« August 2004 | Main | October 2004 »

04年9月第4週のアニメ2

ケロロ軍曹
「ケロロ 一致団結! 運動会を侵略せよ であります」
 へえ、夏美は本当にお母さん大好きなんだな。来れなくなりそうだと本当に悲しそう。利用しようとするケロロ軍曹は立派(笑)。体操服ですね。女子生徒はいまや希少価値となりつつある(らしい)ブルマだし。おや、モアちゃんもか。まあ、運動会の妨害は結果として恩返しだな。いや、漫画家のスタジオに潜入してすごい事になってる。ほお、西澤さんの手作りお弁当はOKですか!小雪のブルマ姿もいいね。ほお、ギロロさん、二人三脚のパートナーになったか。偉いな。一緒には走れなかったけど秋ママも来てくれた訳ね。めでたし、めでたし。いずれにしろギロロ伍長は漢やね。来週は温泉だ!

DearS
「第13話」
 抜けていたんだな。まあ、いいや。
 最終話お得意のOPなしですね。サキVSレンだ。レンは軽やかに逃げてるなあ。まあ、服はぼろぼろ。あれ?所有権放棄か…意外。まあ、とりあえず回収って事らしい。ミゥは人間の情愛を学んだわけね。
 レンは学校からも去るわけね。先生普通の格好だな。サキ登場。で、最後の言葉(なのかな?)「わからないな」のか?。お、逃げた。ルネ様意外に悲しい表情をしているな。へえ、なんだか分らないけどクラスメイト皆でがんばろうってか。で、先生…へえ、こういうバイク乗ってるんだ。ちょっと驚き。ダメダメな話かと思ったら最終話だけいいかもね。で。あのバカ(ニィ)は吊るされてる(その上ニコニコしてるし)。
 とりあえず、大円団なんですね。2期をやるなら別だが。ここでやめるか?

 キャラだけなら楽しいんだけどこのアニメはダメだね。なんかエピローグを1クールで見た感じだ。

ニニンがシノブ伝
 またOPのナレーションが普通だ。ああ、スポンサーアイキャッチをちゃんとみたいよ~。「神無月の巫女」に期待するか(笑)。がんばって見たいな。介錯」だし、KOTOKOだもんな。。ああ、良かった。ダフネのCMがあった。
「音速丸の秘密の巻」
 楓…脚が太いな。なんかサスケ達のアニメ談義がなんというか…それも作画の話。泉と音速丸のわけありの会話で伏線をどうするのかって。ははは。なんか音速丸適当な事言っている。で、サスケ達でなんとかしようって言ってる。なんだよこの、気合の入っていない無気力なCVは。げ、サスケ達のネタってのは魔法少女っていう複線か。で、マジカルプリンセスって雅なのか。げ、音速丸は役目が終わって消えちゃったのね。まあ、音速丸的にいいかもしれないな。蛇足シーンもあり。へえ、卒業試験か。忍…まだ音速丸=頭領に気づいていないのか?忍…全てを話すって妹かよ(笑)。で、全てを話すパート2は頭領=音速丸なんだけど…まだ信じてない。なんか忍、イギリス留学を喜んでるな。楓はそれを聞いてショックを受けておりますね。
「さらばニニンがシノブ伝の巻」
 で、卒業試験の勉強をしてますね。がんばれ。でも楓は寂しそうにしてるな。それに夢だったのか。離れていても友達か。応援しなくちゃって言ってるけど、机に突っ伏してる。試練の洞窟か。例のゴブリン忍者もいる。楓と離れたくない彼女もいるのね。パンツの思い出。おお、がんばるか。洞窟へ軽やかに。長い間応援してくれてありがとう…で、完かよ。って、これまだサスケのアニメ談義の続きなのかい。おお、最後は音速丸との戦いなのか。で、ゴメンネ、ゴメンネとか言いながらぶちのめしているし。とか言って2戦目も音速丸負けてるけどね。で、春です。忍はイギリスへ行ったのか。お、忍…落第したとか言っているけど、戻ってきた。よかったね。なんというか二人とも。

結局、終わりまでサスケのアニメ談義だったわけね。

マリア様がみてる~春
「パラソルをさして」
 誰か寝てる。祥子さまは涙を流している。この写真の二人は誰だろうねえ。志摩子さんも心配しているな。祥子様の事を。瞳子vs祐巳は、なんとまあ、瞳子に山百合会のお手伝いをして欲しいということか。勝ちだね。マリア様の像の前で2回戦目だ。
 さて、例のおばさん(というかおばあさん)が病院へ行くとか。あれ?旧薔薇さま?それと例の生徒会長さん?
 マツケンサンバのCMともお別れかな。あれ?旧紅薔薇も来て欲しいとの事。ふーん。
そうか、お亡くなりになったのか。黒い服だからなんか喪服みたいだと思っていたら、そうだったのか。祥子様は完全に茫然自失。泣いてる…そして、祐巳を抱きしめた…か。やはり、やはり、池上さんと祥子のおばあさんは昔喧嘩別れしたお友達だったのね。よかった。お互いの誤解や心配事がなくなって。

