« 4月15日から18日の酒 | Main | メロディック・ハード・キュア »

04年4月第3週のアニメ

ヒットをねらえ
 いやだー!
 がんばれよー!でもコスプレイヤーのあの登場人物って色々あったのね。でも一番そそられるのはDVDの宣伝だね(笑)

ふしぎの海のナディア
 再放送です。最初に放送していた時は見なかったんだよなあ。何年か前にBSで放映したときも見なかったし。古い感じはするけど楽しい。でもスタッフを見ると今や御大そろいだものなあ…

鉄人28号
 28号対27号
 今更とか思ってみたら、すんげえカッコイイじゃない。オリジナル調のテーマソング(へえ、六本木男声合唱団ってアレなのね。はあ)。字体。そのくせカット割なんていい感じじゃない。いやあ、オープニングだけでいいな。でもちょっと懐古的な感じもするかな。夕焼けとかね。
 この時代に鉄人28号を放映する意味は…やぼな事は言うまい。そういう問題を抜きにして、鉄と鉄との戦いの迫力はすごい。男ばかり出てきてもドラマとしても面白いな。
ある種、もう歴史物でもあるのだろう。御大絵の雰囲気を生かしているので時代の雰囲気も伝わってくる感じも受ける。
 横山御大はどう見たのだろうか。合掌。

魔法少女隊アルス
 なんか妙な絵。ジュブナイルの魔法小説をそのまま絵にしましたという感じ。なんだか分らないけど飛び回って大騒ぎ。想像以上に不思議な世界。絵の感じがバタ臭い。夕方のような世界。ふーん、妖精ってのは上級魔女の既得権益か。子供向け番組のコーナーにしては面白いぞ。いや、そんなこと考えちゃいけないんだな。膝をついた下半身だけで何が起こったか分らせる絵っていいな。ふーん、ラストの(多分)主人公はいい目をしてるな。

美鳥の日々
発見no日々
 右手だけで料理するか。すごいな。その上うまいか。美鳥が勝手に盛り上がってるのが可愛いな。でもすぐ泣くし。姉登場。
 姉は強い。意味不明だし。でも美鳥を見てびびってる。とはいえ姉は美鳥には優しいんだな。
 変な宴会。まあ、いいや。美鳥さんいきなりデビューしてしまった。あらびっくり。美鳥も呆然としてるし。うーん、右手だけでお背中流すってやつか。うーん、考えたらすごい事やってるなあ。と思ったら姉さんはすごい体(まあ、想像はつくが)。あと正治君への特訓の日々。小さい頃の話ですね。でもまあ、それなりに面白いかも。まあ予想通り悪人じゃないな。美鳥ちゃん、いきなり家に戻ってから初めてアレを見ちゃったのね。

光と水のダフネ
老人とUMA
 潜水艦の名前で揉めてるなあ。と思ったらグロリアの案を皆が却下しているだけか。勝手に静香がつけた名前がYOMOGI-1号とかなんとか。すごいセンス。血の若大将ってセンスもなんですが。ジじゃなくてギね(グロリアさん、さすがです)。
 グロリアは相変わらず使えないやつだなあ。支店長は完全に困ってるし。そうか深海業務は基本的に海洋庁管轄なのか。営業に行ってもあの5人じゃ無理だよな。特にグロリアとゆう。ゆうは営業交渉にはあってなさそうだもんなあ。グロリアは言わずもがな。でもマイヤの仕事探しも変だよなあ。と思ったら仕事が見つかったぞ。よかったなあ。そしたらじいさんがクライアントらしい。海の魔王とかいうものを探すのか。またマイヤが変なお話を作りました(よくマイヤは妙なお話を考え付くが、誰もそれの対案を出さない…適当にやらせてるのか?)。ヨモギ1号で「海の魔王」に化けるわけですね。静香は乗りたいだけなのが見え見えだな。グロリアさんが妙にのってるなあ。偽装に。でも変なセンス。マイヤも無意味に楽天的だよなあ。
 エイハブ号なのか。考えてみたら海洋冒険アニメになってるぞ!!じいさんの名前は中村ヤスオだ!名前は確かに普通だ。なんだか急に予定変更しているし。やっぱりグロリアはバカだ。でもよかったなあ。ちゃんとゆうさんがきれいに、かつ素早く蹴りを入れて止めたし。待ってるうちに偽装がはげちゃった。やっぱりグロリアのおかげで当然彼女が責任を取るのか。子機があるんだな。で、またグロリアが勝手に暴走してしまったぞ。どうするのか。なんか妙な武装で仕留めるのか、それも大型魚雷で。2発目も持ってるし、マイヤはお約束通り頭をぶつけるし。それにしてもあの飛んで行ったのはなんだったんだ?でも、中村さんの前に出てきたのは本物ですよ。本物。仕留めちゃった…。呆然とするマイヤ。陸に上がって涙を流しているし…そりゃみんなが海の藻屑だもんなあ(と思い込んでる人が一名)。とマイヤが思っていたらちゃんと戻ってきた。マイヤはいい経験をしたんだなあ。
 よし、「光と水のダフネ」が海洋冒険アニメになったぞ。万歳!(でも「美少女」というフレーズは認めない)
 来週はスペシャル特番。で、支店長とマイヤがアドリブで次回宣伝…がんばれ(誰に対して言っているかは秘密)

|

« 4月15日から18日の酒 | Main | メロディック・ハード・キュア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11227/475412

Listed below are links to weblogs that reference 04年4月第3週のアニメ:

« 4月15日から18日の酒 | Main | メロディック・ハード・キュア »