« Merry X'mas!! | Main | 04年12月第4週のアニメ2.0 »

04年12月第4週のアニメ1.5

魔法少女リリカルなのは
「宿命が閉じるときなの」
 フェイトは意識混濁。赤い目が見開いたまま。本当に可哀想だよな。なのは達はプレシア達の屋敷へ。ほお、虚数空間は魔法が効かないのか。そりゃ面白い。アルフは優しいお姉さんだ。あ、意識が戻った。生きていく意味を考えているんだな。涙を流しながら。あ、バルディッシュ復活。そばにいてくれる仲間なんだね。そして、復活したぞ。ああ、いい顔になったよ。そして、フェイトがなのはの元に登場。でもまだ、少しわだかまりがあるのかな。おお、二人の共同攻撃だ。
 なのははフェイトのお友達になりたいんだな。二人が手を握り合っているシーン。もう少し長めでも良かったかも。プレシアの元へフェイトが。何を言いたいんだろう。悲しげな表情で「母」に告げる。それにしても、フェイトは10歳の子にしては胸が強調された服だよね(笑)。フェイトは「母」を守りたい理由を「母さんだから」と、でもプレシアはそれを拒絶か・・・。しかし、プレシアはアリシアと虚数空間の中へ消えてしまいました。それにしても穏やかな表情で。ふう・・・。

フェイトには居場所が必要だよな。優しいアルフと一緒に過ごせるような。来週が最終回。彼女に笑顔が与えられるエンディングでありますように。

ローゼンメイデン
 「最終回 真紅」
 水銀燈崩壊シーンはまあまあ良かったかな。ちょっと可哀想だった。
 最初から通して見ていれば感情移入できたかもしれないけどなあ。

 前に友人が感想を言っていた事がよく分った。人形なのに表情がありすぎる。「イノセンス」は置いておくとして、「機動天使エンジェリックレイヤー」はよく出来たお人形さんアニメだったと思うのだが、ここに出てくるエンジェル達って表情がなかったんだよね。例えばブランシェにしても高速の鈴鹿にしても。その友人との話で、「ヒカルに表情がありすぎるよね。それが残念」という結論まで出したし。
 人形と仮面の魅力は変わらない固定された面に見る人と見せ手の共同作業によって感情を読み取るところだと思う。だから、このアニメは単なるリリパットストーリーにしか見えないんだよなあ・・・。とはいえ、ロボットには表情が欲しい(笑)(そこで、「じゃあ、オートマタは?」という突っ込みは入れないように。話が難しくなるから)

でも、田中理恵さんの声はいい(笑)そして、OPとEDのシングルを買おうとしているのだが。

魔法少女隊アルス
 総集編
 「Destiny17.潜入!魔族界」やっぱバカアルス+エヴァ。「Destiny18.真のウィザード」まあ、それぞれだな。「Destiny19.絶体絶命」従順になった風のシーラもいいな。とにかく戻るんだけどシーラは妙にセンチ気分「Destiny20.魔法少女隊」笑顔のシーラって激しく不気味だよなあ。


To Heart Remember my memories
 一応モーニングコーヒー。あかりはあかりで相変わらず暗いんだけど。
「わたしの、居場所」
 セリオによるマルチ捜索開始。あの耳って飾りじゃなかったっけ?まあ、いいや。マルチは感情プログラムのバグで暴走。一年前のマルチの記憶回路バックアップ事故の回想。困った事だ・・・。
 弘之は長瀬主任を責めてるんだけどね。うーん、綾香さんがマルチが弘之への感情とあかりとの関係で無限ループに陥っていると説明。理緒1カットだけ登場。お、あかりが決着をつけるのか。という事で3人でマルチに会いに行くことへ。。なんとかなりそうだな。皆で探しに行くのか。芹香先輩のVサインっていいね。お、新カップルも一緒に探してるな。おお、芹香先輩のメッセージ。適切。最後に何を言ってあげればいいんだろうね。最終回にそれが持ち越しなんだな。お、あかりと弘之が手を握ってるぞ。既成事実化(笑)。さて、マルチは発見されたわけなのですが・・・
 
 へえ、DVD1巻は2625円。安い・・・。東芝エンタテイメントさんもジェネオンさんの価格設定を見習ってほしい。

|

« Merry X'mas!! | Main | 04年12月第4週のアニメ2.0 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/2378070

Listed below are links to weblogs that reference 04年12月第4週のアニメ1.5:

» ローゼンメイデン Rozen Maiden 第12話(最終回)「真紅」Reiner Rubin [070-アーステイル-呼出し中]
OPとEDの楽曲は本当にお勧めです♪ で、やっぱり最後の最期で水銀燈に胸きゅんなのだ。 [Read More]

Tracked on 2005.01.11 at 03:35 AM

« Merry X'mas!! | Main | 04年12月第4週のアニメ2.0 »