マシュマロ通信
「学院の怪談」
 面白いな。サンディは警備員さんインタビューっていうネタでいくわけですか。警備員さんがいないっていう話だけど前に捕まりかけていたな。さて、落書きを書かれて大迷惑だな。マジでなんか出てるんだけど…。科学至上主義者クローブまで何か言い出しているし。というかクラウドが一人にされたんだけど。で、この子は何者?社交ダンスが苦手な人のためのダンス教室…。って、あの子はあっちの世界の子で校長先生たちはお見通し…って、やはりこのアニメは落ちが単純じゃない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年9月第4週のアニメ1

ふしぎの海のナディア
「はじめてのキス」
 あーあ、ナディア怖いなあ。喧嘩してるし。ナディアってエロくていいよな。ああ、3人組もピンチなのか、なんなのか。ネモのお葬式だ。ジャンはとことんお人よしで優しいよな。カーテンを開いて見ているキング。

鉄人28号
「黒部の危機」
 げ、本物のクロロホルムは操車場で殺されてたのか?所長正義の鉄拳!!泣くな男よ。ねんねしな。さて、ブラックオックスは働いておるわけですが、で、ベラネードとビッグファイヤー博士は黒部でブラックオックスを使うのか。探偵事務所で敷島博士、大塚、それに官房長官までいるや。それにすき焼きだ!!まあ、にぎやかで楽しいな。みんないるね。正太郎、良かったな。ああ、いなくなった時の事を話し出すか。ほお、やはりあのスパイが綾子への資金提供もしていたのか。バギウムの事もすべて話すか。バギウムを消滅させようとしたか。まあ、確かにほぼ全て消したけど、PX団を消し去ろうとして、その上、へえ、オックスの大量生産は彼の仕業だったのか。で、あの男の正体は…戦時中からいたスパイか。次の戦争のための。そうか、次の戦争か…。重いな。戦後という言葉。敷島は鉄人はない方がいいと。あの戦争の本当の終結は鉄人が存在しないこと…それは確かに論理的な帰結だろうな。それは理解できる。
 さて、ベラネードさん、オックス出動だ。ビッグファイヤーも間に合ったか。戦争開始!!鉄人のある灯りの消えた町の光景。そして鉄人のない華やかな街の姿。悲しみと熱さ。よき明日か。バギウムさえなければ…それ自体が不可能なのか。我らの罪を忘れさせないためのものと思ったのか、官房長官は。罰ですか。ほお、生き続けるべきだと言ったのはPX団か。突然量産型ブラックオックスが全て停止。逃げられたか。ブラックオックスが出た。ファイヤー3世とブラックオックスの対峙。そして、ブラックオックスが再起動してファイヤー博士とベラネードを…、うまいな。ラス前に官房長官、最後に高見沢秘書。出た!関刑事だ。そして、関刑事は黒部の異変を察知。わ、事務所が逆に探知されたか。オックスのエネルギーが切れかけ、官房長官の日本の発展のために黒部を守りたいとの言葉。黒部。ああ、この今川監督は実は偉い人には偉い人として考えて欲しいと思っているのかな。
 ほお、勝てるかもしれないという敷島博士の言葉…。とりあえず逃げ出した。げ、鉄人の中にバギウムを入れるのか。そうすると鉄人は信じられない力を手に入れるのか?そうなると鉄人はどうなるのか?スーパーパワーを手に入れる…その代わりバギウムと太陽爆弾の両方を始末するには溶鉱炉に入れるしかないのか。鉄人は戦後生まれなのか。正太郎の気持ちじゃない、村雨の言葉はいいな。「どっちにも使わないなら俺が決める」か。高見沢さんに「じゃあな」。漢!!

魔法少女隊アルス
 雲が流れてる…アンニュイなシーラ。で、聖地って何よ。グランドマスターってどうなのかねえ。シーラの顔にアテリアの顔がかぶさる。おや、アルスは違う意味でポジティブ。さて、シーラが呼ばれました。市民の動揺。魔族と通じる魔女は誰なのかなってお話。どうして、シーラちゃん、ニコニコ明るいんだろうな。でも、ぶっきらぼうなシーラの方がかわいいな。あ、一芝居打ったのか。シーラ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年9月第3週のアニメ2

ケロロ軍曹
「桃華 愛と青春と波乱の逃亡 であります」
 ほお、桃華さんはオカルトクラブ野外活動に気合が入っていますね。で、ケロロさんたちもPV撮影で盛り上がってますな。モアちゃんの看護婦姿はOKです。おい、夏美が足をくじいたはいいけど、ポールはどこに行ったんだ?。よかったね。西澤さん、手をつないでもらって。ケロロ軍曹…無意味な私怨。i-pod風な起爆スイッチだな。ちなみに次週が楽しみなんだが、ああ、吉祥寺の駅前の看板ってそういう意味か。

DearS
「第11話」
 あ、レンが来て、話中ではまだ一ヶ月しかたってないのか。おや?シャーペンをミゥが勝手に持ってきている。レンが武哉の顔の端についた豆乳をなめて、そりゃ大騒動。おや、認証の儀を解消するとか言われているぞ。まあ、セーラー服の胸の谷間が見える。いい制服だ。あはは、レンによる彼の性癖暴露(笑)。へそまげちゃった。
 まあ、武哉の言葉に寧々子ちょっと反応。で、イケメン彼のところへレンが来た。コーヒーをもらってる。ミゥは悩んでる。わーい、レンの貞操の危機だ!パンツが見えたぞ。さて、武哉登場。まあ、事実関係を寧々子の口から話すのはつらいだろうな。さて、ミゥとキイ登場。レン回収とのこと。サキが商店街で実際に回収へ。いなくなりゃ、なったで辛いのよね~。
 そろそろ終了だけど、エンディングで出ている双子(?)のDearS(?)って出てないなあ…

ニニンがシノブ伝
 またOPのナレーションがバカになった…ああ、OPのカット…鮮明じゃなくてよかった。ダフネのCMがなかった。
「サスケ伝、始まるの巻」
 忍がサスケの妹になってる。その制服…初音島学園じゃないか?似合ってると思うよ。姉と絡むサスケに嫉妬する悪魔楓とプリンセス雅…夢だよなあ。くのいち学園の女教師まで出た。雅のお母さんまで裸エプロンで。邪魔をする音速丸。はい、サスケ君の夢だよ。しゃっきりしないね。なんだ、このゴブリン風の二人は(分ってるけど)、あれ?雅と絡んでる。サスケ気持ち悪いな。サスケさんの夢のあっぱっぱの話を聞いて、音速丸さん、新しい学級委員長を決めようと。で、この二人のゴブリンの所に登場。なんだ、その辛子ブリーフは。ヒーローサスケ登場だよ。お、できる魔界忍法とかやってる。お、飛んだぜ。トランプ手裏剣ってなんだっけ。元ネタ。このゴブリンさんはボールを捜しに来たんだね。で、サスケはボールを捜してきて届けてあげたわけで。で、新しい委員長は忍ですか。で、マジで後半もやるんですか?「サザンがサスケ伝」とか言ってるけど。

「忍者、恩返しをするの巻」
 さて、楓が正月に暇そうにしてる。と思ったら忍+忍者+音速丸。母は平然。サスケ達は甘えまくってる。色々リクエストというか妄想たっぷりだね。で、こいつらお留守番。は?忍者学園の劇?で、楓は妖怪テレパシー・マルガリータとかいう役を音速丸に言われているし。「つるの恩返し」か。音速丸にかかると…エロ本を拾おうとしたら罠にかかるのか。で、忍登場。真冬なのに下は生足ですが。楓と一緒に住んでる。罠にかかった鶴(音速丸)登場。恩返しをするとか言って居座ってるし。抱き枕と一緒かよ。そりゃ女の子に見られたくないな。忍にしろ、楓にしろ。で、なんで部屋の中でバーベキューやってるんだ?で、なんで財宝を返す桃太郎の鬼になってるんだよ。まあ、皆寝るよな。音速丸君、食べ物で遊んじゃいけません。ほら、音速丸怒られちゃった。帰るのは母さんの胸ですね。楓の父、感動。

来週がやっぱり最終回か。エンディングのアイキャッチはOKだね。

マリア様がみてる~春
「青い傘」
 祐巳ちゃん泣いてる。眼鏡の聖のお友達が寄っていったらって事か。傘も自分のなのか誰かのなのかよく分らなくなってるし。下宿してるってすごい屋敷じゃないかね。なんだね、書生さんみたいだ。ああ、大家さんの家か。閉めちゃった。もしや、関係者。…来た!シャワーシーンだ!!ふくらはぎの下だけと、顔の部分だけど。(後でもう一回見よう)。眼鏡さんもよく見るといい感じだ。あら、聖さんの知らない人なんだ。良かった。由乃さんが声をかけられて、喜んで抱きついてきた。おや、ミルクホールに誘われた。さて、怒った顔をした瞳子が。で、言い争い。
 尾ひれがついた噂が。なぜか、大家さん。おお、大家さんもリリアンの出身で、何かあったんだね。あの「いばらの森」に近いな。青い傘が戻ってきた。よかったね。きっといい事があるよ。祐巳ちゃん。

マシュマロ通信
「シナモンは魔女!?」
 スペースファミリーの漫画見てるチョコとミント。「この目」っていうネタが笑えた。はい、シナモン大魔女宣言です。願いがかなう薬とか。なんか配ってるんだけど…。気にしてる、気にしてる…ニヤニヤ。クローブはライムに、ライムはバジルに、バジルはジャスミンに、ジャスミンはサンディに…すごい状態です。ああ、惚れ薬だったのか。最後の一ビンはクラウドが手に入れたのか。で、逃げ回るわけだ。サンディ発見。というか自分で出てきたし。大騒ぎだ。飲んだクラウドを発見して…ほお、スペースファミリーでのスペースウィルスへの感染には乾燥ハーブか。で、ハーブドーナツか。すごいリンクの仕方だなあ…。さて、飲んだサンディは…?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月17日から19日の酒

(国分寺にて)
SOCIETE CIVILE DU DOMAINE DE LA ROMANEE-CONTI MARC DE BOURGOGNE 1986
(立川にて)
Moor-geist
(立川にて)
THE BALVENIE DOUBLEWOOD 12y
GREEN SPOT
Cachaca CACHOEIRA
PERNOD

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年9月第3週のアニメ1

ふしぎの海のナディア
「リンカーン島」
 確かにナディアはキャラ変わってるよ。それにしても妙なデザインの船だよな。夢だとしても。ナディアの缶を踏みつける見上げのカットはよし。助けてもらってもひねた事を言うわけだ。マリーの勝ち。

鉄人28号
「生きていた敷島」
 ニコポンスキー=敷島なら辻褄が合う…。まあ、そうだろうな。ニコポンスキーと黒眼鏡の男の会話。さて、ベラネード氏もそろそろ大塚達と同じ考えに至ったか。おや、高見沢さんにダーリンとか言ってるぞ。村雨(笑)。電気が止められているとか言っているけど、まだ探偵事務所は避難地域になっていのか。さて、正太郎君はタバコを買ってくるって言っていたけど、果たしてどこへ。黒ずきんの男が逃げてきました。PX団に正太郎がやられる直前に…クロロホルムさん登場。そして、ニコポンスキーが頭巾を取ると…敷島博士だ(CV違うよな…)。ブラックオックスによってダム工事に従事しているが、まるで暗雲の様だと。さて黒部のビッグファイヤーとベラネードとの連絡。ブラックオックス達謎の失踪。
 敷島博士がご自宅へ帰還。よかったね。お子さんもうれしそうだ。クロロホルムさん、意外にいい人。正太郎君がいなくなった鉄男君を探しに外へ出ると、クロロホルムと敷島博士が話を…。クロロホルムはベラネードを倒すためなら。そして敷島博士は査問会の証言より前に、ビッグファイヤー博士の正体を暴くと…それはビッグファイヤー3世が黒部レースの妨害の犯人だという事。2世がその中身でという事か。村雨君はちょっと機嫌が悪いな、敷島博士はどうして村雨がいつのまにや正太郎の味方になったのか不思議だよとか、いい感じの火花が散っているな。カバンの中のリモコンを見て正太郎が少し驚いている。
 敷島=ニコポンスキーだ。敷島重工捜査命令だ。ほお、PX団がバギウムが保管されている警視庁を襲うか。まあ、でもビッグファイヤー博士の査問会での言葉が気になっているのか。敷島博士はいつもの通り能天気だと思う。さて、クロロホルムや大塚所長、そして警視庁の人達が入り込んだらPX団行動開始。ビッグファイヤー博士はちくちくと。お、なんだよ、27号の前のロボット達か。おや、ビッグファイヤーの外装について外すのは拒絶か。ほお、3世の外装を外すためにそのロボットを使うか。そして、PX団が進入しようとした警視庁を守っているのは、なるほど、ブラックオックスか。鉄人は出ないがロボット同士の戦いだ。仇討ちという言葉に正太郎を反応。でも、正太郎には鉄人を動かすことに躊躇。過去のロボット達を自爆させる…逆効果の様な気がする。敷島は反省。そして、自分が鉄人を操縦すると。クロロホルムは止めろと。さて、3世の中身は当然、ビッグファイヤー博士が事前に換装しているか。敷島博士とクロロホルムとのやり取り。そこへベラネードが現れ…敷島博士が撃たれた。はい?高見沢秘書があれは偽者だと気づいたぞ。ブラックオックスが高見沢と村雨のいる警視庁へ…おお、例のサングラスの男か。クロロホルムが敷島博士だと??うーん、昨日の夜すりかわったのか。それにしてもどうしてこんなにややこしい事を…


魔法少女隊アルス
 黒魔法はさすがに禁断か。ほお、シーラは魔道書があれば黒魔法が使える可能性があるから連れてこられたのか。げげ、いきなり従順に。さて、一方のエヴァ。アルスはウィザード達に助けられている。あれ?シーラはなんか連れてきているのか。ほお、シーラは他の二人と合流するのか。シーラとエヴァは合流できたが、捕まりそうになったところへアルス登場。うわ、シグマ君投げ込まれてしまったよ。3人は戻ります。シーラは悲しげな表情を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月9日から12日の酒

(国分寺にて)
えーと、なんだっけ。オーシャンジャーニーじゃないし…後で確認(失礼なヤツだなあ…)。関東女性バーテンダーコンクールで銀賞をとったカクテル。
(国分寺にて)
CARDHU 27
(国分寺にて)
Erdinger Weiss(Deutche Beer)
SOCIETE CIVILE DU DOMAINE DE LA ROMANEE-CONTI MARC DE BOURGOGNE 1986
 つまり、DRC MARC(ロマネ・コンティのマール)ってこと。ある意味とんでもないもの飲んだよなあ…
 この前に飲んだ銘柄までメモできなかったメルロー種のボルドーの93年も素直においしかったし。
Lanson Vieux Marc DE CHAMPAGNE
 また貧乏くじを引いたマールです。
BAS Armagnac Chateau La Beroje 1975
 どうせバ・アルマニャックを飲むならこれをという事で飲んだのがこれ。でも「ちょっと残ってるからサービス」で飲ませてもらった方(名前失念)がうまかった(笑)。でもとても男性的な軍人みたいな雰囲気の酒。
LAGAVULIN 16Y
Gletschereis
 ま、これはギャグになるかな。
(立川にて)
Anchor Liberty Ale(U.S Beer)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年9月第2週のアニメ2

カペリート
 はちの巣に行って蜂蜜を吸ったつもりがひでえ目にあったね。しかし、巣ごと飛んだりするなんてこの蜂もなかなかすごいなあ。うわ、鼻だけ刺されて、それを転がして持ってくるなんてすごいぞ。で、共存共栄ですか。

カードキャプターさくら
「さくらのながーいマラソン大会」
 でた、出た。苺鈴だ。かわいいな(笑)。分りやすいし。

DearS
「第10話」
 難しそうな話をしている。さて、ニアはどうするんだ?
 さて、ナツキ妹登場。相変わらずの下着姿の先生。ミゥがテストの先生か。なんだかんだいって皆で勉強会だ。ニイは果し合いでがんばろうとしているわけだ。ところで先生はSEGWAYに乗ってるのか。
 お、彼女の星の言葉で書いていたのか。おお、夕張とか北海道はメロンパンから来ているのか。でも日本語のノートもちゃんと書いているな。なんだか分らないがいつの間にかミゥがレンに勉強を教えている。「いつまでこの生活が続くのかのお」という寧々子のセリフが意味深。いや、いや乱交パーティーをやっているんじゃないかとか先生、勝手なこと言わないように(笑)。レンは勉強が一休みになっていると目が回ってる。で、ニアはお菓子に反応して食べている。ふーん、バイターというのは種族が違うのだが、お師匠がなれたからミィもそれを目指すのか。で、乱交に入りたいのか、ニイも。こいつら面白そうなら何でもいいんだろうな。ニアとナツキは絶対に仲良しになりそうだな。ニイとナツキはいいコンビだよな。キィ君登場。お詫びが鰹節か…いい、センスしてるな。さてと、過去と比較して特例事項が多そうだな。まあニイは天真爛漫バカでいいな。

ニニンがシノブ伝
 OP曲のCDにはSEが入ってないって?そりゃ楽しくないよな。
「忍者クリスマスるの巻」
 楓ちゃんはクリスマスの飾りつけで楽しいな。というか忍かよ。音速丸楽しいな。で、クリスマスを知らない忍者の人達。サスケ達の絵が楽しいというか、楽しくないのかな。クリスマスの他の仕方で盛り上がる楓さんというか、サスケ。このベニテングダケツリーが笑える。この興奮状態笑える。毒見とか言っていて。心のスタンプカード。ケーキ様、いいよな(笑)。サスケ達だまされてるよ…。また、食われてるし。いきなり。で、プレゼントタイムか…忍…よかったな。で、この仕込み筒かよ。サスケ達はそれぞれのプレゼントがなんだかなあ…それでも喜んでる彼ら。なんかサスケ達の交換品もなんだかなあ。雪が降ってきた。単なる乱痴気騒ぎ(笑)。楓…お前、やっときづいたのか(笑)。王道やん…で、この曲なんだっけ…。音速丸…いいやつになってるよ(笑)
 
「忍者、呪われるの巻」
 何故、音速丸vs忍者って無意味に忍者が弱いんだろ。で、忍とサスケ秘密通路に入るとか。で、忍が泣いてるし。やった雅ちゃんだ。ひえ、首飾りが音速丸に…。気をつけろとか言って自分がこけてるんだよな。で、そのまま隠し通路に入ってるし、雅はパニックになって泣き出しちゃうし。で、どうして音速丸がいるんだ?で、音速丸受難の章が続くのね。で、出口は楓の家の庭なのね。で、呪い箱か。しかし、周りに転がっているものがなんだかだよなあ…楓にしろ、他のサスケ達にしろ、そんな呪いがねえ…。まあネコミミの呪いはいいな。サスケだとしても。さすがに作画崩壊の呪いとかやめてよ…眼鏡っ子の呪いはいいな(笑)。雅ちゃん起きた…。というか呆れてるんだろうな。あはは、あはは、あはあはのは。って元ネタがあった気がするんだが。

 たった30分たってから読んで意味が全く不明(笑)

 でよ。忍ってアイキャッチでどんな格好してるんだ?

マリア様がみてる~春
「レイニーブルー」
 祥子様に一緒に遊園地へ行ってもらえない祐巳。おせっかいな三奈子さん。瞳子と祥子の関係はどうなんだろうねえ。まあ、美奈子なりに心配をしているようだ。祐巳がドリルに負けそう。約束が破られたとしてもその日まではどうにかなるって。このセリフいいな。なぜか聖が。
 
二人はプリキュア
「マジ家出?ポルンはいったいどこー!?」
 ポルン王子には毎回困ったものです。変身バンクが変わった?ポルンはひどい事をされているわけだけど、自分でまいた種なわけで。うーん、でもこいつが光のパワーを増大させてくれるのか。難しいところだな。足手まといでもあるわけで。いずれにしろポルン王子を甘やかしすぎ。

マシュマロ通信
「謎のスペース・ファミリー」
 マシュマロタウンの人気番組スペースファミリー。その本物のスペース・ファミリーが引っ越してきました。おい。そんなネタかよ。すごいなあ。それならスペースボーイも確かに転校もしてくるよな。
気になるのは、サンディが狙ってる人の名前を一瞬言いかけたけど誰を狙ってるんだろ。で、あの家族は本物だったのか?よく分りません。
次回は激しく見たいのだけど見られないんだよな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年9月第2週のアニメ1

ふしぎの海のナディア
「小さな漂流者」
 先週録画を失敗したのは失敗だったなあ。ネモはエレクトラに撃たれたんだろうか?
 それにしても、海水を飲むってネタか。それにしてもナディアも四つんばいですごいな。ナディアが砂浜で座ってるとパンツらしきものが見えている。

鉄人28号
「裁かれる鉄人」
 避難だ。なんか高見沢さんと村雨はいい雰囲気。鉄人は動けないようにしてある。ロボットものはロボットが動いてなんぼのものという気もしないでもないのだが…。正太郎の事をクロロホルムが気遣っている。太陽爆弾の起爆装置として鉄人は廃棄処分か。おお、鉄人は兵器か道具かを決定する審問会でそれを決定するのか。確かに「裁かれる鉄人」ではあるな。大塚所長は鉄人の生まれた島へ行ったのか。ベラネード氏が審問者か。村雨が最初の証人。うーん、過去の事件がこの場で再検証されるのか。そして、証人として召還されたのはビッグファイヤー博士。何を言い出すやら。
 おや、鉄人の本質は機械ではあるという事か。でも鉄人は動力装置がバギウム・太陽爆弾の起爆装置という事で兵器としての機能とは不可分なのか。ふーん、ビッグファイヤー博士は語ってくれるなあ。なかなか語りも面白いしね。おや、10日前に南の島に来た先生とは…?誰だったのだろう。さて、ビッグファイヤー博士は金田先生の事、バギウム・太陽爆弾の開発経緯、そして戦中の金田博士の密通事件の真相を語っている(自分に都合の悪い部分ははしょったり金田博士に罪を押し付けるための嘘もあろうが)。そうするとクロロホルムが敷島博士の証言を元にそれと矛盾を申し立て…しかし、正太郎は鉄人を兵器だと申し立ててしまった。でも、正太郎は鉄人を預けて欲しい。そして、鉄人は自分のただ一人の肉親と思っている。壊さないでという彼の懇願によって、雰囲気が変わってくる。とはいえ査問会の結論は廃棄か…?。さて、南の島から戻ってきた大塚所長は議長に耳打ちをすると、その証人を探すという事で査問会は延期か。サングラスの男はまた、ベラネード達を見張っている(これ…敷島博士ではないよな…敷島宅を訪問した男の方だよな)。ベラネード達は鉄人を兵器として手元においておきたいか。さて、審問会からの帰り道での大塚の言葉によると、やはり、敷島博士がニコポンスキーなのか。一方のベラネード達はそれに気づいていないのか、あるいは、そこまで考えが回っていないのか。ベラネード氏はまだしもビッグファイヤー博士は気づくなり、疑ってもいいのではと思うのだが。


魔法少女隊アルス
 誰?ああ、アルスか。キングダムから逃れたウィザードの男の部屋。シーラは魔法界の真実魔で近づいてきている。そういえばエヴァはどこに行ったんだろう?キングダムは科学文明の世界か。ウィザードに聞こえた言葉は過去に聞いた言葉か。もしかしたら過去に彼の元に来たのは彼の父かな。でも、その男の子って何者なんだろう。人間界には行けるのか。普通に。さて、エヴァちゃんは審問されています。あー、気持ち悪い。強情とかいう問題じゃなくてびびってるだけじゃないかな。
 さて、エヴァへの審問。一方でシーラは聖地へ。アルスは潜入。でも潜入がばれたみたいね。さて、シーラが見た聖地とは、何が見えていたのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04年9月第1週のアニメ2

DearS
「第9話」
 お姉さん、寧々子の日常がオープニング。起こしに行ったらカニバサミを食らった。彼女はオタクにとって手を伸ばせば届くところにいそうな女の子だよな。オタクだし、服装もオタク好みに見えないでもないし。DearSが想像の産物だとしたら、寧々子は妄想の産物だな(笑)。
 おお、レンが目覚ましより早く起きた。持ってきた目覚ましを隠すところが王道だ。でも寂しそうだ。おお、ミゥだ。なんか恥ずかしそうにもじもじしているぞ。複雑だという寧々子も複雑で、顔を赤らめたりするし。幼少の寧々子は十分マニアだったんだな。おや、メロンパンをミゥがもらったのか。うわ、寧々子にコスプレさせられている。ミゥもコスプレだ。ふむ。家庭的でもあるな。寧々子が恥ずかしがってるぞ。武哉の言葉にDearSがとても不安そうな顔をしている。ほお、他人の本能的な気持ちの動きや動揺に痛みを感じるのか。寧々子の下着姿だ。万歳!
 お、完全に寧々子と武哉はすれ違いモードだ。避けているのか、恥ずかしがっているのか、あるいは、さみしがっているのか。なぜか大好きなセクシー先生だ。意味分らないけどいいな。おおっ、レンによってひらひらメイド服を着させられたぞ。寧々子はレンに感謝している。ああ、昔、悪がきが彼女を馬鹿にしたのか。アンニュイな寧々子だ。色々覚えてるくせに。な。彼女の笑顔が素敵だね。気が晴れたんだな。王道な幼馴染ストーリーでございました。はい。


ニニンがシノブ伝
 今度は海の底からだって(笑)>光と水のダフネのDVDCM
「女の子、あったまるの巻」
 いきなり、忍ちゃん、入浴のための脱衣。で、音速丸による視聴者の妄想かよ。妄想でもいい(笑)。で、音速丸が風呂は冷たいと。風呂が水だったそうで…。触手封じをこういう時に穿くのか。意味ないけど。で、ドライアーで下から暖めてる。露天風呂。音速丸のにまあ…が。可愛いな。旗作ってるな。で、ゴリラギャング団って、これ、原作にもあったけど何のネタだったんだろ。雅もいるな。うあ、黄色いイルクーボだ。雅のお札で全員排除。その温泉でのネタ話ってなんなんだよ。確かにこれ、アニメだと一層面白いな。楽しいのか…お前ら。で、入浴シーンだ。お猿さんと混浴。あ、あのサルって音速丸の手先だったのか。あと、デビルもかよ。お、妄想により失神者も。出た。札風呂。ダージリン風呂だの…。あ、忍の胸の谷間とお尻が。音速丸さん最強モードで忍玉にぶつかった…そして、アフロ…。
「楓、風邪を引くの巻」
 楓が布団の中で赤い顔で寝てる。なぜか部屋の中に忍と音速丸が。確かにいつもの事だが。忍は布団に入って寝てる。冗談ですか。なぜ、そこで忍…目が潤む。でも、なんかうれしそう。なんだ、この音速丸の顔の拡大コピーって。楓さんが…。忍おろおろ。富士の樹海にあるとかいう薬草を取りに行くって?ってなんで猛獣や大蛇・恐竜がいるんだい。で、騎馬忍者一族とかいうのまでいるのかよ。忍シリアスモード。「翌日」には風邪が治ったが、音速丸は風邪を引いた…のか。お、楓の胸が揺れた。ああ、なるほど風邪引きネタか。くだらねえ。もじもじしている忍がいいな。サスケもね。風呂に入ろうって(笑)。で、サスケ達も風呂の準備を。音速丸を洗うのか。大変だね。音速丸も。で、忍者風呂か。今度は忍が風邪。なんかかわいいな。あれ?楓はどんな魔法を使ったのかな。したら、忍が恥ずかしそうに一緒にお布団に入ろうって…。本当に冗談なのかナンなのか?

マリア様がみてる~春
「黄薔薇注意報」
 令と由乃は冷戦状態だ。令は愛想よくしようとしているようだが。由乃剣道部へ入部希望。しかし、次代の黄薔薇候補生が出てきたら大変だな。こんな関係の中だものな。由乃も令もお互いウジウジしているというか。今日は令の方がうじうじしている。涙ぐんだりしているし。
 由乃の指導には令とのバレンタインデートのお相手になった田沼さん。ショートの方がかわいいな。ほお、由乃に振り回されるのはもう沢山か。まあ、最終的には令の方が弱いものな。泣いちゃったし。でも最後はめでたし、めでたしという事で。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

9月3日から5日の酒

(国分寺にて)
MURPHY'S
RON ZACAPA Centenario1976
Damoiseau Rhum Veux 15Ans
RON ZACAPA Centenario1976は非常に甘く、Damoiseauは甘めのモルトの様な感じ。後者の方が飲みやすいかな。でも最後にはやっぱりラムだという味が残る。
この店でフェアもののブルゴーニュのグランクリュの畑の赤のスパークリングなんか一杯飲んだんだよなあ。このメモが見つからない。

(立川にて)
レッドアイ
Fernet Branca

(立川にて)
Moosehead(Canadian Beer)
Kilkenny Draught(Irish Beer)

(立川にて)
Moosehead(Canadian Beer)
Kilkenny Draught(Irish Beer)

(立川にて)
Grolsch Premium Lager(Dutch Beer)
NEWCASTLE Brown Ale(U.K Beer)
Fernet Branca

| | Comments (1) | TrackBack (0)

04年9月第1週のアニメ1

蒼穹のファフナー
 まだ、今週は見ていないので、後日加筆とする。多分ね。

ふしぎの海のナディア
 録画失敗

鉄人28号
「暴走の果てに…」
 さて、ロボット競争。村雨だけが黒部へ。いやな予感がすると言っているが、多分あたりだろうな。大塚署長は何を調べに言った。か。ん?あの謎の男のピストルはなんだ?官房長官が、ムッとしている。正体は誰が暴くというのか。所長は敷島重工へ。高見沢さんと村雨さんの事を正太郎君が気にしている。正太郎の周りで色々な事が変わり始めている。これに気づいたか。さて、捕まえた男はクロロホルム。官房長官からの依頼で潜入か。それぞれのロボットはファイヤー2世の小型鳥型ロボットによる破壊だ。ファイヤー博士とベラネード氏はカニ鍋をつついてのんびり。でもベラネード氏は太陽爆弾を気にしているのか。お、あの二人の部屋にニコポンスキーが!正太郎と鉄人28号召喚!
 正太郎君は高見沢さんというか、村雨の忠告を聞かずにと思ったら高見沢さんもご一緒か。と思ったら。ブラックオックス登場。なるほど、ブラックオックスの設計書を使ったから、不乱拳博士の仲間のニコポンスキーはその弱点が分ってるんだ。気味悪い村雨が一瞬捕まるかと思ったら逃げ出せたか。正太郎は義憤に駆られている。父は悪人じゃないと信じる彼。そう思う気持ちは大切にしたいな。高見沢さん墜落寸前。高見沢さんは間一髪助かった。さて、例のファイヤー2世は墜落。クロロホルムと大塚署長は何を見たのか。大人が皆正太郎を止めようとしている。彼の思いは、そして、ファイヤー博士の忠告。敷島重工へ向かうと…大量のブラックオックスみたいな…ファイヤー3世。こいつでもない村雨のもっと恐ろしい予感ってなんだ。お、いきなり、ファイヤー3世が鉄人を破壊するのかよ。吹き出る油がまるで血のようで、そして、鉄人の中核部には「正太郎」。太陽爆弾の正式起爆装置か。なるほどね。ある意味息が詰まる。

魔法少女隊アルス
 通常に戻ったか?続きだな。
 チビアルスと現実界のアルス。砂漠を行く一行。魔族の世界に来れば全部分るか。ウィザードキングタムへ到着。なんか魔女界とは打って変わって、科学的でなんでもある豪華な世界だ。ところで彼は何者なんだ?シーラ…悩む。さあ、アルスが大騒ぎしてたら警察に目を付けられた。ごまかそうとしていたら、はしゃぎすぎたエヴァのせいで見習い魔女というがばれてしまうんだな。確かに足手まとい。警察に捕まってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »