違え?

ウィッチ ビレッジ ストーリー
「ペットがキューピット!?後編」
 SAM+NOKKOだな。NOKKOの愛猫が消えちゃったよ。さて、リッチがNOKKOの愛猫を見つけて、ええ、SAMはいいところ見せてるじゃない(笑)。もおーん。俺なら絶対に休んでいくよ。絶対にね。

雪の女王
「オーロラの街」
 ああ、働く子供達だ。うーん、立体だ!(笑)デンマークでもたまにはオーロラが見られるのかな。赤青トロルは下卑た感じだな。お、おばあちゃん!!
 ゲルダがんばれ!お父さんもがんばれ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

05年5月第4週のアニメ1.5

魔法先生 ネギま!
「Nil desperandumul XXI」
 さて、桜崎さんと近衛さんの出会いと過去。で、普通の人は映画村ですね。本山の結界も簡単に破られたねえ。巫女さん達も石化。ということで色んなものが出てきました。
 近衛さんは人柱(?)に。うん、まあいいね。で、明日菜と桜崎、それにネギ先生の戦い。数が多いものなあ。楓さん登場。チャイナだ。ほお、武闘系の皆さんが小物の掃討。とはいえ、新人強いな。それにしても敵の魔物でかいなあ。でかければいいのか?桜崎さんは近衛さんを救い出そうとしてるが、辛そうだなあ。お、エヴァンジェリンさん援軍として登場。で、茶々丸もいるし。うん、エヴァンジェリン強いなあ。何だ?例の小物の皆さんと武闘集団が妙になかよくなってるし。小物は時給制?よかったねえ。桜崎さんは近衛さんとお近づきになれるようで。

極上生徒会
 ホーリーランドおもしれえ。久しぶりに3次元系のドラマを見ようって気になったな。3次だから感想とかをこれ以上書く気はないけどね。
 さて、今週の極上生徒会による一般人の犠牲者は?
「さらば!極上生徒会」
 と思ったらテストだから一般人の犠牲者はないんだ。良かった。良かった。
 お前らバカ。バカ三人組。ええ、私はシンディ好きです。よく考えたら和泉も賢いんだよね。バカ三人組じゃないんだもんな。よく2次方程式なんて役に立たないって言うけど、2次方程式とか解けないと実社会じゃ辛いよ。文系だってね。まあ、仕事にもよるかもしれんけど。すまん「盗んだバイクで走り出す」で激しく笑った。プッチャンが賢いだけだよね。それにしてもリノってすごいよな。点数一ケタ台。それ学習障害?
 それにしても、なんでテストくらいで暗い雰囲気になるんだ?悲しい事に耐えられないってのと勉強できないって関係ないだろうな。じゃないか。この管理人さんも義務教育もろくろく受けさせられてない。って事?ほお、何か気づいた事があるようだ。和泉さん一人で帰る。何か和泉ちゃんとても可愛い。うん。りのよりずっと可愛い。でも、いつもは弟妹はどうやって食ってるんだ?

フタコイ オルタナティブ
 夜が明けた。恋太郎はタマガワの川岸で一人。白鐘姉妹は二人とも眠れないんだろうか。ベッドで見つめあっている。
「サはさよならのサ」
 3人とも無言の朝食。この緊迫感いい。で、事務所。電話が鳴った。恋太郎は電話に出る気はなかったんだな。で、高島屋。誕生日のケーキを買うんだ。さて、高級車が事務所の前に。何やら爽やかな人が。誰?白鐘姉妹の保護者と称する人が来た。望ちゃんじゃなかったんだ(ちょっとがっかり)。で、恋太郎と公彦は高級車で出かけていった。ほお、白鐘姉妹はお嬢様学校に通っていたんだね。二人はその日が近づいたことを理解している。暗い。言葉のない会話。明日じゃダメ・・・か?何が?恋太郎はお屋敷の前に連れて行かれた。公彦は保護者失格なのか。でもあの二人は何が不満だったのだろう。そして、公彦は・・・何気に2人(3人)を監視してたのね。沙羅と双樹の許婚で、どちらかと婚約しなきゃならないんだね。オルタナティブ・・・うーん。
 あ、キャッチのBGMが変わっている気がする。
 バスターミナルで白鐘姉妹。一緒にいられる方法を考えるのか。それ以外にって「それ」って何?恋太郎が二人を発見。最後のパーティー。お誕生日パーティーじゃないですか。ああ、よかった。いつもの白鐘姉妹っぽくって。いつもの3人みたいで。考えたら恋太郎も知らない振りをしてるのか。3人のお誕生日パーティー。電気をつける前にプレゼントが欲しいって。風邪引くからシャワーを浴びるのか。公彦と恋太郎のやり取りがリフレイン。二人は相変わらずシャワー。シャワー室の扉越しに公彦と会ったかと。二人はバスタオルのまま。さて、沙羅は何を企む?恋太郎も悩む。全部作られた話。全部知っていたかなんて、そんな仮定。本当は無駄。で、白鐘姉妹は抱いて欲しいって。恋太郎自問自答。そして白鐘姉妹は出て行ってしまった。恋太郎走る。沙羅は去る。双樹の元からも。恋太郎の自問・・・全てを知っていたらって無意味だと思う。三人は消えていく。う、EDアニメが変わってる。変わってるよ。痛い。痛いよ。このアレンジも痛い。締め付けられる。泣きたくなる。

 それにしても先週以上に受信状態はひどい。ゴーストひど過ぎ。神奈川方向に新しいマンションが出来たら本当にどうしよう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年5月第4週のアニメ1.0

こいこい7
「女神覚醒!?光と影のアスカヤヨイちゃんです~」
 おっとまだ学園祭って始まってもいなかったのか。テツロウのメイド喫茶のウェイトレスいいかも。例の髪留めもね。へへへ。男からもラブラブ。それにデコにも発見された。お、セロニアス28号が連れ出したぞ。アスカヤヨイの影とね。ミヤ様のリサイタル開始。さすがだねえ。さて、セロニアス28号の攻撃。アイキャッチよし。
 強い。セリフってお歌と合わせてる?え?この生徒達って皆サイボーグ?おお、なんかすごい展開。ほお、セロニアス28号は究極のテツロウ監視装置だったのね。でも、セロニアスちゃん崩壊気味。考えたらセロニアス28号タソのオンステージなのね。うん、こういう演出は歌劇っぽくっていいんだけどさ。絵がね。絵に自信がなければ口元だけのアップ延々でも問題なかったんだよ。そこそこあってるのにもったいない。セロニアス28号崩壊。う、初期化したらとってもかわいいし、「お兄ちゃん」だもんな。やはり光と影はもう一度あいまみえるのだろうか?

 来週はデコVSセロニアス28号と来たか!激しく楽しみだ。

創聖のアクエリオン
 な、なんと、アクエリオンのガシャポンフィギュア第一弾は筋子ちゃんこと紅麗花とリーナだったのかhttp://www.aquarion.info/goods/index.html。ああ、確かにオトハやツグミだったらまだ予想の範囲内だもんな。さすがは不動司令。斜め上を突き抜けていくぜ。
 うお、冒頭からシャワーシーンだ。「初めてはどうなの?」。それにしても、皆さんいい尻してますなあ。
「はじめてのがったい」
 珍しい。補修・整備シーンだ。ほお、ジュンとツグミはまだ合体してないのか。つぐみは。戦うのじゃなくて合体したいんだな。なんかなあ。つぐみちゃんは興味津々。さて、筋子ちゃんこと紅さん。ピエールが紅さんに声をかけてる。あ、ツグミとジュンの逢引発見。で、合体につい色々とて知りたいみたいですが。それにしもツグミとジュンが色々と聞きまわっていますなあ。あのお、どっちの合体なのかな。ピエールはあっちだけど、紅さんはどっちで言ってるんでしょう。ツグミは例のアレルギー(?)。お、はじめての合体シーンだ。ツグミとジュンと紅さんだけど、なんだシミュレーションか。さて、紅さんの上に、ツグミが乗ったらアレルギー発動。非常電源に。さて、ジュンの原因の念写がモニターに。過去の記憶ね。例のアレルギーって色々な災厄を起こしてるんだな。紅さんみたいだ。さて、今日は不動司令。出撃命令。意外に紅さんはもてるんだね。出てこないツグミの代わりにピエールか。
 今回はジュンとピエールとアポロね。シルヴィアさんは「なんか変な組み合わせ」だって。あ、確かに女なしか。おお、ジュンは快感にメロメロかと思ったら。意外に冷静。アポロとピエールは協力してるけどうまくいかないねえ。敵は固い。ツグミはどうしようかと。うーん、ピエールがやられた。で、ツグミの代わりに紅。ジュンは初めての戦闘で逃げ回ってパニック。あの念写の原因がツグミだって分ったのか。必要なのは心臓のバクバク。ツグミが相手じゃなきゃダメなんだって。ツグミが合体したい相手は本当は紅さんですね。過去の幻影は消えた。ほお、あいつの中にツグミさんのパワーを送るのか。ツグミさんの感想は。「すごい、すごすぎます」だそうで。悶えまくり。心臓バクバク。さて、敵を押し倒したぞ。ピエールのアドバイス通りだ。だからそこまで近づいたのか。で、ツグミははぁはぁ。合体ってどう考えても紅さんとのを想像してるね。おお、最期に司令一言「合体は爆発だ」で、ツグミはまだ余韻に浸ってます。眼鏡ずれてるし。

勇者王ガオガイガーFINAL
 さて、命の家の火事の回想シーンから。
「復活の白き方舟」
 みんなが腑抜けになったのはケミカル攻撃が原因だったのね。まず、命復帰。ルネは助けられて戦う。そしてガイのもとへ。マモル君登場。モン・サン・ミッシェルかと思ったらあ、そうかコピー地球だったっけ。ルネはそこへ何をしに。
 で、その中にはとらわれの人が。ジェイアークがまだあった。さて、戦うが、うーん、ガオガイガーがコピーされたか。なるほどねえ。中に乗ってるのは?

| | Comments (9) | TrackBack (1)

5月15日から22日までの酒

Lowenbrau(German Beer)
Grolsch Premium Lager(Holand Beer)
Samuel Smith Oatmeal Stout(U.K. Beer)
Samuel Smith Taddy Porter(U.K. Beer)
(立川にて)
NEWCASTLE Brown Ale(U.K. Beer)
RED HOOK INDIA PALE ALE

(国分寺にて)
Chopin
SMIRNOFF

(立川にて)
サンガリア
 パエリアなんか食べながら(笑)

(立川にて)
MOOSEHEAD(Canadian Beer)
WOODPECKER(Bergian Cider)

(国分寺にて)
Belle-Vue KRIEK(Bergian Cider)
GUEUZE FOND TRADITION(Bergian Cider)
JUSTINO'S MADEIRA TERRANTEZ
 例のどっかの倉庫に放ってあったという逸話のあるあれ。マデイラのコクと甘みはいいですねえ。
(立川にて)
ホタテドラフト(Japanese Beer)
 ホタテエキス入りのオホーツクの地ビールだそうです。案外まっとうな味だけど動物性の成分が入ると泡に粘着性が出るのだろうか?でもあっちの方って小麦の産地でしょ?そんなもの入れなくても…と思うのは無粋か。
NOAH'S MILL

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年5月第3週のアニメ2.0

ツバサ・クロニクル
「砕けたカタミ」
 ほお、サクラが小龍の手をとった。市場の中へ落ちたようだ。うーん、相手がサクラ姫に危害を加えようとすると小龍が出てくるんだけど、さて、小娘登場。術師に乗っ取られた国の様だな。密偵衆?モコナモドキは水戸黄門を知ってるんだな。変なの。おや、その「領主」が羽根を持ってるよ。
 黒鋼は働けるなあ。エライ。おお、サクラがくじ引きをすると全部一等賞。これで服を買ったのか。「神の愛娘」ことサクラか。どうなんでしょうねえ?サクラの記憶は本当に断片的だよな。で、どう再構成されるんだろう?でも小龍は意外と明るいな。ほお、あの羽根を使う事もできるのね。それも強いや。小龍も叩きのめされたし。で、その形見を壊してしまったのね。バカ息子は。

英国戀物語エマ
 温室ってのは20世紀初頭の通俗小説のエロティックなシーンの主要な舞台だったのですね。知らなかったですよ。温室を舞台にするような絵画はふしだらだという話もあったとか。
 お手紙を読んで楽しそうなエマ。こんな表情の彼女を見るのははじめてかも。
「時計」
 猫さんにミルクをやるエマさん、アルが裏の木戸の調子を見るついでにお茶をもらってる。エマノート発覚。ちょっと微笑ましい。またお手紙だ。タイトルの時計はケリー夫人のものの事か。それにしても本当にケリー夫人はおやつれだ。でも、本当にエマの事は何でもお見通しだ。それに多分それ以外の事も…。時計屋が何やら不吉なことを。ああ、この時計屋の主人も昔のケリー夫人と旦那の事を知っていたのね。エマは期待してるんだろうなあ。ハキムは調子がいいねえ。何を言いたいのか。さて、ビビアンが手紙を書いている事を言ったが。さて、そのハキムがエマという名を口にしたが。そして、ウィリアムの口からメイドだと…兄弟姉妹愕然。ハキムはいずれにしろ片をつけないといけないと思ってるんだろうな。どういう結果になるにしろ。
 ウィリアムは父に告げたが。人間性ではなくクラスの問題。何を皆さん、聞き耳たてているのだか、将来の紳士淑女の皆さんが。なるほど、欲のためにノブレス・オブリッジを放棄するのかとね。うーん。なるほどねえ。大体根本から相容れてないわけで、その点はオヤジさんの方が論理に矛盾は生じずらいだろうな。そして、一方でエマも現実を見るようになったのか。でも、ケリー夫人のほうが望みを捨てていないのか。さて、ウィリアムの父は夫人の若かりし日の肖像画を見てどう考えてるのか。あの店にはウィリアムの姿はなく、ウィリアムはペンをくわえて難しい顔をしている。医者の回診。うーん、病状は一進一退か。アルの顔を見たいってか。アルは裏庭に薔薇を植えたらどうかと。さて、ケリー婦人はアルにエマの事を頼んだが・・・。アルはあの時代の常識人だな。それでもケリー婦人はエマの恋の応援をしていると、アルにエマのために力になって欲しいと。この部分のBGMやよし。でも、アルが医者を呼んでくると・・・臨終の言葉のように。婦人は時計ではなく。時計の落ちる音も密やか、エマの悲痛な呼びかけも声なしで悲しいシーンだけどよし。苦労をされて優しい心根を持ったご婦人は神の許へ。

IZUMO-猛き剣の閃記-
 うんうん。小枝さんも素敵なアニソン歌いになったよね。
 タケルクンたち、一応現代に戻ったのだけど、サクヤさんがいるんですがね。
「やすらかな時」
 ここまでだとコイコイ・極上とこれが今クールの「アレ」なアニメなのだが、後半には展開があるんだろうか?まあ、なんだかあれな「日常」ってやつね。考えたらサクヤは何でも食えるのか。魚はダメとか牛はダメとかないんだな。まあ、納豆が食えないのは微笑ましいな。白河さんについてはちょっと皆さん微妙。
 何だ、プールじゃなくてゲーセンか。サクヤちゃんかわいいなあ。お、北河の素性についてちょっと責められてる。おお、タケシが違う方面に目覚めた。おいおい、惚れてるぜ。というか生き生きしてるじゃないの。で、プールだ。おお、水着だ。北河さんがあの曲を吹いている。で、楽しく一日遊んだわけだ。え?ヒミコが猛を呼んでるのか?タケシって噛ませ犬かよ。可哀想過ぎる。

ウィッチ ビレッジ ストーリー
 BONZOというのだけが辛いな。SAMはまだしも。凡人?
「ペットがキューピット!?前編」
 お、例の試飲ネタの続き?で、ペットネタです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年5月第3週のアニメ1.5

魔法先生 ネギま!
「Nisi credideritis, non intelligetis, XX」
 タイトルのこのローマ字どうにか見えないものか。ぼやけて見えねえぞ。別に心眼もないし、そこまでやる気もないし。
 桜崎さんと近衛さんはお知り合いか。へえ、清水寺の飛び降りは85%の生存率か。意外だ。地縛霊も来てる。あれ?いつからこのオコジョと明日菜ってしゃべれる様になったんだ?エヴァンジェリンと茶々丸は居残りか。かわいそうに。ちなみに夕映は恋の縁結びをしようと思ったみたいだけど。まあ、結局しなかったのが彼女らしい。立派な露天風呂もある。いいなあ。入ってきたのは桜崎さんか。
 おお、桜崎さんがマギ先生の急所をつかんだ。木乃香拉致。どうでもいいけど列車の描写に文句を言う人間もいるんじゃないかな。まあ、いいけど。木乃香は最強の魔術の持ち主だったのか。いずれにしろ敵二人とも眼鏡っ子というのがいい。お尻ペンペンがいい。あ、黒のネグリジェとあぐらでエヴァンジェリオンが囲碁打ってる。まあ、今回は好みのカットは多いけど、ただねえ。前回に比べるとイマイチかなあ。なんかねえ。

極上生徒会
 一度見ただけだとホーリーランドの方はまとも。脚本同一人物だよな。監督の違いか?
「おせっかいが好き」
 会計の市川まゆらさんの話。おお、実は眼鏡っ子でおめかし。「すっぽりぬっぽり」またまた新しい言葉だ。ところで会長がいなかったらこの生徒会って意味あるの?この会長も適当な事を言うなあ。しかし、お前ら適当な事言い過ぎ。というか皆何も考えずに言ってるだろ。お、入浴シーンだ。でも、人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られてなんとやらだぞ。
 意味のない演出だよなあ。自分で突っ込んでるし。ベタ過ぎてもう苦笑いするしかない。こ、これはギャグなのか?というノリだ。うまくいき過ぎだよ。

 それにしても部屋の掃除はそんなに進まなかったか。

フタコイ オルタナティブ

 考えたら第一回のドタバタだって3人で一緒にいるというちょっとした日常なんだよな。いまさらだけど。
 それにしても白鐘姉妹は何を探してるんだろう。オヤジさんが死んだときと同じタイミングだったのか。彼女達と出合ったのは。
「双葉恋太郎 最初の事件」
 恋太郎のおやじさん、愛之助が死んだのはクリスマスの前の頃だったのね。大学にいたんだっけ。とんでもないキックが出来るんだな。しかしネコミミガングロなんて初めて見たよな。父が死んでからたそがれてたんだ。どうでもよくなってね。で、最初の依頼者は白鐘姉妹。寒そうな格好。エスキモーみたいだ。依頼者は謎だけど、恋太郎も本当にやる気ないなあ。沙羅は賢いんだよな。銭湯占拠大事件で、白鐘姉妹がいたんだな。ちなみにハリーは変態、すごいタオルの下。そして恋太郎はすごい形相で犯人の下へ投げ出された。神でも見るかのような犯人の表情。沙羅は全裸ハイキック。うーん、うち、本当にtvkの映り悪いよなあ。色々見えてもおかしくない体勢だよな。見切りが早くて一人で結論を出しちゃうって事ね。この一人語りって元ネタなんだっけなあ。何かあるような気がするけど。
 豆腐屋のゲンさんの方が探偵っぽい。依頼事項をだらだらといらいらしながらやっている。白鐘姉妹を6時までに探せってか。あ、双子の迷子だ。とにかく動いてるんだな。で、最期(?)の手がかりはでかい犬の犬小屋の上。もう、やめたのか。動いていたけど。姉妹はタマガワで待っている。恋太郎、切れた。「どうすんだお前は」の答えだな。ゲンさんの原付で出て行く。このシーンのBGMはギターとドラムとベースで単純な曲だけど、こういう感じのアレンジすげえ好き。お金を置いていたのか(それも大金じゃないか!)。結論は犬と戦う?それにしても白鐘姉妹が戻りたくないと言っている暗い、何も決められない所、ブロック塀の間の絵と関係するんだろうが、どんな所なのだろう?雨がやんで突然晴れた。二人のフードが外れた。恋太郎が探し出してくれた。しばらくの(多分)執行猶予期間が彼女達に。恋太郎は白鐘姉妹によって自分がどうするのか決めることが出来たのだね。夕映えに雪ねえ。この演出いいなあ。そして、前回のラストシーンと重なるのか。時間軸は前回から動いていない。それにしてもどこに戻るんだろう、というか戻されるのか?彼女達はどこから来たのか。

 う、次回予告の「フタコイオルタナティブ」を恋太郎が。

 それにしても今日の受信状態はサイアク。

ケロロ軍曹
 この時間に見るのは初めてだな。これはパパと一緒に見るべきものだろう。こんな早い時間じゃ一緒に見られないよ。彼の娘がパパと喜んで一緒に見てるかどうかは知らんが。
「ケロロ育てよ城!であります」
 あ、ケロロ将軍ネタだ・・・で、城をでかくするのに色んなもの使ってるのね。不法投棄ゴミで作る城ね。つか、集めるよりも先にそこに城を突っ込んだほうがいいと思うのだが。日向家に城が建った。あ、幽霊ちゃんだ。
 うお、夕方のテレビで「好きしょ」のDVDのCMをやってる。まあ、朝っぱらから「うた∽かた」のCMもやってはいたが。
「ケロロの、動く城!であります」
 確かに動いてるよなあ。勝手に。ほお、城ちゃんがアンチバリヤを張ってるのか。出た!ケロロ将軍だ。ケロロ将軍はトラップよけ。まあ相変わらず小雪ちゃんはいいねえ。熊本城機能停止か。やっぱりケロロ軍曹は楽しいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年5月第3週のアニメ1.0

こいこい7
 セロニアス28がいきなり全裸で。妙なセリフを
「白百合嵐!嗚呼麗しの君よ☆想い遙かに…です」
 デコ好き。でもデコの歌ってジャイアンクラスだな。で、哲郎君がセーラー服で。出た、あの妙な像ってなんだろう。カニパンっていいよね。昔カニパンスクリーンセーバーを持ってたっけ。営業の人からもらって。デコになら赤いボンデージスーツでいじめられてもいいなあ。しかしねえ。どっかで聞いたセリフが思い切り出てるんですけど。ミヤ様専用の学食っていいな。でも、ちょっと高い。
 セロニアス28号って赤いパンスト穿いてるの?女の子だと女子更衣室OKなんだよなあ。いいなあ。でも、考えたらこいつ更衣室みたいな状況にいつもいるじゃない。リボン交換で責められてるけど。ミヤ様怖いよお~。それにしても皆変なパンツはいてるなあ。セロニアス28号のお歌です。うーん、いいなあ。いきなりセロニアス28号からのキス。で、こいこいの皆さんはミヤ様のお歌で大変な目に。屁災蔓の君のロボットもさすがに耐えられないレベルだったか。なんだって?セロニアス28号がアスカヤヨイ?。

ああっ!無意味にデコ様で語ってしまった。

創聖のアクエリオン
 またシリウスは冒頭からかっこつけている。今日は詩人。戦闘中なのか!で、双子は不審そうにしてる。
「深紅の薔薇の騎士」
 今回の課題はレポート書きですか。紅さんが図書委員の代理なのか。ライバル視されてる。アリシア写本版のリティカか。さて、堕天翅達。滅びの美学を知るという事はシリウス。紅さんはシリウスに貸しちゃったよ。王室関係者って事で。で、覗きにチャチャ入れたアポロがシリウスとやりあってるんだけど。あーあ、シルビアは難しい年頃だ。過去の記憶。シルヴィアを救ったんだな。翼のない、いや、太陽の翼を持つアポロニアスが。でも二人に近づく事もできないというか。まあ、そうなのか?アリシア写本版のリティカというのは過去のシルヴィアの言葉なのか?シリウスに現在のアポロニアスのヴィジョンが!さて、堕天翅達による連続都市破壊。シリウスは美しいという論理で次の場所を当てたな。メンフィスに神話獣出現だ。後ろで司令はニヤニヤ。
 で、メンフィスへ。都市から妙な心の光が上がってきたぞ。お、皆さん脳波に異常を。父・母はシリウスが太陽の翼ではないという事で。ああ、脳波の異常というのは負の感情の増幅か。なるほどねえ。美しいものと醜いものか。で、神話獣は負の感情エネルギーを吸収するのか。で、それでつぶれるならつぶれちまえというのが司令の指示。ふーん。アポロとシリウスの両方でヘッド争い。醜いから自壊させる。え?紅さんが心の矢を、それも薔薇の花びら付きで。うーん!!そうなのか。嫉妬・・・。嫉妬は人の心が魂を呼ぶ声。エネルギー!!うーん。それを抱えて生きるのか。司令のお言葉すごすぎますね。相変わらず。嫉妬を抱えて生きるアクエリオン・・・なんかすごいなあ。感情の嵐か。マジでそのまま嫉妬変性剣。すごい技だ。あの美しいものをぶちこわした。敵の残骸は巨大な散った薔薇の花だ。

勇者王ガオガイガーFINAL
「勇者王!最期の刻!」
 三重連太陽系の知り合い同士の戦いか。え?消された?皆さん、妙にコピー地球に馴染んでるけどまずいんだろうなあ。ルネは違うようだし、ガイも違うようだが。
 パポヨンも気づいているようだな。ラミアからメッセージが来たな。誰も戦おうとしないのだが。で、プログラムドライブしたのは誰だ?テレビ版見てないとここらへんが分らないんだよな。あ、破壊された。以降はガイ自身生身での戦い?あとはルネ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年5月第2週のアニメ2.0

 ふう、不眠気味だったので帰ってきたらそのまま爆睡してしまった。

ツバサ・クロニクル
「泣かないナミダ」
 小龍とショウゴの戦いはヒートアップ。うわ、阪神城崩壊か。プリメーラちゃんとモコナモドキが取り残された。まさよし覚醒。何でもありって言っても限度があるか。で、まさよしのクダンの中に羽根があるんだね。暴走まさよしクダンを小龍が止めるのか。
 まさよしクダンって何かいいなあ。また羽根を取り戻した。でも、「あなた、誰?」か。もういきなりこうなったかって感じだ。分っていても辛い事であるよな。ははは桃矢は王様ってあだ名がついたのか。お、蟹夫にも仲間が戻ったか。皆でお見送り。とりあえず阪神共和国編終了。

英国戀物語エマ
 ケリー宅だって決して狭くはないのか。もう、どうして悲しそうな顔をしてしまうのか。あの手紙の内容はウィリアムからの誘いじゃないのか?
「水晶宮」
 エレノア嬢は悲しそう。でも、ウィリアムが来たら表情一変。肖像画のお披露目。肖像画の事はあまり気に入っていないのか。エマ嬢は何を言いたいんでしょうね。ケリー奥方はお見通し。で、お休みをもらえたのか。メイドさんは考えたら休みないんだよね。多分。土日なんてないんだよね。おお、エマ嬢の背中が。エマ嬢精一杯のおめかし。水晶宮を間近で見て驚いてます。ほお、クリスタルパレスなんて懐かしいなあ。そして、二人で水晶宮でデート。ほお、そういう場所行って見たいなあ。楽しそうだなあ。ほお、エマとジョーンズの顔が間近に。何気に水晶宮の由来がなんとなく、ウィリアムの思いみたいで。で、中で離れ離れになってしまいました。で、話がはずんで気づくと閉館。閉じ込められてしまいました。
 閉じ込められて幸せ。あまりに幸せすぎて、もうそんな事が続かないだろうと。この水晶宮は二人だけの宮殿。確かにエマは自分のことは話さないよな。さて、スチーブンスがウィリアムを探しに来たが、ハキムえらい。まあ、執事だって決して色仕掛けにはまいらないわけじゃないだろうし。エレノア嬢は服の見立て。下着姿?ケリーさんはお見通し。エマが眼鏡を外した。眼鏡を外した目で見たウィリアムはどうだい?キス。何かいいな。このキス。結局朝まで過ごしたのか(笑)ああ、腕まで組んじゃったよ。エマは断るかと思ったのに。遠乗りにエレノア嬢が来てたのか。でも、ウィリアムは寝てる。困ったねえ。晩餐会のエスコートをウィリアムにさせるという事で解決策を取ったか。スティーブンスは無表情。うーん、このアニメの無表情はいいね。色々と考えさせられるし。それにしてもケリー奥方。本当に体調が悪そうだ。

IZUMO-猛き剣の閃記-
「対決の砦」
 タケルパニック。北河さんは完全にオオナムジの配下だったのね。タケシは強くなりたいのか。案外、ヒミコとはうまくいっている。琴乃の笛を兵も楽しみにしている。タケルはっ全員救出するって。明日香と琴乃は会うことが出来たか。
 とにかく、タケルは明日香と琴乃と合流できたのか。それに笛で悪霊兵を抑えることもできるのか。北河さんに帰ろうと。で、タケシが笑いながら登場。いきなり剣の争い勃発。ついでに四聖獣登場。また、負けるのか。で、反魂の術で向こうに皆帰るのか。でもタケシは残った。うーん、どうなるんだ?

ウィッチ ビレッジ ストーリー
「恋するミネラル・ウォーター後編」
 運搬トラックもおしゃれだ。トラックに見えなかった。SATOMIはBONZOと口の中で唱えたのね。それにしても引っ張ってくるなんて思わなかったぜ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年5月第2週のアニメ1.5

魔法先生 ネギま!
「Verba voiant,scriptamanem XIX」
 多分、これでよさそうだ。
 相坂さんは60年中2をしている少女(?)。うーん、幽霊なのか。地縛霊になったなのね。60年の日常ね。皆としゃべれないのか。さて、謎の(ある)時計塔。皆にも見えないのか?エヴァンジェリン達って華道部なのか。つわぶきの花で少し思い出した。ああ、地縛霊は修学旅行に行けない?生徒達を守るという条件で京都行き決定。相坂さよさんの事が話題に出てきた。確かに制服違うな。昔のなのか。
 意外にさよちゃん、明るいよな。しかし、こういう事を調べる奴は5年に一人はいるだろうな。忘れるんだろうな。新聞部だからって石蕗 (ツワブキ)なんて漢字よく読めるよな。さらっと。時計台じゃなくてつわぶきの花壇の方か。校長先生が守ろうとしたのは。朝倉さんが相坂さんの存在に気づいてしまったんだな、それに彼女としゃべれるし。班分けの時に。それとエヴァンジェリンがやらかした。で、皆にも見えるようになった。こういう話には弱いんだな。え、彼女の事を校長先生が好きだったのか。ちなみにこの話がここまで見た中で一番好きです。こういう子タイプだし。

極上生徒会
「大恐怖!プッチャンの呪い」
 あ、例のカレーの続き。10日も続けてカレーを食っているのか。で、プッチャンがしゃべる理由だな。プッチャンがいない蘭堂はどうなるか。という回ですね。誰が出したのかなあ。運転手か、誰か。
 隠密は性格悪いなあ。どうでもいいけど奈々穂さんが雷できゃあはちょっとかわいかった。やっぱりシンディが持ち出したか。で、次は会計ねーちゃんだ。それにしてもプッチャンがしゃべってる理由について誰も疑いを持たない。雷に打たれた。で、プッチャンとの別れになるのか?まだプッチャンが必要だって会長曰くは。いや、プッチャンが自律している事については誰も驚いてないわけで。

フタコイ オルタナティブ
 霜島さんって誰?うお、白鐘姉妹はTシャツを上の寝巻きにして、下ははいてないぞ。で、11月23日のカレンダーを一生懸命見ている。ああ、俺と同じだ。郵便受けからものを出さない。福島の双子塚村・・・それが恋太郎の母の故郷か。階段の上の白鐘姉妹が妙に怖い。で、旅路。父は母の葬式の後泣いていたのが恋太郎もそうだったかもしれないけど、こっちも意外。
「どうして好きなのに別れちゃったの?」
 という事で、一条姉妹登場。ニコスパが目的地か。チャリで来たぞ。一条姉妹は。で、ニコスパへ。それもVIPルーム。白鐘姉妹は温泉へ。一条姉妹のおおはしゃぎって、何だ?げ、お嫁さんにするってお約束をしたのか?それも、明日結婚する?で、白鐘姉妹はお風呂。お、沙羅が立ち上がった。いい尻してる。ここに来た意味?時間がない?
 で、母の霊前に線香を立てて。白鐘姉妹は暗い。無言だ。雛菊姉妹が双子塚のたたりじゃあと。そして恋太郎が温泉でのんびり。あ、温泉へ。それも白鐘姉妹と混浴。それも二人は無言。でも、白鐘姉妹が上がろうとした恋太郎を裸で後ろから抱きとめて。一緒にいてほしいって。そうすると一条姉妹も脱衣所へ。白鐘姉妹は上がったが、一条姉妹はかなりびびってた。それに沙羅が頬をうったのか。そして、婚礼(カタチだけだとしても)。一条姉妹は式をすっぽかしてもいいかなって。白鐘姉妹は拒否。16歳の誕生日が来たら恋太郎と一緒にいれられなくなるのか。沙羅だけが一緒にいられなくなるのか?二人ともなのか。それが11月23日ね。事務所の前に誰か来た。霜島さんか?二人は恋太郎を置いて東京に帰った。悪い事が起きる。恋太郎も東京へ。父も好きだったのにどうして別れたのか判らない。2年間の日常。そして二子魂川へ。携帯には出た。事務所に二人はいた。わけ判らないよ。同じ様に。温泉の続きをしようって。誕生日の前に。全体的にアンニュイ。次回が語られていたようで語られていなかった二人との出会い。ターニングポイントか。

さて、例の件でコメント

これが私の御主人様
 第五話「親の遺産を受け継いで一人暮らしをしている思春期真っ只中の少年が世間の眼が届かないのをいいことに広大な屋敷にいたいけな少女を囲って欲望の赴くままに自分の趣味の世界を作って奉仕させているという噂」
 よくもまあこのタイミングでこんなタイトルで放送したよなあ。製作者は社会常識のないバカなのか?タイトルくらい変えとけよ。ギャグだとしたら頭悪すぎ。さすがの私も口あんぐり。週刊新潮だの文春だのに叩かれたら、下手すりゃ次のクールからこの枠なくなるかもしれないのに…。この局別件でも叩かれてるのにさ…。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

05年5月第2週のアニメ1.0

こいこい7
「熱血闘魂・鬼軍曹どのっ!制作進行サクヤさんです~」
 まじで、アニメ作ってるのか。学校で。和洋中は相変わらずバカ。アニメ制作の裏話。内輪ネタね。
 アニメ作りも大変だね。こいこい以外の人達の犠牲でがんばったというか。ミヤ様一派とも力を合わせる事ができたようだな。ああ、エロアニメ作ったんだ。で、ショウもないもの作って赤点免除なしか。そしてそのエロアニメを見るセロニアス28号。おい、今日はエロシーンないのかよ。がーっかり。次回はどこかで見た裕己と祥子様(笑)

創聖のアクエリオン
 シリウスは冒頭からかっこつけている。さて、紅さんと一緒だ。シルヴィアはそれを発見。騙されてるよ。絶対(紅さんが)。うーん、確かに不幸を呼ぶ女だ。アポロでさえ唖然するほどの(気づいてないだろうけど)
「想い彼方へ」
 遠隔投影訓練。頭の言葉だけでなくイメージで魂を揺り動かす。うーん、またまた深いな。おお、空を飛ぶ鷲を降ろしてみせた。なるほど、その鷲は不動司令の腕に餌があるかのように。つぐみはシルヴィアのなだめ役(パートナー)。ジュンはリーナの補佐。それぞれインナーパワーを持っているようだが。不動司令のお言葉がまたまた出た。距離も時間も。それは幻か。おっと場面は代わって堕天翅達の宮殿。あの小さな妖精は彼らにとっては食べ物なのか。それはあまり関係ない話なのだが。で、例の試練は皆うまくいってないが。アポロニアスとセイヤの別れの記憶って、ああ、シルヴィアの夢なのか。さてさて、怪しい紅さん。というかシリウスが怪しいのか。でも、昼間の試練の続きね。シルヴィアはがっかり。そして、ここにも実は諦めてない人が。
 三者三様。心の矢が届いたのか。ちょっとその演出すごいし、はあ、シルヴィアがアポロを負規模足したのか。そして、捕獲獣。地上部隊のCGはいまいちだよなあ。もったいない。いきなりベクターマシンの発射シーンなしでアクエリオン登場。今日はシリウス・妹・アポロか。なるほどねえ。距離は幻想。なるほど。心の矢か。だんだん、シルヴィアの反応がよくなってきますね。あ、彼女はヘッドの経験は初めてか。紅さんの胸の矢も、まだ刺さってる。あ、外した。なるほどねえ。近くに見えて遠い月の力をトーマは与えたのか。司令の指示はソーラーアクエリオン、アポロヘッドで。やっぱりシリウスはあと一押しが足らないのか。アポロがヘッド。ほお、操縦者の能力で思いだけでは山は動かないのか。今日は司令のお言葉大放出だ。おお、シリウスが司令に感化された。アポロノリノリ。いきなり空の向こうまでパンチをぶちこむのか。確かにすげえよ。地球から月へパンチをぶちこんだよ!トーマは想定の範囲だったようだけど。紅さんはシリウスの役に立てなくて寂しく思ってるのかな。しかし、二人の関係はどうなんだ?紅さんはともかく、シリウスは…

勇者王ガオガイガーFINAL
「心-animus-」
 さて、三重連太陽系への道。ギャレオリア彗星。パピヨン・・・アザミさんの様だ。辿り着いたのは地球らしきところ。複製された地球ね。あのお、パピヨンさんは下着姿で地上にたどりついたようだが、それをぼかすのはどうかなあ。
 パピヨンさんが昔のオペレータだったのでしょうか?それが複製されて生き残っていた理由?あれ?ラミア?ソムニウムがラミア。おお、リミピッドチャンネルの話が。ああ。免疫の話か。やっとでたでたベターマン!ソムニウムが色々なヒントにねえ。そして、アニムスの実の話ねえ。ソムニウムは種族として衰えたのね。ソムニウムから複製のパピヨンにメッセージが届けられたのか、それが生き残った理由か。メッセンジャーという事か?光学異性体?でも全体的に説明調で、まあ、そんなにベターマンとは絡まない感じか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月4日から8日までの酒

(立川にて)
JEVER(German Beer)
Grolsch Premium Lager(Holand Beer)
Pilsner Urquel(Czech Beer)

(立川にて)
STELLA ARTOIR(Bergian Beer)
VAT 69(Blended Whiskey)
ILEACH PEATY
 バーテンダーさんに言わせると中身はラフロイグではなくてラガブーリンではないかとのこと。
DE Castelfort 1979

(国分寺にて)
FRANKENSTEINS MENTA
PADDY(Irish Whisky)

(国分寺にて)
OUDE GEUZE BOON 2001-2002(Bergian Beer)
 ビンテージがつくビールなんて珍しいよなあ。でも確かに味が微妙に違うものな。
J&B JET 12y(Blended Whiskey)
GORDON GRAHAM'S BLACK BOTTLE 10y(Blended Whiskey)
PICON

| | Comments (1) | TrackBack (0)

05年5月第1週のアニメ2

ツバサ・クロニクル
「魔術師のバトル」
 起きたサクラは周りの変化にはあまり気を止めていない。さて、サクラのファッション大会。それにしても侑子さんはレイヤーだったんでしょうか?さて、サクラ行方不明が皆に通知された。彷徨うサクラは何を思う?さて、悪い人に捕まったが。あの彼、マサヨシ君がサクラ発見。蟹夫はチーム一同に逃げられてしまった。癒されてるよ。実は。
 さて、蟹夫は何を決めたのか?おや、引退宣言。ショウゴに頼むか。お、黒幕が見てた。サクラが羽根に反応。ショウゴはある程度サクラのあり方を理解してたってわけですか。そして、サクラは楽しそうに眠る・・・と。

英国戀物語エマ
 オープニングで一つだけ気に入らないのは鳩が飛ぶカットかな。ああいう風に鳩は飛ばないと思う。遠目でも。カモメのカットがよくできてるのに比べると残念。
「訪問」
 ほお、ジョーンズ家の邸宅。ああ、良かった。やっと階級闘争が見られる。今に比べると本当に相対的に人件費が安かったんだね。だって今、常勤で100人も雇ったら年間5億や10億はかかるもの。ケリー奥方は本当にやつれてる。ビアズリーの挿絵ね。末の弟コリンは本当に怖がりだ。でも、こういう奴に限って気がつくと士官学校に行ったりするんだよな。そして若手あるいは中堅将校としてソンムで戦死する。おっと、話がそれそうだ。ハキムはのんびり。オープンエアーが好きなのね。ウィリアムも今は感化されやすいし。そして、お店でウィリアムを見かけてにっこりエマさん。エマさんも身分違いとはいえ本当は楽しんでるんだろうな。で、舞踏会だ。それはそれでミスタージョーンズは舞踏会にいらして、あ、エレノア嬢はウィリアムさんが来てないのでちょっとがっかり。おや、ケリー夫人が怪我をした話が。
 ケリー夫人については父も一目かけてたんだな。ほお、公立小学校ね。でも、学があるはずのイギリスは未だにこんな風かな。まあ、エマの気持ちに気づいてるケリー夫人は不安に思ってるのかな。で、礼節ねえ。ケリー夫人はかなり緊張している面持ちだ。エマとウィリアムはお互い知らぬ振り。うん、頬を赤らめる演出はちょっとやり過ぎかなという気がする。ここまで抑えた雰囲気があるのにね。そうか、先生を前にすればな、説得しやすい。エマの後姿が気になる。うん、顔半分や後ろ姿しか写さないほうがこの作品の演出にあっている気がする。そうだ!ジェントリと外界!一つの国に二つの人種!!階級闘争だ!!ルンプロとブルジョワジーの戦いだ(ちょっと違う)。そしてエマの前に閉ざされた扉が。極めて示唆的だ。だからエマが部屋で、つまり自分が落ち着ける世界で、髪をとかすシーンはなかったのかな。そう、外は冷たい。

 おお、来週が水晶宮か!!ああ、水晶宮は閉ざされた世界の比喩だったのか?階級と心の世界それぞれにおいての。


IZUMO-猛き剣の閃記-

「四聖獣」
 タケルは疑心暗鬼。ああ良かった。そうこなくっちゃ。ヒミコはあれだね。で、琴乃もあれだな。鬼神の心さえ和ませる笛。でも逆にタケシは色々と。さて、妙にセクシーな四聖獣の手下というか本体?で、何で関西弁か。で、妙にセクシーな四聖獣。うーん、風で吊り橋が揺れるのにパンチラ一つ見せない。徹底してるな。
 で、サクヤは結界を見抜いた訳だ。北河さんは色々あるんだろうね。さて、タケル君は試しを受けるってさ。タケシよりこれで強くなっちゃうんだな。心の暗部って事なのねタケルにとってタケシは。つうか、タケシを試しに使った上に皆がタケシを倒して喜ぶってのはどうよ?俺はタケシ派。あ、北河さんは最初からコントロールされてたのね。タケシ派としては北河さんがあからさまに仲間って事が判ってよかった(はぁと)

ウィッチ ビレッジ ストーリー
 大人のアニメ(笑)
「恋するミネラル・ウォーター前編」
 おや、タックとSATOMIの仲はまだギクシャクか。あ、広告業界ね。それに女子高生という事でおしゃれ。ま、何か安心して見られるんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岡崎律子さんの命日

5月4日は寺山修司の命日。そして、5日が岡崎律子さんの命日。
言葉と歌声は心に残っている。

「奥様は魔法少女」のOPが最後のメロキュア名義の曲になるとか。でもtvkの放映時間帯がアクエリオンと重なるらしいんだよなあ。

と、故人をしのびながら。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年5月第1週のアニメ1.5

魔法先生 ネギま!
「Amor ordinennescit XVIII」
 くそ、今回のラテン語タイトルが書き写せない・・・
 明日菜は高畑先生とバイト中に遭遇。うーん、今日は女の子モードだ。のどかさんは怪しい。それにしても明日菜の作った「ケーキ」はすごいなあ。かなりのレベルのようだ。見た目といい、味といい。さて、早乙女さんにのどかの告白がバレてる。夕映のはバレてない様だが。明日菜が徹夜して作ったケーキはきちんとできていたか。
 のどかさんの所にネギ先生登場。夕映はわかりづらい。返事は恐ろしくて怖いんだな。告白まではいいけど。あ、階段の上でこけた。が、どうしてのどかさんがのっかる体勢になるんだ?うーん、お友達から始めましょうか。うまくいなして、引き伸ばした感じがしないでもないな。さて、高畑先生はお誕生日に出張。ヤケ食いだな。

極上生徒会
「華麗なる対決」
 遊撃VS隠密のカレー対決。うん、昼飯はカレーにしたいな。ほお、和泉さんは実は料理がうまい。隠密は料理クラブのカレーライス三姉妹(・・・すごい設定だ)を助っ人にしてきた。食材の仕入れとか色々趣向があるみたいだな。ルー争奪戦って・・・ルー作らないのかよ。あーあ、部屋の片付けしながら見てててよかった。本当に意味が分らない。「混ぜるともっとおいしい」。このオチは立派だ。それにしても、今回は一般生徒と遊撃がガチ勝負していて○。上層部は楽しく駒遊びをして、りのは能天気だ。

フタコイ オルタナティブ
 具体的な形ねえ。白鐘姉妹の事が好きなのか?あ、3つのケーキの恋太郎用のタルト・フレーズを食べちゃったのね。二人で口の周りをケーキだらけにして。
「7DAYZ and Happy dayz」
 タイトルってどこにあった?空きアパートの壁の落書きか?それにしてもコーヒーカップの滞空時間が長い。で、沙羅は写真を撮りに外へ。懐かしいよなインスタントカメラ。デイジー・フィッツジェラルドねえ。双樹がギターを弾くのをやめる。うーん。あ、たまに白鐘姉妹はぷいと連絡を途絶して消えてしまうのか。長かった。やっとタイトルが出た(正式には「7DAYZ」だけなのだろうけど"and Happy dayz"も書いておきたかった)。千草姉妹は犬探しの依頼。それにしてもペットショップにはノロイみたいなやつが・・・白鐘姉妹もいなく、ゴスロリ仮面も出ない。千草姉妹もただ依頼しただけだし。淡々と話が進んでいく。デイジー・フィッツジェラルドのレコードがあるかどうか聞くが。ま、レコードは見つかった(ところでデイジー・フィッツジェラルドって実在の歌手?エラなら分るが・・・。うーん、華麗なるギャツビーのヒロインはデイジーらしいが)。
 見つからない。マルチーズも白鐘姉妹も。二人がいなくなって9日目。7DAYZって?ああ、依頼を受けてからの日か。さて、白鐘姉妹は唐突に現れてポスターを嬉々としてテンポよく延々と貼っていく。何もなかったかのように。杉作精肉店のおばちゃん(?)は美人だ。ゲンさんのビデオは・・・ビデオの趣味はあってるかも(笑)。あのビデオのパッケージは何かのパロディか?ガンバがいた!(笑)組長の所に訪れて聞きたかった事は何だったんだ?ふむ、白鐘姉妹はこのままの生活でどこにも行かないでいいってか。恋太郎は泣いてるんだ。このまま3人でいたいってことか。あ、雛菊姉妹。そして、マルチーズが千草姉妹の元に戻ってきた(え?あわびペットショップ?でも、どうしてこいつ立って歩いてるんだ?)。まるで雛菊姉妹がマルチーズを連れてきたみたいだ。「私たちが本当にハッピーだった時の空・・・」語りが過去形なんだよな。双樹が問いかける。「今度私たちがいなくなったら、探しに来てくれる?」あの地図は何だ?しかし、電話番号を書くのはよくないぞ。色んな意味で。恋太郎が返事をせずにうつらうつらしているところから『ぼくらの時間』が流れる。きれいだ。次回は一条姉妹。3話の桃衣先生と同様に一緒にいられなくなった理由について語られるのだろうか?次第にゆっくりと冷気がまとわりついてくるような雰囲気だ。

あー、それにしてもマルチーズってどんなのだったか思い出せなくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

05年5月第1週のアニメ1.0

こいこい7
「豪華絢爛!爆乳大会 お台場の空をつらぬいてです~」
 お、水着。水着。で、東和野みや様だ。ああ、彼女のうちの(?)主催の水着運動会なのね。眼帯中等部も登場。一度、こういうところ見てみたいな。大開脚。眼帯中等部ってセロニアス28号というの?意外に乳あるよね。
 東和野みや様もさすがに鬼でも何でもないのだな。それにしてもしょうがないなあ。月読みやびさんが爆乳ギャルコンテストの優勝者か。あ、みやさんもみやびさんのファンなのか。まあ、今回は水着ギャルが一杯見られたからよしとしよう。みやさんがんばれ。で、セロニアス28号が狙撃したのだが。おいおいおい。セロニアス28号による銃身こすりつけオナニーなんてシーンがあるのかよ。うーん。すごい!!強烈!!ちょっと違う意味でそういうシーンだけ見逃せなくなってきた。

創聖のアクエリオン

 バロン、友との記憶が苛むという事か。
 「地下迷宮の王」
 いたずら騒動。で、「アポロを探せ」が司令の特訓かよ。紅さんは不幸モード。それにしても、色々な仕掛けもあるし、エレメントスクールの学生さんは色々と能力があるんですねえ。なんだ、司令が楽しんでるのか。かっこつけさんは紅さんといいコンビ。シルヴィアとピエールも案外ね。それぞれのコンビが案外楽しんでるようにも思う。さて、シリウス・シルヴィアコンビそれぞれが遭遇したが、まだ、「協力」までちょっとあるようだね。
 アポロはヴェクターに辿り着いたが、そこには司令。今回の手品は瞬間移動。へえ、一人でどこまでできるかやってみろってか。紅さんは不幸だけど、シリウスが助けたと思ったら…「罠よけ?」へえ。やっぱりいやな奴じゃん。紅さんの好意は反転しただろうな。そもそもまた不幸になったか。さて、ピエール達も追っかけて出発。ちょうどいいところに人間狩が始まった。確かにフォーメーションとかそういう次元じゃなく勝手にやってるなあ。今回のテーマにあっているなあ。まあ皆さん地下通路で大変な目にあったようで。シルビア機が地に落ちてアポロはバロンとの記憶を思い出してパニック。おお、ピエールはプレイ中のチームの仲間が人間狩りにあったのか。どうして、彼がグラウンドにいたのに取り込まれなかったのかは不思議だが。だから意外にチームという事を考えるのだな。大体リフティングやってて目立ちたがり屋さんに協調性なんて求めるのが間違いだと思っていた自分が間違ってました。欠けた心が組み合わさって満月。うん、毎回テーマが分りやすく提示されて、それを皆で克服。王道の作りをしているな。まだ収獲獣は捕まえられない。

勇者王ガオガイガーFINAL
「GGG追放命令」
 おいおい、ラミアが出てくるのかよ。そういう事は先に教えろよhIROHIよ(怒らないで…ノリだから)。
 おっぱいが無意味に揺れるからって萌えアニメじゃないって事をとりあえず世間に指摘しておく。とはいえGGG<アクエリオンかな。ベターマンキャラが出てくると話は変わるのだが。まあ、GGGテレビ版見てないからなあ。でも、熱かったんだろうなあというのは感じる。まあ、来週も見るかは分らないってこった。で、ラミアは?ケータは?ヒノキは?アザミさんは?(笑)ええっ?・・・アニムス!?

来週も1.0と1.5にするか微妙・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4月23日から5月1日の酒

(国分寺にて)
Calvados Chateau du Breuil
Highland Park 25y(Official)
China Martini

(自宅にて)
KOSKENKORVA VODKA VANILLA

(仙台郊外にて)
KOSKENKORVA VODKA VANILLA
 友人が部屋でコーヒーにこれを入れて飲もうと言っていたが、彼の部屋に行った時には酔っ払っていたのですっかり忘れておりました。

(国分町にて)
 国分寺の書き間違えではない。念のため。
Pernod
Marc de Champagne Pommery
ジャックローズ
 この店、SOCIETE CIVILE DU DOMAINE DE LA ROMANEE-CONTI FINE DE BOURGOGNEが置いてあったんだよなあ。

(立川にて)
百年の孤独
 8年前と去年のもの。色が違うんだねえ。前者のためのチェイサーとして後者を飲むといいかも。

(国分寺にて)
Jagermeister
PLYMOUTH SLOE GIN

 今週は飲み会続き。多分、会社に出る日の飲み会はあと1ヶ月は続く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05年4月第5週のアニメ2

ツバサ・クロニクル
「汚れなき放浪」
 起きたサクラは周りの変化にはあまり気を止めていない。さて、サクラのファッション大会。それにしても侑子さんはレイヤーだったんでしょうか?さて、サクラ行方不明が皆に通知された。彷徨うサクラは何を思う?さて、悪い人に捕まったが。あの彼、マサヨシ君がサクラ発見。蟹夫はチーム一同に逃げられてしまった。そしてサクラに癒されてるよ。実は。
 さて、蟹夫は何を決めたのか?おや、引退宣言。ショウゴに頼むか。お、黒幕が見てた。サクラが羽根に反応。ショウゴはある程度サクラのあり方を理解してたってわけですか。そして、サクラは楽しそうに眠る・・・と。

英国戀物語エマ
「晩餐会」
 ジョーンズ家のかと思った・・・
 おや、ケリー婦人は昔の夢を見ていたのか。若い頃の。二十歳で寡婦になったのか。今日のディナーにノックスご夫妻がいらっしゃるか。あのネックレスは形見なのだろうか。あらあ、雨漏りか。で、おじさんたちはいつもと同じ様にカードをしてるや。職人さんと奥様は知らぬ仲って訳でもないのかな。ああ、旦那さんの幼なじみだったのか。奥方とその旦那さんは親の決めた相手だったのか。さて、ノックスご夫妻は来られなくなったか。という事でエマと職人のアルとケリー婦人でディナーだ。
 ハキムってまだいる。この時代にもプールがあったのか?うーん、プールにしては幅が広いけどね。スヌーカーの台みたいだ。それでもよく調べてある。まあ、二つポケットに入ったときに手玉の動きまで描いてあればよかったけど、いやいや、十分、合格点だよね。さて、3人の楽しい宴。エマさんは今、二十歳だったのか。ケリー婦人が旦那を亡くした歳と同じか。ケリーは決してエマとジョーンズお坊ちゃんの関係にはノーという訳でもないのだな。ケリー婦人が足をくじいた。男手は必要。そして、とても悲しいな。あのネックレスは糸が切れてバラバラになってしまった。何か切ないな。アルはいい人だ。エマはそのネックレスを直してみた。ああ、写真から復元したのか。楽しい昔の思い出。ビリージョエルのピアノマンの一節を思い出す。

 だからあ。酒を結構飲んだ後にこういう心優しい人達の穏やかなエピソードを見ちゃいけないんだって。涙が止まらなくなるんだから。

IZUMO-猛き剣の閃記-
 エマとIZUMOが逆の時間帯だったら・・・冷静に考えるとこの順番でいいか。
「襲撃」
 まだ、タケルは人を切ってないんだっけ。サクヤは気づいた。結界の消失。そうなれば「悪霊」がやってくるよな。北河さんの結界破壊は自分の意思か?やった意識は何かしらあったようだな。戦うってさ。相手は「悪霊」だからね。
 さて、北河さん意識復活。そして、タケル初陣。そして、タケシはヒミコの説得には納得できていない。まあ、ネの国の幸せは知ったこっちゃないってセリフで流れに乗った感じ?タケルがタケシ発見。そして、琴乃を助けるためにタケルがやってきたところでタケシとの久しぶりのコンタクトか。でも、タケシは柄で腹に一発くらって倒れてしまった。タケシはまだ本調子ではないようだ。

ウィッチ ビレッジ ストーリー
「2月のクリスマス後編」
 アニ天での紹介によると「大人のアニメ」らしい。てっきり裸のお姉ちゃんがバンバン出てきて、うっふんという番組かと思った。SATOMIは手袋をなくしたと聞いても、さして怒ってないんだ。プレゼントがあれば大丈夫って事?で、なんだよ、SATOMIが手袋を持ってたのか。もう(笑)

 「創聖のアクエリオン」と「フタコイ オルタナティブ」のCDを購入。「創聖のアクエリオン」はやっぱり絵があって欲しいなあ。と思わせるのはアニメソングとしては勝ちか(笑)。歌詞はとてもよい。「フタコイ オルタナティブ」の"New World"はえーと、2枚組みライブアルバムの1枚目の終わりか、2枚目の1曲目という雰囲気。"ぼくらの時間"はいい感じ。昔の午後のFM番組にかかってそうな雰囲気だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »