« October 2004 | Main | December 2004 »

04年11月第4週のアニメ2

ケロロ軍曹
「極秘!夏美のお誕生日大作戦 であります」
 夏美さんの誕生日といえばギロロが反応しないわけないな。で、冬樹君は西澤さんに相談。何をやらかすのだろう。裏が今回は派手にデコレートしたけど、。夏美さんには子供っぽいのはダメなのにね。
 作戦当日。確かに着々と進んでますなあ。皆さん参加だ。しかし、この食い物怖い。しかし、お姉さんは友達とお勉強で遅くなったのか。良かった。喜んでる。涙ぐんでるし。ギロロ伍長は夏美への誕生プレゼントを宇宙に行って取ってきたのか。で、ケロロ軍曹は自分の誕生日についてもちゃっかり宣伝してるな。

Alive & Kickingって誰の曲のタイトルだったっけ?と思ったが、Alive And KickingはSimple Mindsか忘れてたな。大元気なんて意味があるのか。ネットの英和辞書に載ってたのだが、そもそも「大元気」なんて日本語があるのか(笑)?

うた∽かた
 昔、「果てしなく青い、この空の下で…」ってゲームがあった。パッケージ見て「これはちょっと辛いシーンがあるかもしれないけど、基本線はラブラブハートフルゲームなんだ」と勝手に思い込んでプレイしたら…。私の苦手なシビアでホラー風味なゲームだった(ちなみにこのゲームは自分の中では名作だが)。それに近い感じを受けている。「うた∽かた」がそこまでの作品かどうかはまだこれからだけど。
 BGM集のCMが平和すぎる…
「恋愛の痛痒」
 蛍子ちゃんからのメールだ。一夏が吐いてる。舞夏も苦しいんだろうな。なんだかよく分らないけど上着の首のところを引っ張って胸の形が。お互いに隠している事は何だろう。仲良し4人組+舞夏で江ノ電で江ノ島へお出かけ。ホームには小暮さんが。あの二人って未知子の妹なのか。初デートなのね。未知子とのお別れのときに一瞬目が赤くなった。気づかれたな。おや、蛍子には連絡なしか。ふられたのかな。食べないのはダイエットって事にしてるけど、手遅れじゃないって不穏な言葉。小暮さんがもう喉に何も通らないから可哀想とか言ってる。表情は変わってないけど楽しいんだろうな。さて誓唯の間に合ったって?
 舞夏は怖がりの本領発揮。中で悲鳴。当然舞夏だろうな。恋愛成就の神社へ。その小さいお二人も神社へ。ひっこしをしなくて済むように、離れたくないって言葉が…。恋人の丘ってのがあるのか。その、花火の日のこの前の彼氏が新しい彼女と来てました。さよなら…か。小暮さんも何気にいる。あ、本当は間違えメールの内容を確認したかんったのか。目が赤くなってる。蛍子の心の慟哭が聞こえるのか。ジンの力で見えるだけじゃなくて感じるのか。勝手にジンの力が発動。停電まで発動させるようになった。ひえ、作り物の電気で人と人の関係を…とか言ってるよ。病院の電気まで止めたのか。さて、舞夏と一夏がいない間に蛍子の「泣いてもいい?」ってのってこの前の花火の逆。でも、皐月のセリフって…ひどい体験をしていたの?小暮さんは一夏の元に歩んでいく誓唯を止めない。小暮さんのギリギリセーフって何だ?サングラスをかけてる。赤い目が治らなくなっているのか。誓唯の本当の事って…。おお。今回のEDイラストは吉崎観音か。

神無月の巫女
 大神兄弟がソウマを発見。そして屋敷の中では姫子が膝を抱えてる。自分の身に起きた事が、信じられないみたいだ。
「黄泉平良坂へ」
 ソウマは自室。天の叢雲の復活を望んでいないのは…千歌音。青いものはうろこ、オロチに裏切った事への呪いなのか。最終的には全てうろこで覆われる。うええ、気持ち悪い。知りえた事実。長兄はやるべき事をやり、ソウマにはお前がすべき事をしろと。そして、姫子には一人でやれと。千歌音はオロチの元にいる。ギロチの手の甲へ短刀一発。姫子は千歌音の屋敷へ。どういうわけだが、千歌音が彼女を待っている。と思ったのは夢か。千歌音は邪魔するなって。おまけにギロチを石化させたり。レーコ、コロナ、ネココが腹を立てて攻撃。でも、全然効いてないやい。そして、学校ではまたあそこにいるかもという事で姫子が例の木陰へ向かうと。いじわる三人組に止められて責められてる。そこへ真子登場。
 真子は有無を言わさず姫子を連れて行く。さて、結局オロチの皆さんはミヤコを除いて石化。ツバサは不明。ミヤコは応戦しているが。まあ、実際は敵ではないんだろうな。やられた。とりあえずツバサは復活か?さて、今度は姫子が真子に支えられている。姫宮さんの所に乙羽さんからの手紙。ソウマは修行中か。で、姫子は屋敷のピアノに触れる。姫子にはやっぱり千歌音が忘れられないんだ。オロチの元では千歌音とツバサが戦っている。乙羽の手紙では千歌音は姫子を待っていると。さて、激しい戦いを終えたツバサによると今の千歌音は一人にして八人を兼ねる、そして、千歌音は自分に似ていると。姫子は再度日の巫女として、千歌音の気持ちを知るために。ソウマの元には兄の剣、そして、ツバサの謀に乗って楽しそうな千歌音。この四人はどう絡み合ってエンディングに向かうのだろう。とりあえず千歌音と姫子は次回には再開するようだが。

プリンセスアワー
<Φなる・あぷろーち>
「大決戦!!愛と銃撃の彼方」
 兄と妹が勤務する例の喫茶店。そこへスーツの3人組が登場。中の一人は兄か。笑穂とは付き合うなと。西守歌は主人公のために。ほお、金持ち同士か。面白い婚約者だ。で、豪華クルーザーでの結納。そこへ主人公と西守歌乱入。主人公は笑穂と逃げます。西守歌は暴れまくり。もう、ぶち壊しです。西守歌強い。兄もなかなかやるタイプみたいだ。で、西守歌に惚れちゃったよ(笑)。その笑穂の婚約者が。妹と美紀が救出に来ました。おお、主人公と笑穂のキスは西守歌によって阻止。最後までドタバタだ。で、主人公の気持ちがどうなのかっていう事になるわけね。ゲームだと既に十分バッドルートだと思うのだが…

<W ウイッシュ>
「隠された過去」
 朝だ。生足で膝を抱えている泉奈が暗い(寝てないんだろうな)。脚はきれいだ。幼い顔をしているけどスタイルはいいよな。主人公は泉奈の苦しみをどうにかしようと思っているのだが。主人公頭痛。大学の人が尋ねた謎の文字盤。その裏にはアルバムが。さて、その中には春陽ばかり写っていて泉奈はいない。文字盤反応。じゃあ、泉奈って何者?という当然の疑問が。春陽は可愛い格好で寝てるな。何故か(笑)春陽の家の前。で、カフェでお茶。泉奈がいない理由を春陽に…春陽も話せない内容なのか。で、例の不思議系少女智は何か知っておるのか。あ、泉奈の黒のパンツらしきものが見えた。この際本当はブルマだとしても構わない。でも泉奈は黒パンツって感じじゃないんだけどなあ…。なら、次は春陽のパンツを見せないと不公平だよな。とにかく春陽は泉奈はいてはいけない(穿いてはいけない…ではない)、本当の妹は自分だといきなり結論を言い出すし、泉奈も兄が知った事を知ってショックを受けている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年11月第4週のアニメ1.5

魔法少女リリカルなのは
「それは大いなる危機なの?」
 ロストロギアの回収のためにクロノさんが投入された。艦長意外にお茶目。フェイトとなのはの戦いがクロノさんによって中断された。アルフの援護によりフェイト撤退。でもそのときにジュエルシードを取ろうとして、クロノにより攻撃されたりするわけだ。なのはちゃんが守った。で、シリアルナンバーはクロノ君の元に。で、事情聴取ですか。ユーノ君も元の姿に。えーと、艦長の事情聴取部屋が和風なんですけどどういう趣味なんでしょうね。ロストロギアは失われた、行き過ぎた世界の危険な技術って事か。ほお、次元断層によって並行世界がいくつも崩壊したってのか。緑茶に角砂糖を入れたのか。ま、なのは達は手を引けって事か。
 まあ、管理局でもフェイトとなのはの能力は認めてるのか。勘がいいですな。艦長さんは。フェイトは苦しんでるよ。なんかアルフってフェイトに惚れ込んでる女みたいだな。
とりあえず、時空管理局の指揮下に。ほお、母は時空管理局の下でジュエルシードを回収するたびに出る事を認めたのか。で、フェイト母はフェイトをこれまで以上に追い込もうとするのだろうな。

魔法少女隊アルス
 さて、多分、父。アルスと魔導書が一緒にあることを感じ取った。さて、アルス+魔導書を回収。それにしてもエヴァは強くなったな。呼んだのはレノン?はい?腕を組むシーラかっこいいな。太ももむき出しだし。ほお、無にするってのは人間界も無にしてリセットしてそっちに移り住むって意味もあるのか。アルスは感傷モード。レノンはいちいち編だ。アルスとエヴァはなかよくお風呂。シーラも一緒に入ってくれないかな。あ、魔女・魔族って羽根があったのか。確かにお風呂で元気になったかな。アルスもかわいいな。で、レノンには背中に羽根の跡がないのか。4人が召喚された。レノンは人間界でも魔女界でも受け入れられない存在か。

To Heart Remember my memories
「ロボットの夢」
 まあ、芹香、なんちゅうかだな。
 さて、あかり…なんちゅうかだな。忸怩たる思い。来栖大学説明会、あかりはすごく寂しそうだ。で、あかりのつくり笑い。なにげに、レミィが来てる。ロボット同士だ。お姉ちゃんメイドロボかわいい。あの髪ボンボン双子(2の女の子かな?)って来てるんだ。お姉ちゃんメイドロボが寂しそう。何かあったのか?フィール?
 フィール。HMX-11。感情プログラム。大学院生が研究開発してたのか。あれ?フィールが寝てる。研究に携わっていた藍原さんって女の子が事故にあったのか。へえ、それが綾香いわくのあの時と同じなのか。で、霊か。おいおい、降霊術みたいだよ。というかそれかよ。琴線に触れたんだな。心を持てたんだ。やっと。ダメだダメだダメだ…こういうのってダメなんだ。つうか、もうダメ…涙が止まらない…。酒を飲んだ後に見るものじゃないよな。フィールというか藍原さんの魂が成仏。「ロボットも天国に行けますよね。」すごいセリフだ。すまん、このセリフって思い浮かばなかったよ。このセリフだけでこのアニメってすごいと思った。高橋版と比べて安直なストーリーかなって思っていたけど、このセリフだけで価値があったと思う。さて、あかりは例の疎外感。で、あかりは…

 ああっ!藍原さんってどっかで聞いた事名前で、どこかで見たことある昔のリーフキャラみたいだなと思ったら…雫か。

 酔いが醒めかけの時って寝られないや…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年11月第4週のアニメ1.0

「日本のスイッチ」の質問であった「宮崎アニメ公開の時の恒例の宣伝がなかった事に気づきましたか?」(文意)って何?

月詠 MOON PHASE
「第8話 母様がきてくれた!うれしい」
 キンケル伯爵って聞いた事があるような気がするけど…誰?ひろみは苦笑いしているが。
 その…エルフリーデのご主人のわけか。エルフリーデ困ってます。ちょっと怖がっていますな。呪縛から解放されちゃったのか。それにしても出来の悪い日記のタイトルみたいだよな。毎回。耕平の商売道具を使って…ああ、葉月がお母さんを探すために使ってたのか。耕平は…何やってるんだか。おや、お母様がフレームの中に。そのままハイジも一緒に行ってしまうし。さて、ハイジだけぶっ倒れている。ほお、あれは偽物か。ふーん、実体じゃなくて、メッセンジャーなのか。で、もう母親には実体はないのか。さて、ニセの母親つまりキンケル伯爵は葉月を捕獲。ふーん、耕平たちをエルフリーデにさせるのか。って画伯達は例の「顔」なわけね。
 じいさんが激しく反応。耕平はなんか偉いよな。自分が無力だという事を知って行動するとは。例のキンケル絵が攻撃武器ってことか。じっちゃんがそのくらいで負けるとは思えないが。エルフリーデが対峙。耕平には辛いだろうな。護符で逃れた。そしたら幼葉月たまと母親。楽しそうだ。さて、耕平はなんとか逃げたが、エルフリーデさんVS竜平じっちゃんとの対決の場に。あれ?例のビゴーはどうしたんだ?エルフリーデのサボタージュ?というよりむしろ、裏切った?ふーん、エルフリーデは一芝居を打っていた…のか(誰に対して?)?また、血を吸うのか。キンケル伯爵を倒すために。で、じっちゃんは止めないのね。EDはごとPでした。うーん、結構楽しみ。眼鏡っ子姉妹が出てこなくて激しく欝

ふしぎの海のナディア
「いとしのナディア」
 ナディアはアンニュイ。そりゃそうだな。でもジャンは気づいてないのか。しかし、ハンソン達は身も蓋もない。今回は大歌劇シリーズかい。でも、エンターテーメント性は高いよな。すごいや。

双恋
「白いスケッチブック」
 な、夏休みが終わったのか。早いなあ…。桜月姉妹が激しくラッシュしてます(笑)。一条姉妹はどう思ってるのかなあ。ナイスキャッチ!主人公。双子の片割れやね。気づいたらもう10月かよ。まあ、中学3年なんて冬になるまで本気にならなかったなあ…。まあ、当人達が楽しいんだからいいのか。主人公は悩んでるらしいが。で、謎の少女が見張ってますな。白鐘姉妹の妹なのか姉なのか知らないが(謎じゃないじゃん)。
 いい場所知ってるな。あ、この子中一なのか。おお、ビリーは可愛い女の子に取り入るのがうまいんだ。がんばってまだポーズ取ってるんだな。と、思ったら翌日か。うーん、桜月姉妹の着ぐるみっていいな。おお、絵はかわいく出来てるな。白鐘さん、倒れかけです。沙羅は双樹の事を気遣っていたりするわけで。おお、一本気なのね。沙羅さんは。考えてみたらここまで出てきた双子ってどちらかというと似た性格だったから、彼女達面白いかも。

BECK
「校内放送」
 犬は何ものなんだ?ふーん、焼いて捨てた。はええな。新春。そうか。泉ちゃん卒業。まだ兵藤につきまとわれているや。小笠原さん、なぜか斉藤さんの家へ。なんか丸め込まれているんだけどな。
 で、また兵藤と同じクラス。で、斉藤さん…ある意味狂気。で、さ、竜介とまた出会う。
すげえ、自然。このアニメ、楽器や機器の描き方はよく出来てるよな。なぞった(っていうんだろうな?)んだろうな。兵藤。でも、斉藤さん、桃子先生にぞっこんだからなんとかなった。で、力也先輩登場。コユキ…お前の明日は近いぞ。へえ、ニューオーダーかよ、懐かしいな。で、コンドムだよ。何真帆タソとへへへ。で、コンドムが落ちた。ら、殴られた。それも、衣文架けで。ああ、泉…。付き合いたいって言われたのか。さあ、初恋も終了だ。お前はBECKになれ。俺もお前くらい勇気があればな。そして、仲間が出来るんだな。桜井…お前、男だ。熱くなれ!コユキ!

 なーんてな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FireFox導入

 こういう事を書くほうがブログ的にはおしゃれなのだろうか(激しく勘違いをしている気もするが気にしない様に)

 さて、衝動的にFireFoxを入れてしまったわけです。機能については個人的には満足。ライブブックマークで定期巡回しているブログの更新状況もきちんと分るわけで、これが一番いいな。タブブラウザの利点はまだ分ってないな。という割にはリンクを新しいタブで開いて見てるわけなのだが。ツールバーに検索機能がついているのに、いつもの癖でグーグルのHPを開いてしまったりする。便利なはずなんだが(笑)まあクイックサーチに目が行ってしまうわけですね。こっちを使ってしまうかな。
 ただ、cookie拒否がちょっと使いずらいかな。ヤフー系にログインするときにうまくいかない。それとココログの画面が少し崩れるな。まあ、致命的じゃないので許す。

 そういえばドライブの中に入っていたmp3ファイルのいくつかのファイルの更新日付が勝手に今年の10月くらいになっていやがった。sp2とかWMPのver9を入れた頃だと思うのだが…アプリならまだしもデータファイルに勝手な事するない!こっちは更新日付順にmp3プレイヤー用のメモリカードの入れ替えに使ってたっていうのに。ぷんぷん。

追記041129
 どうもWMPで再生するともう何かしら書き換えてるみたい…マジで言いたい。勝手な事するな。

 さあて、そろそろメーラーもインストールしてみようかなあ。もうWebメール以外使ってないけど、そろそろ何かインストールしてもいいかな。

 とまあとりとめの事を書いたわけですが。
   

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月17日から11月21日の酒

(立川にて)
Diebels(German Beer)
Eyguebelle(German Beer)

(国分寺にて)
Grisette(Bergian Beer)
エステラ(Jappnse Beer)
 個人的にはガージェリーより好きな感じ。
calvados fermicalva 1962
 濃厚という言葉そのもの。複雑な香りと味の酒。
WULIANGYE(Chinese Riquer)
 なんかすごい酒。WUは五、LIANが米へんに狼の右側。あとの字は忘れた。香りが…うーん、ワキガ?もういろんな意味でぶち壊しですよ(笑).。横の人はカンティヨンの香りがだいなしとか言ってるし。その人が元はと言えば持ってきたのだが…。
(立川にて)
Carlsberg(Danish Beer)
Guiness Draught(Irish Beer)

NEWCASTLE Brown Ale(U.K. Beer)
Bass PaleAle(U.K. Beer)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年11月第3週のアニメ2

ケロロ軍曹
「桃華VS小雪 温泉争奪バトル であります」
 お、小雪と西澤さんで温泉残り一人を争うわけね。ええ、争ってるな。夏美さんと仲良しの小雪が行くのはちょっとずるいような。最初に温泉に誘ったのは西澤さんのわけで…どうでもいいや。確かにそんなの撃てばチケット焼けるよ。温泉、温泉。おお、モアちゃん他だって一緒についてきてるわけで。
「ケロロ&冬樹 まったり行こっ であります」
 なんか不思議な話。「おめえ、へそないんだな」ってどうして軍曹が知ってるんだか(笑)。BGMのジョージ・ウィンストン風サックスもいいな。

うた∽かた
 いや、まだ一夏赤目ショックから立ち直れないわけだ。ただの欝アニメだと思ってたのに。確かにウサギ系キャラだなあと思ったけど、本当に目が赤いなんて…大体元々目が青いわけで(なんか違う)
「散華の衝動」
 神奈川の新聞。実は神奈川新聞?結構いい食事とってるよな。舞夏がつらそう。何か気づいてるんだよな。舞夏は茄子が食べられないんだ。何か両親は気づいているんだ。彼女がマレビトだって事を。
 リース。ジンの力は使いたくないんだ。恐ろしい事が起きるって不安なんだな。舞夏からお守りは渡せないという交換条件を提示された。とうとう小暮さん、棒(ほうき?)に乗っかって監視。その…殺してしまうって言葉はなんなんだろう。CVで騙されたけど殺されるのは舞夏の方で一夏が殺すのかよ。殺される舞夏って一夏の何なんだろう。いや、単に片割れというだけじゃなくて。お友達3人組。穏やかな夏の一日。色々あるんだよね。色々と。さて、一夏のリースを届ける療養施設のお部屋。狂気。ってかこういうネタをテレビでやっていいのかよ?一夏の狂気。で、ジンの力をそういうために使うのかよ。小暮さんが舞夏に邪魔をさせないため?病院の上に。
 こわいよ。でも、いつもの不安に怯える青い目の一夏も心の中にいる。もう一人の自分がジン召喚。花のジンですか?文字通り花を撒き散らす。いや、マジでこんなネタやっていいんですか?ストッパーがかかった。小暮さんか?患者さん、記憶が戻ったのか。誰かが気づく。なんとなく。記憶が戻るってのも残酷だな。赤い夕方。その取り壊し校舎へ。鏡なんかありゃしない…か。割れた鏡に映る赤い目。赤い…。吐いてる。誓唯は…その経験者なんだよね。ルール違反?ペナルティ?カイ。小暮さんはレフェリーか?何がもうすぐなんですか?
 いや、これって俺の中では化けたかも!

 このクールは面白い番組が多い。マジで。豊漁だよ。カペリンみたいに(激しく意味不明)。

神無月の巫女
 姫子視点から。でも千歌音はちょっと目が怖い。この前の対やね。これ、結構展開が激しいから、ドロドロが心地よかったりするんだな。月には朽ち果てた社があるの。面白いなあ。
「銀月の嵐」
 乙羽は東京へ行け。離れるのがいやなんだ。本当に大好きなんだな。信頼してるって事を理由にして。乙羽は本当に悲しそうだ。千歌音は覚えていないって。多分、嘘だな。乙羽はあこがれだっただけだ。ありがとうは別れの言葉。つか、このタッチは何よ。大神の経緯。気味の悪いソウマの背中の腫瘍っぽいもの。姫子はぼんやり。ソーマは色んな意味でやさしいよな、姫子には。千歌音が変わった?生徒会も千歌音はやめたのか。ソーマは放課後に姫子に付き合ってくれって。姫子と千歌音。レーコってオロチだけど、姫子の好きな漫画の作者だね。そこらへんをもうちょっと描けてあると面白いな。1クールじゃ無理だろうが。なんかソウマと姫子のラブラブが。千歌音は何を考えてるのかな。
 ワるQ2期スペシャル。変身シークエンスのテーマって色んな意味でいいな。買うか。
 誕生石か。でも、案外ソウマって千歌音の事を理解してるんだな。ソウマって姫子にはストレートだな。その…まさかって何?さて、ミヤコは楽しそうだな。で、千歌音のピアノ?巫女服の千歌音。そして姫子の巫女服を着てる。千歌音の目は狂気。キス。さて、ソウマにはオロチ発動。千歌音が姫子を押し倒した。げ?千歌音はオロチ宣言。姫子が犯されそうになってる。あなたを奏でる…だって?わけを知りたい?千歌音によるレイプ…漫画版ほど直接的じゃないにしても。ソウマが救いに来た。もう、行為の後かよ。招かれざる客か。そして、ふっとばされたな。千歌音が復讐。絶対に守る発言を返した(ってかこの言葉が先に守れずに気にしていたのは千歌音なのだが)。ソウマが撃ち抜かれてる。千歌音が攻めですか?さすが、千歌音にロボットが従うんだな。千歌音は姫子独占宣言。ミヤコは楽しそうだな。

プリンセスアワー
<Φなる・あぷろーち>
「大熱発!?愛と追憶の“あーん”」
 つうか、お嬢とカップルになったはずなのに、前回は出てこなかったな(笑)。こういう押しかけ系は途中でどこまで障害を作るかだな。彼女作っちゃうってこれはアリだな。
 明鐘は風邪。主人公はそれで困っておりますな。で、一方では明鐘は寂しがっているわけで。妹想いだなあ。それにしても騒がしい主人公だ。妹も弱気だな。熱心に看病。おや、お嬢と美紀、ついでに西守歌がお見舞いなのか、からかいに来たというか。

<W ウイッシュ>
「思い出のアルバム」
 この前の海の写真ですね。春陽は外出禁止か。ちゅうことで泉奈攻勢。記憶につながる。昔のアルバムがないのか。というか、彼女が捨てたのか。何気にこいつ、兄を独占しようとしているな。買い物に町へ出ると春陽以外とやたらと会うね。会っただけみたいだけど。さて、父親の知人。さて、泉奈は何か知っているっぽいし。それに、アルバムを捨てたとか言っていたけど何かあるんだろうな。泉奈の素足がかわいい。

二人はプリキュア
「夢の世界へご招待!?一泊二日闇の旅」
 友達の家に遊びに行くって言って本当に勉強するヤツがあるかというなぎさのセリフ。なかなかだな。皆でお泊りだ。ポルンまで来てるよ。なぎさはお菓子しか考えていないや。それに料理もできそうにないし。なぎさ以外は帰ったのか。で、ほのかと二人で寝てる。夢の中でやられてます。あのちびのおっさん、意外に強いな。闇の世界だからか。

マシュマロ通信
「ときめきバジル」
 パンジーとバジルは同じ男の子が好きになりましたとさ。確かに美少年の靴の写真だけで萌えてしまうのか。クローブがめがねを取ったら…って見たかったな。素顔を。さて、彼は誰を見て笑ってるんでしょうか?バジルひがみモード発動。バジル美少女モード…あんまり興味がないが。で、サンディのアパートの住人なのだそうだが。スペースファミリーの家なのかよ。ってかスペースボーイだった。美少年だったのか。マニアお断りのバジルは離脱。で、サンディにスペースボーイがスペースナースのフィギュアをプレゼント。なんかまんざらでもないみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年11月第3週のアニメ1.5

魔法少女リリカルなのは
「三人目の魔法使いなの?」
 レイジングハートとバルディッシュが交差してかあrの続き。フェイトがジュエルシードを素手で封印しようとしているけど。なんとか止めたか。でも、ぼろぼろ。アルフに抱き上げられているフェイトのお尻がかわいい。レイジングハートとバルディッシュも、それにフェイトもなのはもかなりのダメージ。で、三人目が時空管理局のクロノさんかな。
 母親から鞭打ちされてるよ。フェイトお嬢様。ひどいよ。フェイト、健気なんだな。本当に打たれているシーンを見たかったような、見なくてよかったような。声だけで…さてさて、次のジュエルシードなわけだが。シリアルナンバー7。うわ、録画時間を5分間違えてた。

魔法少女隊アルス
 さて、アテリア。エヴァたちの看病。そして魔族たち乱入。アテリアは戦争を煽動か。アルス発言。聖堂に魔族侵入。アテリアはレノンを見て呆然。お互い、知り合いなんだろうな。魔導書がいけないんだ!と言い出すアルス。らしいセリフだな。

To Heart Remember my memories
「一人の願い、二人の夢」
 葵さん、優勝という事で。おお、琴音と一緒に戻ってきたけど。突き飛ばされてしまった。あ、ひさしぶりに琴音の力発動か。多分、垂れ幕を引きちぎったのも彼女の負の力かな。
 何、坂下まで頭を下げてるんだか。琴音ちゃん、お払い箱風味。おお、弘之にロボット工学へのお誘いか。マルチには謎が多くてな。ぼそぼそとあかりと弘之の微妙な会話。
 さて、弘之とデート…でも、このシリーズの声ってあかりとマルチ、弘之以外はどうも違和感を感じるんだな。琴音…ちょっと暴走風味。琴音もお払い箱モードだもんな、でも弘之が好きって話はどこに行ったんだろ?しかし、琴音はまた戻って弘之に告白。しかし、拒絶。ああ、特攻だったか。葵は純真だな。よかった。よかった。少なくともこの二人については。あかりは結末を知らないのか。疎外感はあかりの方が強いか。弘之がマルチをどう思ってるのかは少なくとも分らんしなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年11月第3週のアニメ1

「日本のスイッチ」の質問であった「宮崎アニメ公開の時の恒例の宣伝がなかった事に気づきましたか?」(文意)って何?

月詠 MOON PHASE
「第7話 ……だって欲しかったんだもん」
 耕平の夢もなんだかなあ。「いけないにゃあ」というエルフリーデのセリフも色っぽいぞ。とんでもない格好をして寝ている葉月もかわいいが。いちいち、opを変えてるな。今回はチアガールですか。きつねうどんから脚が出てるし。バクテンもこけてるし。こいつら無意味に芸が細かい。
 色っぽい表情でガラスに息を吹きかけているのね。葉月さん。ハイジが京都土産を発見。しかし、落ちてくるもののレベルが上がっている気がするんだが。で、あんな格好で寝ていれば激しく寝違えるかな。葉月…ベッドで寝たいんだな。じいさん、魔眼無視(笑)。なんだ、ハイジってネコに戻れるのか。ひろみさん、お洋服を沢山、持ってきてくれた。う、なんだよ。この素敵なポーズ集は。このシーンだけ保存してえ!で、耕平はたたんでやっているわけで。猫井草という駅なのか。葉月、魔眼使ってなにをするだか。で、エルフリーデさん登場。ふーん、エルフリーデは転向者ルードって言うのか。で、葉月は純潔のブルーブラッドね。へえ、エルフリーデはいきなりアマラーミヤ=耕平に関して葉月へライバル宣言。勝手な事言ってぷいと去ってしまう所はいいな。
 で、挿入歌の小川範子ってあの小川範子なのでしょうか?
 さて、例の姉妹。薫はまた泣きそうにしてるし…え?これで終わり?なんでひろみに葉月への京都土産を渡してもらうんだろうね。ひろみにベッド買わせてたのか。殴った…平手打ちだよ。ハイジも怯えてるし。ひろみはがんばってるな。編集長は呪われていて。葉月が枕をねだってもどうにもならない。魔眼を使わないでどうにかなるか。どんどん落ち込んでいってます。膝を抱えて落ち込む葉月も可愛い。枕だ!枕。魔眼の事をひろみに話したんだな。ひろみはベッド代を耕平が払おうとしてバイトをしていること。お母さん探しの事、それに京都土産も全部打ち明けたか。まあ、基本スタンスは変わらないんだろうけどね。お夜食も用意しているし。今回のEDはINを使ってるのか。膝を抱えて夜空を眺める葉月も可愛い。エルフリーデさん、友達ならいつか裏切る。でも、裏返せば恋人なら裏切らないって事?

…次回予告…答えはなんだよ。あ、そういう事か。

ふしぎの海のナディア
 WEBで色々読んだが、前回のあれはその前の週が中止になったからか…。まあ、地震を連想させる事を放映する訳にもいかないってのも正論ではあるな。ビデオで借りて見ることもできるわけだし。体験していない人間としている人間とでの現実と想像からの恐怖の喚起のレベルも違うと思うわけだ。そんなもんだろ。
 さて
「キング救助作戦」
 ほお、悪人がゴンザラス、で、姉さんの昔の男。何気にお二人でお風呂。無意味にナディアは詩人(笑)。3様なキング救出作戦。個人的にはナディア<グランディス<ジャンだな。まあ、三者三様うまくいかないわけで。エマソン君…楽しい道化だな。皆でがんばるとすごいなあ。男達+マリーの友情か。それぞれ思いもあるしね。とはいえ、最強はグランディス姉御ですか?ムラムラってのが助けてくれたんだけどハマハマの婚約者なのか。グラマーやね(笑)。そりゃ、ボーン、ドーンが好きな人にとっては貧はOut Of 眼中だろうからな。ナディア、グランディスの二人ともぼんやり。

双恋
「真夏の宝石箱」
 敬介は明るいな。後部座席がむっとしてる。で、主人公は一条姉妹となんとなく…ああ、こういうのをよそよそしいってのか。まあ、スピードマニアの妙齢の女性って定番だな。ほお、こういうコミュニケーションもありね。馬が一杯。うーん。ほお、桜月姉妹…お嬢様だなあ。あああ、昔、旧三井別館で結婚式をやったバカの結婚式に行くべきだったな。桜月姉妹、ちょっと寂しい思い出だけど、今、楽しいんだろうな。桜月姉妹のワンピースがとってもかわいい。
 真面目にお買い物。バーベキュー。かくれんぼって楽しいよな。見つけて欲しくて、見つけて欲しくない。そんなもんだな。あはは、みんな思い思いにかくれんぼだね。でも、さすが、ヤギ…やるな。桜月姉妹…見つかった。うわ、桜月姉妹の秘密の部屋へ。ママの部屋だったんだ。気になっているって言葉がいいな。いわゆる告白か。よく言った。そして、連行されました。まあ、複雑だな。一条姉妹との関係もあるし。

BECK
「ルシール」
 ギターと水泳の日々。コユキ大変。確かに真帆は食うな。元気に。コユキは買われてるな。いい理解者だな。コユキってのは。で、斉藤さんは…わはは。配達か(笑)。コユキは怪しい格好で来るよな。と、ルシールって銃痕付のいわく付きギターか。ギター治ったのか。ギターが直ったと思ったら兵藤と力也か。道はまっすぐじゃないな。
 また、ぶっこわされてるよ。俺もなんとも言えん…。斉藤さん。竜介の所に真帆が。話はなんだ?L48は…本物じゃなかった?竜介の誤解?気まずいと思ったら…。コユキ逃げちゃった。でもなんで?斉藤さん、バンコクで何をやってるんだか。で、ベックが部屋にいらっしゃる。でも、コユキのギターがちょっとさまになってきたような気がする。BECKは順調か?で、あの犬は何だ?

 なーんてな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月4日から11月14日の酒

(立川にて)
Kilkenny Draught(Irish Beer)
スクリュードライバー
OBAN Double MATURED 1982
Fernt Branca with Tea

CERES ROYAL EXPORT(Danish Beer)
EKU 28(German Beer)

(国分寺にて)
JUSTINO'S MADEIRA BOAL 10YEARS OLD
GLEN MORAY 8y(Official)
Marc de Bourgogne Mise au Domaine Gros Frere et Saeur 1991
 また飲んでみよう。というか、 "Gros Frere"の名前に負けてしまった部分もあるので。
Marc d'Alsace de Gewurztraminer Theo PREISS
 明るいお酒。香りがまだ、いまいち慣れないが。
Fernet Branca MENTA

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年11月第2週のアニメ2

ケロロ軍曹
「ケロロ小隊アニメでペコポン侵略 であります」
 ゲロロ艦長は。テレ東系か。歌が宇宙戦艦ヤマト「風」がいいな。で、小隊。ていうか赤字決算。というかアニメ作って地球侵略ね。あ、このネタって初めてなのか。ママはケロロ軍曹達に自分の会社の本をちゃっかり売ってるし。セリフにこだわってストーリーが作れない。なるほどね。なんか、後は任せたってどーなるのかなあ。タママもパニック。まあ、そうこうして進んでいくんだろうな。ギロロの会心というのもなんだがな。モアとすももの歌の部分だけは先にできちゃいましたか…示唆的…ゲームだとある話だな。
 で、特定のモデルはないそうだが…。タツノコ関係者のナベシンみたいにモロというのじゃないのね。楽にアニメは作れないという事で関係者了解ね。だめだ、ゲロロ艦長の曲…はまりすぎ。達成感か…。感動してるね。

うた∽かた
「木末の嫉妬」
 あの兄弟にとっては辛い記憶だったんだな。きっとうまくいけるって信じてるんだな。兄弟はいろんな意味で仲がいいな。
 舞夏が風邪を引くとすごくつらそう。お医者さんが来てくれたらどうにかなるかは私も疑問。胸のふくらみが微妙に見えてグッド。小暮さん、まだ壊れてもらったら困るとか。こわいというか不気味だなあ…。保険証を持っていないという妙にリアルなネタがあったりして、でもどうにかなった。眠っている舞夏はとても寂しくてつらそう。泣いているみたい。先生は大人だしね。げ、目が赤く光ってる。知らなかった。何?そりゃ…なんだよ。とめることの出来ない変化。とはいえ、まあ…目が赤く光るのはちょっと、まあ、なんというかだけど。まあ、鏡の中から出てきた女の子ってそりゃ普通の体じゃないよな。でも医者も何か知ってるって事か。何年かに一度見るって言っていたからな。で、小暮さんは何気に監視してるし。この穏やかな日常風景っていいな。まあ、あのネックレスも色々あるから同じものを渡したのかな。耳飾を付けてみたんだ。自分としては大きく、大人になったつもりなのか…なってない自分に失望か。
 誓唯さんがきました。耳飾が目立つけど気にしないのかな。舞夏はかわいいな。脚が。あ、気にしてもらえた。何、耳飾でパニックになってるんだろう。窓の外にはことりが。舞夏は寂しそうにしている。なんちゅうか、多分楽しいはずの夜食もなんかよそよそしい気がしてる。小暮さんがいると気になって仕方ないんだな。カイさんが登場。ちゃんと治ってよかったな。一夏の宝物だものね。やっぱり小暮さんが気になって仕方がないんだ。カイも何かしら気づいているんだろうな。外で家庭教師か。一夏が楽しそうに笑ってる。でも舞夏はどう思ってるんだろうな。昼間から赤い目をしていた。今日の変身、よかった。今日は風のジンか。一夏暴走。小暮さんはどうしようと思っているんだろう。家庭教師の二人も経験者だからな。結局は、舞夏と一夏は小暮さんの宿題なのかな。もう、あの子は後戻りできないか。現実には後戻りできる事の方が少ない気がするけどな。

神無月の巫女
 宮殿から。これは教会なのか。中にいるのはミヤコ。へえ、シスターなのか。
「恋獄に降る雨」
 ソウマのバイクで、後ろは姫子。さあ、救いに来たって。ミヤコは楽しそうだな。ミヤコに矢があたってもそれは幻影。鏡が姫子の姿を映し出した。ありゃ、濡れた彼女は楽しそうだな。千歌音に姫子の姿を映し出して苦しめてる。げ、矢の先は姫子か。うわ、白い下着が素敵です。ブラまで外してるし。ガラスに映ってるよ(笑)。へへへ、ミヤコの言葉は、図星、図星。否定しても絶対にそうだよな。姫子は鈍感でいいな。欲しいもの…まじで見抜かれてるし。ミヤコは千歌音のスカートを外すし。ソーマはソーマで勝手に暴走(妄想?)。姫子は優しいね。まだ服が透けてる。おいおい、貧乳好き暴力中学生ギロチ乱入。姫子の力が加わると一気に強くなるな。と、思ったら3つも出てきたよ。えーと、ネココ、コロナ、レーコですか。ネココ以外のロボットは初登場ですね。
 うわあ、ミヤコが姫子の姿で。ソーマ強いぞ。抱き寄せるだけでロボット召還。千歌音はめちゃめちゃミヤコ(姫子)に責められてます。私の姫子じゃないって言い方も何気にすごいぞ。裸ブラウスだし(ただし、パンツあり)。ソーマは力がみなぎってる。千歌音の元から幻は去った。姫子の元に行かなきゃと。ソーマじゃなくて千歌音が弱い立場になってる。姫子はとても幸せそうだな。ミヤコはオロチ衆がやられたと思ってない。千歌音が歪んだ愛情を見せるまですぐなんだろうな。姫子の涙の訳は。千歌音の寂しそうな表情。姫子はどうしたんだろう。乙羽は…ね。姫子は胸が苦しいのか。ファーストキスは姫子はソーマだと思ってるんだな。無邪気だなあ。貝合わせ…いや、貝と言ったら…なんというか。絶対に千歌音はどんどんと歪んでいくんだろうな。楽しみだな。ミヤコの殺してやらないってどういう意味、どっちの方の事かな。千歌音の月の痣が起動。さて、彼女は何を決めたのだろうかな。ちなみに…例のシーンはテレビ版ではあるのかな?

プリンセスアワー
<W ウイッシュ>
「夏だ!海だ!水着だ!!」
 そういえば学園祭は終わったわけですね。で、海水浴だ。メチャメチャストレートなタイトルだ。泉奈の水着姿もいいよな。可愛らしいスタイルの割にはスタイルがきちんと出るし。春陽の水着は地味だな。ビーチバレーの勝者に二人のタッグがなったわけだが、願いは同じだからな。思わず笑ってしまった。海辺で走る春陽と「兄」。最後は花火か。

<Φなる・あぷろーち>
「大悲恋!?愛と慕情のみぞれ雪」
 明鐘ちゃんメインか?妹何気に地味だしな。ってか「W ウィッシュ」は真夏でこっちは真冬か。明鐘と西守歌は仲良くなって、で、明鐘は西守歌の擁護者になってる。腹黒言われたらそうかもしれないな。美紀は明鐘派で間接的に西守歌派になるわけだものな。西守歌は雪の中をとぼとぼと帰るのか。振り向いたけど誰もいないわけで。寂しいな。西守歌が泣いてる。西守歌らしくないな。かわいそうだ。主人公もちゃんと傘を差し出したか。

二人はプリキュア
「涙キラ!汗がタラ!結婚式は大騒動」
 先生結婚。急らしいけど結婚式おめでとう。教頭先生やはりいつもと同じ様に(笑)。で、キルトを作るのか。ポルンはうるさいなあ。なぎさの妄想顔怖い…。お、すごいじゃないか。シーツ抜きでシャンパングラスを山にしている。彼って結婚式場の係員なんだ。まあ、結婚式は無事に終わってよかった。よかった。おお、ブーケが教頭先生の頭に当たってなぎさに。なるほどね。

マシュマロ通信
「パンジーがやってきた」
 パンジーの広告ってなんかやる気ないな。パンジーは確かにかわいくないな。で、パンジーがやってきたし。パンジー張り切ってるな。サンディはパンジーにしてみれば要チェックか。歌すごいな。ホワイトエレファントとどっちがすごいんだろう。クラウドは疎外感を受けるのは当然だよな。で、パンジーは諭されたわけだけど、応募が1票しかない不人気。今度はパンジーがいなくなったか。そういうものだとは思ったけど可哀想過ぎる。と思ったら、その最後の1票次の行き先はバイオレットかよ。さすがだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年11月第2週のアニメ1.5

魔法少女リリカルなのは
「わかりあえない気持ちなの?」
 前回との間に何か話が挿入されるはずなのか?OP前ではフェイトとコミュニケーションをしようとしている事が表されている。
 アリサが妙に怒ってる。まあ、周囲から見れば上の空って確かにそうだろうな。裏でユーノと話をしてたり。まあ、周囲としては優しい気持ちだったりするんだな。最初はアリサ=フェイトだと思ってた。仲良し3人組の出会いの頃ね、まあ、直接助けられないってもどかしさと結論を出したのか。アリサは。ユーノはタイヤキの頭のほうをもらった。いいな。フェイトの使い魔はドッグフードが好物なのか。気遣う彼女にフェイトの「あたし、強いから」ってセリフもすごいな。フェイトの母とジュエルシードの関係はどうなんでしょうね?
 いずれにしろ周囲は気にし始めてるのね。とはいえ、体力消耗するだけのフェイズからは脱却したのか。ほお、夕日に照らされたフェイトはきれいだな。フェイトは荒っぽく力を使うのに躊躇しないのだな。まあ、そこが魅力なのだが。きちんとお着替えシークエンスあり。どっちが先に封印?封印の時の二人の絵が雑誌とかの挿絵の拡大みたいで印象的。彼女も仲良し3人組の出会いを思い出して、フェイトとの関係に重ねているわけか。再度フェイトはなのはに攻撃を。ところでどうしてジュエルシードが鼓動しているんだろう?フェイトもさすがになのはの言葉に感じ始めたのか。しかし、アルフにあなたは負けてはならないと、諭されたいうかなんというか。シリアルナンバー14は一瞬の差で…あれ?レイジングハートとバルディッシュが交差して何が起こったんだ。あ、3人目は男の子だ。

魔法少女隊アルス
 魔導書を持っている理由をレノンが話そうとしたところで、魔族に取られました。いずれにしろ日常。シーラは驚いている。で、エヴァはエヴァで、違う事件に巻き込まれようとしているのか。シーラは金庫犬の中の奥に本物を隠していたのか。へへ、奥に隠していただけじゃないかっていうボソッとした突っ込みがなかなか楽しいな。魔族はまた偽物をつかまされた事には気づいたのか、ついでにそれで真の魔導書が彼女達の元にあることも理解したわけだ。魔族も、魔女も魔力を失って多くの人達が倒れようとしている。魔法だからできないことはないって…シーラとレノンが残る。期待させるだけ無理だというセリフにはレノンがアテリアという事場には反応。シーラは一人だとまともなんだよな。
アルス達はどうにか治そうとしているけど根源の力が失われる時に回復魔法が効くのかはなはだ疑問。で、次回は聖堂へ全員を集めて…腹をくくったのか?。

To Heart Remember my memories
「思い出の街、思い出の人」
 今日は保科委員長メインの回。
 バッテリがもたないってのが神戸行きの問題か。弘之が取説見るのか、苦手そうだよな。あかりも苦手っぽいな。マルチはロボットなのに乗り物酔いするか。志保も一緒。神戸はいい街だよな。考えたらアクアプラスってあっちの方の会社だったかな。保科さんは眼鏡を取ると典型的美人という事だけど。好きなんだけどな。眼鏡で髪をたばねたのって。あの事って地震の方か、単純に転校の話かと思った。
 パパと高級レストランで食事。あ、そういえば保科さんって親が離婚したんだっけ。ありゃ、マルチのメンテナンスに失敗。まあ、友人達は友人達で普通にしてるし。「出来ない、無理だ。ここからがスタート」主任の言葉っていいな。委員長がお部屋へ登場。誘われてます。雅史ってあかりの事が好きだったりするのか?で、委員長はいい部屋に泊まってるのか。部屋に委員長と主人公。さて、彼女が目指す大学は神戸女学院か関西学院か、お、もしや神戸商船大学…ってなくなったんだっけ?好き嫌いというよりはやっぱり友人同士ということなのか?そうなんだろうかな。結局、弘之は優しすぎるんだな。マルチ暴走気味。ん?来週は琴音?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年11月第2週のアニメ1.0

月詠 MOON PHASE
「おにいさまと京都で…うふ わくわく」
 新幹線で窓の外を見て嬉しそうにしている葉月はかわいい。葉月は本家の前で怯えてるけどどうしてかな。おお、二人の巫女さん?眼鏡っ子はこけたぞ。葉月も人見知りするし、光・薫。ははは。姉妹とも耕平兄弟の婚約者だってさ。いきなり対決。「東京で一緒に住んでる」ってすごいセリフ。あ、こいつらも霊能力者だな。両手に花…。ハイジ…アクタというのか。で、じいさんの娘・つまり耕平の母と葉月の母は同じ?へえ?ひろみは優しいな。観光・観光(笑)。と思ったら横にエルフリーデ、その和装もとてもいいぞ。おまけに黒髪だし。ああ、たまらん。またモノ投げつけてるし。ほお、葉月をハイジの本当の主にするのか。お、葉月とひろみで二人で寝てるのか。で、葉月が気づいた。で、誘われていたのか。ほお、あの双子の姉妹も跡をつけていたぞ。
 おお、後半のアイキャッチもいいぞ。清水寺。エルフリーデ、モノクロ系で妖艶。マジで迫られてます。げ、噛まれた。葉月は気づいたぞ。さて、倒れる耕平を見て、問答無用で光が葉月に向けて攻撃。光もなかなか強いな。へえ、薫は式神使いか。ありゃ、エルフリーデは立場上(笑)葉月を守るのか。アクタは?葉月へまっしぐら。あ。夜が明ける。バカだなあ。おい、お前ら吸血鬼危ないぞ。おいたが過ぎました。アクタに触れると人形が飛び出して…。こいつが新しいハイジ?巫女さんの格好の人形だ。へ?あのじいさまと兄弟が布で覆ったのか。姉妹はとりあえずおちついたか。エルフリーデは葉月を羨んでいるが…。さて。
…次回予告…やり過ぎだ、違う、もっとやれ。

ふしぎの海のナディア
 先週はお休みじゃなかったのか?え?なんだよ。全裸で抱きついてるよ。テレ東…もう少しがんばれよ。
「ナディアの初恋?」
 サンソンって何者だ?アイキャッチが頻繁に入る。で、アフリカ?ハマハマ。何をジャンはびびってるんだかね。あら?ナディアはハマハマにゾッコン。姉さん…墓穴?キングの暴走っていうタイトルの方がよかったかも。悪い西洋人登場ですね。また、キングは張り付けになってるし。

双恋
「夏のロケット」
 おお、ファンクラブ会長は一条姉妹と一緒の学校に行くためにがんばったのか・・桜月姉妹の塾ってのも試練ですか。塾でばったりか。海の話もなかなか進まない(と、思ってるんだな)。おお、新ライバル…夢に向かって一直線だ。へえ、ライバルに海へロケットへ飛ばしに行くのに誘われて、そっちがメインになったか。海にファンクラブも来てるのかよ(笑)おお、桜月姉妹のワンピースの水着はかわいいな。貧乳だけど。そして一条姉妹はビキニだ。会長…大丈夫か。ライバル…ちゃんと覚えてるのか。そして、薫子の事が好きなのだな。のぞむ…ダメだよ…。で、ライバル君は爽やかに去って行きました。確かに今日の主人公…ちょっとよわよわ(いつもと比べても)。桜月姉妹って優しいな。へえ、次は桜月様の別荘に行くのか。なんだ、みんなで別荘(でないと一条姉妹が出てこないか)。そこでリベンジか(笑)。

BECK
「兵藤とジャガー」
 まだ、前回の続きか。全裸。実にエッチな顔。マジックねえ。と一方でバンドメンバー選びも進んでたりします。副担任…小笠原先生、モモちゃんというそうですね。いきなり泣いてるよ。モモちゃん。ムチムチ太ももにロケット乳。すごいな。で、うざいって言っていたそいつが兵藤なのか。と思ったら兵藤が軽音楽部なのか?ジャガーの持ち主が兵藤か。弾いてみろ?
 コユキはいいよな。やべえなあ。兵藤さんの先輩がジャガーの持ち主か。どうなるんでしょうか?さて、コユキ…参ってます。なんちゅうかギター壊すことに縁があるよな。しかし、散々な合唱コンクールだったな。兵藤はギターで人気を博していたようですね。さて、屋上。見に行っちゃったよ。その力也の喧嘩。がんばってパシリを(笑)。ルシール?うう、どうなる?コユキ!負けるな!

 なーんてな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月4日から11月7日の酒

国分寺にはアイリッシュパブはありません。アイリッシュパブなら立川や国立、あるいは八王子に行ってください(無論、新宿方向の吉祥寺等にもありますが)。MURPHY'Sを飲んでるのは南口の某バーです。

(国分寺にて)
MURPHY'S(Irish Beer)
 これもDraughtになるのかな?生です。
GLEN MORAY 8y(Official)
 へえ、確かにアイリッシュみたいに甘い感じ。お友達になりたいタイプのカスク(笑)
Teaninich (Society '83 15y)
 おお、海が見える丘の上に美少女降臨だな。
FERNET-PRESOLANA (Italian Liquer)
 これはこれで。ペルソナだと思い込んでた。

CHIMAY Peres Trappistes(Bergian Beer)
 Chineyを頼んだら、ないと言われた。代わりがこれ(ヲイヲイ)。久しぶりのシメイ・ブルー。常温で。
De Castelfort 1979(Bas Armagnac)
 これ、ちょっとバ・アルマニャックにしては少し女性的な感じで、それっぽい雰囲気がないような気がするのが難点かな。まあ、もっと飲んでる人には「いや、こういう所を楽しまないと…」というのがあるのかもしれないが。
SOCIETE CIVILE DU DOMAINE DE LA ROMANEE-CONTI MARC DE BOURGOGNE 1986

(立川にて)
Trois Rivieres(Martinuque Rum)

Bass PaleAle(U.K Beer)
Saint James(Martinique Rum)
POST Road Pumpkin Ale(U.S Beer)
ORVALS(Bergian Beer)
Pernod(French Liquer)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

04年11月第1週のアニメ2

ケロロ軍曹
「ケロロ 動物隊員大集合 であります」
 ライオンキングみたいだった。擬人化すると面白いな。う、パンダのメス…強いし、可愛くて色っぽい。象かっこいい。ドロロvsベンガルトラは…ガチ?カラス…蛙をつつきそうだものな。
「ギロロ ネコは言いたい であります」
 まつぼっくりを拾った。ドロロはちょっと不気味だけど、照れ屋さんだものな。というか夏美にあげようとしてるのか。お、あの子猫の人間形いい。というか、前半に引き続きいい話かも。

うた∽かた
「濡肌の微熱」
 OPを見る限りだと最初の方って決して舞夏だってただ能天気な女の子じゃないわけで。
 おや、感想文としての感想について疑問?舞夏のよそ行きって言葉。ほお。楽しくない…か、微妙な。
 ネックレスをつける一夏の微妙ないい感じ。で、舞夏のおかしな言葉。妙に一夏はショックを受けてるし。で、小暮さんは観察しているし、その監視も…彼のもう一方。「この宿題はどこにも提出しない」か…。で、小暮さんにコンタクトする彼。答えって…何だろうね。それに俺が悪いって…こんな超自然的な力を相手に。で、一夏が聞いているのは知ってるのかな?多分、知ってるんだろうな。で、そのネックレスが絡むし。そして、飛び散る。ジンの力を使うと裸になって変身。あれ、使ってみればって簡単に使うなあ(笑)。妙にあせってるし。今回は天のジンさんですか。憂いもなくなって爽快。なんか前半で一話分みたいな雰囲気…ジンが消えた。で、小暮さんは知ってるわけだし。
 で、一夏…なんとなく呆然。いいな…女子中学生に手を触れて。で、本格的に熱を出したみたいだし。舞夏って。泣かなきゃいけないわけじゃないと思うのだけど…。まあ、コンテクトス的にはそうかもしれないけどね。シャワーか…げ、裸で部屋に戻ってきたのか。部屋に来るよ(ワクワク)。寝たふり寝たふり。で、ちょっと見えてたパンツも隠したわけね。おーい、裸で問い詰めたりして…はい?というのは彼女の妄想か。辛いだろうな。いろんな意味で。誓唯。一夏ちゃん、泣いてるよ…まあ、分らないでもないけど。で、やっと色々気づいたわけだ。その誓唯君は。で、ご友人一同は遊びたいだけで。舞夏は違う意味で素直だよね。あのネックレスの同じものを渡すなんて誓唯さんって意外に残酷。いや、そういう心理に無頓着なのか…。舞夏は無邪気な犯罪教唆犯ってとこ?

神無月の巫女
 花園。千歌音ちゃんが一人で。おお、考えてみればすごい事を言っているよ。世界には暖かい光があるってこと…太陽の存在ね。ぶつぶつ言ってたけど曲も含めてOPは好きだったりする。これがI'veマジックか?(笑)
「日溜りの君」
 音羽さんが呆然。千歌音と仲良く姫子がお料理をしてたりするから。うう、千歌音ちゃんが姫子の玉子焼きを食べてます。やはりもう一つってのに引っかかってるね。それに髪留めの件も、いろんな意味でひっかかってるんだな。彼からもらったし。で、ソウマ一族はお互い、妙に冷たいし。で、お姉さまはしめるし。あのソウマの彼女が書いてる漫画を姫子も読んでるのかな。おお、可愛い。3人で一緒に食べるのは千歌音ちゃん拒絶。と。思ったら千歌音ちゃんがソウマ君のとこへ。何、本心じゃないのにくっつけようとしてるのかしら。千歌音ちゃんは。ああ、千歌音ちゃんの憂い…。たまらんです。ほお、千歌音ちゃんと呼ばれた最初の出会いか。子犬の件が。お互い、出会うまでは、まあ逆だったんだな。千歌音ちゃんの髪に止められた髪留め…。むー。こんなのが最初の頃なのね。ふーん。結局、髪留めは二つ持ってるよ。で、眼鏡のニセアンシーは面白がってるし。
 お風呂だ。お風呂。千歌音ちゃんは逆に…とういか自分を追い込むのが好きなのかな?姫子さんも後ろからの裸。で、いつものように儀式を。姫子はかなり憔悴。千歌音ちゃんには姫子を守れないのか。いろんな意味で。で、足りないものは何?千歌音ちゃんがお風呂で漂ってる。ふむ。姫子って、義務感はあるんだよね。嬉しくて、でも、それじゃいけない気持ちかな。でも、なんだか千歌音ちゃんは自分はそう思ってるかどうか知らないけど姫子の事も追い込んでる様な気もしないでもないんだよな。千歌音ちゃんはやっぱりソウマに姫子を持っていかれるのはダメらしいし。で、最後の千歌音ちゃんが入っていく宮殿って何?

プリンセスアワー
 ゆっくりお風呂か…どこか健康センターでも行くかな。
<W ウイッシュ>
「闇の中の記憶」
 まあ、学校だからおねぼうでもいいな。おお、何気に手を添えてるよ。委員長さん、張り切ってるな。先生と委員長が最初のお客。大変だね。お着替え…ふむ。見えないというのもいいのかもしれぬ。でも、泉奈はゲームのパッケの方がもっとかわいいな。委員長死んでる。さて、兄を見つけた春陽。でも、主人公の所に泉奈が。いやあ春陽はドジっ子してますな。逆に泉奈が不利。やっぱり(どうでもいいと)、負けてる方を応援したくなるな(笑)。主人公は春陽を思い出したり…。泉奈は忘れるべきだと微笑むし。メイド服の男達が何気にすがすがしいな。

<Φなる・あぷろーち>
「大衝撃!?愛と悲しみの果て」
 お弁当大会…。西守歌も強いな、信頼というか。…盗聴してるの?主人公、疑念。というか、全員の行動をウォッチしてるのかよ。主人公激怒!でも西守歌の意見も明るくそれはそれで…ええ、自分としては正論だと思うのですが。無視されてる西守歌なんだけど、効いてない?

二人はプリキュア
 今週は駅伝ですか

マシュマロ通信
「サンディになっちゃった!?」
 クラウドとサンディの体が入れ替わった。声も入れ替わるとは思わなかった。また、サンディVSバイオレットか。で、スペースファミリーなんだけど。こいつらのせいか。結局は。そうか、パパとママは手をつないで寝てたのね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年11月第1週のアニメ1.5

魔法少女リリカルなのは
「ここは湯のまち、海鳴温泉なの」
 ユーノ…照れてるな。おお、お着替え、お着替え。ユーノがぴくぴくしてる。謎の爆乳女性登場。ユーノの関係者みたいだ。なかなか休めないねえ。ああ、フェイトの使い魔なのか。ライオンみたいな形の動物の人間形?でも、それにしては少しバカそうだ。出た、ジュエルシードだ。まず、フェイトから封印へ。で、例の使い魔はがぶっといくって言ってたわけだけど…変身したぞ。マジ?で、フェイトVSなのは。集めたやつも取られた。一方的に負けてるな。フェイトは交わろうとせず帰っていきました。温泉にしてはイマイチだったな。

魔法少女隊アルス
 あいつは監獄に収容されていたのか。単に川に突き落とされただけじゃなくて。おお、エヴァが髪を下ろしている。おや、一緒に収監されているのは息子を探しに来ているのか。確かにアルスは女だし。エヴァはエヴァで勝手にでかけてるし。おや、三賢者の一人プレデールは脱出か。ほお、彼は魔導書は人間界にあって黒魔法を発動させないために封印したと説明するのか。で、その人間の女の子に心当たりがあるわけだな。魔導書が現れたが…。

To Heart Remember my memories
「越えるべき壁」
 マルチは格闘技というものを理解しないのだな。うーん。出た、坂下さんだ。登場だ。葵、坂下、綾香と順当だな。気づけばVIP席にマルチやあかり、芹香もいるわけだ。ほお、挑発しにきたよ。琴音へたりこんだ…(笑)。
 確かに葵、余裕なさげ。BGMがトランス系?この手のアニメには珍しい…。で、簡単に坂下負けたよ。ゲームでも葵の戦いシーンって音楽がよかったな。グラウンドに持ち込んだ。とはいえかなりのダメージ。案外な持久戦になったな。お、立ったよ。そして、ボディに…。うーん、勝っちゃったな。綾香少し微笑んでる。まあ、そっちの方が普通の展開なんだろうけど、旧作はやっぱり勝てなかったというのが話としてよかったんだけどな。とはいえ、メデタシメデタシだ。葵と琴音が抱き合って喜んでるシーンはよかった。マルチ…泣いてる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年11月第1週のアニメ1.0

月詠 MOON PHASE
「おにいさま、ふるふるふるむーん」
 葉月はルナと呼ばれて否定か。エルフリーデはふわふわやってきました。OPの花札の裏は毎回変えてあるのか。今回は昆虫採集?眼帯をつけてたけど…。へえ、エルフリーデは説得に来たのか。ハイジとねずみの使い魔がくるくる回る。ほお、ねずみ使い魔ボール状になって攻撃するのか。電灯のポールに上る葉月が可愛い。いちいち一言多いタイプだな。エルフリーデは。葉月は渾身の力で防御。うーん、パンツも見えそうで見えないのもいいな。上半身シャツだけでやられる葉月はいいな。ほお、耕平に触ったら消えた。今度は耕平が篭絡されたというか、モデルに…と。あれ?今回血を吸ったっけ?
 ひろみさんから紹介してもらった今日の仕事は駄菓子屋の写真だ。でも写真は背後霊付になっちゃうのね。また、葉月がすねてる。お、お約束の金だらいだ。で、じいさんのヤカンも面白くて。で、ひろみさんからのこの葉月へのおみやげって、服か。下着は見たかったな。でも彼女が恥ずかしそうにしてたから、もしかするとちょっとアダルトなんだろうか?おお、エルフリーデもおしとやかそうな黒系統の服のお嬢様なのね。爺さんとエルフリーデはお互い目で牽制しあってるな。おお、耕平のモデルもOKか。色目まで使って(笑)。横で葉月がにらんでるし。で、エルフリーデは毒舌だなあ。売り物がメチャメチャになってじいさん真っ青。あの…爺さんの「ゆっくり話をしたい」というのはどういう意味なんだろうな。アマラーミヤってバンパイアの恋人って意味?

ふしぎの海のナディア
 今週はお休みでした。

双恋
「動き出した時間」
 主人公はどこかの「兄」と違って妹以外からも一応友達もいるよな。まだ(笑)。熱い風呂もじっとしてりゃそんなに熱くない。でも動くと熱い。ま、そんなとこか。おお、夏服の桜月姉妹。先生も双子さんだね。お母さん…何気に不気味。山羊、がんばってるな。いろんな意味で。そういえば、お母さん、いい感じだな。こういうパンツ見えそうで見えないってのもいいね。菫子、薫子はそれぞれ色々考えてるんだね。ほお、まあ、かおるこも色々考えてるんだな。さっきの双子塚の伝説の話とかね。よし、分った。海へ行け、お前ら。女の子達は水着に着替えてくれ。頼むから。

BECK
「BECK」
 ソニーか。だからBECK…いや、こっちの話。15分遅れで録画したんだよな。ま、いいや。町内ロック大会かよ。つか、真帆、彼女声量がねえな。ふーん、こういう風に表現するんだ。でも小雪の声ももうちょっとレベル上げて欲しかったな。全裸なんだ。裸で夜中のプール。おおっ!!こういうのって、いいぜ。俺の場合はパートナーは男だったけどな(欝)「お月様が見てる」ってどんな話だっけ。最後に斉藤さん、やるぜ。

 なーんてな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月22日から11月3日の酒

(国分寺にて)
Vielle Fine de Bourgogne de Puligny-Montrachet
 シャルドネ種で作られたフィーネ
(立川にて)
Bass PaleAle(U.K Beer)
Westmalle Dubbel(Bergian Beer)
(国分寺にて)
Samuel Smith OATMEAL STOUT(U.K Beer)
(国分寺にて)
POST Road Pumpkin Ale(U.S Beer)
 BROOKLYNのハロウィーン向けのかぼちゃビール。ジャックオランタンじゃなくてかぼちゃそのものの絵のラベル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年10月第5週のアニメ1

月詠 MOON PHASE
「おにいさま、・・・キスしたくなっちゃた」
 じいさんの反応というかボケは楽しいな。ああ、彼女の使い魔はハイジっていうのね。おいおい、ねこみみ常時装着か。いいじいさんだ。金髪眼鏡のお嬢様いいな。もぐさを葉月がするのもいいな。ほお、彼女の使い魔はねずみか。ほお、意外に葉月はかいがいしいな。ひろみさんは耕平のよき理解者だ。
 しかし、家がドリフのセットみたいだね。お、今日は袴だ。かわいいな。うーん、お客さんもメロメロだね。商売上手だなあ。周囲も同意。おお、無意識に使える邪眼ね。さて、満月だと何が起きるのかな?と、思ったら耕平の寝ている上に乗っかってきて。うわ、ブラウスから伸びる足がたまらない。けど、跳ね飛ばされた。けどパンツは見えなかったような気がする。大変残念。で、どたばた騒ぎね。新しいしもべを探しに行くと?うーん、公園のオブジェで伏せている葉月がかわいい。でも耕平は彼女を守ろうとするのね。お、葉月。血を吸おうとしたけど、邪魔者が。彼女の名前がエルフリーデ?

ふしぎの海のナディア
「地底の迷路」
 やはり、ナディアの胸元はいいな。微妙に筋がついてるし。まあ、そろそろ全員本当の限界?エアトン伯爵も大変だな。逆光の下のナディアってきれいで怖いな。

双恋
「イチゴタルトで待ち合わせ」
 いやあ、ほのぼの、ほのぼの。さすが山羊、FAX食ったな。えらい(笑)。なかなかうまくいかないね。雨が降ったりね。桜月姉妹もお買い物ね。主人公えらい、ライバルの山羊を気遣ってる。あ、お留守番の娘さんは双子の眼鏡っ子だ。千草さんね。ダメだな、ビリー。ちゃんと飲み込まなきゃ。千草姉妹は山羊の口の中に手を突っ込めるくらいだから動物自体には問題がないんだろうけど、パニックに陥りやすいわけね。おお、今度は桜月姉妹が病院へ。あら、この二人は高校生なのか。確かに桜月姉妹よりでかい。おや、カフェには着かないので一条姉妹は可哀想だ。千草姉妹のお父さんもいい感じの人だ。一条姉妹は怒ってる…ふりか。へえ。ネットワークがあるんだなあ…またポイントアップだ!
 来週は…別にお菓子とは関係ないか。

BECK
「Strum The Guiter」
 例の乱闘で、小雪のボーカルがいいんじゃないかって話になった。
 ギターはうまくいかないか(笑)へえ、やるなあ。久しぶりに来たピアノでウィーンに行く事になった友達の手紙の返信へギターを始めたか。で、賞を取ったニセ写真を撮るわけね(笑)でも、マジで考えるとバカ丸出しか。おお、大事なギターが!!日本一に潰された!欝…。アイドルを聞きながら欝入ってますな。竜介は女と寝てる。でも追い出した。なんだかよく分らないけど小雪が一生懸命説明。二度と来るなって言われた…。そこまで泣いて謝るなとも思うが…。小雪らしくない。で、中学の水泳部に出てきている斉藤さん。かなり怖い。おお、水着だ。あはは、お友達は実はオランダ村か(笑)。
 斉藤さんとの出会いだ。そうか、ギターを修理するのか。そう、斉藤さんはブリティッシュロックに人生を変えられたのか。俺ならすぐに後ろをついて行くな。で、花火。はかないなあとか。で、二人だ。で、竜介たちはライブハウス巡りで、バンドメンバーを探すのか。ほお、この前の野球の時にいたマナブ君か。へえ、斉藤さんからギターを習ってるよ。おお、斉藤さんの運指すげえ。この部屋もすげえし。44歳にしちゃすごい部屋だな。54歳の間違えじゃないか?なんか天使になってるし。おお、このオウムはペイジなのか。ほお、ペイジは素晴らしい音にしか歌わないのか。って小雪張り切ってるじゃん。意外にいいコンビじゃねえか。

 なーんてな。

魔法少女リリカルなのは
「ライバル!?もうひとりの魔法少女なの!」
 金髪、黒マントの少女。あの動物(ユーノ君の同類?)はライオンなのか犬なのか。心なしか今回のユーノ君が小さいような。すずかちゃんのおうちへ、で、兄はしのぶさんに会いに。お友達はいい子だな。ユーノvs猫?で、メイドさんにご迷惑をおかけして。まあ、本体はどうにかなったか。さて、すずかちゃんのおうちにもジュエルシードが。で、例の子猫によって発動。巨大な子猫って笑えるな。二人とも呆然。うわ、子猫が襲われた。で、そのもう一人の魔法少女。で、この彼女は結構容赦ないよね。今日はちゃんと変身シーケンスあり。気の強そうな金髪少女もいいな。公式によるとフェイト・テストロッサ、彼女自体も向こうの住人か。で、バルディッシュっていうのね、この杖は。ほお、彼女の方が使い方を知っているというわけで。気を取られたところで攻撃された。あえなくやられた。シリアル14はフェイトによってちょっと荒っぽく封印された。彼女はなのはをどう思っているのやら。彼女も色々あるようで…来週は温泉だな。

魔法少女隊アルス
 おや、最初はアルスじゃなくてアリスの話。で、鏡。さて、エヴァは超強気に。で、どこかへシーラは飛んでいってしまった。ああ、なるほど、彼女はレノンか。ヨーコとレノンと誰か言ってたけどその通りってことね。確かにエヴァとレノンに突っかかってくるな。さて、黒魔法を使う魔女なのかどうか?シーラは試そうとしたわけね。あべこべの世界?で、シーラは相変わらず空回りしそうな予感…

To Heart Remember my memories
「そして、君は」
 今日は葵・琴音メインの回か。おお、綾香もいい人だな。なんかすごくいい人ばかりなんですけど。合宿のお誘いか。しかし、なんで志保がいるのやら(笑)。セバスチャン登場だ。こいつはいいやつだ(笑)。綾香と芹香がマルチ開発の首謀者なのね。お、芹香お姉さま登場。あかりもいい人過ぎる(笑)。スパーリング…あららいきなりハイキックをくらって倒れちゃった。でも綾香も可愛い声すぎるよな。いちごのビニールハウスでの事件。セリオは衛星を使用して緊急連絡、マルチはただ、気遣っているだけ。うーん、直接役に立てないって事はロボットとして正しいかどうかって。あ?良かったね。計画継続が承認されて。来週が試合なわけですね。で、あの巨大モニターに映っていたのが綾香?

そろそろ1を分割するかな。でも分割をどこでするか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »